外部から自宅のPCにftpすることは可能でしょうか。
開けるポートの番号、その開け方などお願いします。

PC:VAIO PCG-XR7Z/BP ラップトップ

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

え!固定のグローバルIPアドレスを貰っているのですか?良いですねぇ。(^_^;

FTPサーバを立ち上げるには、まず、ソフトを入手しなければいけません。
いくつか参考になるURLを載せておきますので参考にしてください。
また、FTPサーバの設定などはそちらのサイトに質問を投げたほうが良いですよ。

Orenosv HTTP/FTP Server
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA027031/orenosv/ …

クイックFTP
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171. …

Tiny FTP Daemon
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_fr …

それから、ドメインの取得には取得のためと年間維持費がかかると思います。
これも参考になるURLを載せておきます。

個人でも独自ドメイン取得記!!
URL:http://rose.zero.ad.jp/~zaf43498/

また、gooやGoogleなどで「ドメイン取得」で検索するといくらでもヒットしますので
ご自分で探してみてください。

初心者には結構ハードルは高いですけどガンバってください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
ここまで説明してもらったからには、必ずftpサーバーを
起動させてみせます。
またお世話になるのでそのときはよろしくお願いします(^^;)

• 0
この回答へのお礼

無事ftpを行うことができました。
こんなに簡単なものかと思いましたよ。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

自宅のPCのインターネット接続環境はどのようになっているのでしょうか?
自宅のPCには固定のグローバルIPアドレスが設定されているのでしょうか?

ADSLなどで常時接続していて固定グローバルIPアドレスが設定されている場合。
自宅のPCにFTPサーバを起動しておけば、外からアクセスすることが可能となります。
(下記に書きましたがドメインでのアクセスも可能です)

ADSLなどで常時接続していて固定グローバルIPアドレスでない場合。(動的グローバルIPアドレス)
ドメインを取得する方法としない方法があります。
(もちろん、ftpサーバは必要です。)

・ドメインを取得する方法。
ダイナミックDNSサービスを利用すれば、「ftp://ftp.xxxx.zzzz.com/」として
外からアクセスすることが可能となります。
・ドメインを取得しない方法。
ftpを行いたいときの自宅PCのグローバルIPアドレスを調べなくてはいけません。
そして、そのグローバルIPアドレスでftpサーバにアクセスします。
(だれか、調べてくれる人が自宅にいない場合は基本的にムリなような...)

もし、自宅PCがダイアルアップの場合でftpを行いたい場合は、結構面倒ですよ!
(グローバルIPアドレスは、プロバイダから自動的に振られると思います)
1.ftpしたいときに自宅PCを起動する。(もちろん、ftpサーバは必要)
2.ダイアルアップしてインターネットに接続する。
3.そのときのグローバルIPアドレスを調べる。
4.そのグローバルIPアドレスでftpサーバにアクセスします。
(だれか、調べてくれる人が自宅にいない場合は基本的にムリなような...)

この回答への補足

すみません、まったく分かっていないのですが、サーバーを
立ち上げるとか、ドメインを取得するとかはどういうやり方
なのでしょうか?PC一つでできるものなのですか?

ちなみにADSL回線・固定IPです。

• 0

ISDNの場合は、ダイアルアップルータのFTPポートをあけて、ルータにてプライベートネットワークに転送をかければ、できます。

外部→FTPポートに接続→ダイアルアップルータ→プライベート端末
てな感じです。

端末にはFTPサーバ用のソフトがあればOKです。

もちろん、思いっきりアタック対象になりますけど

この回答への補足

ちなみにADSLでした・・・
今後の参考になればいいですけど。
きちんと書いておくべきものですね。

• 0