今までWindowsをずっと使ってきたのですが、最近Macに興味を持ち始めたのでMacの購入を考えています。ですが、Macの知識が全然なく、周りにもMacに詳しい人が見つからず、どうしたらいいか悩んでいる次第です。分からないことは次のことです。

1.MacにはiWorksがありますが、これはWindowsでいうOfficeと同じようなソフトなのでしょうか?また、WindowsのOfficeとは互換性があるのでしょうか?

2.iWorksには表計算ソフトが入っているのでしょうか?(入っている場合Excelとは互換性があるのでしょうか?)

3.MacはWindowsのPCに比べてCPUの数値(Hzかな?)が低い気がするのですが使用に問題ないのでしょうか?

4.Macのノートの購入を考えているのですが、そのノートについている標準装備でAirMacExtremeという無線LAN機能がついているようなのです。私は既に、coregaの無線LANブロードバンドルータを持っているのですがMacはこれを使ってネットに接続できますか?

たくさん分からないことがあってすみません。必ず全てについて答える必要はありません。分かるものがあれば気軽に書き込んで下さい。本当に分からないことだらけなので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

ThinkFree OfficeというOffice互換ソフトもあります。


互換性についてですが一応読み書きは出来ますがレイアウトがずれたりフォントが違うためにおかしくなったりするので手直しの必要はあります。

参考URL:http://www.thinkfree.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/09/21 15:32

1、非常に影が薄いですが、マックにはAppleWorksというソフトが標準で入っていて、これには、ワープロ、表計算、ペイント、ドロー、プレゼンテーション、データベースの6つの機能があります。

officeとの互換性はありませんが、ファイル形式を変える事でデータを移行する事はできるでしょう。ただしオフィスでたくさんファイルを作っているのでしたら、移行が面倒ですから皆さんがおっしゃるようにマック版のオフィスを購入された方が楽です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/appleworks/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AppleWorksというソフトが入っているのですね。知りませんでした><今のところPowerbookを考えているのですが、その仕様のソフトウェアの欄にAppleWorksが入っていなかったのですが入っているのでしょうか?

お礼日時:2005/09/21 15:30

iWorkもOffice2004forMacも現在使っております。


(でも、なんでWinの人はiTunesをiTuneと呼び、iWorkをiWorksと呼ぶのだろう? 関係ないですが)

1:iWorkに入っているKeynoteは、PowerPointに似たプレゼン用ソフトです。
 ○.pptや.pdfに書き出すことも可能。
 ○かっこいいエフェクト類が多い。
 ○iTunesやiPhotoとの連携も平易。
 ○要素が整理されており(私にとっては)使いやすい。
 ×縦組や(日本語の)斜体が打てない。

 同じくPagesはWordに類するソフトですが、正直使えません。ワープロソフトというより、超簡易型パブリッシングソフトの発展途上版と思っていただければよろしいかと。ver1.0.2ですし。一応.docや.pdf、htmlに書き出せます。

2:入っておりませんし、Excelに叶うソフトもありませんので、すなおにOffice2004forMacを購入するのがよろしいかと。

3:おいらは上記ソフトを半年前までiBook1GHz/768MBで使用しておりましたが、特に不都合はありませんでした。今はPB1.67GHzでストレスは感じません。

4:わかりません。使ったことがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iWorkが正しいのですね><Macについて調べ始めたのがまだ最近でしたので、間違って記憶していたみたいです。すみません。

お礼日時:2005/09/21 15:20

#2の回答者です。


書き忘れましたが、Macのことを知りたければ、本屋に行って「MacPeople(マックピープル)」とか「MacFan(マックファン)」と言う雑誌を買ってきて読んでみると良いですよ。
これらはMac専門誌ですので、Macの情報が満載です。
昔はMacの雑誌も色々あったのですが、ほとんどが廃刊になってしまいました。
世界的な規模で見たら、やはりWindowsパソコンが使われていますから、これも仕方ありませんね。(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で一度チェックしてみます。

お礼日時:2005/09/21 15:18

WindowsとMacの違いについて疑問点がおありのようですので、私がわかる範囲でお答えしたいと思います。



>1.MacにはiWorksがありますが、これはWindowsでいうOfficeと同じようなソフトなのでしょうか?また、WindowsのOfficeとは互換性があるのでしょうか?

これは今月の末に発売される予定のソフトですが、ホームページを見た限りでは「Word」と「Powerpoint」の2つをセットにした感じのソフトみたいです。

http://www.apple.com/jp/iwork/

互換性については良くわかりませんが、互換性を求めるのならマイクロソフトからMac用に発売されている「Office2004 for Mac」が良いと思います。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …

>2.iWorksには表計算ソフトが入っているのでしょうか?(入っている場合Excelとは互換性があるのでしょうか?)

Excelのような表計算ソフトはないかもしれません。
Excelが欲しい、互換性も欲しいのなら「Office2004 for Mac」が良いと思いますよ。

>3.MacはWindowsのPCに比べてCPUの数値(Hzかな?)が低い気がするのですが使用に問題ないのでしょうか?

1645811でも書きましたが、Windowsに使われているCPUとMacに使われているCPUは設計自体が違うので一概に比べられません。
クロック周波数だけで比べるのは、今では時代遅れです。
Macに使われている「PowerPC G4」や「PowerPC G5」は、今ではIBMから供給されていますがこれをカスタマイズしたCPUは任天堂の「ゲームキューブ」などにも使われています。
他にも家電製品などにも密かに使われていますし、このCPUもインテルやAMDのCPUに劣らずすごいものなんですよ。

http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645811

ここには、私の他にもWindowsとMacの違いが書かれていますので、覗いてみると良いですよ。

>4.Macのノートの購入を考えているのですが、そのノートについている標準装備でAirMacExtremeという無線LAN機能がついているようなのです。私は既に、coregaの無線LANブロードバンドルータを持っているのですがMacはこれを使ってネットに接続できますか?

coregaのどの製品を使われているのかわかりませんが、無線LANの規格も国際標準規格で決められていますので、Mac用とかWindows用などと言うのはありません。
その製品の対応OSに「Mac OS」が含まれていたら接続は可能なはずです。
含まれていない場合でも接続は可能だと思いますが、接続できない場合はメーカーもサポートをしてくれないと思いますので、この場合は自己責任で接続を試みるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。WinとMacのCPUを比べるのはナンセンスなんですね><これからは肝に銘じておきます。

すみません。ブロードバンドルータの製品名を書くのを忘れてました。はcoregaのCG-WLBARBV2で、IEEE802.11b 規格対応みたいなのです。802.11gはbの延長線上にあると聞いたのですが、gで接続可能でしょうか?また質問してしまってすみません。

お礼日時:2005/09/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング