アトピーのご家族をお持ちの方にお尋ねします。

主人が子供の頃からのアトピー持ちで、最近では薬や日々のお手入れの甲斐有り症状は安定しております。
が、毎晩シャワー後に全身ワセリン(保湿クリームよりかなりコッテリした油)をぬるのですが、その油が下着やTシャツにべったりつきます。

洗濯機で温水・つけおきモードで油を溶かして洗っているのですが、洗濯機が半年に1回、壊れます。油が洗濯機の部品や排水弁に付着してしまうせいのようです。半年に1回の周期で修理・部品交換等しておりましたが、とうとう先日修理不能・壊れてしまいました。(購入してからまだ3年)

アトピーで保湿軟膏等を大量に使っている方、どのように下着を洗濯しているのでしょうか?やはりお湯で手洗いしないと駄目でしょうか?
洗濯機が壊れないで、下着等の油がおちる方法を教えて下さい。3年に一度洗濯機を買い換えるのはイタイです。

私は今妊娠しており、体力的にも毎日主人の下着の手洗い(しかも油まみれ)はきつい上に、これから赤ちゃんが生まれるにあたって出費があるのに、更に洗濯機を買い替える事になり、かなりブルーです。

主人はシャワー後の全身ワセリンのお手入れで症状が安定している事から、ワセリン以外を試すのが怖いようです。

どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

このへんでどうでしょうか?


検索ワード ハイアール 洗濯機

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい! 確かに安いですねー。見た目がちょっと昭和っぽい?のが気になりますが。今度の買い替えの時に検討してみます。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:19

ワセリン油のせいで洗濯機が壊れるとは、思いも寄りませんでした いっそのこと安いハイアールとかの洗濯機を短期間で買い廻ししていったほうが手っ取り早いような気がしますね



参考URL:http://www.sanyohaier.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL見させてもらいましたが、お値段がどこにも書いていなくて、いったいどのくらい安いのかわかりませんでしたが、覚悟を決めて安いものを買い換えるのも手ですよね・・・・ 処分時の費用と粗大ゴミの環境汚染が気になりますが (失笑) 今回購入したものが壊れた時に、再度検討してみます。

お礼日時:2005/09/29 11:21

No.5です。



“ああいう洗剤”を 使いつづける事によって,
お洗濯の度に 少しずつ こびり付いているホースの汚れも
取れるのだそうです。
URLを 上手く調べる事が出来なかったのですが,
テレビ朝日の『セレクションX』に 頻繁に登場致します
“げっせいクリーナー”という様な名前の洗剤は 効くそうです。
“げっせい”…月せい だったと思います。
過敏症か何かで デリケート素材狂の友人が 使っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
セレクションXですね、今度から注意してみてみます。
私が買ったのはフジテレビでよく出ているやつでした。

お礼日時:2005/09/26 22:58

アトピーどうこう につきましては 全くの専門外です。


恐れ入ります。
お洗濯についてのみ 回答させて頂きます。

洗剤を 深夜の通販番組でよく取り上げられる
“ああいう洗剤”に 変えてみて下さい。
原液を薄めて使うタイプで 分解して落とす物です。
ああいうアレは カビがこびり付くのも防いでくれるので
一石二鳥ですよ。

あと ホースにベッタリ… は
JBR生活救急車さんや 水道パトロールさんや
水道屋本舗アクア40さんや ベンリーコーポレーションさんのお世話になりましょう。
クラシアンさんが 1番有名ですね。
高圧ポンプで 強制的に 汚れを外に押し出すんです。
ただ 出動料混みで\10,000-~\25,000-必要ですので,
最後の手段です。
ハウスサポート関係の保険に入る事で 一部無料になったり致します。
モシモ・ホームドクターですとか。
日新住まいのサポート24ですとか。
お住まいのエリアをお伝え頂ければ そういう業者さん
15分で お調べ致しますよ(そういうお仕事をしています)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
”ああいう洗剤”、実は買いました。(笑)ただ、我が家のような使用状況の洗濯機を洗う場合、どのくらいに薄めてどのくらいの量を投入したらよいのか明記がなく、戸惑っている感じです。適当にやってみます。
ホースは・・・・自分ではずせる所ははずして、キッチンペーパーをつっこんで、片側から棒で押し出す、という方法で自力でやってます(失笑)。排水溝より先の見えない所はマンション管理会社が定期的に高圧ポンプ掃除をしてくれるようです。(まだ新築)
問題は、洗濯機の内部の排水関連部分の油の付着なんですよね・・・それはどうにも分解するわけにもいかず、やはり壊れるのを待つしかないのかなあ、と。

お礼日時:2005/09/22 22:15

主人もアトピーで全身に薬を塗っています。

かゆい部分に弱いステロイドをぬり、あとはヒルドイドソフト・ヒルドイドをほぼ全身にぬっています。(ワセリンじゃないので参考になるか・・・)普通の洗剤で洗っていたら下着替わりに着ているTシャツがしっとりしていました。普通の洗剤や柔軟剤がアトピーの肌によくないと聞き、いろんな洗剤を試したところオルビス化粧品の洗濯洗剤が肌・環境によく洗い上がりもまぁまぁ満足しています。たまに柔軟剤と合わせて使っていますが今のところしっとりしていたTシャツの洗い上がりは完璧です。
他の方のお湯で洗うのと併用したら汚れも落ちそうな気がしたので書き込みました。店頭に行けば サンプルもらえますよ。少ないので2回分は貰った方がいいですよ。(何も買わなくても貰えますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルドイドってピンクのチューブのクリームですよね?昔主人も使ってました。でも保湿力がいまいまちのようで、ワセリンになりました。ワセリンはかなりこってりしているので、弱い洗剤や石鹸洗剤のようなものでは、とても落ちない感じです。
それでもオルビスのは試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 12:31

洗濯機用のやり方というわけではないのですが、温水が使えるということでもしかしたらと、回答を寄せさせていただきました。



○排水ホースの口を高く上に向けます。洗濯機の横に引っ掛けるところがあるのでそこに固定してください。(屋内に洗濯機を置いている場合は、万が一外れるとやばいので軽くガムテープなどで止めておく方がいいかもしれません)
○50度~60度のお湯をはり、そこへ酸素系の粉の漂白剤を定量(1L5g:なので普通の全自動洗濯機でしたら70Lで350gでしょうか。かなり使います)と食器用洗剤50ccくらいいれ、1分ほどまわし、排水にします。ホースが上に向いているので排水弁のあたりもこの水溶液につかります。
○10~15分(それ以上は長くしないで)たったら1分くらいもう一度まわし、回している間にでも、排水ホースのお湯をバケツなどで受けて捨て排水溝につないでおいて下さい。
○それから、もう一度お水ですすぐ意味もかねてお洗濯モードで回して下さい。

本当はこの方法はキッチンのお掃除用のやり方なんです。鉄や銅などで油まみれのもをつけおき洗いするときにGoodです(アルミなどは不可)。換気扇の羽などびっくりするくらいにきれいになります。(つけおき後に少し擦っただけで簡単に落ちるようになります)
なので、洗濯機で試したことがないのですが、他にもし方法がなければ試して見てはいかがでしょうか?
(多分大丈夫だとは思うのですが)少し濃い漂白剤液を使うので、大変申し訳ないですが自己責任でよろしくお願い致します。1月に1回くらいでいいのでは。

(以下は、質問の答えではありませんが)
うちも主人がアトピーです。
毎朝、夫婦でティースプーン一杯分の粉ゼラチンを30ccくらいの水にふりいれ、そのままレンジに40秒から1分かき混ぜそこへコーヒー紅茶をいれ、ミルクをたっぷり入れてるものを飲んでます。
ゼラチンはコラーゲンと成分的に似ているので、身体の内側からお肌の保湿力を高めます。少しは効果があるように思います。(私も一時期手の甲がくすみで汚くなってきた《くすみはしわの前兆です》ですが、飲むようになってから、だいぶきれいになってきました)美肌効果が期待できますので奥様にもお勧めです(笑)。
まだお若いでしょうから、あまり気にされなくて大丈夫でしょうが、ゼラチンやコラーゲンはプリン体を多く含まれ尿酸値をあげます。尿酸値があがると後がめんどくさくなるので、尿酸値を下げる効果が期待できる牛乳を多めに入れてます。

