ドイツの本物(もしくはレプリカ)の戦車や装甲車などが
出てくる映画でお勧めの映画はありますか?
プライベートライアン、バンドオブブラザーズ以外で何か
いい映画はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


お探し(?)の映画のタイトルは「第一空挺兵団」(THEIRS IS THE GLORY)ではないでしょうか?むか~~~しNHKで放送したような??

「映画 第一空挺兵団」で検索すると 何件か出てきます。
・・・がビデオ・DVDはないようですね^^;
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

http://us.imdb.com/title/tt0171824/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございます。
第一空挺兵団に対する情報ありがとうございます。
いろいろ実車の出ている映画を探しているのですが、その中で
噂ではこれが一番だという噂を聞きました。
ただ、実際に見た人が私の周りに居ないのでぜひ一度見たいのですが
日本ではビデオ化もされていないマイナーな映画なようですね
噂によると1回UHFで放送されたって噂も聞きましたし
本物のパンターやティーガー2は炎上シーンがあるらしいと
噂ばかり先行してどれが本当なのか解らない状態です
ぜひ、DVD化して欲しい作品です
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:56

No1です。


返信のカキコ、わざわざどうもです。

最近の映画を例に挙げておられたので、古い作品はそんなにご存じないかと思っていました。失礼しました。

戦車やミリタリーファンではないので、「ほんもの」等の見分けは出来ませんが
「熱砂の戦車軍団」はどうなんでしょう?
イタリアの戦争映画なんでマイナー系ですけど
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002RN …


これもイタリアのマイナー系
「地獄の戦場コマンドス」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AB …

他にも「戦場のガンマン」や「特攻大戦線」なんてのもありますが、見てから随分と経つのでドイツの戦車は出てきたか記憶は定かではありません。


これも記憶が曖昧ですけど、戦後初のドイツの戦争映画で「橋」という作品があります。アメリカの戦車は出てたことは覚えているんですけど…
少年兵を題材にした実話で、「プライベートライアン」の元ネタみたいなところもあるのですが、映画としては素晴らしい作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423様、2度目の書き込みありがとうございます。
ご指摘のとおり戦争映画は多少昔から見ておりますが、数はあまり多くありません。
「熱砂の戦車軍団」「地獄の戦場コマンドス」は、パッケージを見たところ
本物のドイツ戦車が出ているようには思えませんが、一度チェックしてみたいと
思います。アドバイスありがとうございました。
「橋」を私にお勧めしてくれるとはニクイですね(笑)
この映画は数年前NHKの3chで2度ほど放送されてその時にビデオに録画しました
確かに地味な映画ではありますが、ストーリーが非常にしっかりしている事
さすがにドイツ人が作った映画なのでドイツ軍の内面やいろいろなものが
リアルに表現されていて、素晴しい作品ですね。
ただ一点当時ドイツではシャーマンが無かったのでしょうか?
アメリカ軍がシャーマンもどきが出てくるのは結構笑えました。
度重なるお勧め本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 10:53

ジュード・ロウの方でないドイツ映画の「スターリングラード」(1993)には前半に本物のハーフトラックが出ています。


「戦場のピアニスト」には上面だけなので確認できませんが後半に4号戦車のかなりリアルなレプリカが出ています。

後のほとんどの映画に登場するのはアメリカのM48パットンやM3ハーフトラック、ソ連のT-34を擬装したもので、プライベートライアンのもおそらくT-34でしょう。

参考URL:http://jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=10052
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジュード・ロウ版の「スターリングラード」は見たことがあるのですが
(確か3号突撃砲(本物)が映っていましたね)ドイツ版はまだ見ておりません
今度レンタルで見たいと思います。
仰るようにプライベートライアンはT-34を改造したティーガーですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:55

戦争そっちのけで金塊強奪に突っ走る「戦略大作戦」


痛快な戦争コメディです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

この作品、戦車ファンによる こんなサイトもあります。
http://www.geocities.jp/jipang_t1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「戦略大作戦」は当時本物のティーガーが出ているとの噂でビデオを借りて見ました。
残念ながらこれも本物ではなくT-34を改造したものでしたが、当時としては
よくここまで作ったと言うべき、出来上がりで製作者の熱意に感動しました。
参考URLは、楽しいページですね。勉強になります。
私の質問の答えはここのページにありそうですね(笑)
以前聞いた噂で本当かどうかわかりませんが、イギリス映画で「第一空挺隊」?だったかな?
この映画は本物のティーガー2が出て走ったりする映画だそうですが
この映画の情報は、どこにも出ていないので本当かどうかは謎です。

お礼日時:2005/09/21 18:01

やっぱこれでしょう。


「バルジ大作戦」!!

