JR某会社の就職試験を受けようと思っています。

そこで不安に思っていることとして、
1.自分は希望職種にメンテナンスエンジニア(車両)と(信号通信)と
  書いたのですが、イメージは沸いても実際の仕事はよくわかりません。
  どのような仕事なのでしょうか?
 (ただ、メンテナンス業務に以前からあこがれています)
2.出身が信越方面で、長男であることから5年~10年後には地元へ戻らねばなりません。
そちらでもメンテナンス業務で勤務できるのでしょうか。
また、地方へ転勤できる状況なのでしょうか?
3.メンテナンス業務で大変なこと、逆に、やりがいのあるところってなんですか?

以上3点教えてください。

A 回答 (2件)

JRの通信業について少々


内容は場所や担当により様々なのですが、設備を大きく分けると4つぐらいに分かれます。
・無線設備(運転手と指令員間連絡用の列車無線、自営衛星ネットワークの基地局など
・光伝送路(光ファイバーを使用した長距離情報伝送など
・電話設備(連絡用の電話設備、NTTなどの電話やさんみたいな仕事
・ネットワーク設備(各現場をつなぐ巨大なIPネットワーク網
などがあります。これらの設備の保守、保全を日々行っております。(その他にも色々設備はありますが)

当時、国鉄から民営化を遂げた時、通信ネットワーク網の多くは現在の日本テレコムに引き継がれました。
その他の自営通信設備で鉄道用に残ったものが上記の設備であり、これらを担当しています。

こうしてみると通信に関する何でも屋さんと言った感じでしょうか
これまで鉄道の通信業では電車の運用に直接関わらなかったためか、あまり重要視されませんでした。しかし、これからの情報化社会の中ではもっとも需要が増え、やりがいのある職種ではないでしょうか。現在では通信部門も無くてはならないものの一つとなっております。

ただ、何が寂しいかと言うと
徹底的な裏方での仕事になります。一般に対しての認知度がとにかく低い・・
「ねぇ、どこに勤めているの?」と聞かれて「JR」と答えると、8割方
「どこの駅?」と聞かれます・・・
やっぱり、営業系の仕事や保線、信号、工場、電力系の仕事と比べると目に見えないし、じみ~ですね。
それからどーしようも無いくらい女の子が少ない マジで
技術系ではどこでもにたようなものですが
私の職場では5年間配属されていません。かなりムサイです(TOT)y
でも普段何気なく使っている設備の多くがこの通信業に関わっているため、やってみるとおもしろいです。
縁の下の力持ちって感じでしょうか(あんまりマッチョ系でないが)

ただ、現在設備部門のメンテナンス体制の見直しとして、大規模な組織変更が行われております。
各現業区の統廃合などが行われており、保守担当なども少々変化してきています。
もうしばらくすれば落ち着くと思います。

転勤についてですが、希望は出せますがあまり思い通りには行かないようです。
「あそこへ行きたい!!」など言ってる人に限って、なぜか目的地から離れていく・・
なんてジンクスがあるくらいです。 (ToTy・・
けっこう新幹線通勤している人もいますし。

まあ人事に関する事はいまいちわかりませんが直接聞いてみるのが良いのでは
無いでしょうか?

参考になったかわかりませんが、こんな感じで
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こんにちは、夫がJR某支社に勤務しているもので聞いてみました。


車両の方はよくわからないけど、信号通信ならわかるといっていました。

(1)列車は信号と通信で動いているので、その設備の保守、点検がおもな仕事だそうです。
量が多いため結構大変らしいです。

(2)地方(地元)への転勤は、夫の会社(東日本ではありません)ではその人の仕事にもよるらしいですが、大体45歳から50歳くらいで要望がかなえられるとか。
しかも一度中心部の支社に入って、数年勤務してから地元に帰るといったパターンみたいです。
ちなみに、わが夫は入社20年、あと2年程でようやく地元に転勤になりそうです。(長かった・・・)

(3)大変なことは、保守の点検を間違えると列車が止まったり、大きな事故となるので、不具合なところを早く見つけなければならない。
電気ケーブルの断線は目には見えないので、それを未然に見つけるのが大変。
回路結線のミスによる誤作動が一番怖いらしいです。
信楽高原鉄道の事故は、あってはならない信号通信のミスですよね。

やりがいのあるところは、自分の仕事が人の命を預かっているという大きな責任のある仕事。
責任者となって、大きな工事の後列車を通したときの満足感。

熱く語る夫の言葉をどれほど報告できたかな(^_^;)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度お礼を投稿したのですが、反映せず、申し訳ありません。

なかなか、地方での勤務というわけにはいかないみたいですね。
でも、自分も保守と言う仕事は(仕事は何でもそうかもしれませんが)
見えないところでの仕事では有るけれども、自負と責任感
をもって出来る非常に魅力ある仕事だと思っています。

その思いを確認できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 12:50

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Qトヨタの「ヴェルファイア」について質問

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの意味ですか?
確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?
私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。
それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~

Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか??
ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・
私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・

しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか??

貴重なご回答お待ちしています。

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:単なるデザイン的なものでの意味ですか?

はい、その通り。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?

発売から2年も経つと、値引きが大きくなるので、コストダウンのための設計変更をかねて、マイナーチェンジされるので、もうそろそろでしょう。

>>私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。

 はい。あなたの様に見てくれに釣られて、無理なローンを組んで購入する方が多いのがこの車の特徴です。(ついでに、我慢出来ずに多重ローンで、大径ホイール、車高短に改造されて走り回っているのが多いのもこの車の特徴です。)

>>しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

ついでに、この車は、安いキャバクラ風に内装を改造するのが主流です。

Q直江津の駅ってどんな感じですか?そして快速信越リレー妙高

今度初めて直江津の駅に行きます。大きい駅なんでしょうか?(私が行った事のある駅は大阪駅、名古屋駅、金沢駅、富山駅、岐阜駅等です。比べるとどうでしょうか?)また、お店などはあるのでしょうか?
そして快速信越リレー妙高という列車にも乗ります。初めて知った列車です。綺麗なんでしょうか?
何だかくだらない質問かもしれませんが教えて頂けると参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

父の実家が直江津だからよく行きました。賑やかさにはかけるしローカルな面が目立ちます。
でも、きれいになったようですよ。快速信越リレー妙高は少し古い感じの車両かも。
最近のJRの特急より一昔前の感じかな?

参考URL:http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/d8-hokuriku/d8-naoetu.htm

Qヴェルファイアのホイールをプリウスαで履けますか?

プリウスαに乗っていますが、ヴェルファイアの純正ホイールが気に入りました。
各サイズを確認したところ、ホイールのオフセットに違いがあることが分かりました。

■プリウスα: オフセット +39
■ヴェルファイア: オフセット +33

その差6mmですが、タイヤハウス内で干渉しないか懸念しています。
そこで質問です。

- 既にプリウスαでヴェルファイアの純正ホイールを履いている人はいますか?
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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールの幅は同じなのでしょうか?同じとすれば6mm外側に出るだけですので、今よりタイヤ幅が広くならない、外径が大きくならないの条件なら干渉する可能性はかなり低いかと思います。

プリウスαは205/60R16か215/50R17、片やヴェルファイア215/65R16か235/50R18だと思います。どのホイールか分かりませんが、タイヤ幅が違えばホイール幅も違う可能性があります。この辺りも確認してからにすすことをお勧めします。サイズを提示して、メーカーディーラーやタイヤ屋に聞くのもありかもしれません。

Q信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?

来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。

また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。

もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

 JRバス及びしなの鉄道については、JR東日本線のきっぷに組み込めません。どう分けて切るかが問題となります。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
○宮内⇒新潟(往復2日間有効 経由…信越) 往復2210円
  <JRバス>
○横川⇒軽井沢 460円
 <しなの鉄道>
○軽井沢⇒篠ノ井 1240円
 これで10710円です。

  宮内~長岡~新潟~小千谷を普通列車のみで一日で回られるのであれば、えちごワンデーパス(レンタサイクル無料特典つき)をお買いになられるとよろしいかと思われます。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
 <えちごワンデーパス>
○えちごワンデーフリー区間⇒えちごワンデーフリー区間 1500円
 これとJRバス・しなの鉄道の運賃を合わせても、ぴったり10000円となります。

 ちなみに普通乗車券2枚を連続乗車券とすると、学割証は1枚で済みます。
 <連続乗車券>(5日間有効 学割6800円)
○連続1 篠ノ井⇒小山
○連続2 小山⇒横川
 使い始めは連続2からとなりますが、構いません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=108

 JRバス及びしなの鉄道については、JR東日本線のきっぷに組み込めません。どう分けて切るかが問題となります。
 <JR線 普通乗車券>
○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円
○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円
○宮内⇒新潟(往復2日間有効 経由…信越) 往復2210円
  <JRバス>
○横川⇒軽井沢 460円
 <しなの鉄道>
○軽井沢⇒篠ノ井 1240円
 これで10710円です。

  宮内~長岡~新潟~小千谷を普通列車のみで一日で回られるのであれば、えち...続きを読む

Qヴェルファイアの買う時期

今の車をもう10年乗っているので、そろそろ新車のヴェルファイアを買おうと思っているのですが、まだ新しくでたばかりなので特別仕様車などがでるまで待っていたほうが得なのでしょうか?
それとも今新しいヴェルファイアを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

新車といってもアルファードの若者向けデザインにすぎないので、中身は同じでしょう。昔は全くの新型車は初期トラブルが出るので、1年くらい様子をみるのが常識でしたが、今は3年間保証が常識なので、故障したらどんどん無償で修理させる方法がいいでしょう。機械なので故障は当たり前と考えれば納得いきます。
ただし、新型の発売からしばらくは売る方も強気なので、値引き交渉ができにくい状況です。やや高くても新しい車に乗りたいか、ずっと長く乗るなら旧型でもいいのでは?
アルファードって試乗したことあります?高級ミニバンということですが、乗り心地は予想に反します。車重・車高の大きさに比べホイールベースが短いことと、トヨタ車全体にいえることですがサスのセッティングが悪いので、前後のピッチングが大きく、ドライバー以外の同乗者が酔いやすいですよ。それもわからない人なら問題ないので、まず試乗すべきです。

Q信越リレー妙高号(189系)について詳しい方お願いします。

どんどん鉄道マニアに近づきつつあるシランですが。質問させてください…
先日長野に行って来たのですが旧特急あさま(緑色)を長野駅で見かけたんです。
調べると「189系あさま色」との事で…名称が信越リレー妙高号との事でした…
時刻表で調べてみると一部指定の印を見つけ…
始めはふ~ん…指定席もあるんだぁ程度に感じていました。
ですが、淡い期待が出てきたんです。
私ならこうするカモ程度の本当に淡い期待です…
それは「特急あさま号のグリーン車を指定席にしているのかなぁ」なんていう凄く甘い考えです。
一列3シートのあのゴージャスさ…一度もあのシートに乗った事が無いんです…
終着駅でこっそり試し乗りはした事がありますけどね…
乗ってみたいと思っていた矢先廃線…凄く悲しかった…
それに上野=長野は凄く思い入れの深い路線なんですよね…
できればあの特急あさまの1列3シートのグリーンに乗ってみたい…
それが快速の指定だから510円で乗れるのかなぁと思う夜も眠れないです。
そこで質問です。
私のグリーン車を指定席として開放と言う期待はやはり夢と散るのでしょうか?
夢と散ったとして同系のグリーンに是非安く乗ってみたいのですが運行している区間ってあるのでしょうか?(快速自由席グリーンがベスト…750円で済みますし…)
また、できれば信越リレー妙高号の配置(○号車自由席、○号車指定席、○号車禁煙席等)の情報もあれば併せてお願いします。
よろしくお願いします…

どんどん鉄道マニアに近づきつつあるシランですが。質問させてください…
先日長野に行って来たのですが旧特急あさま(緑色)を長野駅で見かけたんです。
調べると「189系あさま色」との事で…名称が信越リレー妙高号との事でした…
時刻表で調べてみると一部指定の印を見つけ…
始めはふ~ん…指定席もあるんだぁ程度に感じていました。
ですが、淡い期待が出てきたんです。
私ならこうするカモ程度の本当に淡い期待です…
それは「特急あさま号のグリーン車を指定席にしているのかなぁ」なんていう凄く甘い考えで...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらその期待にはお応えできません。
現在の信越リレー妙高号用の189系は運転開始以来6両での運転で、グリーン車にあたるサロ189形は連結されていません。
信越リレー妙高号は運転開始時こそ多数運転されていましたが、最近はかなり本数を減らしており、快速として走っているのは1往復のみとかなりキビしい状況です。特急「みのり」が一時期は189系で走っていた(グリーン車はなかったですが)もののすでに廃止され、このまま自然消滅の可能性も否定できません。
どうしてもサロ189形に乗りたいというのであれば、今年の11月までに「あずさ」「かいじ」(「新型車両で運転」ではないもの…189系が使われることがある)に乗れば出会えるかもしれませんが、確率はゼロに等しいでしょう。
はっきり言って厳しいコメントです。東日本エリアはあまり詳しくないのですが、時刻表や雑誌などの情報を総括すると、上記のような結論になると思います。

Q知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入!!

知り合いで20歳でヴェルファイアの新車を購入したかたがいます。
地方の企業に勤めていますが、20歳でヴェルファイアの新車を買うのは、大変ではないのでしょうか?
私は学生なので、詳しいことはわかりません。
若い(20歳前半)うちから300万くらいの車を乗っている人はいるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

今流行りの
残額を残すタイプのローンじゃないですか?

3年後に買いかえるか買い取るか。

金利は高いですが、多少無理して買えますね。

要は見栄っ張りなんでしょうねえ。

Q普段は電池から給電し、ACアダプタを挿すとそちらから給電する方法

自作の機器を電池で動かしています。
可搬性ということでは電池は便利なのですが、交換の手間やコストがかかるので、ACアダプタも使えるようにならないかと思っています。
ACアダプタを挿すとACアダプタから給電し、挿していないときは電池から給電するというしくみは、どのように作るのでしょうか。

Aベストアンサー

電池使用機器でACアダプタも使用できるようになっている機器は、たいていそうなっていますね。
(質問者さんが考えておられるような回路になっている、の意)

図を描くことができないので、言葉で説明します。

1.ACアダプタプラグの受け手(ジャック)には、三つの端子が出ています。(3Pという)
2.このうちACプラグの中心の穴と、これに挿さる相手(ジャックのピン)は、常にこの組み合わせです。
(当たり前ですが・・・(^_^;))←1P解決
3.ACアダプタの外側軸に接触するジャック側の金具が切り替えスイッチになっています。
この金具は回路のアースにつなぎます。←2P解決
4.ACアダプタプラグが挿される前は、この金具は内部電池のマイナス端子金具(←3P解決)につながるようになっています。
つまり、ACアダプタプラグを押し込むことで、回路マイナスは、電池マイナスからACアダプタマイナスに切り替わるわけです。

注 以上の説明はACアダプタ軸の外側がマイナスであるものとしてご説明しました。
実際にはACアダプタ外側軸はプラスになっているものもありますので、ご注意ください。

図が描ければ一目瞭然なのですが、いくらウエッブサイトを検索しても回路図が見つかりませんでしたので、やむなく文章することにしました。

言葉で説明すると難しいですね。
下手な説明を手がかりに、なんとか考え切ってください。

電池使用機器でACアダプタも使用できるようになっている機器は、たいていそうなっていますね。
(質問者さんが考えておられるような回路になっている、の意)

図を描くことができないので、言葉で説明します。

1.ACアダプタプラグの受け手(ジャック)には、三つの端子が出ています。(3Pという)
2.このうちACプラグの中心の穴と、これに挿さる相手(ジャックのピン)は、常にこの組み合わせです。
(当たり前ですが・・・(^_^;))←1P解決
3.ACアダプタの外側軸に接触するジャック側の金具が切...続きを読む

Qヴェルファイアは良い車ですか?

ヴェルファイアは良い車ですか?

Aベストアンサー

何をもって良い車と定義するのでしょう?

多人数乗車できるのがよい車でしょうか?ならばハイエースでも良い車です。
豪華装備が良い車なのでしょうか?ならば各社トップラインの車両なら良い車があります。
ガタイがでかいのが良い車でしょうか?世界的にみれば、もっと大きな車両はいくらでも存在します。
パワーがあるのが良い車でしょうか?
静かな車がよい車でしょうか?
etc、etc。

上記全ての条件を満たしているのが良い車なら、ヴェルファイアは良い車の中の一台でしょう。
しかしけして燃費は良くないですし、「自分が運転する車」として考えた場合も良くないと思います(ヴェル乗りの方、ごめんなさい)。

Qメンテナンスの車両?

 メンテナンス(?)の車両ってガソリンで動いているんですか?

電気で取るのもあるみたいですが・・・

またメンテナンス用の車両が置いてある駅のポイント切り替えは手でしているんですか?

 

Aベストアンサー

メンテの車両?は大きく分けて2種類有ります。
一つはバラスやレールを運ぶ保線関係のモーターカー
もう一つは電車線の張り替えなどに使う電気関係の作業車があります。
どちらもっディーゼルエンジンです。昔はガソリンエンジンの車両も
有りましたが重量物の運搬にはディーゼルエンジンが一番です。
細かくいうとガソリンで動く車両もありますが専門的になるので・・
ポイント操作ですが基地より出庫(出ていくとき)は駅で操作してもらいます。入庫(帰ってきたとき)するときは手動で操作し基地に帰ります。
基地内のポイント操作はすべて手動です。
各鉄道会社で若干の違いはあると思いますが、まぁこんなもんです。


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