水戸黄門に出てくる『風車のやしち』の、「やしち」の部分の漢字をどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「風車の弥七」ですね。



余談ですが、茨城県緒川村というところに、
「風車の弥七」のモデルになった実在の人物
「松之草村小八兵衛」のお墓があるそうです。↓

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/ogawa-v/leisure/yas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
私と妻は水戸黄門が好きで、話の中でこの疑問がでてきました。kuma-oさんに教えていただいた所に今度いってみようかということになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「弥七」です。


「水戸黄門」で検索サイトで検索するといろいろ出てきますね~。水戸黄門大学なんてサイトもあったです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/index.html
    • good
    • 0

回答のみで失礼いたします。


「風車の弥七」です。
四代目の石坂黄門さまは、どうなるのでしょうね?
    • good
    • 0

弥七です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸黄門 飛猿について

 水戸黄門の飛猿について教えて下さい。

 私が生まれて、興味を持って見る時には、柘植の飛び猿は、水戸老巧の影の警護役としていましたが、飛猿は、かげろうお銀のように、最初はご老公の命を狙う刺客としての役で、物語が始まったのでしょうか?

Aベストアンサー

「四代将軍家綱の法要の席上で、接待役の鳥羽藩主と宮津藩主が急死。これは老中柳沢吉保によって仕組まれた刃傷事件であった。鳥羽藩取り潰しを画策する柳沢。その危機を救うため、鳥羽藩城代家老本多左京の娘弥生と共に旅立つ一行。」

この話から柘植の飛猿がレギュラーになり、役割は

「力技と土遁の術を使う。実は味方でかつて伊賀から鳥羽領に移り住んだ自分の一族を領民同然に面倒をみた城代家老本多左京の恩に報いるために、道鬼一味の動向を探り光圀一行を陰ながら守ってきた。裁きの場ではお蓮と共に証人として登場。事件解決後は一行に加わる。」

黒谷の道鬼は

「黒マントに身を包んだ忍びの頭領。伊賀のはみ出し者ばかりを集めて作った刺客集団で、自身も伊賀の抜け忍か、忍びの技はきちんと修めていない。常に柳沢吉保の念書を持って各地の悪人のもとに現れる。鳥羽藩側用人・丹羽甚内に取り入り、将来は武士になることを夢見ている。最期はお銀との一騎打ちの末、後一歩でお銀を追い詰めるが又平の遺髪が目隠しになったところをお銀に斬られて死亡。」

参考URL:http://iwa.pekori.to/mito/side/killer.html

「四代将軍家綱の法要の席上で、接待役の鳥羽藩主と宮津藩主が急死。これは老中柳沢吉保によって仕組まれた刃傷事件であった。鳥羽藩取り潰しを画策する柳沢。その危機を救うため、鳥羽藩城代家老本多左京の娘弥生と共に旅立つ一行。」

この話から柘植の飛猿がレギュラーになり、役割は

「力技と土遁の術を使う。実は味方でかつて伊賀から鳥羽領に移り住んだ自分の一族を領民同然に面倒をみた城代家老本多左京の恩に報いるために、道鬼一味の動向を探り光圀一行を陰ながら守ってきた。裁きの場ではお蓮と共...続きを読む

Q水戸黄門のすけさんの綴り

20年程前の水戸黄門のオープニングで「すけさん」の
綴りが「祐さん」となっていたように記憶しているのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?
勘違いだったらごめんなさい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%8A%A9%E4%B8%89%E9%83%8E

下のサイトにあるように昭和32年当時の映画で「助」が使われて
いるので、ドラマが独自の漢字を付けることはできないと思います。
但し、徳川光圀の家臣の佐々介三郎がモデルといわれているので、
「祐」ではなく「介」ではないですか。
または、誤植の可能性もあります。

http://danzai449.blog19.fc2.com/?tag=%B2%A3%BB%B3%A5%A8%A5%F3%A5%BF%A5%C4
月形龍之介(水戸黄門)
東千代之介(佐々木助三郎)
大川橋蔵[2代目](渥美格之進)

Q水戸黄門1000回スペシャルでの疑問

先日放送された水戸黄門1000回スペシャルで過去の出演者のほとんどが何らかの形で出ていましたが、
主だった中で杉良太郎やあおい輝彦が出ていませんでした。
あおいの場合は他のスペシャル番組には顔を出していましたが杉に至ってはコメントさえもありません。
何かこの番組と確執みたいなものがあったのでしょうか。気になって仕方がありません。ご存じの方がおられましたらお教え願いませんか。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前「水戸黄門」で「格さん」役をしていた山田純大さんが
杉良太郎さんの息子さんだというのはご存知でしょうか。
私もはっきりとは覚えていないのですが
確か杉さんは純大さんが俳優デビューする時に
純大さんの仕事について一切手助けをしないと言っていたような記憶があるのです。
実の子供が可愛くない親がいるはずは無いと思いますので
ただ言ってるだけとは思いますが。
ですので、純大さんが水戸黄門に出演したことによって
杉さんはもう水戸黄門のことは純大さんにまかせて
心の支えになってあげているのだと思います。

ただこれはあくまで私の思い込みですので実際のところは不明です。

Q水戸黄門が打ちきり、時代劇の不振は何故、復活は?

これで、民放の再放送や映画・単発ドラマを除、画面から時代劇は消滅するそうです。
時代の流れ、視聴者の関心が低い、勧善懲悪やマンネリのリメークばかりでは支持されない、安直な制作で見応えがしない、時代劇スターがいなくなって来たetc..。

<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
◇どんな作品『主なキャスト』が思い出に・・・
◇今後、復活するとしたらor観たいのは、どんな作品?

Aベストアンサー

おはようございます!
水戸黄門の打ち切りは正直今初めて知りました。
回答させて頂きます。
<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
これは、水戸黄門に対してですよね?でしたら復活すると思います。ただし、メンバーの大幅な入れ替えや削除はあるかもしれませんが。というのは例えば八兵衛ですが、昔の八兵衛を知っていらっしゃる方々から見ると今の八兵衛は面白くないです。ファンの方々すいません。あと由美かおるさんが雛形あき子さんに代わったのも失敗のような気がします。
◇どんな作品『主なキャスト』が思い出に・・・
自分はやはり時代劇といえば『必殺』です。TOKYOの松岡さんや東山さんが藤田まことさんと一時やり、復活しましたが、もう藤田さんはいらっしゃらないのでこちらの復活も厳しそうですね。あるとすれば東山さんが二代目の中村主水ですかね?この作品もやはり中条きよしさん、三田村邦彦さん、鮎川いずみさん等々の印象が強烈なため難しいでしょうね。
◇今後、復活するとしたらor観たいのは、どんな作品?
一番観たいのは主役が今も第一線で活躍されている(松平健さん)『暴れん坊将軍』です。ただ、こちらの作品も貴重な爺が歴代変わってます(船越英二郎さん、名古屋章さんなど)。また御庭番も当たり外れがあります。因みに一番好きだたのは、隼人と渚です。
以上、ダラダラと長く書いてしまいましたが、日本のテレビにとって時代劇は欠かしてはいけない物だと思います。
失礼しました。

おはようございます!
水戸黄門の打ち切りは正直今初めて知りました。
回答させて頂きます。
<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
これは、水戸黄門に対してですよね?でしたら復活すると思います。ただし、メンバーの大幅な入れ替えや削除はあるかもしれませんが。というのは例えば八兵衛ですが、昔の八兵衛を知っていらっしゃる方々から見ると今の八兵衛は面白くないです。ファンの方々すいません。あと由美かおるさんが雛形あき子さんに代わったのも失敗のような気がし...続きを読む

Q初代水戸黄門(1969)の少し前に

元祖水戸黄門というべきものは有りましたか?

Aベストアンサー

テレビドラマデータベース で検索すると参照サイトのような作品群があります。
元祖かどうかはわかりませんが、
1957 水戸黄門漫遊記(30分番組×33回)、1964 水戸黄門(30分×61回)
は結構長く放送されていたようです。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=%90%85%8C%CB%89%A9%96%E5&MODE1=SYNONYM&TARGET2=CAST&KEY2=&MODE2=SYNONYM&TARGET3=ENSHUTSU%2CPRODUCER%2CKIKAKU%2CSEISAKU%2CKYAKUHON%2CGENSAKU%2CART&KEY3=&MODE3=SYNONYM&TARGET4=ETC&KEY4=&MODE4=SYNONYM&TARGET5=GENSAKU&KEY5=&MODE5=SYNONYM&CHK=AND&ACTION=%8C%9F%8D%F5%82%F0%82%B7%82%E9


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報