アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は今、胃癌の手術中です。
病院には母がいるし、時間がかかるので、私は一旦家に戻りました。
19日から入院し、毎日家族の誰かが、病院を訪れていたのにも関わらず、
父はスポーツバッグに要らないものを沢山持参するのでおかしいと思い、
手術室に入ってから調べました。
そしたらパット見、270万円ぐらいの借金がしてあることが理解できる
書類が沢山出てきました。
自宅も根抵当権に入っている様子です。

実は父の借金癖は今回が始まったことではなく、母は総額軽く1千万円以上
返済しています。借金の内容はパチンコです。
母は「もうこれからは…」と何度も言いつつ許してきました。
ちなみに今回の胃癌での入院費も母が負担する予定でした。
ちなみに今回の借金はまだ私しか知りません。もう母は父に愛情のカケラも
ありませんが、入院費のことが心配で心労が重なってるので言えず、
それらの書類を鷲掴みして、私は帰ってきました。
ちなみに私も父に何の思いもありません。最低な娘だと思われると思いますが、病気の心配もしてません。

今は母の面倒は私が見るから、是非是非是非、離婚して欲しいのです。
しょうがないから退院してからでもいいので…。
以前は借金の保証人を母にしていたので、母は返さざるを得ませんでしたが、やっぱり今回もそうなるのでしょうか?
でも今回ばかりは難しいような気もするのです。
私にも返済能力はありません。

ま、弁護士の先生に相談するのが、一番だと思いますが、このサイトをご覧
の皆様で何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
今は誰にも相談出来ず、1人で悩んでいますので…。

A 回答 (2件)

保証人のことに関しては、文章からの判断はできませんが、自宅に「根抵当権」がついているのは、まずいです。

管轄の法務局に行って、ご自宅の登記簿謄本(登記事項証明書)をとって確認された方がいいです。
サラ金の不動産担保ローンだとすると、支払いが滞ってから競売手続きまでの期間が銀行などよりかなり短いです。
保証人になっていなければ、ご家族には支払い義務はありませんが、根抵当権がついていれば最悪、競売されてしまいます。
これは、破産手続きをとったとしても同じことです。
まずは、登記を確認された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

連休が続くから、月曜まで法務局に行けないのは残念です(涙)
ただ仮の話、根抵当権で借金しているのは、1社分かっています。
本当に仮の話ですが、私にも返済出来ます。
これが1社かどうか心配なのです。
母は根抵当権で何社からも借りられるのでは?と言っていますし…
登記の確認急ぎたいと思います。
ありがとうございました。

まず、債務については「きちんと信用できる」弁護士に相談するといいです。

最近では結構いい方法があるので。

問題は、ギャンブル依存症ですね。かなり、末期的症状のようですが、当人に治す気があれば、完治可能です。

ギャンブル依存症、アルコール依存症で色々しらべてください。最近は色々な書籍もあります。

あと、「後見人制度」も検討するのも一つの手です。質問者さんが後見人になってもいいし。

>以前は借金の保証人を母にしていたので、母は返さざるを得ませんでしたが、やっぱり今回もそうなるのでしょうか?でも今回ばかりは難しいような気もするのです。

ギャンブルの借金の保証人がお母さんですか?意味不明です。最近は、保証人などなくとも、簡単に消費者金融はお金を貸します。本当に保証人になっているのか良く調べてください。

>私にも返済能力はありません。

質問者さんは借金の保証人になっているんですか?なっていないなら質問者さんが返済するひつようもないですよ。

あと、ご当人の死後の遺産相続といっても負債の相続の件ですが。沢山調べることもあります。いまから準備されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

契約書に穴が開くかと思うくらい、見てみましたが、家族の誰の名前も記載されていませんでした。
ただ気にかかるのは『根抵当権』です。
離婚出来ても、返済しなくても、家に住めないのは絶対困ります(涙)

後見人制度は名前は聞いたことあるけれど、詳しいことは分かりませんが、
調べます。
弁護士の先生にも相談したいと思います。ありがとうございました。