現在33歳の男性でございます。
タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。
昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も
多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを
溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして......
ある程度パーソナルデータを書きます。
煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。
肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。)
おでこからの後退はさほどでもないのですが...
頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

女です。


経験者ではないのですが、気になったので・・・

お話を聞くとお肌がデリケートなようですね。ということは頭皮も同じです。
今使ってるオレンジシャンプーの成分が分からないのですが、合成シャンプーでしょうか?
シャンプーって本当に重要だと思います。
頭皮は畑の役割で、土壌がしっかりしてないと作物が育たないように
髪の毛の成長にも関わってくるので、私はまずシャンプー剤選びから慎重にしています。

そして、自分は薄毛じゃないのですがいいと聞くものが「ぼうぼうキープ石鹸」という髪を洗う石鹸です。
メキシコのハーブからできたかなりナチュラルな成分の石鹸です。
髪にいい成分(メキシコでは伝統だとか)を使っているそうです。
私はQVCでみました。
何ヶ月か使って効果がなければ返金してくれるという安心サポートのようです。
qvc.jpで検索してみてください。

どうか、髪の調子がよくなるといいですね(^^
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 並びに(禿げ増しのお言葉有り難うございます。
言い得て妙でしょうか...(笑)お粗末で失礼致しました...)
オレンジシャンプーとは こういうものですよ(^o^)
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/orange/ …
石鹸ベースのようですね。
お教えくださった ぼうぼう石鹸。
ここ最近こちらのヘアケア関連のトピックスを覗かせて
いただいた折りに、貴方様が他の質問者さんに
答えておられるのを拝見致しまして...
「これは いいものだな(^_^)」と密かに
購入候補にあげさせていただいておりました。
参考になりましたよ。本当に感謝致します。
ただ...お値段が多少お高めですね~。(^^;)
こういう品質が高いものは どうしても
高くなるものでしょうから しかたないですね!
これは もうお使いになられましたか?

次に もしご回答してくださる方の為に、
この欄を少しお借りして補足させていただきます。
・父も髪は薄いです(血縁関係者は 大体薄いようです)・シャンプーのやり方は、もしかしたら髪に負担をかけるやり方かもしれません..結構おおざっぱに髪と
地肌を擦っています。(地肌シャンプーとあったので
強く擦ったほうが、地肌が綺麗になるかと...)
・入浴後 オレンジエッセンスをスプレーした後
ゴム製のイボイボのブラシでガンガン頭皮を叩いています(マッサージとして これは駄目ですか?)あと
これまた強めに擦ってマッサージしています
・食は ほとんどコンビニ弁当です(野菜はほとんど
とっていません)

お礼日時:2005/09/22 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 唾液腺腫瘍のまとめページ

     唾液腺腫瘍はすべての唾液腺に発生しますが、耳下腺(じかせん)に最も多く(70〜80%)、次いで小唾液腺(10〜15%)、顎下腺(がくかせん)(5〜10%)で、舌下腺(ぜっかせん)(1%)が最も少ないのです。悪性腫瘍(がん)と良性腫瘍の発生の割合は、耳下腺では悪性の発現は良性の約4分の1、顎下腺では2分の1、小唾液腺ではほぼ同数となります。 ●多形腺腫(たけいせんしゅ) 唾液腺腫瘍とはどんな病気か  多形腺腫は良性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q薄毛で、もう死にたいです!!

薄毛のことなんですがぼくはいま15ですが髪がかなり薄いです。
2年くらい前から薄くなり始めました。
いろいろ髪に良いといわれる事はしてきましたが、いっこうに良くなりません。
そこで僕は病院に行こうと思い始めました。
しかしこんなこと親に相談出来ません。
だから一人で行こうと思っています。
だけどどのような病院に行けばいいかも、どのくらい費用がかかるかも、全く見当がつきません。
またそういうところ行けばちゃんと治るものなんでしょうか?

そこで皆さんに聞きたいのはどのような病院に行けば良いか、どのくらいお金がいるか(だいたいで良いです)、ちゃんと治るのか、また子供独りで行っても相手にしてくれるか、などです。

本当にお願いします。

Aベストアンサー

26歳男です。
自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
きっとはげる事より笑われます。

経験上言えることは、まずは親に相談してみてください。
笑われるかもしれませんが、きっと協力してくれます。
私の親は「髪にいい」と聞いたものをいろいろ買ってきてくれたりしてくれました。
食事もバランスのよい料理を作ってくれるよう努力してくれていたようです。
病院のことも相談に乗ってくれるはずです。

次にあんまり悩まないことです。
悩んだらストレスで余計はげます。
ストレスは本当に髪に良くないです!!
それに自分が気にしていても、他人は案外気にしていないことは多いですよ。

私がやってみて効果があったと実感できたのは、
1、自分にあったシャンプーを見つける
2、ストレスをためないようにした(薄毛について深刻に悩まない)
3、洗髪のときのマッサージ
ぐらいです。

15歳ということで今が一番そういうことが気になる年だと思います。
私もずっと悩んできましたが、進学も就職も恋愛も趣味も今のところそれが原因で失敗したことは無いです。(結婚はまだですが…)
むしろ今では自ら進んで笑いのネタにすることも(笑)

下でプロペシアについて他の方が書かれていましたが、私自身、現在使っています。
仕事上のストレスが以前より減ったこともあり、飲みだしてから髪が確実に増えてきています。
ただ未成年は服用できなかったはずです。

今は科学も進歩していますし、将来簡単に髪がふさふさ…なんてことになるかもしれません(笑)
どちらにしろあんまり悩まないで前向きに薄毛に取り組んでみてください。

長々書いてしまいごめんなさい。
でも、もう死にたいなんて言っちゃダメですよ。

26歳男です。
自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
き...続きを読む

Qフォトショップで文字とレイヤースタイルを一緒に画像化したいのですが。。

フォトショップで、文字をラスタライズ化するときに、レイヤースタイルでエフェクトをかけていると、ラスタライズ化しても、文字だけが画像がされて、レイヤースタイルのエフェクトは残ってしまいます。レイヤースタイル自体も画像化したい場合、簡単な方法はあるのでしょうか?
空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、もっといい方法があれば何か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくないレイヤーは非表示にしておく必要があるので、実際はもう少し手間が必要な場面もあります。
  「画像を統合」で問題がないのなら、全てのレイヤーが表示されている状態で「表示レイヤーを結合」で同じ操作になります。

アクションを使って一連の操作を記録して、ショートカットで実行、という方がラクチンかもしれません。

...という方法では、まだ手間でしょうか?

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。

Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくない...続きを読む

Q髪が茶色い 私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の 色素は薄いです。 髪を染めたこともないですし、友達

髪が茶色い

私は色素が濃く、色黒系なのですが髪の
色素は薄いです。
髪を染めたこともないですし、友達にもよく染めてる?と疑われます。

普段はインドアで引きこもりがちなので、紫外線によるダメージとかはないと思います。
何故こうなるんですか!?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
髪の色素は、2種類のメラニン色素(ユウ、フェオ)で構成されています
その為、黒色系と茶色系に分かれます
ユウメラニンが多いと黒系
フェオメラニンが多いと茶色系というかんじです
質問者様の場合、フェオメラニンの含有が多い為
髪が、茶系に成ります

Q私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。
私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました…
とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません…
家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。

明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね?
また行く際は何と言えばいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私は美容師ですが、切りなおしは全然問題ないです!

特に質問者様の場合は、ばっさり切ったということで、そういう時って「本とにこんなに切って大丈夫?」という心理が働くもので、大抵少し長めに切って保険をかけます。
切りすぎたら後が無いので…
特に横は正面から見てお客様が一番「長さ」のポイントになる所なので、長めに切ります。

そして、裏事情を話せば、仕上げでもう次のお客様が来る時間がせまってたり、込んでたりしたら、本心は「もっと切った方がバランス良いかな?」と思っても、「切りなおしできるから♪」とお帰りいただく場合もあります…その方はわからないですよ!?あくまで例えばです。

やっぱり意思の疎通が大事なので、イメージに近い写真や、ここまで切ってもいい、と美容師に決心させるような画像(インターネットでもたくさん載ってます)があると早いですよね。

パーマやカラーのやり直しも多いので、カットのやり直しなんて時間も経費もかからないので余裕です!
逆に来てくれる方が、「また来てくれるのかな?」と思います。
安心して行ってきてください!

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Q美容室でブローしてもらった時のような、ツヤ髪に仕上げるには?

美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。

●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか?
●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。
髪の量は少し多めで、傷みはありません。

締め切り、補足とお礼はしっかり致します。
どうぞよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリートメントすることでそれを防げますから,キューティクルが丈夫になり,キューティクルが綺麗に整いやすくなりますので,毛先まで艶が出やすくなるのです。

それと,自分でヘアセットする際には,必ず,髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせてから,ブラッシングをして,ヘアセットするようにしてください。
ブラッシングの前に髪の毛を湿らせませんと,静電気が起きてしまい,キューティクルが破損したり開いてしまったりして,艶が出にくくなります。
また,髪の毛を湿らせてありませんと,ドライヤーの効果を得られにくくなってしまいます。
ドライヤーによるヘアセットのポイントは,髪の毛を軽く湿らせてから,髪の毛を熱して冷ますとヘアスタイルが出来上がると言うことです。

また,ブラシを髪の毛の根本から毛先へと梳かす際に,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本」に追従させることと,ブラシが毛先まで来たらドライヤーをすぐに離し,髪の毛が冷めるまでの間,ブラシで髪の毛を軽く引っ張ったままにしておくことも大切になりますよ。
もし,髪の毛が冷めるまでの間に,頭やブラシ(腕や手)を動かして髪の毛がゆるみますと,髪の毛の方向が微妙にばらついてしまいますので,艶がまったく生まれなくなってしまいます。
ですから,髪の毛が冷めるまでが勝負と言うことになりますね。

なお,スタイリング剤は,ヘアスタイルをキープするものとして考えてください。
また,スタイリング剤の使用量は,必要最低限としてくださいね。
もし,多すぎてしまいますと,逆に艶が消えてしまいますからね。
ですから,ちょっとずつ使うようにして,もし,足りなくなれば,ちょっとだけ追加すればいいと考えるようにしてください。

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリート...続きを読む

Q薄毛から髪を増やす方法ないですか?

教えてください!
中学1年生 女です。

縮毛矯正を考えているのですが、薄毛です。髪の毛がペタンコになるのがいやです 泣
そこで、ケアなどをして、少しでも髪の毛を増やしてから矯正をしたいなーって考えているんですが・・・。

髪の毛が増えるシャンプー、おすすめのケアができるものってないですか?

お願いします!

Aベストアンサー

質問の回答ではないのですが。

薄毛でお悩みとのことなら、パーマやヘアカラーなどの刺激の強い薬剤による施術をまず控えた方が良いと思います。中学1年生とのことなので初めての縮毛矯正と思いますが、体ができあがっていない時期に上記の施術をされると、頭皮が刺激で炎症を起こし更に薄毛になる可能性もあります。

もちろん質問者様がくせ毛で悩まれているのならば、縮毛矯正されることを否定しませんが、薄毛か縮れ毛かどちらを解決するかの選択も考えておかれた方が良いと思います。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

タイトル通りです。
髪のダメージは髪の毛が
薄くなる(ハゲる)のと
直接関係あるんですか…?
カラーリングして黒髪に戻ると
カラーリングする前の
健康毛に戻るんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

> 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

直接関係することはありません。
また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
まるで禅問答のように感じるかもしれませんが,一方は真ですが,その逆は必ずしも真ではありませんよ。

具体的に書けば,カラーをした髪の毛はダメージを受けてしまいますが,だからといって,頭皮や体までもがダメージを受けている証拠にはなりません。
特に,私たちプロがカラーをした場合,髪の毛はどうしてもダメージを受けてしまいますが,頭皮や体は,まず,ダメージを受けることはありませんよ。

> カラーリングして黒髪に戻るとカラーリングする前の
> 健康毛に戻るんでしょうか??

無理ですね。

カラーリングをする前には,必ず,ブリーチをしませんとカラーリング剤の色素が髪の毛に浸透していきません。
そのため,カラーリング前のブリーチによって,髪の毛がダメージを受けてしまいます。
ですから,黒くカラーリングしても,髪の毛が健康になることはありません。

もし,「カラーリング」という言葉を間違えて「染毛する」という意味に使っている場合でも,ヘアカラー剤や白髪染め剤にはブリーチ成分が含まれていますから,そのブリーチ成分によって髪の毛にダメージを与えてしまいます。
ですから,黒く染毛したとしても,髪の毛は健康になりません。
また,ヘアマニキュアで黒くしたとしても,ヘアマニキュアは,髪の毛をコーティングしているだけですから,一見,髪の毛のダメージがなくなったと感じるかもしれませんが,実際は,髪の毛のダメージを隠しているだけですので,髪の毛が健康になったことにはなりません。
なお,市販のもので箱にヘアマニキュアと書かれているものは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,実際はヘアマニキュアではありません。
しかし,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛がコーティングされますから,髪の毛のダメージは隠されます。(でも,髪の毛が健康になったことにはなりませんよ)

> 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

直接関係することはありません。
また,頭皮がダメージを受けると髪の毛が薄くなったり髪の毛がダメージを受けたりすることはありますが,髪の毛がダメージを受けても頭皮がダメージを受けていない場合もあります。
さらに言えば,健康な体でなければ健康な髪の毛は生えてきませんが,髪の毛がダメージを受けていても体が健康ではないという証拠にはなりません。
まるで禅問答のように感じるかもしれませんが,一方は真ですが,その逆は必ずしも真ではあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報