1)音楽用CD 2)コンピュータ用CD-ROM 3)CD-W, CD-RW を開発した国(企業)はそれぞれどこでしょうか? 1)は確か日本だったような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1は開発したのはソニーとオランダのフィリップスです。


2も3も同じですよ。

これらは、規格書の色からオレンジブック、イエローブック、グリーンブック、レッドブックの4規格書に基づいています。

ちなみに、CDとは別にS/PDIF(ソニーフィリップスデジタルインターフェース)などのオーディオ用デジタルデータ転送端子などの規格もこの2社が開発したものです。

さらにCD登場以前にLD(レーザーディスク)をフィリップスは開発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDを先にフィリップスが開発しているとすると、レーザー光でデジタルデータを読み取るというアイデアの要の部分はフィリップスの功績かもしれませんね。ともあれLDは残念ながらカラオケ以外ではあまり普及せず(笑)DVDに取って代わられつつあるのに比べて、CDはいまやすべてのPCに標準装備ですから大したものです。御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 01:32

Dr中松はフロッピーディスクを開発した人です。

円盤状のディスク上に
データを記録するという特許を持ってます。

したがってCDもDr中松の特許を使用しています。

でもCDを開発したのはDr中松ではなく他の方もおっしゃてるように
ソニーとフィリップスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDにもDr中松の特許が入っているとは知りませんでした。だとすると、CDの普及度から考えて莫大な特許料収入が・・・。何もタレント活動なんかしなくてもと思ってしまいますが。御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 01:37

ちょっと補足です。


分かり難いので図でどうぞ・・・

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0105/sp2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 01:33

(1)ソニーとオランダの電機メーカー、フィリップスです。

残りは分かりましたらまた。でも基本はこのラインでは?

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同開発とはいえ、日本の技術が世界標準になっているのは誇らしいことですね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 01:22

確か日本のドクター中松さんだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か中松氏が開発したのはFDだったような記憶がありますが、#5の方の回答によるとCDには中松氏の特許も含まれているようですね。御回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-ROM. CD-RW を認識しない

 メモリを増設したのですが
そのごマイコンをみてみたら CD-ROMとCD-RWが消えていました。
どうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

メモリの増設をしただけで ドライブが消えてしまうというのは考えにくいです。

増設時にコネクタがはずれてしまったりではないでしょうか?

まず 物理的な接続の確認をしてみましょう。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-ROMをCD-RWに交換

NECのVE46H150ですが、CD-ROMをCD-RWに交換したのですが認識してくれませんどうしたらよいのでしょうかお教えください?

Aベストアンサー

全く認識しないんでしょうか?
CD-ROMとして認識している場合は、正常です。
認識している場合は、パケットライトソフトをインストールすると使用できます。

もしCD-ROMとしても認識していない場合は、接続間違い(マスター・スレブ)コネクターの差し込み不良・刺し込み間違いとうとう考えられます。

もう少し、詳しく
クール

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qシルバー色のCD-RW、CD-ROMドライブの

この度PCを自作するのですが、
前面の色がシルバー(銀色)のCD-RWドライブもしくは、CD-ROMドライブを
探しています。
値段は12000円前後で考えています。バルク品でも結構です。

PCケースが白地に透明アクリル板がついているので、よくある
アイボリーのドライブだと色が浮いてしまうんです。
もしシルバーがない場合でしたら、真っ白でも考えています。

ネットで探したのですが、なかなか見つからなかったので、
製品名や、取り扱っている通販サイトなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3で回答したようなパーツの写真も載っているサイトって
あまりありませんね。(^_^;

オンラインショップをいくつか見てみましたが、
シルバーのDC-ROMドライブですと、1万円以内であるようです。

以前パーツ屋巡りをした時には、バルクでもシルバーなら
いくつかの店舗で見かけました。どこのお店だったかは失念しましたが。
全くないといったことはないと思いますので、
気長にパーツ屋巡りをしてはいかがでしょうか。
FDドライブのシルバーは大手ショップでも扱っているお店は多かったです。

ケースですが、「KN-1000A」を使ってます。
値段、シャドウベイの数、デザインの面で私の購買意欲を刺激しましたので。(笑)

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-RWでCD-ROMを作る方法

ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか?
ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。
素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか?
(1) CD-RWディスクでは無く、CD-Rディスクを使用しなければならない。
(2) PC(VALURSTAR V16)が旧式でディスクの規格が合わない。例えば、650MBの大容量ディスクに対応していない。
(3) 使用したソフトがCD-ROMドライブでは読み込めない形式のデータを生成する。(ソフトの選定ミス)
(4) 読み込み側のPCに、読み込むための専用ソフトをインストールしなければならない。

ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか?
ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。
素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROMドライブがメディアを認識してないのでこのメッセージが表示されます。
本当にEasy CD Creatorを利用して書き込んだならば、そのCD-ROMドライブがCD-RWに対応してないことになります。試しに同じ方法でCD-Rに書き込んでみてください。これで認識されるようなら原因はこれになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報