初めまして。
 少年兵について教えて下さい。
 一応学校で、基礎知識的なものは学んだのですが、(麻薬を投与されている、戦争後に社会復帰が難しい、少女は性的搾取を受けている、等。)もっと詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
 趣味で書いているネット小説に、その辺りを絡ませようと思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になると思われるURLをあげておきます。


一番上のURLは、この問題に関してかなり権威のある団体のものですので、信頼性も高いと思います。

http://www.child-soldiers.org/
http://www.jica.go.jp/world/issues/kyoiku05.html
http://www.arc-japan.org/jp/scsa/scsa_top.htm

アフリカの紛争は、国家の機能がすでに破綻していることから、国内での解決が難しく、国際的介入を必要としています。きのうまでの反政府ゲリラが今日は大統領だったりもします。

紛争解決については、伊勢崎賢治『武装解除』(講談社現代新書)という本が、たいへん興味深いです。シエラレオネやアフガニスタンで武装解除に携わった人の書いた本です。少年兵問題にはそれほど触れていませんが、少年兵を生み出す紛争の構造が垣間見えます。ぜひ御一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 一番下のサイト、少年兵を経験した人々の話などがあり、彼らの心境を、少しでも理解(という言葉を使うのは少々僭越かもしれませんが。)するのに役立ちました。

>アフリカの紛争は、国家の機能がすでに破綻・・・
 やはり、国連(=アメリカ主導ではない)の権威をもっと高める努力が必要なのかなぁ、と感じます。まぁ、実際それだけじゃ済まないとは思いますが。

お礼日時:2005/09/22 22:11

昭和のはじめの講談社の青少年向けの本を読むとわかりやすいかと思います。



青少年は経験が少なく持っている情報が少ない
ここに.ウソの内容を続けて説明します。
すると.たとえ.ウソだと知っていても.正しいと感じ.ウソの情報を発言するようになります。
このあたりの理論は学習心理関係の入門書を読んで下さい。

子のサイトでも.この手法を使って特定の内容を宣伝している方々がいます。
少年兵の教育はこの方法が主に使われています。

ある程度年を取っている人の場合.「銃を撃つとき」にはある程度戸惑いがあります。しかし.少年兵は子供の頃から習慣付けられて入るために.戸惑いがありません。
戦場では.「何か動いている敵かもしれない」という場合には.まず.銃を撃ち動きを止めます。そして.「あら間違えちゃった。民間陣殺してしまった」でも責任はありません(例.動かなくなった米軍戦車に乗っていた民間人を米軍ヘリコプターが銃撃)。むしろ.敵であったから打たれて死亡したことを少年兵は見ています。
持っている情報が少なく学習が不充分であるから.このような新規学習が容易に成立し.優秀な殺害と略奪を業とする戦士が生まれます。逆に.ある程度年を取っている人の場合.既に「殺人は犯罪である」という学習が成立しているので.これを消去のメカニズムによって消して.殺人を業とする兵士にするわけで.かなり学習に手間隙がかかります。
一方.このような兵士以外の考え方と異なる兵士特有の考え方を行動理念としているのが.兵士です。ろくな知識もないわけで.一般人と接触すると.ノイローゼになりやすいのです。そのために.兵士だけを囲っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 >ウソの内容を続けて説明→ウソだと知っていても.正しいと感じ.ウソの情報を発言

 いわゆる洗脳ですね。日本の戦時中のことを描いた新聞小説でも、
「こんな恐ろしい教科書を子供たちに使わせるなんて・・・。」
みたいなことを言っていたのを覚えています。
 まぁ、僕もこんな感じの傾向がありますが・・・。反省。

お礼日時:2005/09/22 21:40

本を読まれるのが一番でしょう。



米ソの冷戦が終わ、テロリストが強大かつ活発化しています。
中東や中央アジア、アフリカなどかつての冷戦の争奪戦が行われていたところで、反共、反米、反政府という旗印を持っていたゲリラ達が、単に金儲けの為に連携し、国家を奪い取っているという状況があります。
そこで少年少女を誘拐し、兵士として戦場で酷使するという状況が生まれています。
少年兵だけが問題ではなく、少年兵を生んでいる無政府の武装集団の台頭が今後より大きな問題になるでしょう。

北朝鮮による日本人拉致もにたようなものですね。
特殊工作要員にするために、子供や海外旅行者や身寄りの無い人を選んで誘拐したのですから。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4409130 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 金儲けのため。そういうバカどもが世の中に無数にいる。悲しむべきことですね・・・。
 本の情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ分析するにあたっての、表現よいグラフ作成。