参考になりましたら、幸いですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
実は壊れてしまった洗濯機はドラム式で、排水ホースを上にしてもそこまでお水が来ない仕組みだったと思います。そして今回購入したのもドラム式(修理の方が全自動よりはドラム式の方が我が家の使用状況には向いているとおっしゃったので。明日届きます、いまはコインランドリー生活です)ですので、MrsDonaldさんの方法ができるかちょっと不安です。
漂白剤と食器用洗剤をいれてのドラム洗浄はぜひやってみます。

ゼラチンコラーゲン、よさそうですが主人はすでに尿酸値が高かったような・・・・それでも試してみてもよいかしら?
ご主人のアトピー、お大事にしてください。

お礼日時:2005/09/21 17:10

私もワセリンを使っています。

洗面台も汚れるのが早くないですか?
ご主人はワセリンをたっぷり塗っていませんか?皮膚に浸透するのは一定なのでたっぷりぬらなくてもOKです。私はうすーくぬっているので主人と一緒に洗っています。洗濯機も大丈夫ですよ!
あと、ワセリンは紫外線にあたると色素沈着を起こすと言われたことがあったので、今はD○Cのオイルに変える方向でがんばっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚に浸透するワセリンの量が一定だとは知りませんでした。主人にもうちょっと薄くぬるように言ってみます。今はかなり厚くぬっているようです。
色素沈着・・・すでにしてるかも(笑)
いまジョンソン&Jのベビーオイルも試しはじめましたが(こっちのほうが薄い感じ)結局ワセリンと両方塗りまくっています・・・ 洗面台といわず脱衣所一帯油がとびまくっております。(泣)
hope7705さんもお大事に。

お礼日時:2005/09/21 16:59

全く家のだんなと一緒です  優しいですね  私は旦那と洗濯を分けて洗っています  私と赤ちゃんのは一緒です、  家は洗濯機は壊れま

せんが汚れはやっぱり落ちにくいきがしますね  旦那の下着はやっすいのにしています  捨てる前に切ってオムツにしいています  赤ちゃんのオムツかぶれもなくなりました  赤ちゃんのオムツあてになる前に二回洗ってます  面倒でもわければいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
「洗濯を分けて洗っています」というのは、洗濯機を分けて(2台で?)洗っているっていう事ですか?
家でも主人のものは主人の物だけで、私の物とは別に洗っています。 が、同じ洗濯機で洗っているので洗濯機に油が蓄積されて壊れてしまったのです。
torikiyo6さんの洗濯機は壊れないのですね。
シャツ、うちも安いヤツです(笑)オムツにリサイクルなんて、偉いです!

お礼日時:2005/09/21 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワセリンの成分・効能等について

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは無臭なのに医薬品のワセリンの方はかすかに匂いがあります。(気のせいかな・・・?)

2.ペトロリュームには「100%PURE」と書いてあるのですが、原材料など一切書かれていません。何が100%PUREなんだろ・・・?
ワセリンは石油から出来ているはずですが、ペトロリュームにはそれ以外の成分も含まれているのでしょうか?

3.唇の荒れにとてもよく効くので愛用しているのですが、鉱物油を塗り続けていて害はないのでしょうか?
それにワセリンを唇に塗って日光に当たるとシミになるとも効きます。
やはり唇に塗るのはよくないのでしょうか?

質問ばかりですみません。少しでもご存じの方、是非お教え下さい。

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは...続きを読む

Aベストアンサー

まず1,2のご質問に対して・・・

ワセリンには白色ワセリンと黄色ワセリンの2種類があります。
両者の違いは ワセリンを石油から精製するときの脱色の程度によるものだけなんです。吸着剤などを使って、より高度に脱色されたものが白色のワセリンです。
ですから おっしゃるように、黄色いから純度が低い・・・ということはないと思いますよ。

3のご質問に対して・・・
ワセリンは たしかに唇の荒れに対してよく効きますね。
肌に対する刺激もないので、化粧品等の皮膚刺激を試験するときに、パッチテストのブランク(対象物質)として使われているくらいなんです。
市販されている多くのリップクリームや口紅にも ワセリンが配合されています。

ただ、石油ということを考えると、通常のリップクリーム代わりに使って食事の時など、口にわずかに(意識せずに)入ってしまう程度は 全く問題ないですが、必要以上に口の中に入れたり食べたりしないようにした方がいいと思いますよ。

Qアトピーでしょうか?

小2の男の子です。5月の初めごろからひざのうらが赤くただれたようになっています。これってアトピーでしょうか。まだ医者に行ってないのですが、行くなら皮膚科、小児科どちらがいいですか?家で気をつけることなどもありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>5月の初めごろからひざのうらが赤くただれたようになっています
>これってアトピーでしょうか。
上記症状からだとなんとも判断しがたいですね。。。汗疹かもしれないし、外で遊んでいる時にかぶれる可能性のある物質(虫とか、草とか・・・)に触れているかもしれないですし。こちらの質問に関しては、専門医の診断にて判断願います。ただ、アトピーを疑うのであれば、今からでも、天候、気温、湿度、その日に食べたもの(朝、昼、夜)の一覧、どんなところで遊んだか、etc 生活にかかるものをまとめておくと検査の時に役立ちます。

>まだ医者に行ってないのですが、行くなら皮膚科、小児科どちらがいいですか?
私なら、まず皮膚科、外的要因で無いと診断されたら、皮膚科から出された処方箋を持ちアレルギーの専門医に見せます。
また、皮膚科にアレルギーやアトピーの診断をされなかった場合でも、一週間程処方された薬で様子を見て、全く改善されない場合は医者を変え受診します。

>家で気をつけることなどもありましたら教えてください。
どちらにしても、皮膚を清潔に保つことですね・・・だからといって石鹸のような刺激物でごしごし洗うのは×ですね。多分長湯もしない方がいいかもしれません。お風呂の後はきっちり水分をふき取る。(こちらもごしごしは禁物です)また、伝染系の皮膚炎であったら困るので一度使用したタオルは使いまわさない!!くらいですか・・・

ともかくこれからじめじめしたや~な季節の到来だし、あっという間に体育の授業で水泳が始まりますよね(^^ お子様は2年生とのこと(うちと一緒です)プールは楽しみにしていませんか?いざプールが始まって見学はかわいそうなので、早めに受診をして治療した方が言いかと思います。

>5月の初めごろからひざのうらが赤くただれたようになっています
>これってアトピーでしょうか。
上記症状からだとなんとも判断しがたいですね。。。汗疹かもしれないし、外で遊んでいる時にかぶれる可能性のある物質(虫とか、草とか・・・)に触れているかもしれないですし。こちらの質問に関しては、専門医の診断にて判断願います。ただ、アトピーを疑うのであれば、今からでも、天候、気温、湿度、その日に食べたもの(朝、昼、夜)の一覧、どんなところで遊んだか、etc 生活にかかるものをまとめておくと...続きを読む

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
この場合、ワセリンも有効でしょう。
赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。
その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Qアトピーの子供

私の知り合いでアトピーの人が4人おります。
その人達には2点共通点があります。

1.兄弟姉妹、全員がアトピー体質である。うち最低一人は症状が酷く、通院が必要。
2.母親が綺麗好きな専業主婦である。

やはり、家の中を綺麗にし過ぎ、抵抗力を弱めてしまった結果なのでしょうか。

母親がフルタイムで仕事をしているアトピー体質の子供には会った事がないです。

Aベストアンサー

アトピーにもタイプがありますよ。

先天性なら生後もしくは胎児のときからアトピーです。
「家の中を綺麗にし過ぎ、抵抗力を弱めてしまった」は関係ないです。
子供の場合、食べているものや生活習慣に問題があるのではないでしょうか。

