イギリスの大学院で国際政治を
学ぼうと考えております。

お勧めの大学、そして、試験等
イギリス留学について
詳しい解説のあるサイトを
教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

若輩者にて、すみません。

(先に謝ります)
父が英語教師をしていて、その同僚のアメリカ人教師が国際政治のMAが欲しくてウェールズ大学に入学した経緯があります。
父が推薦状を2回書きました.
ちなみに、アメリカ人の彼はペンシルバニア大学出身です。
ウェールズ大学は世界で一番最初に国際政治学が出来た所だから行きたいといっていました.
その他NZの何処かの大学と迷っていました。
アメリカ人的内部事情としては、アメリカは(ご存知の通り)ビジネス、ビジネスで講義単位でお金が違うので、安く英語圏でやるにはユニオンジャックの国と言っていました。
今彼は日本人の奥さんとワシントンD.Cでアナリストをしています。
    • good
    • 0

こんにちは。


なかなかレスがつかない様なので僭越ながら出てきました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8307/
《学校関係情報》等を見てみてください。
http://www.cus.cam.ac.uk/~km235/ja/
大学院留学についての記述があります。

どちらのサイトも有名どころなので既にご存知かもしれませんが、ある程度情報は限られているものの掲示板などがあり、私自身も以前利用させて頂いていました。
(といっても、私は語学留学しかした事がありませんが^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際経済・国際政治・観光学が学べる大学

関東の私立大学で上の3つの学問が学べる大学ってありますか?国際経済を一番に学びたく、国際政治と観光学を同じくらいの割合で学びたいです。英語は当たり前ですが重要です。
今、視野にいれているのは青山学院の国際政治経済なのですが一体、観光学は学べるのか・・・。立教の観光学部で国際政治経済は学べるのか・・・。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

観光学と国際政治を同じくらいの割合で学べる大学はないと思いますよ。大学の1,2年は教養課程ですから、他の授業もたくさん受けることになりますし、3,4年はゼミ中心ですから、ある程度一つに絞らなければなりません。観光学と国際経済学と国際政治学が専門の先生やゼミはまずいないでしょう。
それと大学に入ってからは学びたいものは自分で学ぶようになります。学びたいものがない人は何も学ばずに卒業していきます。大学のカリキュラムや授業や教授に過度に期待してはいけません。自分で本や論文を読んで研究し、論文を書くのが大学生です。自分で学ぶ、という姿勢を大切にしてください。

Q国際政治、パリ大学留学、・・・あなたの大学についての情報を教えてほしいです

・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい
・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい
・下宿はできないので東京の大学
・あくまでも理想像ですが、英語での授業やディスカッションの多い授業(ゼミとゆうことになるのかな)を望む

大体このような希望を持っている際に、お勧めできるような大学又は何か情報をご存じでしたら教えて頂けると光栄です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ICUなどいかがでしょうか。

・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい

交換留学/海外留学プログラム
フランス パリ第7大学
トゥルーズ・ル・ミライユ大学
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/ieep/index.htmlより
ICU同窓会パリ支部のイベント
http://www.icualumni.com/shibu/a051608_2.html

・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい

1. 基礎科目では、国際関係学と国際政治学における基礎概念や国際関係史と日本の国際関係の基礎知識を理解する。

2. 専攻科目では、外交、安全保障、国際政治経済、国際開発、地球環境などをめぐる国際関係学の理論研究を踏まえ、日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、ラテンアメリカなどの地域研究によって国際関係の動向を把握する。
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/major/major_11.htmlより

・下宿はできないので東京の大学
一応東京です…汗 東京のはず…。

・あくまでも理想像ですが、英語での授業やディスカッションの多い授業(ゼミとゆうことになるのかな)を望む

ICUに入学して初めて出会う授業が英語教育プログラム(ELP)です。4月入学生は、1年次のほとんどと2年次の一部を使って集中的に英語を学びます。ただしICUは英会話学校ではありません。「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ大学です。英語は目的ではなくツールであり、ELPはその先にある学びをサポートするために存在しています。
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/collegewide/elp/index.htmlより

4月入学生は,卒業に必要な単位数に英語で開講される科目(ELPを除く)9単位以上を含めなければなりません。
履修要件より

外語大、東京大学、上智大学、早稲田大学などもパリ大学があるみたいですね。結構ポピュラーみたいです。ですので、やりようによっては正直どこでもいいのかもしれません。ただ、英語がすでにペラペラでない(自分の周りの「日本人」と比べてペラペラ、ではだめです)のであれば英語を勉強して単位が取れるICUがいいと思いますよ。

ICUなどいかがでしょうか。

・大学の留学制度を利用して、4年間のうちにパリ大学(校舎は未定)に留学したい

交換留学/海外留学プログラム
フランス パリ第7大学
トゥルーズ・ル・ミライユ大学
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/ieep/index.htmlより
ICU同窓会パリ支部のイベント
http://www.icualumni.com/shibu/a051608_2.html

・国際政治(現代史、紛争問題、ジャーナルなど)を勉強したい

1. 基礎科目では、国際関係学と国際政治学における基礎概念や国際関係史と日本の国際関係の基礎知識...続きを読む

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q二松学舎大学国際政治経済学部について

僕は横浜に住むこれから今年大学を受けるものです。
センター利用で二松学舎大学の国際政治経済学部を受けたいと思っています。

将来政治関係のほうにつきたいとは思っていないんですが、
法律を学んでおきたいということでこの学部を考え始めました。

そこで、この大学の評判などを聞きたくて質問させていただきました。
各方面への就職率、学内の雰囲気、立地条件など、できれば詳しくお願いします。

ご回答お待ちしてます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 現役で通っている学生の立場から言えば、質問にあるようなことに関して、すべてが物足りない大学だと思います。
 ただ大学に何かを求めるのではなく、自分は大学で何をしたいのか?という答えを見つけられれば充実した生活を送ることができるでしょう。大学そのものに期待を持つよりも、大学生という身分でできる様々なことに挑戦できることに希望を持ってください。
 自分も政治分野に興味があるのでこの大学で、政治を勉強していますが、授業で得られるのは知識であって経験ではありません。
 政治は知識も必要ですが、経験が必要です。大学の授業だけでは政治を学ぶことはできません。
 大学生になると、議員インターンなど政治の生の現場を体験できる機会がたくさんあります。自分も某国会議員の下でボランティアスタッフをやっていました。
 大学の勉強も必要ですが、それだけではなく学外の活動をすることによって自分の世界が広がります。
 質問の回答にはなっていませんが、これが私の大学生活で学んだことです。

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報