戦車系の映画だったら「パットン大戦車軍団」と並ぶ超大作です。
なんといってもドイツ軍が主役ですよ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Q0 …

下記、「戦車兵の歌」戦争映画マニアに知られる超名曲です。

http://www.geocities.jp/kunofamiry/b/framepage4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バルジ大作戦」いい作品ですね。これでドイツ戦車が本物が出ていたら
もう言う事がありませんね(まぁ、実車をこれだけ集めるのは不可能ですが)
出来れば今の技術でもう一度リメイクしたら(戦車はCGで)凄い作品になりそうです
映画でも出ていましたが、「戦車兵の歌」これはいつ聴いても燃えます。
参考アドレスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコットンベア天竺の生地をうってるところを探しています。

コットンベア天竺(綿95ポリウレタン5ぐらい)の生地を探しています。コットンベア天竺という名前すら知らない・聞いたことがないとどこに行っても言われてしまい途方にくれています。(問屋の方も知らないといわれてしまいました)どうしてもほしいので、ご存知の方教えて下さい。コットンベア天竺コットンベア天竺コットンベア天竺

Aベストアンサー

NO2です
<コットンベア天竺>
綿糸とポリウレタン糸を合わせて(2本同時に)
撚糸した(撚りをかけた)糸の総称ではないかと思います(確かなことは??ですが)
30,40,20 とは20番手の糸と ウレタン糸
をあわせて撚糸した糸です
木綿糸は数字の大きくなるにつれて太くなります
ニッと生地の詳しい説明はGoogleなどで(ニツト生地)
検索してください

Q「プライベート・ライアン」ライアンのその後について

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きするのかといえば,途中のシーンで,ミラー大尉が,こんな多大な犠牲を払って救おうとするライアンについて,「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつでないと駄目だ」と語り,また,その最期に,ライアン本人に「命を無駄にするな。うんと生きろ」と語りかけていたものですから,結局のところライアンはどうなったんだろう,という興味が生じたからであります(派手な業績を残したわけでなくとも,本人自身が精一杯生きたと肯定できるのならそれでいいと思うのですが,制作者サイドの何らかの設定があれば知りたいなと思いまして…)。

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きする...続きを読む

Aベストアンサー

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国への帰還よりも、仲間たちのために死の確率が高まる戦場に残ることを選択しました。
たぶんその勇気もしくは責任感の中に、ミラー大尉たちは、ライアンが「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつ」だと判断したのではないでしょうか。

また、年老いたライアンは、家族総出でミラー大尉の墓参りに訪れます。
アメリカ人の価値観を知らないのでひょっとするとアメリカの家族では当たり前の行為なのかもしれませんが、ほぼ成人しているだろう子供や孫たちが共に、父(あるいは祖父。ただし養子縁組などでDNAを引き継いでいない可能性もありますが)の恩人の墓参りに出かけるということは、ライアンは、ある意味、良好な家族関係を築くことができる好人物であったということの証であるとも思います。たとえ歴史に残るような大きな業績を残せなかったにしてもこれは偉大なことではないでしょうか。
もちろんミラー大尉をはじめ、他のミラー隊の戦死者がライアンに残したものを真摯に受け止め、帰国後、必死に生き抜いてきた結果、この老後の姿があるとも思えます。ゆえにミラー大尉は戦死時点で、
ライアンのこのような生き方を見抜けていたかどうかは、わかりかねますが。

質問者様の質問の意図に添えたかどうかわかりません。が、長々と脈略のない、わが感想を書きまして申し訳ありませんでした。

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国...続きを読む

Qベアタンクでのミナミヌマエビの飼育

ベアタンクでのミナミヌマエビの飼育
こんにちわ。
底砂の掃除が大変なので、ベアタンクでミナミヌマエビやオトシンクルスを飼おうかと考えています。
ベアタンクでミナミヌマエビとオトシンクルスを飼う上で、メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私の家での飼育パターンですが、参考になれば幸いです。

 ベアタンクは砂利やソイルを入れない状態での飼育ですので、手入れをするには問題はないのですが、難点が多いのも否めません。

 <長所>
 掃除が楽であるので、排泄物等の処理がし易い。

 <短所>
 濾過ができないので、ばっ気が必要なる

 ベアタンクではミナミヌマエビやヤマトヌマエビを飼育するのに必要なアルジーを直接植える事ができませんので、鉢等に入れて植えないといけない事を考えてください。

 モスに関しては繁殖は早いので、エビの匹数が多くいないと捌けませんし、増え過ぎるとこれらを食べませんので注意してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/bea.html

Q映画「プライベート・ライアン」の軍曹

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。

この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、
彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、
あれって一体、何をしているんでしょうか?