「母親がフルタイムで仕事をしているアトピー体質の子供には会った事がない」
たまたまです。
私の周りにはいますよ。

Qワセリンパック

冬に、白色ワセリンを顔に塗って寝ると顔が保湿されて全く乾燥しないのですが
なぜみんなやらないのでしょうか?
ベタベタするからですか?

ワセリンって化粧品によく使われてるのに
ワセリンパックはしないのが不思議です。

ワセリンの回し者ではないです。

Aベストアンサー

そんなのがバレタら高い化粧品が売れないから・・・

特に白色ワセリンは化粧品業界では油焼けとか乾燥させるだの悪評をばら撒かれています。

-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm


尚、よりワセリンパック を効果的におこなうならば個人的には洗顔後に濡れたまますぐにワセリンを塗る。
気になる小じわなどがある部分にサランラップを貼り付ける。
とひと味違ってくると思います。

アトピーで超乾燥肌の人間なんで、ワセリンよりも馬油を使用しています。
体全体に必要なんで露出しない部分にはワセリンも併用しますけどね。

Qアトピーに青汁

はじめまして。小さい頃からアトピーなんですが、最近になり急激に悪化しています。アトピーに良い食べ物をさがしているんですが、青汁が良いと聞きどこの青汁がいいか探しています。知ってらっしゃる方教えて下さい。

Aベストアンサー

アトピー大変ですね。。。
いろいろ試されてるみたいですが、最近は漢方とかも良いみたいですね。

確かに人それぞれになってしまうかもしれませんが、
Yahooで『アトピー 治療』と入力すればいろいろ
HITしましたよ!!

かなり参考になりました。

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Q高熱の後、全身筋肉痛

33歳の主婦です。6日前に1歳の子供がヘルパンギーナにかかりました。完治して3日後、今度は私が関節が痛くなった後39℃以上の高熱が2日間でました。喉も痛く、子供のヘルパンギーナがうつったのだろうと思っていました。3人子供がいて、病院に行けず何とか静養して発熱3日後の昨日から起き上がれるようになりましたが、今度は全身筋肉痛で苦しんでいます。3日間ほとんど寝たきりでしたので身体を酷使した訳ではありません。高熱によって解熱後筋肉痛になる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同い年です、子供も3人います。
先月中頃長男(5歳)がヘルパンギーナにかかり、長男が復活してから私がかかりました。
ヘルパンギーナ自体の症状は3日くらいでおさまりましたが、その後の不調のほうが苦しかったです。
まず質問者様のおっしゃるような筋肉痛のような体の痛みがあり、私の場合はその他にかなり痛みのある腹痛、とにかくだるくて発熱中より横になっている時間が長かったです。
二日くらしいてあまりのだるさと吐き気とめまい、体の痛みにただ事ではないと主人に子供達をまかせ休日診療してくれる病院へ行きました。
血液検査をし、炎症反応があることと脱水症状があるということで水分補給のための点滴だけ受けて帰宅しました。

長男がかかった小児科の医師に言われましたがヘルパンギーナの症状を起こすウイルスというのは2、3種類あるそうです。
水疱瘡などと一緒で同じウイルスにはかかることはないそうですよ。
大人になると子供のときにするより症状が重くなる例は多いですよね?
主人も今回ヘルパンギーナになったのですが子供より長く重い症状でした。
この場合がそれに当てはまるのかは分かりませんが、私は勝手にそう解釈していました。
お子様達のためにも気になるような体調不調が続くようならできるだけ時間を作り病院にかかられた方がいいと思いますよ。
私の場合は体調不良がそのまま精神面に作用するため家事放棄(?!)状態やイライラした態度が顕著に現れてしまいます。
かといって子供が3人いてしかも夏休みとなると、本当に自分の病院というのはなかなか行かれないものですよね・・・
お大事になさってください。

