今月18日の日商簿記検定3級を受験します!

赤ちゃんを育てながらの検定勉強で思うように学習が進まず悩んでいます。でも、どうしてもどうしても合格したいんです。

あとわずかの検定当日までの学習についてアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  


  こんにちは! fu-pさん!

   私も昔、簿記検定3級を受験しました!

   商工会議所からの定期的に送られてくる封書に、簿記講習の案内が
   ありましたので受講し、fu-pさんと同じ11月に受験しました!

   私の場合は、週2回・1日2時間30分の講習を 6月 ~ 8月 までの
   約2ヶ月間受講し、その後は問題集や過去問・模擬試験を解く時間の
   ゆとりがありましたので合格できました!

   fu-pさんが現在、どのくらいのレベルで、時間や教材などの、簿記を
   勉強する環境がどんな状況なのか分かりませんので、具体的な回答が
   できないのですが、試験まで残り1週間あまりですから、今まで勉強
   されてきた事の復習が一般的です!

   例えば、私の試験1週間前の勉強法は、

   ◆ 過去問で出題のパターンをもう1度確認して、解答時間をおおまかに
      設定します! 後は、模擬試験の問題集を解きます!

   ◆ 問題集は解くことよりも復習する事が大事ですから、間違った問題や
      たまたま正解はしたけど自信のない問題などは、解説や参考書などを
      使い、理解できるまで復習します!
      時間的なゆとりがありましたら、類似問題を単元別の問題集などを
      解いて、知識の定着に努めるのが良いかと思います!

     ※ 私は商工会議所から、商業高校で使う簿記の教科書を配布され
        ましたので、それを使っていました!
        市販の参考書よりも見やすくて、分かりやすいですよ!
        私が使っていた教科書は

       ★ 新簿記[1]  実教出版

       です!
       商業高校の学生でなくても、本屋さんで注文すれば購入する事が
       できますよ!

   ◆ 試験まであと2日くらいになりましたら、新しく問題は解かずに
      模擬試験の問題を、分かる問題も含め、全問題を復習し理解する事に
      集中します!


   fu-pさん!

   上記の勉強方が私のやり方です!
   fu-pさんのやり方、都合があると思いますので参考程度にして下さい!
   過去問や模擬試験を既に解答済でしたら分かると思いますが、用語を問う
   問題は出ませんので、仕分けと精算表・残高表などに重点を置いてみては
   どうでしょうか?

   3級の問題は基本が中心で簡単ですが、貸し倒れ引当金や減価償却などは
   苦手と言う話を聞きますので、時間に余裕が無ければ捨てるぐらいの覚悟が
   必要なのではないかと思います!

   他にも、 【 未収金 ・ 未払金 】 【 前払金 ・ 前受金 】 などの
   違いをよく理解しておいた方が良いと思います!
   あっ! それと負債や費用の勘定科目の違いなどもです!

   fu-pさんのお住まいが分からないので断言はできませんが、防寒対策で
   フリースなどのセーター・使い捨てカイロの携帯ををお勧めします!
   それから、これは筆圧などの個人差があるのですが、鉛筆削があれば
   便利でした! 私の場合ですが。

   それともう1つ! 意外な所では電卓です!
   電卓の使い方が遅かったり、間違えて計算すると大変ですからね!
   普段から使い慣れた電卓が1番ですが、電池の消耗には気をつけて
   下さいね! ( 試験中に電卓が使えなくなったら最悪ですからね! )

   fu-pさん!
   いろいろ大変だとは思いますが、頑張って下さい!
   ガンバレ ~ OH!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は10年程前に簿記を学んだ事があるんです。が、ほとんど忘れている状態で、この1ヶ月通信教育の教材を使って勉強していました。

子供をみながらの学習で時間が思うように取れないこともあり、ここにきて合格に不安が出てきましたが、アドバイスを参考にもう1度復習して頑張ってみます。

勇気出てきました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 16:05

今の時期はやはり出題と同じ形式になっている過去問を解いて問題に


慣れるのが一番だと思います。
是非、頑張って下さい焦らず誤字脱字にも気を付けて下さい。
勘定科目の誤字は一番もったいないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もったいないミスをしないよう気を付け、当日頑張ってきます。

お礼日時:2001/11/14 18:28

試験に望んでということですが、



損益計算書などの問題(決算処理)は
合計が合わなくても
あせって、何回も計算するより
きっぱりと諦めて次の問題にうつった方が良いですよ。
全部終わってから、戻ってやると言う方法をお勧めします。

部分点で採点していますから。
合計は採点の対象に入らない事も有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、回答ありがとうございます。決算処理って合計が合わなくてパニックすることあります。そうですね、アドバイスに従って頑張ってみます。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/11/11 13:02

  


  すいません! fu-pさん!

   先ほどの回答内にて、試験問題に用語の出題はないと書きましたが
   過去に、問題文に適する勘定科目の用語を記号で選択する問題が出題
   された事があったような記憶があります!

   先ほども回答させてもらいましたが、勘定科目・債権・債務の用語の
   違いなどを理解して下さいね! ← なんかええ加減ですね。

   度々すいませんでした!
   勉強、そして試験がんばってくださいね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん、度々ありがとうございます。勉強も試験も全力投球で頑張ります!!

お礼日時:2001/11/10 16:07

今の時期だと、今回出題されそうな範囲の過去問を解いてみるといいと思います。

過去の何年かの出題傾向をみれば、ある程度見当がつけられます。そのようなよく分かる問題を間違えないことが合格のコツです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん、早速の回答ありがとうございます。

過去問を集中的にやってみます。合格できるように頑張ります。

お礼日時:2001/11/10 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の学習法

6月の簿記試験を受験するのですが、勉強の優先順位に迷っています。
テキストはスッキリわかる日商簿記3級 第5版 と
出題パターンでマスター過去問題集
メイプルの予想模試 の3冊です。

テキストは一通り見終わったのですが、
過去問題集の巻末の133~135回の模試を解く
(わからない箇所はテキストを辞書のように見ながら)
か、同書の問題集を1ページずつ解くか、
予想模試を解くかで優先順位がつけられません。
きっとテキストを見ながら解くかと思うのですが、そのやり方も正しいのか不安です。
働きながらで時間がなく焦りばかり募っています・・・
実際に合格された方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書き用紙の書き方を明確に示しているところに有ります。
そのノウハウは、次の動画で分かります。
https://www.youtube.com/embed/CtdaF94vhqs
蛇足ながら、テキストはTACのまま(簿記の教科書)です。

(2)仕訳に特化した問題集で、仕訳のトレーニングを行いました。
上記の過去問集で、解法ノウハウを得られたら、残りは仕訳を素早く行うことだということが明確になり、次のものを印字して解きました。(1回全問やるだけで十分です。)
http://www.boki-navi.com/journalizing/3.html
主要な仕訳は、九九をやるくらいにすぐ出来るようにしないと、試験時間中に解くのは困難です。

なお、仕訳について、本日他の方への回答に書いた以下の回答No6もご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8560959.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方14年6月-137回-試験対策用-日商簿記パタ解きシリーズ-ネットスクール出版/dp/4781023193/ref=dp_ob_title_bk

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書...続きを読む

Q日商簿記検定と全経簿記検定について

タイトルどおりの質問なのですが、日商(日本商工会議所主催)簿記検定2級と全経(社団法人全国経理教育協会主催)簿記1級では、どちらがレベル的に難しいでしょうか?

また、どちらのほうが知名度が高いのでしょうか?

ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

レベルとしては、
(1)日商1級=全経上級
(2)日商2級=全経1級=全商1級
(3)日商3級=全経2級=全商2級
でしょう。
多少の違いはあると思います。
私が受験したときは、(1)で難易度は日商<全経でしたね。合格者の内容からもそうなっていましたね。
受験の時期にもよると思いますし、各主催団体の試験傾向も異なるため、得意不得意も受験者に影響するでしょう。

知名度的には、日商にかなわないでしょうね。
私は、なぜか日商1級不合格、全経上級合格でした。したがって就職面接で何度も同程度の試験であり、どちらも税理士試験受験資格として認められている旨を説明しましたね。

Q簿記検定

簿記検定についての質問です。
ネットスクールから出版されている、ラストスパート模試の本試験の的中率は実際に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起きていると考えたほうが良いです。
私自身も、他社他資格ですが、解答解説段階になって、講師が模試問題が若干不適切だったことの言い訳をしている場面を目撃しています。

ですから、模試は過度にアテにせず、過去問で合格レベルの自信がついて、さらに高得点を目指したかったら、という活用法になるかと思います。

ネットスクールの模試は、立ち読みレベルの印象ですが、他より丁寧に作っていると感じています、
また、付録的な記事は、まちがいなく他より出来が良く、使えるツールだと思います。

私がもし前回落ちて今回また2級を受けるとしたら、ネットスクールの模試をつかおうと思っていましたが、そのような意味合いです。

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起...続きを読む

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。

Q簿記検定まであと2週間の過ごし方について

日商簿記2級、あと2週間をどう過ごせば良いですか

簿記3級合格、2級のテキスト全て終了しています。 過去問は、時間を計らずに第1問を10回分とか第3問を10回分って感じでやってきました。そろそろ時間を計ってした方がいいと思い、予想模試を一度計ってしたら50点でした、、

このまま、予想模試で、分からなかったらテキストで確認って感じで進んだ方が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

50点ということは合格まで20点足りないわけですから、その20点を
取るために、弱点を減らす、できればなくす。また理解できていない
ところをなくす。

まだ2週間もあります。ご自分でもおっしゃってるように模試を解いて
弱点やを洗い出して、場合によっては使った問題集等で基礎までもどり
弱点や理解していないところをつぶしていってください。

Q日商簿記検定と日商文書処理検定の違いは?

二つの言葉を聞いた事があるので質問なんですが、日商簿記検定と日商文書処理検定ってそれぞれ試験の内容が違うんですか?それともワープロ検定の正式名称でしょうか?

教えて下さい!!

Aベストアンサー

日商簿記検定→簿記の資格

日商文書処理検定→ワープロ検定。

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Q税理士の簿記論と日商簿記検定の関係

税理士の簿記論を今後取得したいと思ってるのですが、日商簿記検定を取得したほうがいいのでしょうか?
何級まで取得しておくと簿記論が楽になりますか?
それとも、日商簿記検定を取得しないまま、簿記論にいったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

negikさん、こんにちは。

結論から言いますと、簿記論合格が目的であるのならば、専門学校が設けている簿記
初心者向けのコースから勉強すれば、日商簿記検定を受検しなくてもよいかと思います。
その理由はNo.2さんがアドバイスされているように、日商簿記の試験範囲と簿記論の
試験範囲が必ずしもイコールではないからです。

ただし重なっている部分ももちろんありますし、No.1さんがアドバイスされている
ように、簿記論の講義自体は日商簿記2級レベルの知識があることを前提に進めて
いきますので、受講する時点では知識を備えておく必要はあります。そのために、
先に書いたとおり簿記論受講前に初心者コース向けの講座を受講することをお勧め
している次第です。(大原簿記学校やTAC等では初心者向けの講座があります。)

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

Q日商簿記1級の学習の進め方について(商業簿記を追えました)

今年11月に日商簿記1級の受験を予定している社会人です。
(初めての受験です。)

1月からTACの夜間に通学しており、
先日商業簿記を終えました。
単元ごとのテストではほぼ満点だったのですが、
先日受けた答練ではボロボロでした。
回答を見ながらやると2時間以上かかりました。

6月から工業簿記の授業が始まります。
商業簿記のフォローをしつつ、工業簿記をマスターする
効率的な学習方法を教えてください。

ちなみに
TACのテキスト、トレーニング、過去問(これもほとんど解けません)
で学習を進めています。

Aベストアンサー

多分過去問などが解けなくてもトレーニングの問題はそれなり解けると思います。個人的にはトレーニングなどの個別的な問題集と過去問や答練などの総合的な問題集のレベル差がかなりある(少なからず2級と比べると)と思います。自分も同じように最初は全く過去問などに歯が立ちませんでした。正直そこを時間内に解けるようにするまでが一番精神的にきついと思いますが、最初は時間がかかっても解答みながらでもいいので、何度も解きなおしをして時間内に満点取れるようになるまで勉強する必要があると思います。勿論その中でわからないところはテキストやトレーニングの問題に戻ることも大事です。

正直慣れに近い部分がかなり大きい(やってればできるし、やってなければできない)と思いますし、効率的な学習といっても忘れないうちに解きなおすという事につきると思います。

とりあえず商簿に関しては、苦手な部分がなければ基本的には過去問や答練なんかを単元別に繰り返しやっていったらいいと思います。単元が偏らず、網羅的にやるといいと思います。
あと、会計学などで仕訳を知っていれば解ける問題などもありますし、何回かに一度は解いた単元のところのトレーニングの問題をざっと見て仕訳などを確認するといいのではないでしょうか。

工簿もできたら早い段階から終わった単元などは過去問などを解いて、慣れさせて置くといいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、何かしら役に立てば幸いです。

多分過去問などが解けなくてもトレーニングの問題はそれなり解けると思います。個人的にはトレーニングなどの個別的な問題集と過去問や答練などの総合的な問題集のレベル差がかなりある(少なからず2級と比べると)と思います。自分も同じように最初は全く過去問などに歯が立ちませんでした。正直そこを時間内に解けるようにするまでが一番精神的にきついと思いますが、最初は時間がかかっても解答みながらでもいいので、何度も解きなおしをして時間内に満点取れるようになるまで勉強する必要があると思います。勿論...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報