映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、
歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

Aベストアンサー

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。
多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。

第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になる...続きを読む

Q両親に内緒で体重ベアをプレゼントする方法は?

披露宴の最後に、両親へ体重ベアをプレゼントしたいと思っています。
できれば渡す瞬間まで内緒にしておきたいのです。

そこで、自分の出生体重をさりげなく知りたいのですが、
体重ベアをプレゼントされた方、ご自分の出生体重をどうやって
知りましたか?

ちなみに、両親は体重ベアというものの存在を知っているか
知らないかはわかりません。
(たぶん知らないと思います)

でも、「体重ベアプレゼント」自体を内緒にしておきたいのです。

よいお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

別のことに使うことにしたらいいと思います。

例えば、司会者が二人の紹介の時に言いたいといってるから詳しく教えて。

どのぐらいだった?って聞かれれば、「3300ぐらいだったよ」としか答えないと思う。母子手帳を開かないと正確な体重は分かりませんから。私も8年前の娘の正確な出生体重はいえない(笑)

いかに母子手帳を開かせるか。にかかってきますね。母子手帳の保管場所を知っているのであれば、ひそかに家捜しでいいけれど、知らない場合は、上記のように式に使いたいというしかないかなあ。ベアだってことは分からないからセーフかと。

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

最近、洋画鑑賞にハマっています。
先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちました。
何か戦争映画の名作と呼ばれるもの、これだけは観ないといけないもの、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ですが、
第一次世界大戦の映画で「西部戦線異常なし」
同じくノルマンディー上陸作戦の映画で「史上最大の作戦」
英仏海峡上の空中戦が主題の「空軍大戦略」
フランスでの戦車戦を描いた「バルジ大作戦」
英独の海戦が中心の「ビスマルク号を撃沈せよ」
ちょっと異質ですが中国の植民地時代の映画「砲艦サンパブロ」
なども良かったですね。(以上はすべてDVDを購入してしまいました)

Qウエルカムベア

作る労力の割には、ウエルカムベアの印象ってボードより薄らしいし、私も覚えてない事が多いことと、手芸が得意でもないので、完成品のぬいぐるみを使ってウエルカムベア制作を考えています。

持ってるくまで、使えそうなのは
・座っている高さ10cmのクマ(水色)が2体(未使用)
当日の洋装に似せた服を、パタンナーの友人に協力してもらって、手作り(友人は激務で全部は頼めません)

・彼氏のプレゼントの巨大ベア(座った高さ70cm,幅最大75cm)の首にウエルカムとさげる
楽&インパクトあり(すぎ…)
新郎は仕事関係が多く、新郎側の希望の有名ホテルの披露宴だし、なしかなあ…

巨大ウエルカムベアはありですか?なしですか?
作った、見たベアでよかったのはどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

>私も覚えてない事が多いこと
読みながら笑ってしまいましたが、結婚披露宴も何度も行っていると、他の人の印象に残るものって難しいと思います。
私が思うに、本人のイメージにしっくりくる方を選べばいいのではないかなと思います。
それと、簡単には処分できないし、たぶん、末永く飾っておきたいものになるでしょうから、部屋に飾っておくならどちらがいいか、というのも考えるときのポイントになるのかなと思いました。

>有名ホテルの披露宴
確かに披露宴よりは2次会で見る方が多いですが、今は「2次会」と言わず「結婚パーティ」という名前ですることもあるし、有名ホテルこそお客さんの要望に応えてくれるものなので、効果的に飾ってくれそうな気がします。

>巨大ウエルカムベアはありですか?なしですか?
ありだと思います。
私は「心」を感じる演出があるものは大好きです。手間やお金などではなく、やはり「心」ですね。
心遣いが感じられると、お2人はきっと幸せになるだろうなぁと私自身も幸せな気持ちになれます。

>作った、見たベアでよかったのはどんな感じでしたか?
編みぐるみのベアを見たときは「大変だったろうなぁ」と思いました。良かったかどうかは別で。

いろいろ考えるのは楽しいですよね♪
素敵な結婚式になりますように。

>私も覚えてない事が多いこと
読みながら笑ってしまいましたが、結婚披露宴も何度も行っていると、他の人の印象に残るものって難しいと思います。
私が思うに、本人のイメージにしっくりくる方を選べばいいのではないかなと思います。
それと、簡単には処分できないし、たぶん、末永く飾っておきたいものになるでしょうから、部屋に飾っておくならどちらがいいか、というのも考えるときのポイントになるのかなと思いました。

>有名ホテルの披露宴
確かに披露宴よりは2次会で見る方が多いですが、今は「...続きを読む

Qある戦車の出てくる映画のタイトルを忘れてしまいました。もう一度見たいけれどおもいだせません

以前(多分10年くらい前)に深夜のTVで、洋画の映画を
やっていました。途中から見始めて、凄く面白かった映画だった
のでもう一度見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せず
結局今まで見ることができていません。
もし分かれば本当にもう一度見たいです。

内容はあやふやですが・・・
砂漠や山?などに戦車が一台でそこに何人か乗っています。
途中捕虜?みたいな手錠をした人も乗せられていました。
途中で野宿でたき火をしてたりしてたようです。

たった一台の戦車に砂漠や山を通って逃げていく
そんな映画でした。ほとんど戦車一台の(戦争のない)
ストリーだったようなきがします。

「戦車一台でひたすら」というのが印象です。

たしか肺になにかの怪我でのどにチューブをさして空気の
入れ替えをしていた人がいたような・・・
いや違う映画かな??

これだけの内容でもしタイトルがわかればぜひ教えてください

Aベストアンサー

ストーリーはハンフリー・ボガート主演の「サハラ戦車隊」に似ている感じがします。
ただ、この映画は古いモノクロ映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8940
http://eigaface.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_45bf.html
カラーだったなら1995年に「デザート・ストーム/新・サハラ戦車隊」としてリメイクされていますのでそちらの可能性もありますね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51762

Q第二次世界大戦時で最も優秀な戦車は?

ドイツのタイガー戦車が強力で有名ですが、
ソ連軍のT-34という戦車がそれを打ち負かしたということを知りました。
さらにタイガー戦車より最新のパンター戦車というのもあるらしいです。
総合的に見て最優秀の戦車(一対一で勝てる)は何だったのでしょうか?

又日本は戦車の開発には関心が薄かったようですが、
それはどうしてでしょうか?
中国戦線では大活躍すると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があれば戦争に勝つかというとそうでもないのです。例えば1940年のフランス電撃戦のとき、ドイツ軍の持つ戦車は3号戦車と4号戦車(前期型)が中心で、武器としては機関銃しか持っていない2号戦車の数もまだまだありました。
一方のフランス軍にはシャールB1という重戦車があり、イギリス軍にもマチルダ2という戦車がありました。カタログスペックだけ見たら、B1戦車もマチルダ2も3号戦車や4号戦車より優れているのです。しかも、その数はドイツ軍に比べると英仏連合軍のほうが多くの戦車を持っていたのです。
しかし、戦争にはドイツ軍が勝ちました。その勝因は、戦車を集中して運用したからです。

プロ野球でも、ものすごい4番バッターがいたら優勝するかというとそうではないですよね。チームとしての全体のバランスが重要です。サッカーもそう。軍隊(戦争)もそうなんです。
第二次大戦のときのアメリカ軍の主力戦車はM4シャーマンです。カタログスペックだけ見ると、ドイツ軍の4号戦車よりちょっと優れている程度です。だからドイツ軍のタイガーやらパンターやらには直接対決では勝てなかった。でも、アメリカ軍はそれでよかったのです。アメリカ軍にとってM4戦車は歩兵支援用です。だから、それ用のための性能を重視しました。そして、ドイツ軍の強力な戦車には、航空機などの戦車の苦手な手段で当たればいいと考えていたのです。これぞアメリカ人の超合理主義。「戦車の相手は戦車がしなきゃいけないと誰が決めたのだ」というわけです。

戦車というのはですね、基本的に消耗品なのです。いくら優れた戦車でも1両だけじゃどうしようもない。それなら平凡な性能の戦車が10両あったほうがいいのです。
これが基本的に理解できなかったのが日本軍。理解できなかったというか、受け入れられなかったというべきでしょうかね。基本的に貧乏な日本軍では、お金のかかる戦車を大量に用意して消費しながら戦うなんて贅沢な戦い方はやりたくてもできなかったのです。

日本軍悲劇の戦車チハタンこと九七式中戦車は、カタログスペックだけを見ると同時代の戦車、例えばドイツの3号戦車初期型とほぼ同等の性能を持っています。3号戦車初期型が37ミリ砲を搭載していたのに対して、チハタンは57ミリ砲を搭載していたので、カタログ上は上です。
しかしこの、「カタログ上は」ってのがネックで、実はチハタンの57ミリ砲、初速が遅くて徹甲弾の性能が低かったので対戦車砲としては使い物にならなかったのです。これは日本工業力の限界。
そしてなによりエンジンの性能が低かった。3号戦車が300馬力のエンジンを持っていたのに対してたった170馬力しかなかった。だから、改良を加えたくても性能に余裕がなかったのです。

日本軍は戦車の開発に関心がなかったわけではないです。ただ中国軍にはほとんど戦車はなかったし、アメリカ軍も第二次大戦前にはほとんど戦車を持っていませんでした。しかしソ連軍は戦車を大量に持っていたので、ソ連軍への対抗上戦車への関心は持っていました。
しかし、ソ連軍が戦車を「大量に動員する」という戦い方をしてきたノモンハン事変を目の当たりにして、「あんな戦い方は(貧乏で戦車を揃えられない日本には)とてもムリ」となったのです。
戦車は戦車単独で存在しているわけじゃなくて、修理をする整備兵や、補給をするトラックなども必要ですよね。ところが当時の日本人にはそもそも車の運転ができる人がいなかった。自動車運転は「特殊技能」扱いです。ましてやそれの整備ができる人となるともっといない。だから運用にも限界があるのです。国に車が行き渡っていて、当然自動車修理工がいっぱいいたアメリカとの違いです。

兵器の優秀さというのは、1対1で強いかとかカタログデータで決まるものではないのですね。別に兵器に限った話ではないのですけれど。
1対1で単純に強いといったらドイツのタイガー2(キングタイガー)だったと思いますが、じゃあキングタイガーは無敵で前線の兵士から歓迎されたかというと、前線の兵士の評判はあまりよろしくないのですね。なぜかというと、これはまあドイツ軍重戦車の宿命でもあるのですが故障しやすくて部品ひとつひとつがやたらと重い。つまり整備が大変だったからです。

1対1で強い戦車があ...続きを読む

Qプライベートライアン

「プライベートライアン」のストーリーが納得いかないのですが...何故ライアン2等兵を何人もの命を犠牲にしてまで助けなければならなかったのでしょうか?記憶ではライアン家の兄弟が次々と戦死した為、唯一生きているライアンを救うのが目的だったような...それでは一人っ子の兵士は死んでもいいのか?とつっこみをいれたくなってしまいます。映像、描写はリアルで良いのですがストーリーだけ納得いきません。それとも私の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
#5さんが回答しておられるように過去に起きた5人兄弟が同時に戦死するという事件をきっかけに
兄弟が同じ部隊に所属してはならない、兄弟の内1人は前線に出さないという法律ができました。
しかしその翌年4人兄弟のうち3人までが72時間のあいだに戦死するという出来事が起き、
2等兵である4人目の兄弟を捜し出し祖国へ帰すために1部隊が送り込まれました。
この実話が「プライベートライアン」の基になっているようです。
ここからは私の憶測ですが軍は上記のような法律を作った手前、
どうしても兄弟全員を死なすわけにはいかない。(世間の批判を恐れた)、
たった一人を救出するためにもし8人が戦死したとしても
それは美談と語られ親も名誉の戦死だということで少しは救われる。(少なくとも兄弟全員が戦死した親よりは)
確かにそれじゃあ一人息子はどうなんだという疑問も当然あります。
ただ息子1人を亡くすだけでも相当な悲しみなのに
もしそれが3人4人となったらそれはどれ程のものなのかということに
軍(政府)が配慮したのかもしれません。
いずれにせよスピルバーグは冒頭のリアルなシーンと共に実話に基づいたストーリーで
戦争の残酷さを訴えると同時に
「命の重さとは?」という問いかけをしたかったのではないでしょうか?
長くなりましたがこれが私の見解です。それではこの辺で・・・

今晩は
#5さんが回答しておられるように過去に起きた5人兄弟が同時に戦死するという事件をきっかけに
兄弟が同じ部隊に所属してはならない、兄弟の内1人は前線に出さないという法律ができました。
しかしその翌年4人兄弟のうち3人までが72時間のあいだに戦死するという出来事が起き、
2等兵である4人目の兄弟を捜し出し祖国へ帰すために1部隊が送り込まれました。
この実話が「プライベートライアン」の基になっているようです。
ここからは私の憶測ですが軍は上記のような法律を作った手前、
どうしても...続きを読む


人気Q&Aランキング