同い年です、子供も3人います。
先月中頃長男(5歳)がヘルパンギーナにかかり、長男が復活してから私がかかりました。
ヘルパンギーナ自体の症状は3日くらいでおさまりましたが、その後の不調のほうが苦しかったです。
まず質問者様のおっしゃるような筋肉痛のような体の痛みがあり、私の場合はその他にかなり痛みのある腹痛、とにかくだるくて発熱中より横になっている時間が長かったです。
二日くらしいてあまりのだるさと吐き気とめまい、体の痛みにただ事ではないと主人に子供達をまかせ休日診療してく...続きを読む

Qアトピーの色素沈着でワセリン

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

Aベストアンサー

ワセリンは薬じゃありません。石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…

Qアトピー性皮膚炎でステロイド使用

こんにちは。
知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。
そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが
副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。

ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を
使用しているそうです。
副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく
不安になっているようで…。
ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは

・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか?
(人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします)
・このまま使い続けていいのか?

だそうです。
今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。
使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい)
年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。

ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。
補足いたします。

福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。
そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが
副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。

ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を
使用しているそうです。
副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく
不安になっているようで…。
ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは

・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか?
(人によるかもしれませんが出ると...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイドで失明というと「ステロイド緑内障」のことだと思いますが、

・緑内障とは、眼圧が高くなることによって神経が圧迫されて壊死し、それによって視野が削れていって最終的に失明に至る病気です。
一度死んだ神経は復活しませんので、失った視野は二度と取り戻せません。失明への一方通行です。
ですが「眼圧が高くなったらすぐに失明」するわけではありません。眼圧が高い状態が長期間続くことで、通常は年単位でじわじわと視野が削れていききます。
ただし、普通は「周辺から視野が削れていく」ので、失明直前まで自覚症状が出ない場合が多いです。

・視野が削れるような眼圧には個体差があります。眼圧の正常値は「10mmHg~20mHg」と言われていますが、正常範囲内なのに視野が削れていく「正常眼圧緑内障」の人も居れば、正常範囲より高い眼圧なのに神経はなんともない「高眼圧症」という人も居ます。

・ステロイドの眼圧への影響ですが、皮膚への塗り薬の場合は普通は眼圧の問題ありません。点眼・飲み薬の場合と、目の近くに塗る場合には眼圧への影響が考えられます。
ただし、ステロイドによって眼圧があがるかどうかは個体差があります。体質的なもので、ステロイドを使うと眼圧が上がる人もいれば、上がらない人もいます。

・ステロイドによる眼圧の上昇は一時的なものです。ステロイドの使用をやめれば眼圧はもとに戻ります。

以上のように個体差が大きいので、簡単に「失明する/しない」と言えるものではありませんが、塗り薬だけで、しかも顔には塗ってないようですから、まず問題ないと思います。
どうしても気になるのであれば、ステロイド使用時に問題が起きてないかどうか、眼科で検査を受けるのがいいかと思います。

私は緑内障なのですが、別の科でステロイド服用の必要性が出てきた時には、
「ステロイドの副作用は個体差がある」のと「ステロイドの効果は高いので出来れば使いたい」ということで
「平行して眼科にも通い、眼圧をこまめに監視する」という対応をとりました。

ステロイドで失明というと「ステロイド緑内障」のことだと思いますが、

・緑内障とは、眼圧が高くなることによって神経が圧迫されて壊死し、それによって視野が削れていって最終的に失明に至る病気です。
一度死んだ神経は復活しませんので、失った視野は二度と取り戻せません。失明への一方通行です。
ですが「眼圧が高くなったらすぐに失明」するわけではありません。眼圧が高い状態が長期間続くことで、通常は年単位でじわじわと視野が削れていききます。
ただし、普通は「周辺から視野が削れていく」の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング