イソップ物語のありときりぎりすのお話には、本によって、ラストでありがきりぎりすを助けてあげるものと、助けてあげないで追い返してしまうものがありますが、本当のお話はどうなっているのでしょうか?うちにある本と図書館で借りてきた本とで違ってて、子どもが混乱したようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ho1004さん、こんにちわ。



ヤフーで検索してみたところ、イソップの世界というホームページがありました。
アンケートがあって、きりぎりすに食べ物を分けてやるか、分けてやらないか、日本人でも二分されているようでした。

No1さんのお答えの補足として・・
イソップが活躍した、ギリシアでは、「セミとアリたち」というようなタイトルだった話が、ドイツやイギリスなど、セミのいない地域では、「キリギリス」や「コオロギ」などに変容し、ロシアでは、「トンボ」となっている。・・そうです。

セミなら夏働かないかも・・夏の終わりに死んじゃうから・・でもその続きは??

とりあえず、下記のURLご覧になってみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/indexj.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって、教訓とする内容が全然違うことを知り、驚きました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 19:30

グリム童話にもイソップ物語にもいろいろなバージョンがあるようです。


古代ギリシャ時代の下層階級の物語(人性訓)がキリスト教や仏教の国で受け入れられた時、政治的或いは教育的配慮が加わったのかもしれません。

蟻とキリギリスの物語には三つのバージョンがあるようです。
1)キリギリスを助けて上げる(明治以来の日本、仏教文化)
2)働くべき時に働かなかったキリギリスを助けない(アメリカ等、キリスト文化)
3)冬が来てキリギリスが困った事実だけをのべる(これが原本に近い?)

日本語版ではキリギリスとなっていますが、古代ギリシャで具体的にどの種類を射したのかははっきりしていないようです。英語ではgrashopper(イナゴ、キリギリス、バッター類)となっていますが、ギリシャ語からのひとつの翻訳にすぎないわけです。因みに岩波文庫のイソップ寓話集ではキリギリスではなく甲虫(コガネムシ等〕となっていて、事実だけを述べて終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えをわかりやすく、どうもありがとうございました。子どものころ、なんとなく通り過ぎたいろいろなことを、母親になって、もう一度深く学び直せるようでうれしいです。

お礼日時:2001/11/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

Aベストアンサー

みんなババアの知恵には多少なりとも興味はあるでしょうが、ジジイのもう使い物にならない玉袋に興味があるのは一部のド変態だけだからです。そんでその変態たちは、マーケティングのターゲットにするにはあまりにも絶対数が少なすぎるからです。

あなたが年寄りになって、もう死ぬ以外にやることがないくらいヒマになったら、そういう本を自分で書いてみましょう。当然自費出版というかたちになるでしょうが、わたしは買います。あなたが男なのか女なのかはわかりませんが。

頑張ってください。

Q青の騎士ベルゼルガ物語「K’」、「絶叫の~」のラスト

かなり前の文庫ですが、
青の騎士ベルゼルガ物語「K’」、「絶叫の青の騎士」の話を教えて下さい。前、持ってましたが捨ててしまいました。

シリーズ全4巻の最初の2巻は、謎の組織が新型ATの実験をしていて、主人公が軍から貰った新型ATで、組織のボスを倒すみたいな内容だったと思います。

3巻目で、主人公が新型ATを盗まれて、取り返そうとしている迄は覚えていますが、その後から忘れました。

4巻目では、人工知能か何かで動くATが大量に出てきて物語の舞台になっている星系の星を攻撃して、最後は人間の住める星が、1つだけになってしまった気がします。

3,4巻目のラストと4巻目で解った主人公の正体が特に知りたいです。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

まだ持ってますが、奥のほうにしまいこんだらしく見つかりません。一応探してみますが...
とりあえず覚えてる中では、
>人工知能
地球で作られた戦闘兵器の狂ったバイオコンピューター
作成した人間の身内の男によって損傷をおいアストラギウス銀河に逃亡
>主人公の正体
戦闘兵器を追ってきた男の子孫、特殊な遺伝子を持っていてそれが勝利への鍵となる。
>人工知能か何かで動くAT
人間の脳をコクピットに収めたものをバイオコンピュータが操っている。

>最後は人間の住める星が、1つだけになってしまった気がします。
確か宇宙船とその発着基地を破壊された為に移動が出来なくなっただけだったと思いましたが...
その後でかろうじて残った一隻でバイオコンピュータのいる星に特攻をかけて倒して戦闘終了となり
後日談として戦闘不能になった男の元に恋人が尋ねてきた所で終了

Q図書館の本で以前あって現在ない本は何処へ?

図書館の本で以前置いてあって、現在はないものはどうなっているのでしょうか?また同じくツタヤなどのDVDなんかでも以前あって今はないのはどうなっていますか?

Aベストアンサー

うちの町の図書館は1年に一回整理し、不要本は、ほしい方に無償放出します。
(この日は平日の昼間なので、ビラ情報でしかないですが。)

本は基本的に図書館で買ってもらうと決めていますので、
結構な量の本を買ってもらってきましたが、その本が
3年もあることはまずないですね。
人気のある本ならボロボロになる前に、持ち去らせていますし、
人気のない本は整理で処分されていくようです。

Q図書館の本のカバーについて

図書館の本のカバーについて

カバーフィルムで本をカバーしたいのですが、自分でやってもなかなか上手くいかないことと、冊数が多いので、業者に委託しようと思っています。
名古屋市内でそのようなサービスをしているところはないでしょうか。持ち込みが出来るところが良いです。
インターネットで探してもイマイチ上手く見つけられません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、NO1です。
今、ユーチューブで、フィルム貼りの動画がないかと、検索したら、動画がでてきました。
人によって貼り方が違いますが参考にしてみてください。

ユーチューブで「ブックカバーかけ作業の様子」で検索するとでてきます。

フィルム貼りの業者が見つかればよいですが、もし、見つからなかったら参考にしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=i9O_1JeGNH0

Q図書館で予約がいっぱいの本探してます。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」)
あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。

ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。
参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。
あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。
注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに東京練馬区の図書館は、10冊まで予約可能、一度に10冊まで借り出し可能ですが、予約が100件以上されている本やCDのリストが予約件数が多い順にWEBに掲載されています。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/bestorder.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報