システムメンテナンスのお知らせ

妹の夫が中途採用で帝国データバンクに就職が決まりました。
私は妹の夫が前の会社を辞めるとき、子供が3人もいるのにどうするんだと心配していたのですが、とりあえず安心しました。

詳細は妹からしか聞いていないのですが、年収は700万円(ボーナス180万円)スタート?だそうです。
支店長は年収1500万でマンションの家賃月15万円は会社もちだそうです。
うらやましい話です。

しかし少し心配しているのことがあります。

やはりお金を沢山もらうということはキツイ仕事だと思うのですが、どうなのでしょう?
前の会社を辞めた理由が仕事がキツイ事が原因だったので、また辞めてしまわないか心配です。
まぁ年収も200万ほどUPしたのでヤル気も
違うでしょうが・・・。

妹が言うには会社回りはなく、一日中ひたすらパソコンで仕事と言っていました。
会社は19時30分には終わり、残った仕事は家でやるらしいです。

そこで質問です。

私は30歳超えると就職は厳しいと思っていたので、転職していきなり年収700万円というのが本当なのか知りたいです。

大工の私としては調べたり資料まとめたり大変なのでしょうがパソコンだけしてて700万も貰えるのか?なんて思ってしまいます。

あと離職率、仕事のキツさ、将来性なども教えて下さい。

直接本人に聞けば良いのですが、就職が決まりめでたいときにアニキ風を吹かせて「大丈夫なのか?」と水をさすのも嫌なので誰かお願いします。

とにかく今回の転職で夫婦の仲も悪くなりかけたりしたようなので、妹の家族が幸せになってくれれば良いのですが・・・。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は以前中途入社し、そして退社した者です。



>年収は700万円(ボーナス180万円)スタート
それは非管理職の『平均』だったと思います。
年齢にもよりますが、もう少し少ないはずです。

支店長になるには、全てを犠牲にするぐらい営業をして成績を残さないと無理です。調査だけでは社内で白眼視されることは間違いありません。
それに支店長1500万円というのも少し多いと思います。


>一日中ひたすらパソコンで仕事と言っていました。
>会社は19時30分には終わり、残った仕事は家でやるらしい

調査員(調査員でなければ、給与は低いです)として入社した以上、PCの前だけではありません。取材と営業をしなくてはいけません。
意味合いといては、入力しても入力しても追い付かないぐらい、半永久的に報告書を入力しなくてならない、という意味で、肯定的にとると痛い目を見ます。
19:30に終わるというのも、残業をしていると監督署がうるさいので、「強制的」に会社を追い出されるだけのことです。
どちらにしろ仕事量は昼夜土日を犠牲にして、やっと終わるぐらいのボリュームであることに変わりはありません。


>離職率、仕事のキツさ、将来性

離職率はかなり高いと思います。
TDBのホームページで、全国の支店の中途採用状況をみれば、年中多くの採用募集をしていることが分かると思います。そういうことです。
仕事のきつさは前述したとおり、寝る時間と余暇の時間は大幅に犠牲にしなければなりません。
その上でさらに実績を積めた人間が出世できます。
将来性においては、会社としては金融機関が情報をくれなくなったので、情報の精度はかなり落ちていると思います。
現に倒産の定義において、数年前から手形不渡りによる銀行取引停止処分は含まれないようになりました。というより情報が十分に入ってこないので、入れれなくなったのです。ですから会社の方向性としては主業で伸びることは難しいでしょう。
次に社員個々人の将来性ですが、支店長にならない限り、ヒラの調査員もやることは同じです。ノルマがどんどん重くなるだけです。
キャリアアップなんてほとんどありません。

転職ぐらいで夫婦仲に亀裂が生じるぐらいでしたら、
調査員になったら一層家族との時間はなくなるので、
よほどがんばらないと厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/recruit/career/youkou/index …
    • good
    • 24

こんばんわ!


 帝国データバンクって日本を代表する信用調査会社ですよね。
 私は以前ライバル会社の面接を受けたことがあります。そこで言われたことは

1.仕事はかなりキツイです。(飛び込み営業も多数ある と言っていた)
2.何か事件等があれば大至急調査するから、夜間や休 日も出勤の可能性あります。

と言われたことを思い出します。

 確かその会社も年収が多かったと記憶しています。私の場合は運良く? 不合格でしたが。

アドバイスになるかわかりませんが、もしご主人が入社してあまりにもギャップに苦しむようなら早めに次の手を考えておいたほうが賢明かもしれません。

 会社は一流ですから、あとは
>会社は19時30分には終わり、残った仕事は家でやるらしいです

 面接でのいう通りになることをお祈りします。
    • good
    • 19

会社の実態調査ですから、それなりに大変さは


あると思われます。

将来性については、会社が存在する限り残ると
考えられますので、心配はないかと。
    • good
    • 59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング