簡単な設定の問題なのかもしれない質問ですみません。
MACのフォトショップ5.0で作った画像をホームページソフトに持って行くと色が変わってしまいます(IEで確認しても同じ変色した色)。GIFやJPEGで試しましたが、同じで変色してしまいます。そのGIF.JPEG変換した画像をフォトショップで見ると綺麗なのですが・・
フォトショップでGIFやJPEGに変換する際の設定等に問題があるのでしょうか?
また、画像が認識されない時もあります。WEBで使用する際のフォトショップの変換しあたっての常識や基礎知識があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


いま、手元にPhotoShopがないので、実際の操作関係についてのアドバイスはできませんが、No.2の方がいっていることが一番近いように思います。
私が思うに、これは画像作成時のカラーマネージメントの失敗が原因ではないでしょうか?

No.3の方がいっていることにも関係しますが、OS、ビデオカード、アプリケーションなどによって、色の表示は異なってきます。
顕著な例をあげると、スキャナ、テレビ、パソコン、プリンタでは、元々同じ色のデータでも、それぞれの機器によって全く違った色合いになってしまうと思います。もちろん、同種類の機器でも、個体ごとに色が違ってきます。
今回は、MACで作ったファイルということですが、ディスプレイ表示時、ガンマ補正という値がMACは通常1.8、WINDOWSは2.5くらいで、MACで作った画像をWINDOWSで表示すると、一般的により暗い画像として表示されることが知られています。
これは、確かに「あたりまえ」といえばあたりまえなんですが、それでは困りますよね。
ですから、カラーマネージメント、色の管理を行う必要があります。
色の管理については、カラープロファイルなどで検索してみてください。

で、PhotoShopは、当然色の管理を厳密に行うソフトです。
データの取り込み、加工、出力(プリント、またはオンライン)まで、どこであっても一貫した色を出すためのカラープロファイルを使用します。

出力メディアに応じたカラープロファイルを使用すれば、出力メディア側で適切な色が出せます。
指定しなくても、たいてい適切な色がだせるように作られたアプリケーションでもあります。
しかし、出力メディアにとって「間違った」カラープロファイルを使用した場合、色がそのカラープロファイルにあわせて最適化されますので、結果、出力メディア側では「おかしな」色になってしまいます。

Adobeガンマなどでディスプレイの色をカラープロファイルを適切に設定し、PhotoShopの作業カラープロファイルがそれと同じになっているか、また、ファイルの保存時に変なカラープロファイルを指定していないか、を確認してみてください。
    • good
    • 0

WEBデザイナーをしている者です。


薄いブルーが紫になってしまう現象でしょうか?PhotoshopのWEBセーフカラーで選択しても、変わってしまうんですよね。これは、最新バージョンでも同じ現象がおこりますが、Photoshopの「カラー設定」を変更すれば解消されます。
私が使っているものはバージョン6と5.5ですので、少々違うかもしれませんが、
メニューの「ファイル」から「カラー設定(プロファイル設定)」をえらび、各項目を、
RGB→[Generic RGB Profile]
CMYK →[Generic CMYK Profile]
GrayScale →[Generic Gray Profile]
にしてみてください。
これで大丈夫だと思うのですが、やってみてどうだったか教えてくださいねー(^^)
    • good
    • 0

 単に フォトショップがこう言う画像の加工専門のソフトと言う事で、ブラウザレベルの画像表示能力より優れている為、その差が明らかに出てしまっているのでしょう !! こう言うソフト間やプログラム間での表示の違いはよく当たり前の様にある事です !


 他のケースでも経験した事ないですか !?
 なので、それぞれのプログラム(ソフト)が持つ表示能力の違いなので どうこう出来るものではありませんよ ! (^_^)v
    • good
    • 1

もしかしたら、カラー設定ではないでしょうか?


私は以前、ファイルメニューのカラー設定を変えて、
更に、コントロールパネルの中のadobeガンマというのをいじって、モニタに表示される色を調節してみたら、同じようなことになってしまいました。
そういうカラー設定をどのようにしたらこうなるか、
ということはわからないのですが、とにかく、最初の設定に戻したらなおりました。

RGB:sRGB
白色点 :6500°k(D65)
RGB色度座標:HDTV(CCIR 709)
モニタ補正を行って表示にチェック

これで一応元に戻りましたけど。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

 


  わたしは WINDOWS の photoshop を使っていますので、MAC用とはまた事情が異なるかも知れませんが、感じたことをアドヴァイスで記してみます。
 
  GIFは、photoshopで出力すると、CompuserveGIF になると思います。このGIF形式だと、もしかすると、photoshopで見ていた色と、かなり違いがあるのかも知れません。またJPEGは、圧縮率を選択できたはずですが、この圧縮率が、あまりに大きいと(つまりサイズを小さくした時)、違う環境で見ると、JPEGの色が変化することがあります。JPEGの場合、あまり圧縮率を高くしないで、「普通」か「高レヴェル」で出力すると、色が変わらない可能性があります。
 
  web上ではなく、パソコンのなかで画像を開いてみて、色が変化するかどうか見てみてください。変化するようなら、それは、photoshop の出力形式に固有なもので、JPEGは先に述べた方法で、またGIFは、別の画像ソフトでGIFに再度出力すれば問題がなくなるかも知れません(JPEGも同様です)。photoshopのなかで見れば色が正常なのは、当然だとも思います。
 
  (経験では、ブラウザーの色表現と、photoshopの色表現は少しずれています。その違いが大きく出ているのか知れません)。
  また、もし、画像のサイズを、widthとheightで指定している場合、画像のサイズに合った正しい指定をしていないと、画像の圧縮の時の順序があり、これがJPEGなどの場合、異なったサイズにすると画像の表示の際影響を与え違った感じになります。サイズを正しく指定しているかどうか、確認してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
GIFの別ソフトと言う事を試してみたのですが、イラストレーターで立ち上げたところ、webと同様色が違うのです。正確に言うと青が紫になってしまってるのです。
JPEGの圧縮も高画質に試みましたが、やはり変色していまいます。
(フォトショップの画面上に表示されるサムネールも何故かその変色した画像ぽく見えたりして・・)
ソフトが壊れてる可能性もあるのでしょうか・・(涙)

お礼日時:2001/11/10 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qフォトショップで作成した文字、画像をjpegへ変換するには?

標準の文字形式(MSゴシック等)ではなく、オリジナルで作成した文字、画像をホームページに掲載しようと思います。

現在、Adobe Photoshop 4.0jを使って画像および文字を作成しているんですが、これをウェブ上に表記するには、jpeg方式に変換する必要があるのでしょうか?

やり方がどうも分かりません、、、。

Aベストアンサー

レイヤーが1枚なのに、JPGで保存できないんですね。
それは、背景の画像があるからだと思います。つまり、レイヤーは1枚でも、背景の画像があるのでレイヤーが2枚のような位置付けになっているわけです。レイヤーのウィンドウで「画像を統合」を選んで、レイヤーを完全に1枚にしましょう。そして、一応、「イメージ→モード」でRGBモードになっていること(白黒画像ならグレースケールでも可)を確認して下さい。これならjpgで保存できるはずです。
背景画像などに文字で記入すると、その文字はレイヤーとして認識されるため、フォトショップ形式(psd)でしか保存できないんです。保存するときは、とりあえずレイヤーを残したpsd形式で保存し、画像を統合してからjpgに保存することをオススメします。jpgにしてしまうと、文字だけ変更したりすることができなくなりますからね。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qフォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるには?

フォトショップの「色相・彩度」ツールを使い画像の色を指定したい色と全く同じ色に変えるにはどうすればよいのでしょうか?

例えば、元の画像が#F26712だったとします。それを#F21D12にピッタリ変えたいのです。#F21D12の色を選択しておいて、「色相・彩度」ツールの「画像の統一」にチェックを入れて見ると似ている色に変わりますが、ちょっと淡くなってしまうのです。

ピッタリ同じ色にしたいのです。方法はないのでしょうか?
フォトショップ7を使っています。

Aベストアンサー

ロゴマークなら色を変えたい部分の選択範囲を作って
新しい色をベタ塗りすればいいですよ
色を変えようと思うからうまくいかないのです
ベタ塗りの物ならその上に塗っちゃえばいいんですよ

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qフォトショップエレメント5.0で修正した画像を元に戻す方法を教えてください

 フォトショップエレメント2.0を使用しています。現在体験版をダウンロードして使用していますが、一つ疑問点があります。
 2.0では1段階戻る、1段階進むというアイコンがあり、一つずつ修正前・後に戻ったり進んだりすることが出来て大変便利だったのですが、5.0にはそのアイコンが無いので、修正後元に戻したいのに戻せないという不便さに困っています。
 編集→取り消し・やり直し・復帰というメニューがあったのでこれかな?と使ったところ、1段階ずつ戻るのではなく一気に元画像に戻り、1から修正やり直しです。
 体験版なので機能が制限されているだけでしょうか?購入を考えていたのですが、1段階ずつ戻る事ができない事に大変不便を感じています。

Aベストアンサー

エレメントはよく知らないのですが、ヒストリーパレットはありませんか?フォトショップ(プロ版)では基本的にヒストリーパレットで戻ったりやり直したりします。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qフォトショップでのjpeg変換ができない

フォトショップでjpegに変換した画像を、メールで送ったところ、相手方で見られないようです。以前はちゃんと見られていました。ウチにあるホームページ作成ソフトのホームページ proでも、そのjpegは画像挿入ができません。フォトショップのjpeg機能が壊れているのでしょうか。ちなみにイラストレーターのjpeg変換機能は正常に使えます。。

Aベストアンサー

Photo Shop J4.0では、イメージのモードがRGBカラーではなくCMYKカラーのモードでjpeg保存が可能なのですが、CMYKカラーのモードで保存したjpegは、Photo ShopなどのAdobe製のソフトか、Susieと言う画像ヴューワーにCYMKモードJPEGに対応したプラグインを入れた状態でしか見る事は出来ず、IEや他のソフトでは「壊れたファイル」として認識されてしまいます。

該当の画像をPhoto Shopで開き、イメージのモードがRGBになっているか確認して下さい。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい
ーーのですが、うまくいきません。
線画は背景が白、線が黒です。
ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー
にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが

その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、
塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。
塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。

新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと
自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、
塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。

ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので
大変困っています。
フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。
フォトショップ7になります。
どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに
範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい
ーーのですが、うまくいきません。
線画は背景が白、線が黒です。
ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー
にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが

その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、
塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。
塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。

新規レイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

自動選択ツールのオプション(ツールを選択したときにウィンドウ上から二段目に出る)の「全レイヤー使用」にチェックが入っていないと、アクティブになっている新規レイヤーについてしか範囲を探しません。
つまりその下の背景レイヤーは無視して、なにもない新規レイヤーから範囲を見つけようとするので、画面全体になってしまいます。
「全レイヤー使用」にチェックを入れてください。

その右隣の「隣接」のチェックも必要です。
これにチェックがないと、白い部分すべて(線以外のところ)が選択範囲として選ばれます。
「隣接」にチェックがあれば、クリックした部分のみが選択範囲になります。


人気Q&Aランキング