こんにちは。
あと1ヵ月半ほどでクリスマスですね。
それで、今悩んでいることがあるのですが・・・・
彼へのプレゼントってどういう物をあげたら喜ばれるんでしょう??
友人からは、「手編みのマフラーあげれば?」
と言われたので、編むかどうか迷っています。
それに、マフラーを編むのは初めてなので間に合うのか心配です。
何か良いアイデアや意見があったら、教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ!クリスマス楽しみですね!



手編みのマフラーいいと思いますよ~♪
LOFTとか東急ハンズとかの毛糸売り場に行くと「マフラーキット」とかも売ってるし。。(マフラー編むのにピッタリの毛糸と編み方のパンフが入っていて便利)
クリスマスに向けて初心者の方がマフラーとかセーターを仕上げるための講座もあったはず。そういうのに参加されてみるのもよいかもしれません。

もし時間がなくて間に合いそうもナイって時は、市販のマフラーに、プラス手作りのお菓子なんてどうでしょう?
マドレーヌやパウンドケーキだったら作って一ヶ月以上もつし。。二人で食べるのも楽しいですよね。
頑張ってクリスマスっぽいデコレーションケーキやシュークリームなどでもいいと思います♪
お料理サイトのURLを書いておきます!
ここで「マドレーヌ」とか料理名を入れて検索するとたくさんレシピが出てきますよ!
わたしもココでレシピ調達して作ってますが、ホント、どれも美味しくできるのでレシピサイトの中では一番のおすすめです。

ちなみにわたしは今まで付き合った人にあげたモノは。。
お財布、時計、洋服とかが多かったです~。
今年はどうしようかなぁ。。実はまだ決めてない(笑)

では、楽しいクリスマスを!!!

参考URL:http://cookpad.com/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、クリスマス楽しみですね。
お菓子のレシピのいっぱいのURL、どうもありがとうございました!
とても参考になりました。
がんばって、手作りしてみます♪

お礼日時:2001/11/10 22:43

去年マフラーをプレゼントしたものです。


キンカ堂をご存知ですか?
多分ユザワヤほどではないと思いますが、毛糸の種類もかなり豊富です。
池袋の東口の駅からすぐの場所にあるのですが、ある特定のメーカーの毛糸を買うと、そのメーカーの先生に無料で講習に参加できます。
結構しょっちゅうやってるみたいですけど。

自分の編み図を持っていったりして、編み方を指導して貰ったり、聞いたりできます。
私は去年そのメーカーと違うものをあげましたが、講習して貰いたかったので、人玉だけ買って講習に参加し、編み方を習得しました。

おかげで、これ本当につくったの?とみんなに言われるような立派なマフラーを作ることができました。

マフラーがんばってください★
クリスマス成功するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
キンカ堂。。。?
知らないです・・・家が関西なので(泣)
昨日から、マフラー編みはじめました。
まだちょっとしか編めてませんが、がんばります♪
家族に内緒なので大変です・・・・・・・

お礼日時:2001/11/12 21:57

クリスマスとかってやっぱり大事なイベントですね~


私自身の経験談とかでしかないのですが、
私が今までどう考えてどんなプレゼントをあげたか、というお話。
一番高いプレゼントは腕時計。4万円くらい!
これは、彼も私も大学生のときで、
就職などしてもずっと使えるような(スーツにもあうような)
電池のいらない時計で、一緒に選んでお互い満足しました。
あとは、相手があまり服を買ったりするのが得意じゃないというので
似合いそうな服、靴を買ったこともあります。(高くないけど)

なにがいいたいか、というと
あなたが付き合っていて、相手のことを理解しているのだから(きっと)
相手が喜びそう!と思ったものならきっと喜んでくれると思うんです。
一緒にいるだけでも嬉しいだろうし。
間に合わなくても、その頑張った気持ちでも喜んでくれるよ~!
間に合うといいね。あと、喜んでくれるともっといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
今日マフラーを編みはじめてみたのですが、
思ったより不器用みたいで、かなり難航してます。
でも、頑張ったら喜んでくれますよね、きっと!
気力で間に合わせます!!

