こんにちは。私は現在、技術職の30代前半の男なのですが、
人材派遣会社・就職支援会社等の人材関連会社の、営業職への転職を考えています。
(技術職から営業職への転職は厳しいでしょうか?・・・)
そこで、現在人材関連会社で勤めてらっしゃる方々にお尋ねします。

実際の仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?
私は今迄営業職の経験が有りませんので、一般的な内容から裏話的な内容まで
どのような事でも構いませんのでお聞かせ下さい。

また、この先の人材関連業の展望についてどのような考えをお持ちですか?
私としては、これから成長する業界のように思えるのですが。

この質問をご覧になられた方、どのような業界・職種の方でも構いませんので
アドバイス等有りましたら、是非!ご返信下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今年の5月まで人材紹介会社で、営業をしていました。

あなたが考えているようなキャリアチェンジは、
人材紹介会社からみると、
非常に頼もしいキャリアに写るはずです。

なぜなら、派遣にしろ、人材紹介にしろ、
業界内の事情がわかるほうが良いからです。

このてのキャリアチェンジは、
人材紹介会社のコンサルタントから、
一企業の採用担当になるのと似ていますね。

まぁ、あなたの志望動機が分かりませんので、
なんともいえませんが、
労働集約業務が日々続く事と、
土日もないことは覚悟したほうがよいでしょう。

前者は、業務が標準化しずらいのが要因です。
扱い商材が「人」ですから、一筋縄ではいきません。

後者は、土日は企業は休みですが、
キャンディデイト(候補者)とは、
土日しかあえないわけです。

確かに伸び行く業界ではありますが、
従業員満足は総じて低いので、
離職率も高いです。

是非、こういったリスクを考慮しながら、
検討して頂ければと思います。

尚、参照URLとして、
いろんな人材紹介会社のリンク集を
紹介します。

人材紹介会社によって、様々ですので、
よくお調べになってくださいね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/12320.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

nabe89さんはなぜ転職されたのでしょう、
やはり、労働集約業務が日々続いた事が原因なのでしょうか?
それとも給与面での不満があったのでしょうか?

満足度が低く、離職率が高い業界だとは初めて聞きました。(参考になります)
という事は40代 50代の人は比較的少ない、若い職場という事になるのかもしれませんね。
その中で将来的に(定年まで)仕事を続ける事が出来やすい職場なのか、気になるところではあります。

ちなみに私の志望動機ですが、技術(設計)という職に対して、嫌気がさしたというのが本音です。
人と接する時間が極端に少ないので、もっと人とコミュニケーションをとれる職に就きたいと考えたのです。
もちろん営業という職業がそんなに簡単なものとは思っていません、しかし営業力を持ち、設計もできる、アル意味オールマイティーな人物に成れればと思っています。

では、また お時間が取れましたらアドバイスお願いいたします。

• 0

>nabe89さんはなぜ転職されたのでしょう、

>やはり、労働集約業務が日々続いた事が原因なのでしょう>か?それとも給与面での不満があったのでしょうか?

私は、会社の方向性と自分のそれとに
すれがあり、それが修復不可能と判断したからです。

人材紹介会社等では、完全出来高払いもありますので、
やればやっただけ返ってくる会社もありますが、
往々にして、給与は低いと思います。

>という事は40代 50代の人は比較的少ない、若い職場>という事になるのかもしれませんね。

コンサルタントと呼ばれる人は、
中高年が多いですが、
営業は、若手中心ですね。
特に派遣会社は、若いですね。

>その中で将来的に(定年まで)仕事を続ける事が出来やす>い職場なのか、気になるところではあります。

先ず、定年制がある人材会社が、
どれだけあるか疑問です。

環境は、面接などで感じるしかないです。

>ちなみに私の志望動機ですが、技術(設計)という職に対>して、嫌気がさしたというのが本音です。

コレ自体は、立派な理由だと思います。

>人と接する時間が極端に少ないので、もっと人とコミュニ>ケーションをとれる職に就きたいと考えたのです。
>もちろん営業という職業がそんなに簡単なものとは思って>いません、しかし営業力を持ち、設計もできる、アル意味>オールマイティーな人物に成れればと思っています。

めざしどころとしても良いと思いますが、
この業界に従事すると、人間不信になる方も多いです。
よく考えられたほうが良いですね。
    • 0

以前、人材派遣会社に勤めてました。

私は事務全般にやってたので、詳しいことは分からないのですが、私の会社は営業の人はほとんど飛び込みだったんじゃないかなぁ・・・と思います。
 あと、たまに問い合わせの電話が来ると、営業の人、すっ飛んでいきましたねぇ・・・

仕事内容は、飛び込みで入った会社に人材派遣とはどういう制度か説明し、派遣社員を使うとお得ですよ、とアピールして契約に持ち込んでいくのだと思います。

勤務形態は、取引先の会社の都合に会わせたりするので、遅かったりもしてたと思います。
 それから私の会社は、自分の担当の取引先に派遣される派遣社員の世話(派遣初日に一緒に行くとか、勤務態度の良くない派遣社員を注意するとか)も営業の人がやってたので、休日出勤もままありました。(休日に派遣する仕事もあるのですから)
 私は、人材派遣の他に建築関係の会社にもいたことありますが、そこの営業の人と比べて、特にしんどそうとか、逆に簡単そうとかは感じませんでした。
 営業って、どこも似たり寄ったりかなって感じ。

人材関連業のこの先の展望ですが、たしかにこれからの業界かなぁ・・とは思いますね。

かなり主観的な見解ですが、少しでも参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、お返事 ありがとうございます。
やはり、飛び込み の営業が多いようですね。

>たしかにこれからの業界かなぁ・・とは思いますね。

そう言ってもらえると、なんだか心強いです。
私は、飛び込みには抵抗がないので できれば転職したいですね、やっぱり。

人材派遣・紹介会社ではなく、人事として、それらの会社と取引した経験から。

1.営業方法
 (1)電話帳や求人広告から、採用関係の部署へ電話し、会社のアピールをし、面談してもらう。
 (2)DMを送って、アンケートに回答してもらったところへ訪問する。
 (3)飛び込みで近くの会社へ行き、採用担当者に会わせてもらう。
2.勤務時間
 21時、22時過ぎでも平気に働いている会社もある。
3.収入源 
 (1)人材派遣は、派遣先の会社からもらう時給の3分の1くらいを、派遣会社がもらう。あと3分の2くらいが派遣労働者の給与。
 (2)人材紹介は、就職決定者の年収の2~3割を紹介した会社からもらう。
4.展望
 (1)人材派遣の方が、安定した事業。
 (2)人材紹介は、もらえる報酬は大きいが、紹介して就職してもらわないと、収入ゼロもありえる。
3.技術職から営業転換
 (1)一般的には、35歳くらいは限度。
 (2)いかに普通に会話できるかということ。会話や初めての人に会うのが苦手という人には不向き。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。人事の方からお話が聞けるとは思っていませんでしたので、驚きました。

>いかに普通に会話できるかということ。

なるほど!!
出来そうで なかなか難しい事のように思いますが、これから先 その事を心がけながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。
良いアドバイス有り難うございました。