杜甫は厳武の推薦で広徳二年(764年)に尚書省に属する六品の上に任ぜられたそうですが、『六品の上』は何と読むのですか?
厳武についてなのですが、厳武の字は『季鷹』と言うそうですが何と読むのですか?『太原府参軍』から『殿中侍御史』に進み、安禄山の乱の時には『諫議大夫』に昇進したそうですね。その後は『給事中』・『京兆少尹』・『剣南節度使』を歴任。『』の役職内容と読みが知りたいです。わかる方は教えてください。お願いします。

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読み方 中国語」に関するQ&A: 中国語の読み方

A 回答 (1件)

 回答なしの質問を見ていたらたまたま見かけたので、わかる範囲で回答させていただきます。



 読み方についてですが、中国語の読み方であればすべて回答して差し上げられますが、日本語読みであれば日本の音訓読みに古文の表現を加えて解釈するしかありません。

 「六品の上」は「リクヒンノジョウ」、「季鷹」は「キヨウ」、以下の官職名となるとさらに曖昧ですが、「太原府参軍」は「タイゲンフサングン」、「殿中侍御史」は「デンチュウジゴシ」、「諫議大夫」は「カンギタイフ」、「給事中」は「キュウジチュウ」、「京兆少伊」は「ケイチョウショウイ」、「剣南節度使」は「ケンナンセツドシ」といったところだと思います。

 職務内容についてですが、「太原府参軍」は「太原府(地方機関名)において軍事戦略を担当する(軍師のようなもの)」。「殿中侍御史」は「皇居内の取り締りを行う(警察のようなもの)」。「諫議大夫」は「天子に対して諫言をする役職」。「給事中」は「皇帝の下問に答えたり、担当する部門を官名に付加したりする役職」。「剣南節度使」は「剣南地方の防備のために置かれた軍団の司令官」。

 「京兆少伊」の職務内容については分かりませんでした。申し訳ないです。
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Q杜甫の春望について

杜甫の春望について
杜甫の春望について「国破山河在.....」
とありますが、どういう内容でしょうか?
是非、詳細に教えて下さい。

Aベストアンサー

下記ページがわかりやすいでしょうか

http://bun.dokidoki.ne.jp/users/tokiwa/1kansi3.html

Q『役』『事変』『動乱』が、なぜ『戦争』に?

 西南戦争、日中戦争、朝鮮戦争について、以前は『西南の役』、『シナ事変(シナの漢字が出ない、欠陥ソフトだ!)』、『朝鮮動乱』と呼んでいました。
 その当時『私は宣戦布告のないものや国内のものは、戦争と呼ばないのだな』と理解していました。
 そこで教えていただきたいのですが、『いつ頃から、どういう理由で、誰の主導で』みんな『戦争』という呼び方になったのでしょうか。

Aベストアンサー

ま、基本的には古い呼び方という一言で片付く問題なのですが、
事変に関しては、宣戦布告無き戦争という定義があります。
しかし現在は、事変ではなく紛争という呼び方が多いです。
それと事変は、正規の戦争ではないのでハーグ陸戦協定の規定外だという
屁理屈にも利用されたので、現在ではダイレクトな国際法違反という
認識があるのは一般的です。
だから印象がとても悪い。
ちなみにハーグ陸戦協定には捕虜の人道的取り扱いなどが定められているのですが
戦争じゃなくて事変なら捕虜の虐待も拷問、処刑も合法・・ということなんです。
ま、戦争を裁く法はないというのが実情なんで、この協定も
論理自体が空論に近いのですが。

役とか変とかは、もはや歴史的な用法でしかありません。
そもそも日本に関してだけで、日本だけで使われた言葉なので、
普遍性がないので廃れたというが実のところでしょう。
我々も、もはや古語は使わないわけで、古語辞典にのっているような
言葉でしゃべるのも変というもの。
一般に、日本の前近代までは、役などは使えると思うので
西南の役までは有効だと思います。ま、ここらへんの境界は
言い手、書き手の裁量でどうとでも。

朝鮮動乱については、その表現は新聞の見出しなどですよね。
当時、リアルタイムでは開戦動機とか、経緯が一般には不明だったので
そういう曖昧な表現になっただけでしょう。
コンゴ動乱とか、動乱はまだ使いますが、朝鮮の場合は朝鮮戦争が一般的。
ま、呼び方というのは、徐々に共通認識ができてきまってくるところがありますから、
それはしょうがないでしょう。

ま、基本的には古い呼び方という一言で片付く問題なのですが、
事変に関しては、宣戦布告無き戦争という定義があります。
しかし現在は、事変ではなく紛争という呼び方が多いです。
それと事変は、正規の戦争ではないのでハーグ陸戦協定の規定外だという
屁理屈にも利用されたので、現在ではダイレクトな国際法違反という
認識があるのは一般的です。
だから印象がとても悪い。
ちなみにハーグ陸戦協定には捕虜の人道的取り扱いなどが定められているのですが
戦争じゃなくて事変なら捕虜の虐待も拷問、処...続きを読む

Q杜甫の詩で「船人~桃花」という作品は?

杜甫の詩で「船人~~桃花」という作品があるようなのですが、全文とその内容を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

秦州雑詩、二十首(秦州の雑詩、二十首)だと思います。「船人~~桃花」の部分はこの詩の13首になります。
ちょっと日本のサイトでは良いものが無かったので中国のサイトですが、全文が載っていますので読んでみてください。
あまり有用ではありませんが、翻訳サイトを使えば多少翻訳ができましたので試してみてください。

参考URL:http://www.ccview.net/htm/tang/shi/df094.htm

Q『荘園』『名田』『治田』の違いは?

今年、高校を受験する中3です。

今、歴史の勉強をしているのですが、
『荘園』『名田』『治田』の違いがわかりません。
どれも新しく開墾した土地(墾田?)ですよね?

本格的に歴史の勉強をはじめたところなので、あまり難しい言葉は使わないで
教えてもらえると幸いです。

それでは、わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>早速、参考URLを見てみたのですが、それぞれのはっきりした”違い”が解りません・・・。
ではもう少し整理を試みてみましょう。
「荘園」というのは貴族や有力寺社がその財力を用いて開墾した「自分達の田圃」です。
「公地公民」ということで土地は全部基本的に国のものだったのですが、それがどんどん緩くなって「国の用水」を使う場合には「公田」といって国の田圃だけれども、そうじゃない場合は私有の田圃として認められるようなことになりました。
ですが用水を自前で作るにはとてもお金が必要なので「荘園」の開発は貴族や有力寺社のみが行うことが出来た訳です。
さて、その後九世紀くらいになってくると更に国の統制力は衰えてしまって、本当は「口分田」という「国から借りている田圃」を「代々自分達が耕してきた」ことを理由に勝手に自分のものにしてしまう農民が出てきました(勝手をされても取り締まれないくらい国としての統制力が衰えていた訳です)。
これに加えて勝手に土地を開墾するものもあり、そうした人達が「ここは自分のものだ」という具合に名前をつけて呼んだりしたもので「名田」と呼ばれる訳です。
「荘園」はお金持ちしか持てなかったけれど、「名田」はそれほどでなくても「自分のもの」と宣言してしまえば良い訳ですから、力をつけた農民でも持つことが出来たということです。
その後中央で藤原氏などが大きな勢いを持つことになると、その圧迫を受けて自分の荘園を維持出来なくなる貴族や寺社が増えてきました。
そうした「元荘園」の土地を名田の時と同じように自分達の力で再開発して「自分の田圃」とする農民も現れ、こうして開墾された農地を「治田」と呼ぶ訳です。
同じように国の力の衰えなどを背景に農民達が自分達で開発して自分達のものとしていった訳ですが、元「口分田」であると「名田」、元「荘園」であると「治田」などと呼ばれたということです。
基本はすべて「元々国のものであった土地を私有化した」ということなのですが、当事者や対象が異なる為に違った呼び方をしているという訳ですね。
大雑把ですが多少はおわかり頂けたでしょうか。

こんにちは。
>早速、参考URLを見てみたのですが、それぞれのはっきりした”違い”が解りません・・・。
ではもう少し整理を試みてみましょう。
「荘園」というのは貴族や有力寺社がその財力を用いて開墾した「自分達の田圃」です。
「公地公民」ということで土地は全部基本的に国のものだったのですが、それがどんどん緩くなって「国の用水」を使う場合には「公田」といって国の田圃だけれども、そうじゃない場合は私有の田圃として認められるようなことになりました。
ですが用水を自前で作るにはとてもお...続きを読む

Q番組のテーマ曲を教えてください。NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」

NHKラジオ第二放送「古典講読の時間・漢詩/杜甫」
周波数828ヘルツ。
土曜日午後5時~5時45分まで。
再放送は午前10時5分~10時50分。
中国の伝統楽器を用いた、ゆったりした美しいメロディです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではなくて申し訳ないのですが、回答がつかないようですので、老婆心ながらアドバイスいたします。

NHKで放送されているものの中で使われている音楽については、NHKに直接問い合わせれば答えてもらえます。
うちの母も、FMをよく聞くのですが、紹介された曲が何であったか聞き逃した時、「○月×日△時□分頃、FMで流れた曲名を教えてください」と往復はがきでNHKに出しますと、必ず返事が返ってきます。
また、テレビのBGMで使っていた曲名についても同じように質問しましたら、きちんと回答が返ってきました。
時間も、何ヶ月もかかるということはなく、1~2週間くらいで戻ってきていたと記憶しています。

民放ならいざしらず、NHKは我々の受信料で成り立っているので、そういう意味では結構、細かいことまで親切に答えてくれますよ。

NHKのホームページに質問・問い合わせのページがあったと思いますから、そちらから質問されてみては如何でしょう。

Q殿中差しについて

殿様が殿中で脇差を差してるのは普段してる大小の内の小を差して用を足してるのですか?それとも大小セットものでなく独立して用意してある脇差を差してるのですか。

Aベストアンサー

通常刀の分類は、刀身三尺以上が太刀、二尺以上が刀、二尺未満一尺以上が脇差し、一尺未満が短刀です。
殿中差しは分類としては短刀のようです。元々礼装の長袴(動き難い)とセットで、殿中で戦意の無い事を表す為のものなので、普段腰に差す大小とは別物でしょう。

Q杜甫?

 杜甫作だとお聞きしております。東京都内、古風な料理屋さんの床の間の掛け軸です。

 ご亭主様のご説明を先に。〔そのときのひとには今の月しかみることができない。でもこの月は昔の人も照らしてきているのだなぁ〕
 横長、右から左にかいてありました。
 縦は二字です。
 そのままの表示はできませんので、ご亭主様のご説明参考に、字を並べてみます。(左から右に直して)

 今人不見古時月今月曽経照古人

 こういう書き方が正しく書き直しているかどうか、自信はありません。
 1. 杜甫にこういう詩がありましたでしょうか?
 2. 私のこういう書き方でいいのでしょうか?
 3. この詩に関して、参考になることをたくさんお教えください。

 なにとぞよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

検索すると李白の詩の一節だということのようです。
http://chugokudaikiko.com/gendai/05.htmlなど。

Q俸と禄の違い

「俸」と「禄」の違いがわかりません…。
他、「知行」「扶持」「切米」など、詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

【俸】・・職務に対して官から受ける手当。扶持米。俸給。
【禄】・・仕官する者に下付される給与。古代においては律令制に規定された、官人に対する支給で、四、五位の者に与える位禄と、在京の文武官人、大宰府・壱岐(いき)・対馬の官人に春夏・秋冬の2回給される季禄とがあった。施禄の品にはあしぎぬ、布、綿、鍬、糸など手工芸品が主であった。
近世では一般に俸禄とよび、将軍・大名から家臣に与えられる蔵米のことをさした。知行地を支給して年貢を収納する地方知行制は、高位の家臣のみを対象として少なくなったためである。所領の年貢徴収権は領主が一手に収めて、家臣には知行高に応じて俸禄を支給する蔵米知行制が発達、このため家臣団の財政は、領主の財政に対する依存度が大きくなったが、一方では武士が知行地の支配を気にせず、吏僚として行政の職務に専念できるようになった。
【知行】・・平安時代から室町末・戦国時代にかけて行われた土地・財産の直接支配をいう。知行とは本来知り行うの意、職務を執行することを意味したが、平安時代の中期から末期にかけて官職の収益権化が進み、職務に付随する一般的な土地用益権を意味する職(しき)の観念が成立するに及んで、この職(しき)の行使、すなわち土地・財産の直接支配をさして知行というようになった。
【扶持】・・ 助けること。扶助することを云ううが、転じて、主君から家臣に給与した俸禄。江戸時代には、一人1日玄米5合を標準とし、この1年分を米または金で給与した 。
【切米】・・中世、分納された年貢米のこと。 江戸時代、幕府・藩が軽輩の士に与えた俸禄米または金銭。春・夏・冬の3期に分けて支給された。

以上は、文献より

【俸】・・職務に対して官から受ける手当。扶持米。俸給。
【禄】・・仕官する者に下付される給与。古代においては律令制に規定された、官人に対する支給で、四、五位の者に与える位禄と、在京の文武官人、大宰府・壱岐(いき)・対馬の官人に春夏・秋冬の2回給される季禄とがあった。施禄の品にはあしぎぬ、布、綿、鍬、糸など手工芸品が主であった。
近世では一般に俸禄とよび、将軍・大名から家臣に与えられる蔵米のことをさした。知行地を支給して年貢を収納する地方知行制は、高位の家臣のみを対象として少な...続きを読む

Q杜甫の死因について

「国やぶれて山河あり・・・」の漢詩で有名な杜甫は知人からもらった牛肉を食べすぎて死んだとぼんやり記憶にあるのですが、本当なのでしょうか?
同時代を生きた李白は、酒に酔っ払って池に映った月をつかもうとして溺れ死んだというのは、覚えているのですが。

Aベストアンサー

歴史書等には770年江南の長沙から岳陽に向かう
舟の中で59歳で客死したことになっていて、詳しい
死因は出ていませんが、晩年は舟の中で生活していたので、牛肉の食べすぎは後世の人の創作でしょう!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ts5r-ymgc/china1/toho3.htm

Q中国の唐の辺境統治、節度使と潘鎮、都護府の違いは?

中国の唐の辺境統治、節度使と潘鎮、都護府の違いは?
Wikipediaなどで調べても、それぞれの関係性がいまいちわかりません…。
潘鎮のリーダーのことを節度使というのでしょうか。都護府って潘鎮とどう違うのでしょうか…。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

藩鎮というのは、日本語というか日本史的に言うと、「大名」みたいなもの。
日本史でも守護大名やら戦国大名やら近世大名やらいろいろなスタイルがありますが、要は「地方を武力を持って統治しているヤツ」

で、初期の唐は中国本土から外に侵略していったので、現地の勢力を見張る軍事力が必要。
というので設置されたのが都護府。
玄宗の時に、中国本土内を中心に置かれたのが節度使。
どちらも、「地方を武力を持って統治しているヤツ」だから、本来の役職名は違っても、藩鎮ということになります。
玄宗が中国本土内に節度使をおいたのは、玄宗が唐の再建をした皇帝だから。
再建をするには武力で見張る必要があるので、中国本土内にも節度使をおいたわけです。
このへんの構造は、室町初期に守護が南朝方を制圧するために足利家によって任命され、いつの間にか現地の武力勢力として独立化していったのに似ています。


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