赤ちゃんを連れて1泊旅行に出掛けたいと思っています。主人と私と赤ちゃん(6ヶ月になります)の3人で初めての家族旅行です。

しかし、赤ちゃんがいるということで場所もなかなか決まらず、困っています。

住んでいるのは岐阜県各務原市です。近郊でいい場所あったら教えてもらえませんか?あと、赤ちゃん連れの旅行で忘れてはいけないこと、オススメのホテルなどあったらどんなことでも構わないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のお勧めは「隠れ庵飛騨路」です。

(参考URL)
各部屋に露天風呂が付いてるのに、1泊2万円からという安さ!!
赤ちゃんは露天風呂は無理だと思うので(冬だと寒いし、衛生面でもちょっと。。。)、部屋についているヒノキ風呂で入れてあげて、寝ついた後、お二人でゆっくり露天風呂、というのはいかがでしょう?
出産後はfu-pさんご夫婦お二人とも大変だったと思いますので、ゆっくり体を休められるといいですね。
私も先月行ったところなんですが(私もこれが親子3人初めての旅行でした)、食事が部屋ではなく、いろりを囲んで食べるので、ちょうど歩き始めた息子がちょこちょこしてゆっくり食事できませんでした。6ヶ月だとまだ大丈夫かもしれませんが、頼めば部屋でも食べれるようですので、予約の際に赤ちゃんがいることを言って、部屋での食事を希望された方がいいかもしれません。
部屋数が少なく、その分みなさん親切に対応して下さいますので、予約する際にいろいろお願いしておけばいいと思います。
赤ちゃん同伴の旅行での注意点ですが、まず赤ちゃんのものは何でも多めに持って行くのをお勧めします。後は赤ちゃんのことを最優先に!少しでも体調が悪いようであれば、いつでも旅行はやめて帰るぐらいのお気持ちで。
楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.nande.com/kakurean/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさん、回答ありがとう。

とっても良さそうな所ですね。是非、行ってみたいと思いました。やはり、部屋に露天風呂があるっていうのは魅力的ですよね。cakemamaさんも行かれたようですが、楽しい旅行になったようで、うらやましいです。

アドバイスを参考に楽しい旅行になるよう考えてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/11/13 12:22

赤ちゃんにとっては記念すべき初めての旅行ですね(^0^)/ 


各務原にお住まいなら行ったことあるかもしれませんが
やっぱり下呂温泉なんかを薦めちゃいますね。
距離的にも季節的にもちょうどいいのでは?
・・・わたしは岐阜市に住んでいますがよく下呂温泉に行くから
手前味噌かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、岐阜からだと下呂とか手軽に出掛けられていいですよね。うちでも第一候補になってます。

記念すべき初めての家族旅行なので、よく考えて決めたいと思います。どうもありがとう。

お礼日時:2001/11/12 10:25

 住んでいる場所が違うので、具体的なアドバイスではないのですが・・・。

更に、今までにでてきている流れだと「温泉旅館」方向に行っているようなところで流れを変えてしまうかもしれませんが、こんなパターンもあるという事で参考までに!

 今、宿泊施設もいろいろ特徴を出してお客さん確保に力を入れています。「あかちゃん連れ」にやさしい宿というのも充分<売り>になるところもあって、本屋さんで旅雑誌をさがすとそのものズバリのもの(「赤ちゃんとお出かけ」みたいな本)もでていると思います。るるぶとかでも、プレイルームで子供が退屈しないグッズ(子供向けビデオ・絵本・おもちゃ)盛りだくさんとか、離乳食や除去食にも対応してくれるとか、経営者はもと保母さんとか、いろいろ書いてあります。こういうのは、ペンションに多くて、料金も格安です。
 中でも一番<重要!>と思うのは、家族風呂がある事。6ヶ月の赤ちゃん、ママ一人で女風呂に入れるのは、それだけでどっと疲れが増します。理想的には、赤ちゃんを二人で風呂に入れて、寝かしつけたあと、交代で大浴場の露天風呂とかに入っちゃうって言うの、できるといいけどね!!
 
 あと、以外に盲点なのが、車の中での移動時間。飽きちゃってぐずったりして最悪!ってことも。なるべく短いに越した事はないようです。疲れを取りに行きたいなら・・・。それで、普段見飽きていないような目新しいおもちゃとここぞというときに小分けに出してしのいだりする(高価なおもちゃじゃなくていいんです、家にあるようなものをリサイクルしても)工夫も必要かも。

 楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。ペンションとかは考えてなかったです。本屋さんでもいろいろと探してみたいと思います。

ほんと良いご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/11/12 10:23

お返事おそくなってしまいました。


もらったパンフレットどこにやったか忘れたもので(恥)

ネットで探せば早かった。
たぶん養老温泉 滝元館遊季の里 だと思います。
HPでは部屋風呂のってませんが、JTBでは確認済みです。
普通お部屋にお風呂がつくと4万円/1人1泊ぐらいなんですが、明日明後日の時期の値段で(27000/同様)だったと思います。これでも安くはないですが、贈り物や記念にするにはいいかもしれませんね。

JTBのサイトは
http://www.jtb.co.jp/
です。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/sp/scripts/detail.asp?infos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとう。ほんと、部屋に露天風呂があるなんて高級で手が届かないと思っていましたが、これ位だったらなんとかなるかも。

ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 10:20

無理をせず、片道2時間程度のドライブでしたらどこでも構わないのではないでしょうか?


「紅葉」「温泉」「史跡」など目的をはっきりさせて探されたらいかがでしょうか。
あまり山道で狭く傾斜がきついところは、ベビーカーが押せなくて苦労すると思いますので避けた方がよろしいかと思います。

先輩のお母さんから言われて役に立ったのは、赤ちゃん連れで移動する時、いつも持っていた方がいいのは
「バスタオル」(汗をふいたり、温度調節に)
「おしぼり」(よだれや吐いたものをきれいにする)
「水筒」(湯冷ましなど水分補給)
の三つという一言でした!
そのほかに食べ物やおむつも、もちろん必要ですが「待ったナシ」の時は上の3つが大いに役立ったものです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答ありがとう。

とても参考になります。やっぱり、これからの季節は紅葉を見て、温泉につかるなんてのがいいかなって考えてます。

旅行の計画もこれで進みそうです。ほんとにありがとう。

お礼日時:2001/11/10 16:00

一泊というと普段の疲れを癒すのに温泉旅行が希望でしょうか?(私も同じ希望なので…1歳2ヶ月の子供ありです。



養老温泉に部屋に露天風呂がついていながら、破格の値段というところがあったのですが、残念ながら就学児童以下はダメということで涙を飲んだばかりです(笑)

お部屋にお風呂は贅沢でも、時間貸しの家族風呂はけっこう見かけますし、リーズナブルです。予約の段階で食事の時間に合わせて予約しておけば安心です。下呂やその他の温泉、高山にもいくつかありますね。お母さん一人で大風呂だと勝手が違って足を滑らしたり心配ですからね。

食事も気兼ねなしに食べたいので、できれば部屋食といいたいところですが、予算を考えれば『個室食事可』のものならいいのではないでしょうか。まだお子さんが小さいのでアトラクションは考慮しなくてもいいでしょうからゆっくりしてきてくださいね。

私はこんな感じで条件をせばめて行き先を決めてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速の回答ありがとう。

温泉がやっぱりいいですよねぇ。うちもその線で探してみます。

それにしても養老温泉も魅力的ですね。両親にも教えてあげたいので、良かったらなんてとこかおしえてもらえませんか?

お礼日時:2001/11/10 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q赤ちゃんを連れて海外へ。赤ちゃんはどうすれば・・?

多分息子が7か月になる頃里帰りのため香港へ行きます。
キャセイパシフィックとJALの共同運航便で行くと思うのですが赤ちゃんをどうすればいいのか分かりません。
バシネット(?)というものがあるのは知っていますが離陸時、着陸時赤ちゃんはどこへ置いておくのでしょうか?
またバシネットは数に限りがあるみたいなので予約が取れなかった場合は親がずっと抱っこしているのでしょうか?
ベルトは親がしているベルトに一緒に赤ちゃんを挟むかたちになるのですか?
何回か飛行機にはのったことありますが赤ちゃん連れはみたことないのでみなさんどうされているのかなと・・。
あまりに不安なためもう少し大きくなってから里帰りしようかと思いましたが向こうの親が赤ちゃんの頃の孫を見たがっているため悩んでいます・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽だと感じる人もいるようです。
なので、赤ちゃん連れでも、バシネットをリクエストしない人も多いです。
私の場合に限って、ですが、今までバシネットをリクエストして、使用できなかった事は一度もないです。
バシネット希望でしたら、早めにリクエストを出しておくと良いかもしれません。

離着陸時・乱気流時などは、バシネットの使用はできません。
親の抱っこです。
シートベルトは親だけが締め、赤ちゃんを抱っこします。
はじめは不安かもしれませんが、親の抱っこの方が、赤ちゃんも安心するようです。
離着陸時は、気圧の変化で耳が痛くなりますので、おっぱいやミルクを与えると良いです。
(眠っている場合は自然に耳抜きができるので、起こす必要はないです)
だいたい、離陸して、シートベルトサインが消えてから、CAがバシネットの用意をしてくれます。
着陸時も、シートベルトサインが着く直前にバシネットを片づけます。
乱気流時にも、バシネットは一旦片づけられますので、
長時間のフライトなら、バシネットは便利かもしれませんが、
短時間のフライトなら、かえってバシネットは邪魔になるかもしれません。


私も迷いましたが、娘が半年になってすぐ、孫に会いたいと切望する親に、会わせたくて帰国しました。
結果、大変でしたが、帰国して良かったです。
というのも、両親・祖父母に娘を会わせてあげられたからです。
帰国日程を終え、自宅に戻った5日後に、父が不慮の事故で亡くなり、
1ヶ月後に、祖母が病で亡くなりました。
もし、生後半年での帰国を決断しなかったら・・・私は一生後悔していたと思います。
縁起の悪いことを書いてしまいましたが、海外に住む、という事はそういう事なんだな、と痛感した出来事でした。
意外と、案ずるより産むが易し、ですよ。
是非、ご両親に、息子さんを会わせてあげてください。

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q赤ちゃん連れで外食

はじめまして、yutakaといいます。
6ヶ月になる男の子のパパです。
妊娠中・出産後とずっと外食してないので、たまには妻を外食に
連れて行きたいと思うのですが、千葉県の稲毛区あたりで赤ちゃん連れで
行けるレストランとか教えて下さい。
妻の好物のお寿司、焼肉、パスタのお店などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<でも、ホテルのランチって休日でもやってるのでしょうか?
毎日やっていますよ。

幕張はアウトレットとかあとは外資系の店も多いので女性は
喜ぶと思いますよ。
アウトレットには一応、授乳室もあったり、ベビーカーの
貸し出しもしていましたよ。
ちなみにららポートには授乳室、託児所(有料)も完備され
ていますよ。子連れでバリバリ出かけられます(^-^)v

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/makuhari/restaurant.html

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q赤ちゃん連れの新幹線乗車について

今年のGWに旦那実家に行く予定です。そのころには生後6ケ月になっているのですが、初の遠出になるので不安でいっぱいです。ひかりのレールスターの個室をかりたいと思っていますが、うまいこととれるかどうか…電話で確認したら、1ケ月前からの予約、GWも扱っているとの事だったのですが。とれなかった場合、一番気になるのが授乳です。そのころにはかわっているかもですが、母乳でないと嫌がることが多いので…座席やデッキではかなりの抵抗を感じます(スカーフなどでかくしても…周りはそんなに見ていないと思いますが…^。^;)ここで調べてみると、乗務員に言えば、乗務室を貸してくれるとあったので、そういうことができたら安心なんですが。1ケ前に予約ってどうなんでしょう?今まで利用したことがないので、わからないのですが、なかなかとれないものなんでしょうか?混んでてなかなか電話つながらないか?!経験ある方、予約がどうだったか(1ケ月前ならGWすんなりとれる?)個室取れなかった場合、6ケ月の乳児ですが、1人分として席を取ったほうが便利でしょうか?あと、旦那の実家に3泊4日の予定ですが、赤ちゃんの衣類(タオル)などって、実家で洗濯させてもらいますか?多めに持っていって洗濯しないようにしますか?どちらがいいと思いますか?荷物を減らすためにも洗濯させてもらうほうがいいと思うのですが。汚れてしまえば、洗わずにはいられないと思いますが…。自分の実家だと気にせずばんばんしていますが、なんとなく気をつかってしまいます。どんなものなんでしょうか?赤ちゃん洗濯洗剤を持っていってまでするべきか?!よろしくお願いします。

今年のGWに旦那実家に行く予定です。そのころには生後6ケ月になっているのですが、初の遠出になるので不安でいっぱいです。ひかりのレールスターの個室をかりたいと思っていますが、うまいこととれるかどうか…電話で確認したら、1ケ月前からの予約、GWも扱っているとの事だったのですが。とれなかった場合、一番気になるのが授乳です。そのころにはかわっているかもですが、母乳でないと嫌がることが多いので…座席やデッキではかなりの抵抗を感じます(スカーフなどでかくしても…周りはそんなに見ていないと...続きを読む

Aベストアンサー

生後10ヶ月の子供がいます。赤ちゃん連れの新幹線はつい最近、3度経験しました。

まず新幹線についてですが、私はのぞみしか乗ったことないのですが、多目的室(?)がありました。授乳等できるようです。
個室が取れなかった場合、そこで授乳ができると思います。


旦那さんのご実家に泊まるということですが...。

私は1月に九州から関西に引っ越すことになり、引越しの時3日間旦那の実家に子供を預けました。
洗濯頼むのもなぁ…と思い多めに服を用意しましたが、私が何も言わなくてもお義母さんがしてくれていました。
4日分の赤ちゃんの服、下着、予備の服となると、かなりの大荷物になると思うので、洗濯させてもらったらどうでしょうか?

ただ洗剤までは持参しないほうがいいと思います。
私も生後10ヶ月の今も赤ちゃん用洗剤を使用してますが、実家に預けてる間はもちろん普通の洗剤でお義母さんは洗ってました。
そんなこともあろうかと、預ける前に何度か普通の洗剤で洗ってみました。
もし洗剤が合わないといけないので...。
なので、質問者さんも事前に試したほうがいいかと思います。

生後10ヶ月の子供がいます。赤ちゃん連れの新幹線はつい最近、3度経験しました。

まず新幹線についてですが、私はのぞみしか乗ったことないのですが、多目的室(?)がありました。授乳等できるようです。
個室が取れなかった場合、そこで授乳ができると思います。


旦那さんのご実家に泊まるということですが...。

私は1月に九州から関西に引っ越すことになり、引越しの時3日間旦那の実家に子供を預けました。
洗濯頼むのもなぁ…と思い多めに服を用意しましたが、私が何も言わなくてもお義母さんがし...続きを読む

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q《東京23区内》赤ちゃん連れでショッピング

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
冬も終わりそろそろお出かけをしたいと思いますが、
電車でしか出かけられず、母乳なので、デパートなどのショッピングが不安です。

池袋、新宿が一番近いのですが、
赤ちゃん連れでも安心して楽しめるスポットがあったら
教えてください!
あと、ベビーカーでの電車での移動も初めてで不安です。
マナー等、駅の施設等、
情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃん連れならこちらの「赤ちゃん安心お出かけマップ」などをチェックしてからお出かけされることをおススメします。
http://www.yuskin.co.jp/akachan/
http://momiji555.fc2web.com/jutokyo.htm#東京都
新宿・池袋よりは東京・銀座方面のほうがゴミゴミしてなくて良いかも?という気がしますが…
それでも池袋西武はベビーカー優先のエレベーターがあったり、それなりに配慮はしてあります。
赤ちゃん向けの施設は駅よりはデパートの方が充実してますから、オムツ替えや授乳の必要があったらまずデパートへ行った方が間違いないです。

電車については、本来はベビーカーはたたむべきなんだそうです。でも、すいている時間は黙認されているのだとか…
なので、ラッシュ時そのままで乗るのはご法度(たまにいるけど)。階段は子供を乗せたまま抱えて上がるのは危険なので本当はダメです。ベビーカーで行っても抱っこ紐は必需品です。
http://www.tepore.com/column/ikuji/20021107/01.htm
とはいっても赤ちゃんとの外出、楽しみですよね。最初はあまり長時間は赤ちゃんにも良くないですが、適度に一緒に楽しみましょう。

赤ちゃん連れならこちらの「赤ちゃん安心お出かけマップ」などをチェックしてからお出かけされることをおススメします。
http://www.yuskin.co.jp/akachan/
http://momiji555.fc2web.com/jutokyo.htm#東京都
新宿・池袋よりは東京・銀座方面のほうがゴミゴミしてなくて良いかも?という気がしますが…
それでも池袋西武はベビーカー優先のエレベーターがあったり、それなりに配慮はしてあります。
赤ちゃん向けの施設は駅よりはデパートの方が充実してますから、オムツ替えや授乳の必要があったらまずデパート...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q赤ちゃんのひょうそは病院へ連れて行くべき?

いつもこちらでお世話になっています。

3ヶ月の息子がひょうそになってしまい、指の第1関節まで真っ赤になっています。昨日より少し赤みがひどくなっているように思います。

この場合、家ですることというと、こまめに拭いて清潔にし、ミトンをつけることくらいでしょうか?
あと、病院へは行くべきですか?小児科でいいんでしょうか?
また薬を処方してもらう以外に何か処置をするんでしょうか?

自分のことであればひょうそくらいで病院へ行く必要はないと思うのですが、赤ちゃんのことなんで良くわかりません。
質問が多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚では子供のひょうそは病院へ行く病気です。
痛がって泣きませんか?
病院へ行けばよく効く薬を処方してもらえますよ。
皮膚科、小児科のどちらでもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報