お礼日時:2001/11/11 19:50

男性の立場で言わせてもらうと、女性からのプレゼントはどんなものでもうれしいですね。

それは、男性は女性より圧倒的にプレゼントをもらったことが少ないからです。
もし、クリスマスまでにマフラーが間に合わなくても、そのままあみかけのマフラーをプレゼントしましょう。それだけでもすごく喜ぶと思います。
あと、彼が興味を持っているものが、プレゼントとしては一番ですね。
あとかなりの確率で、喜ばれるのは、料理を作ってあげたり、お弁当を作ってあげましょうね。
そうすれば、今までの関係よりさらに親しくなると思います。がんばって、素敵なクリスマスにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの意見は嬉しかったです!
女性からでは、男性が何を考えているのかよく解りませんから・・・・
やっぱり、マフラー編むことにします。
喜んでくれることを信じて♪
sinzimataさんも、素敵なクリスマスにしてください!

お礼日時:2001/11/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度は贈る?手編みのマフラー

クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そういうのって気持ち悪くない?」という友達の言葉にハッとしたんです。私が編もうと思ったのは、周りの影響もありますが、最近バイトを始めてた彼が『帰りがとっても寒い。これから雪が降るから大変だよ』と言ってたというのもあります。だったら買えよというかもしれませんが、手編みを送るのは付き合って間もないころが一番良い(一年と三ヶ月ちょっとです)のではと自分なりに考え、最初から既製品プレゼントは考えてもいませんでした。でも、やっぱもらう側としては手編みは重いですかね?彼の性格からすると、たとえ嫌でも会うときは必ず付けてくれると思うんです。周りの目を考えたら、やっぱり・・・ですかね?
長文になってしまい申し訳ありません。みなさんの意見を聞かせてください。でも、どういわれようとマフラーは編み上げます。よろしくお願いします。 

クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そうい...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔、編みました。彼もかなり喜んでくれて、いつも使ってくれてましたよ。
でも、その彼氏と別れて(私が振られた…)、しばらくしてたまたま会った時、そのマフラーをしていたときには、かなりひきました。
男の人って、あんまりそういうこと、こだわらないんじゃないでしょうか。『もらって一番重たいものNo.1』は、好きじゃない人に貰ったときのことだからだと思いますよ。
だから、頑張って編んでくださいね♪

Q手編みのマフラー!是非をお願いします。

彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。
お互い年齢は30代前半です。
諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。

クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか?
実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。
ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。

質問:
1:どちらが嬉しいですか?
★ブランド物のマフラー(センス良し)
★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・


その男性が喜べば何でもいいんです。
男性の方、ご回答お願い致します。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。
お互い年齢は30代前半です。
諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。

クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか?
実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。
ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。

質問:
...続きを読む

Aベストアンサー

mimirinn24さん、こんにちは。お久しぶりです。

色々と書かせて頂きたい事があるのですが、まずはご質問に回答させて頂きます。

>1:どちらが嬉しいですか?
>★ブランド物のマフラー(センス良し)
>★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

小生なら手編みのマフラーが嬉しいですね。

>2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
>忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・

これは、2つとも持っている事が前提ですよね。でしたら正直言って両方使います。着る服に合わせる事が出来る訳ですし、何より1つを使い続けるよりもマフラー自体の傷みが違います(長持ちしますよね)。ただ、「どちらをより多く使うか」といえば、多分手編みの方かなと思います。

ただですね、他の方が書いていらっしゃるように、一般的には「恋人同士」ではない場合に手編みのマフラーを貰うのは嫌がる人がいるのは間違いないようですね(小生の知人にもいます)。これは、もう男性それぞれの性格次第だと思うんです。もちろん彼女がいるのに他の女性から貰うのでは敬遠されるでしょうし、フリーなら貰って嬉しい人もいるでしょう。

