プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度 旦那も同意の上で離婚します。

私は26歳・子供5歳・4歳です。

現在 私はパートを始めて3ヶ月で給料は月3万円程度です。

旦那は28歳・勤続年数8年・給料月29万円・ボーナス年間60万円です。

ローンなし。

5年前に旦那が浮気をして両家・会社を巻き込む騒動になりました。旦那と話し合いをしましたが家族も女も両方必要。両方とも捨てられない。と言ったので私は離婚届けを突きつけました。旦那は離婚届けを持って相手の女と1週間 逃亡し行方不明に・・・会社の人に見つかり引き戻されました。家族の元に戻るなら女にケジメとして自分から別れを告げるように言いましたが・・帰ってきたのだから それで家族を選んだって女も思ってるから別れたことになる。と言いケジメをつけてくれまいままでした。

私は離婚を考えていましたが生まれたばかりの子供がいたので踏み切れませんでした。

私の気持ちの中で5年前の上記の事が心に引っかかったまま今まできました。それと旦那との性格の不一致で離婚に至りました。

慰謝料はもらえますか?

旦那は養育費は払うと言っています

私は過去の旦那の浮気の慰謝料をもらいたいですが無理なら慰謝料を含めて養育費で8万円~10万円もらいたいです。

可能でしょうか??

ちなみに離婚後 旦那は実家に戻ります。
私は子供2人を引き取り6万円の賃貸に住みます。

A 回答 (3件)

慰謝料は質問者の旦那、浮気相手の女性からもらえます。

金額はおおよそですが二人合わせて100~200万ではないでしょうか。養育費は旦那の年収、子供の年齢、数を考えて月に6~8万円くらいでしょう。
    • 0

文面を読む限り「協議離婚」のようなので全ての面においてお互いの話し合いの上での離婚成立となります。

親権、養育費、面接交渉権等においてもしかり。「調停離婚」「審判離婚」「裁判離婚」では無いので「慰謝料」についても相手方が支払うと言えば貰うことは出来るでしょう。「協議離婚」以外の場合では「慰謝料」の請求は難しいでしょう。5年前の「不貞行為」発覚時に「協議離婚」以外をしていれば請求は可能だったと思いますが、その時に離婚をしなかった=相手を許したとなります。それを今更「心に引っかかったまま」と言ってもそれを証明することは難しいのではないですか?「協議離婚」以外で離婚する場合は「証拠」が必要になります(日本の裁判所は証拠主義)。又、日本の法律では「性格の不一致」では離婚は出来ません(協議離婚は別)。養育費についてですが相手が得ている収入から必要経費を除いた分から養育費が支払われます。貴殿が相手に希望額を言って相手が了解すれば支払われるでしょう(保障はありませんが)。貴殿の要求通りの養育費を支払うことが出来ないとなれば相手方から減額を願い出るか又は調停となると思います。相手方が実家に戻るかどうかは関係ありません。要は貴殿が自立して二人の子供を育てていけるかどうかです。生活は激変しますヨ。二人の子供を育てていくことが出来ないと判断した場合は裁判所で親権の変更を認め相手方に親権・監護権は移動する可能性もあります。貴殿の文面を読んでいると6万円の賃貸住宅に住みパートで3万円前後の収入があってどうやって生活していくのでしょうか?地方自治体も最近は「生活保護」の認定条件が厳しくなってきているようです。離婚を前に生活設計をし直すことをお勧めします。
    • 0

必要な養育費だけもらえば十分ではないでしょうか?

逆にどうして女性はすぐに慰謝料とか口にするのか
理解できません。旦那の浮気は、多少なりともあなたにも
責任があると思いますし、そういう人間と結婚して
子供までいるのも、あなたの責任です。

法律的には、旦那の浮気が離婚の原因の場合、慰謝料は
発生すると思いますが、性格の不一致で離婚するなら、
慰謝料は発生しません。

しかも、一般の女性がもらえる慰謝料なんてたかが知れてます。
芸能人の離婚のように、何千何億なんてありえません。

一番お願いしたいのは、子供が成長していく途中で、
「女手一つで苦労して育てた」
とか言わないようにして下さい。
離婚した親の子供は間違いなく被害者の一人です。
    • 0