プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生時代に軟式テニスをやっていました。

1,2年の間に硬式のテニススクールに通いたいと考えています。

以前、テニスコートを借りて硬式テニスをしたことがありますが、ホームランばかり出してしまったり、バックが上手く打てなかったり、グリップの握り方も気が付くと軟式になっています。

軟式から硬式に転換する場合、かなり練習が必要になってくるのでしょうか?
スクールは初心者クラスから入ろうと考えていますが、初心者クラスで他の人と同じように進めるのかちょっと不安です。

A 回答 (2件)

中学時代に軟式テニス部、高校で硬式テニスに切り換えました。

最初は違和感ありますよね。
フォアでもグリップの握り方が違いますし、バックになると握り方どころか打つ面も変わってきますし。
最初はとてもぎこちなくくてついていけるのかと私も思いました。
でも、猛練習しなくてもスクールや部活のみんなと同じペースで練習していたら、
自然に硬式の形になってきました。
テニスがまったく初心者の方より、軟式でも経験していた方が上達はかなり早かったです。
確かに最初はぎこちないので心配になりますが、普通に練習していれば馴染んできますので、
初心者クラスでついていけるかというご心配は無用だと思いますよ。
むしろ人一倍上達が早いはずです。
私は週3~4回の練習で1ヶ月経つ頃には軟式の形がやりづらくなっていました。
軟式上がりの友人も同じような感じで、未経験者より断然上手でした。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>猛練習しなくても
>人一倍上達が早いはずです。
というお言葉にほっとしました。もう、年も年なもんで・・・。

馴染むまで頑張ります!!
夢は「子供とテニス!!(主人をおいて)」です。

私もはじめかなり悩みました。

11年前の事ですが、ネットが無かった時代なのでああでもないこうでもないといつもいつも考えていました。
最大の問題はグリップチェンジですよね!!
これは経験者にしか分からないと思います。

私の導き出した結果は「初心に戻って一からやり直し」でした。なぜかと言うと軟式のまま硬式をすると後々の伸びが悪いと思ったからです。
最初の1年間(高校1年)は試合にほとんど勝てませんでした。しかしながら基本をマスターするといろいろできるもんですね。今では県の大会に出れるようになってますよ。
目の前の欲にとらわれず長い目で見てとにかく綺麗な振りをする事が一番いいと思いました。
ちなみに私はフォアだけ軟式を生かし厚く握ってフルスイングでたたけるようにしました。
その他の握りは全て”包丁握り”でも結構軟とは違うけど少しは生かされていたような気はします。
是非参考になさってください。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです。問題はグリップチェンジなんです!!
>「初心に戻って一からやり直し」
なるほどです。やっぱり基本が大事なんですね。

>県の大会に出れるようになってますよ
すごいですね。これからも頑張ってください。私も頑張りたいと思います。

参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。