ご質問に出ている「男性」は、例の「男性」ですよね。それを前提に考えた場合には、小生は手編みを送っても大丈夫のような気がします。当然彼と小生は性格や考え方が違いますから同じように考えるとは限りませんが、恋人まで数歩手前のような関係を考えると、小生は喜んでくれるのではないかと思います(一番『微妙な関係』とも言えそうですが)。

長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。今は待つしかないでしょうが、心はいつでも前向きでいて下さい。

mimirinn24さん、こんにちは。お久しぶりです。

色々と書かせて頂きたい事があるのですが、まずはご質問に回答させて頂きます。

>1:どちらが嬉しいですか?
>★ブランド物のマフラー(センス良し)
>★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い)

小生なら手編みのマフラーが嬉しいですね。

>2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。
>忘年会で飲...続きを読む

Q男性の方に質問です。手編みのマフラーって…?

街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、男性の方に質問です。

今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。

手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。

手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…????

友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

Aベストアンサー

女性ですけどいいですか?

私も去年の今頃、今の彼とつきあい始めて、クリスマスにマフラーをプレゼントしました。お友達が心配されているように「重いかな?」と思っていたのですが、彼曰く、
「手編みもらって嬉しくない男なんていない!」
とのこと。しかも、私も編み物初心者で不格好なマフラーだったのですが、
「自分のために大層な時間費やしてくれてるのに、それだけでどれだけ嬉しいか。格好なんか関係ない。その気持ちがうれしい」
と言ってくれました。

確かに最初から超大作の凝ったセーターなどだと重たいかな?と思いますが・・・・マフラー程度なら、そこまで重くないんじゃないかな。あなたが彼にしてあげたいと思った素直な気持ちのまま、プレゼントして挙げれば、彼もきっと喜ぶと思います♪

ちなみにわたくし、今年はセーターを制作中・・・・うーん、クリスマスに間に合うかなぁ・・・・(^^;

Q手編みのセーター

何年か前に趣味で編んだ手編みのセーターがあります
編んだものの自分には大きすぎてず~っとたんすの肥やしにして
いたのですが、このクリスマスに彼にプレゼントしようかなと
思います。 
今は結婚準備やらでわたしも忙しくしているのを知っているので
今年編みました!っていうのはうそっぽいような気がしてならず。
でも、前に編んでいたのをあげるっていうと 
なんだか前の彼氏に編んでたものか?って思われそうな???
って。。。 しょうもない悩みですが
どういう風に渡してあげると自然でいい感じでしょうか!?
みなさんの知恵を教えてください^^

Aベストアンサー

マフラーやベストくらいだとすぐ編めてしまうのでいかにも前に編んだ感じがしますけど、セーターなら一年越しで編んでいてやっと仕上げたと言っても大丈夫なのでは。

男の人が着られるくらい大きいのなら目の数も多そうですし実際時間がかかるはずです。もし彼とのお付き合いの期間が一年未満だとかなり苦しいですけど。

わたしは編むのが遅いので実際に一年がかりになることがあります。
梅雨が明けて夏になったらもう毛糸にさわる気にならないし、どうしても途中編まない期間ができてしまって。途中で他のものも編み始めてしまうので編みかけがいつも二つ三つ手元にあります。

ふんわり洗ってスチームアイロンかけて、虫食いが無いかをよく確認したら大丈夫なのでは。

悪いかな~と心のどこかで思ってしまうなら、他にも何かちょっとしたものをつけて渡すとか。これはご自分の自然な笑顔のためにね。

Q恋人を友達にわざわざ時間を作って紹介をする。 それに時間がない中、せっかく2人で会っているのにダブル

恋人を友達にわざわざ時間を作って紹介をする。
それに時間がない中、せっかく2人で会っているのにダブルデートをする。

これに関して皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

鬱陶しいです。
何かのついでならいいんですけど、わざわざ時間を作る必要はこれっぽっちも無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報