こんにちは

A     B   C  D
1      50m2 60m2 70m2 ←広さ
2 ~1000  0%   0%  0%
3 2000~  20%   30%70%
4 3000~  40%  50% 70%
5  4000~ 30%   20% 15%
   ↑
  金額

上記のデータになります。

%の部分は、2000円台のモノで、広さが50m2の契約率は20%
となります。

で、価格と広さの関係から、どの価格帯でどの広さのモノが売れているのか?
というのが分かるグラフを作成したいのです。

どのようなグラフがいいでしょうか・・・
(バブルチャートにて作成チャレンジしましたがちょっとイメージが違っていました。)

Aベストアンサー

結論として
「2000~4000円台の70m2のものが一番契約率が高い」というのが
ぱっと見て分かればいいのですよね?
であれば、私なら棒グラフがいいなぁと思いました。
標準の縦棒の左上の、一番ノーマルな形です。

私もいろいろ作ってみましたが、それが一番しっくりきそうな気がしました。
いかがでしょうか?

Q少年鑑別所と初等中等少年院・少年刑務所について

6才・小学1年生の児童が犯罪を起こした場合、少年鑑別所・初等中等少年院・少年刑務所送りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

(普通は、警察の少年係から、都道府県の児童相談所に護送され、
児童相談所の行政処分で、児童自立支援施設(旧称・教護院)などの保護施設で善導教育するか、
児相の援助下で親元で指導するかになります)

あまり例は少ないですが、

犯罪を犯した、または

(少年法三条
3.次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
ロ 正当の理由がなく家屋に寄り附かないこと。
ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、又はいかがわしい場所に出入すること。
ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。
2 家庭裁判所は、前項第2号に掲げる少年及び同項第3号に掲げる少年で14歳に満たない者については、都道府県知事又は児童相談所長から送致を受けたときに限り、これを審判に付することができる。)

の場合、
都道府県の児童相談所が、
家庭裁判所の司法少年審判が必要と判断して家裁に送った場合のみ、
家裁は少年審判のための調査のため、数週間 身柄を少年鑑別所に送り、
その報告書を元に処分を決定します。

ただし、現在の法制では
初等少年院は12歳以上
少年刑務所は14歳以上なので
に送ることはできず

6才・小学1年生の児童のときは、
家裁が、少年鑑別所の報告を元に審判しても
判断は、
児相の行政処分のみで下せるの決定と同じく
児童自立支援施設(旧称・教護院)での善導教育ということになる。

(普通は、警察の少年係から、都道府県の児童相談所に護送され、
児童相談所の行政処分で、児童自立支援施設(旧称・教護院)などの保護施設で善導教育するか、
児相の援助下で親元で指導するかになります)

あまり例は少ないですが、

犯罪を犯した、または

(少年法三条
3.次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
ロ 正当の理由がなく家屋に寄り附かないこと。
ハ 犯罪性のある...続きを読む

Q市町村合併について施設の名称変更なのですが

市町村合併について施設の名称変更なのですが
私の住む町では合併があり、隣の市に編入されたのですが
その際施設の名称変更で、○○スポーツ広場、○○交流広場など、広場のつく施設は○○ふれあい広場と言う『ふれあい』で統一されたのですが、我が家より山間部にある町で唯一の○○農村広場は、何故か『農村広場』のまま変更されませんでした。

くだらない質問かも知れませんが気になるのでご回答ください。

Aベストアンサー

単なる事務処理漏れなのかも知れませんし
或いは、良くある所管官庁の違いなのかも知れません。

その農村広場の整備費用に農水省からの補助金が宛てられていて、勝手に変更できないとか?

はたまた、農村広場は編入された(旧町を管轄する)支所の管理下だとか?
ふれあい広場は建設部の管轄で、農村広場は農林部の管轄だとか?

結構縄張り意識は強いそうなので、そんな可能性も無きにしもあらず?

Q少年院に入ると家庭裁判所で審判があり、そこでの結果により少年院送致にな

少年院に入ると家庭裁判所で審判があり、そこでの結果により少年院送致になるか保護観察になるか決まると聞きました

以前読んだ小説で

少年Aが少年Bを殺した。少年Bの親は裁判官(検事だったかな?)であり少年Aを激しく憎んだ。AはBから襲われ正当防衛であったと証拠も出たのに隠滅し、Aを少年院送りへ。
「Aの扱いを酷くしてくれ」と少年院で働く人に頼み、院ではAに味方はいなかった

みたいな描写があったんですが(現実にはこんなこと起きないでしょうが)フィクションならあり得ますか?矛盾があるならどこがおかしいか教えて下さい

それと弁護士が少年と面会しているシーンもあったのですが、その弁護士は何ですか?私撰で雇ったものでしょうか?(殺人の場合は強制的に弁護士が用意されるのか?)少年が釈放されるまで味方になってくれるんですか?具体的にどんな権利と力があって何をして くれるんですか?

あと国選弁護士が用意されても、気に入らないからこっちで私撰するというのは可能なんですか?

Aベストアンサー

弁護士ではありませんが、法廷通訳をしております。

>フィクションならあり得ますか?
>矛盾があるならどこがおかしいか教えて下さい

実際には息子を殺された親が裁判官としてその事件の裁判に臨むことはないです。まあしかしフィクションならなんだってありでしょう。

>それと弁護士が少年と面会しているシーンもあったのですが、その弁護士は何ですか?私撰で雇ったものでしょうか?

国選が多いです。

>殺人の場合は強制的に弁護士が用意されるのか?

どんな刑事事件でも弁護士はつきます。少年の場合は付添い人と呼びます。

>少年が釈放されるまで味方になってくれるんですか?具体的にどんな権利と力があって何をしてくれるんですか?

どこに収容されていても会えるし、看守の立会いがない。私選弁護士はなんでもしてくれるけど国選弁護士の場合は義務的なことだけになります。もちろん国選でも熱血青年弁護士が意気に感じて手弁当でやってくれることも稀にありますが・・・

>あと国選弁護士が用意されても、気に入らないからこっちで私撰するというのは可能なんですか?

もちろんあります。

弁護士ではありませんが、法廷通訳をしております。

>フィクションならあり得ますか?
>矛盾があるならどこがおかしいか教えて下さい

実際には息子を殺された親が裁判官としてその事件の裁判に臨むことはないです。まあしかしフィクションならなんだってありでしょう。

>それと弁護士が少年と面会しているシーンもあったのですが、その弁護士は何ですか?私撰で雇ったものでしょうか?

国選が多いです。

>殺人の場合は強制的に弁護士が用意されるのか?

どんな刑事事件でも弁護士はつきま...続きを読む

Q伊達公子の試合について。(テニスについて)

伊達公子の試合について。(テニスについて)

1.昨日、シャラポアを破って2回戦決定しましたが、地上波でのTV放送はありますか?(水戸黄門を延期してまで放送だったけど、それは相手がシャラポアだったから?)

2.シャラポアは調子悪いんですか?

3.シャラポアは初戦敗退ということですか?(もう出場しない?)

4.テニスのルールがwiki見ても分からないのですが・・・
・初めのサーブは外側の白線までOKで、次からは内側まで?

・40点というのはバレーボールでいうとこの25点?(ジュースがあれば続行みたいな・・・)

・先に3セット捕ったほうが勝ち?(これもバレーと一緒?)

・ネットにボールが当たった場合は?(ネットイン)

・グラフとヒンギスとシャラポアは誰が一番強いのですか? また、グラフとヒンギスの現在は?

・伊達公子と杉山愛 どちらが強いのですか? たぶん伊達だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

1:知りません。

2:不明。

3:そうです。

4:先ず、左右のラインは内側がシングル用、外側がダブルス用です。このうち、サーブは対角線上の手前側に入らないとフォルトとなり、2回続けると相手の得点になります。ネットに当たって入ればレットとなり、このサーブについてはノーカウントです。
http://www.sports-rule.com/tennis/rule/page2.html#03
http://www.sports-rule.com/tennis/about/index.html

一つポイントを取る毎に15、30、40となり、先に四つ取ればゲームとなります。40対40でデュースで、先に2ポイント取ればゲームです。
http://www.sports-rule.com/tennis/rule/index.html#03

これは複数のパターンがあり、この手の大会では3セットゲームでしょうか。
http://www.sports-rule.com/tennis/rule/page2.html#01

サーブを除き、ネットに当たろうが相手側のコートに入ればOKです。

シャラポワだと思いますが、今ならウィリアムズ姉妹の方が強そうです…特に体格的 ^^;

クルム伊達公子でしょうか。

1:知りません。

2:不明。

3:そうです。

4:先ず、左右のラインは内側がシングル用、外側がダブルス用です。このうち、サーブは対角線上の手前側に入らないとフォルトとなり、2回続けると相手の得点になります。ネットに当たって入ればレットとなり、このサーブについてはノーカウントです。
http://www.sports-rule.com/tennis/rule/page2.html#03
http://www.sports-rule.com/tennis/about/index.html

一つポイントを取る毎に15、30、40となり、先に四つ取ればゲームとなります。40対40でデュースで...続きを読む

Q社会生活を送る上で「備えあれば憂いなし」的な知識とはどんなものがあるで

社会生活を送る上で「備えあれば憂いなし」的な知識とはどんなものがあるでしょうか?
例えば、応急措置、外国語、特殊な郵便物の取り扱い、地理、国際電話のかけ方など・・・。
いざという時役立つ知識を増やしておきたいです。
一つでも構いませんので、ご意見等ございましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 
理不尽な要求をされた時に受け流す度胸。
陰口をされてると感じた時に無視できる感情コントロール
運が向かない時に挫けずにやり通す根性。
 

Q基礎体温表の見方教えて下さい! 昨日から基礎体温をつけ始めたのですが グラフの見方とかどうなったら排

基礎体温表の見方教えて下さい!

昨日から基礎体温をつけ始めたのですが
グラフの見方とかどうなったら排卵で
どうなったら生理がくるかがわかりません!

是非 わかりやすく教えて欲しいです!
ネットで見てもわかりやすいのがないです(*_*)

Aベストアンサー

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数分を前々回の生理開始日まで合計し、日数で割れば求められます。
3周期も測れば、かなり正確な平均値を求められます。

>どうなったら生理がくるかがわかりません!

正常に排卵が起きている女性で妊娠しなかったら、高温期が10日~12日間継続後に生理が起こります。

基礎体温を測りグラフにするとギザギザのグラフが描かれます。
大概の人は、そのギザギザ感に問題があると思ったり、正確な判断ができないと思い込みます。
基礎体温で絶対に見てはいけない(やってはいけないこと)ことは、日々の絶対体温を気にしてしまうという事です。
出来上がったグラフは遠目で見ながら、何となく低温期と高温期に分かれている形をしているかを判断します。
左右から両手の人差し指で低温期と高温期のグラフを隠し、指に段差があれば2層に分かれていると判断できます。

高温期は最低でも10日間継続されていなければ、やはり、身体に何らかの問題があります。
高温期が短い事を黄体機能不全と言い不妊の要因になります。
高温期の継続期間も人に拠って幅がありますが、それは2~3日間程度です。

>グラフの見方とかどうなったら排卵で

グラフの見方は、たった一つしかありません。
それは低温期と高温期の2層に分かれているグラフが描けているかだけです。
それ以外のグラフが描ければ、何らかの問題がある事になります。

低温期と高温期の2層に分かれたグラフが描け、低温期の平均値と高温期の平均値に0.3~0.5度内の体温差があれば、正常に排卵が起きていると判断できます。
生理が始った日の前日から14日前までの体温を合計し、14で割れば高温期の平均値を出せます。
低温期の平均値は残りの日数...続きを読む

Q日本の児童は「神道」をいつ学校で学びますか?

お恥ずかしながら、私は日本人で日本で教育を受けたにもかかわらず「神道」を知りませんでした。
最近海外に住み始めたのですが、現地の友人から神道について尋ねられ、
またその際に「では日本人は死後をどう考えているのか?」ともあわせて尋ねられて、
言語の意図はわかるのに質問そのものに何も答えられずに困惑し、大変恥ずかしい思いをしました。

現在は勉強して、それが日本人の基本的な生活習慣なり文化の礎ともいえるものの呼称であることを理解しましたし
その考え方は勿論非常に馴染みのあるものですので、そうした意味では決して新しい発見ではなかったのですが
しかしなぜ私にはその呼称、および存在に対する知識が欠落していたのか不思議でなりません。
特別勉強を怠けていた記憶はないのですが、民俗宗教としての神道を日本の児童は小学何年生のときに道徳で習うのですか?

非常に稚拙な質問ですが、どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

それは良い体験をなさいましたね。私も同じく海外在住で、この手の質問は職業柄(私はアメリカの大学で教員をしています)、良く受けます。
さて、ご質問への直接の回答は、既に他の方がされていますので、省略するとして、学校現場には現場の「教えたいけれど、教えにくい理由」というものが存在する、ということを書きたいと思います。

おっしゃる通り、日本の神道とは、日本人古来の習俗に由来する、自然崇拝・祖先崇拝を基調とした信仰を「総称した」概念ですから、「日本人の基本的な生活習慣なり文化の礎」というのは正しい認識だと私も思います。

そのために私達の日常生活の自然な生活規範(「ものの考え方」「ふるまい方」など)となっています。
・おてんとう様に申し訳が立たない
・バチがあたるよ、神様が見ているよ
古来、日本人は、このような言い方・考え方で己の生活を律してきたのだろうと思います。また、古事記に出てくる神話も、誇るべき日本文化として学校で「教えたい」ものの一つです。

ただ、どうしても教師が教えにくい背景があります。それは国家神道の存在です。歴史をご承知の方なら言わずもがなですが、国家神道は明治の天皇制と共に確立した、天皇制を支えるイデオローグ=人工的な概念です。今でも神社本庁を母体とする「神道政治連盟」(本部が神社本庁)などは「万世一系の天皇による統治が日本の国体」という主張ですし、その主張に沿った各種政治活動が行われていることもご承知の通りです(憲法改正運動など)。

これがからむと、文化・民俗的伝統から派生した素朴な概念ではではなくなってしまうし、結果として公立学校ではどうしても教えられない内容が入ってきます。例えば、私はヤマトタケルの話なんて、なかなかステキだなと思いますが、だからといって「万世一系」だの「神の国」だの信じているわけではありませんし、そんな主張に与する気もさらさらありません。

ところが、その辺を切り分けて、上手に、特に小学生レベルに教えることはとても難しいのです。神道や日本文化、歴史に対する相当の知識が無ければ、結果的に右からも左からも(こういう言い方はあまり好きではありませんが)批判の対象となってしまうでしょう。

だから、学校では教えにくい内容なのです。本当は古来からの素朴な信仰心や神話などは小学校で教えられると良いのだがなぁ、と私は思っています。

それは良い体験をなさいましたね。私も同じく海外在住で、この手の質問は職業柄(私はアメリカの大学で教員をしています)、良く受けます。
さて、ご質問への直接の回答は、既に他の方がされていますので、省略するとして、学校現場には現場の「教えたいけれど、教えにくい理由」というものが存在する、ということを書きたいと思います。

おっしゃる通り、日本の神道とは、日本人古来の習俗に由来する、自然崇拝・祖先崇拝を基調とした信仰を「総称した」概念ですから、「日本人の基本的な生活習慣なり文化の...続きを読む

Q一次関数のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式

一次関数のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式について教えてください。
 ⑴ Y=4/3X のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式はどのようにして求めたらいいのですか。
⑵ 一般式として Y=aXのグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式を求める方法はあるのですか。

Aベストアンサー

X軸に限らず、2つの直線を2等分する式を求めることができます。
「角の二等分線の方程式」
http://examist.jp/mathematics/locus-area/kaku-nitoubunsen/

「X軸」の場合は「Y=0」と表せますね。

参考URLにもありますが、2本あることに注意してください。

Q1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。

1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。

1980年代に高等学校で学んだ人は「現代社会」という科目が必修でしたが、そこで中学校で学んだ知識を引き継いで、政治や経済の内容を勉強したはずです。
私は3年時は「政治・経済」を履修し、さらに知識を得ました。

勿論卒業して社会にでれば、程度の差はあれ政治や経済の知識は身につけますが、皆様今振り返ると高等学校時代政治や経済の知識はどうだったと今思います?

特に普通科で理系コースにいた人か商業高等学校をでた人に聞きたいのですが---。

Aベストアンサー

 進学校ではない普通科にいましたが、その後の人生においてはそれなりに役立ったと思いますね。
 大学は理系で、一般教養科目で経済関連は履修しませんでしたが、社会人になり必要に迫られて読んだ学部生向けに書かれた経済学(特にミクロ経済関連)の教科書程度なら参考書無しに理解できる程度の基礎知識は得られたと思います。

 所詮、進学校でない高校の授業ですので内容的には入門の一歩手前といったものでしたが。

 政治に関しては、制度的な説明が中心で成り立ちを交えて教えてもらったように記憶していますが近現代史と内容がかぶっていて「歴史の授業でやってたよなぁ」と感じたことを憶えています。

 当時どうだったかと問われると実生活には役に立たなかったですね。「それがどうした」ぐらいのもので。
 ちなみに授業では普段から新聞を読んでいれば一部予習/復習の代わりになったので時間をかけなくても点が取れたのですが、その分、理系の履修科目が多い友人の間では異端児扱いされていましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報