アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の上下おやしらず、順調にはえてもうちゃんとした歯になってしまっています。痛むわけでもないし、もう4年近くこんな状態です。虫歯になるとやっかいなので歯磨きはしっかりしています。このまま放置でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も4本とも生えていて痛みもないので放置しています。

私の行っている歯医者の先生によると、親知らずはほかの歯より弱く、意識して歯を磨かないと磨き残しなどがかなり多く虫歯になりやすいそうです。でもきちんと生えていて(ほかの歯を圧迫したり、横向きに生えたりしていない)痛みもなく、意識して歯を磨けているのであれば普通の歯として残しておいても大丈夫だから大事にしてくださいと言われました。

den-sukeさんも痛みもなく、意識して歯磨きをしているみたいなのでこのまま残しておいても大丈夫だと思います。
抜くのは痛くなってからってことで^^;
大事にしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいこと聞けました。大事にします!!回答ありがとうございます。

今は平気ですが、いったん痛み出すと大変ですよ。

歯の痛みは我慢できませんからね。
私の場合は、ほぼ真横に生えていて、
矯正の邪魔にもなるとのことで、
上のおやしらずは、ムリヤリ抜きました。
上手な先生のおかげで、超大きい歯なのに
全然痛くありませんでした。
順調ならそのままもいいと思いますが、
一度歯医者さんでみてもらえば、
スッキリするんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

歯医者行くのが一番ですね。回答ありがとうございます。

そうですね。

#1の方もおっしゃっている通り、親知らずは生え方にも痛みにも個人差があるようです。虫歯にさえ気を付けていれば、放置していいと思います。

私は(もう矯正のために抜いてしまったのですが)下の親知らず2本が、気が付いたら生えていました。痛みはまったくありませんでしたよ。その代わり、ちょっと痒かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっとむず痒いかも…回答ありがとうございます。

痛くない事が不安なんでしょうか?

私も4本とも窮屈そうに生えてますが、気がついたら生えていました。
痛みは個人差です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。みんなが痛くなるわけじゃないことが知れてスッキリしました。