今朝の新聞を見てNHKが受信料を法的に督促することを知りました。
NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは分かりますが、
記事の中に「受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問に思いました。
なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか??
長期間支払っている人は本当に見たい!と思うから払っていただけでしょう。
実際私は1人暮らしをしていて申し訳ないことに受信料は払っていません。
しかし、私はNHKは全く見ないし必要としていません。
これから法的に督促されるのであれば払わざるを得ないので払う意向はありますが。
また、これは私の地域の一部だけのことかもしれませんが、受信料を督促しに来られるNHKの社員の方はもう少し愛嬌を持って来られたほうが良いと思います。私のところへ来られるNHKの方は全く愛嬌がなく、1人暮らしをしている私にとっては「不審者かな??」と思うぐらい私に不快感を与えます。そして一方的かつ強制的に払わせようとします。不祥事が発覚する前ですが、「法律的に支払いが義務付けられているんだ」と言ってかなり強制的に支払わせようとしました。あげくの果てには家にあがってテレビを確認させろといったようなことも言いだしました。
このような人が督促しに来たら払う気もしなくなります。
NHKを立て直すためには、受信料を法的に督促する以前にもっと、視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。今強制的に受信料を督促しても不満を持ち続ける人は持ち続けると思うのですがみなさんはどうですか??

A 回答 (15件中11~15件)

>受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇

必要はないです。が、やはり、「口座解約引き止め策」として打ち出したのでしょう。

心理作戦 その1(だけ)
「口座引き落として、手間要らずな契約家庭だから、手間かかる所より、サービスしちゃえ。
おまけ、おまけ。ちょっと得した気にさせちゃって、今後も口座でお願い~~~。
長期で口座引き落とし契約してくれてる家庭を大切にしなくちゃ。口座解約は、なんとしても避けなきゃ。」
というのが本音。
口座にするとお得!が宣伝にもなり、「もしかしたら契約してくれる件数が増えるかも」 という期待もあり。

法的手段の前に・・・・
会長はもとより、管理職の給与をまず減額。
放送時間の縮小。
オリンピック放映権取得廃止。
親善大使に「4様」
契約特典付けちゃえば・・・・契約すると「4様」オリジナルグッズが貰える。契約数が2契約だとレア商品を上乗せ・・・・
              契約10件以上民間勧誘者、は「4様ツアー」無料招待(多数の場合は抽選で)
契約員が「知恵・自由」だったら喜んで、ホイホイしちゃいます。

まだまだ、考えれば知恵は、出てくるものだが・・・・・伝家の宝刀をちらつかせてきたかぁ(手入れしてないから錆びてるってば、会長!)
    • 0

質問の主題がぼやけています。

また、受信料云々については、既出が多数あります。
が、時事ネタなので。

1.長期間口座振替・・・・
 貴方が不快に感じている料金徴収者の人件費が受信料に占める割合って意外に高いんです。
 口座振替ならば、その人件費が不要になりますよね?
 同じ受信料でも、実質的にNHKの手元に入る金額は口座振替の方が多いですから、出来るだけ口座振替にした方がNHKの収入も増えるし徴収漏れもないということで、そちらに誘導するための方策です。

2.法的手段・・・
 これは、現在受信契約を結んでいるが、実際には支払に応じていない契約者に対して、法的督促を行うという事の湯です。
 少なくとも契約しているので、支払う義務があるぞ!と裁判所の力を借りて増収を図る方策ですね。
 契約自体を行ってない世帯に関しては、『引き続き、説得を行う』ということだそうです。
 どういう説得をするかは見物ですが。

3.徴収者の態度・・・
 具体的な商品、例えば牛乳配達をした対価としての料金や新聞配達をした対価としての料金徴収であれば、『買っていただいている。』という意識もあるのでしょうが、NHKの場合は、商品(電波)は勝手に飛んできていて、担当者は単に料金回収をするだけです。
 その上あの方達はNHKの職員ではなく、外注みたいなモノで、収入も歩合制です。ですから、愛嬌振りまこうが、不躾に迫ろうが契約を取れないと収入になりません。
ですので、高圧的なんでしょうね。

結論としては、今現在の(法的に)中途半端な状態では状況は改善しないと考えています。
    • 0

最近のNHKの不払い多くなったのは,HG体制に問題ありと思えます.一昨日ですかいきなりTVの一部に妨害画面を黒く入れました.Bキャ

スカード送っているのに,更に受信料も滞りなく支払っているのにですよ.こんな横柄なやり方をする現体制に問題あるのでは.支払っている人へもこんな嫌がらせすることは,社内の誰も停められなかった組織・人に問題ありだと思います.こんなことも平気でやる体制では,あわてて支払うのでなく,じっくり考えて納得したら支払えばいいのではと思います.130万件以上を訴えることは不可能に近いのでは.みんなでやれば怖くないですよ!
    • 0

私も長期間口座振替で支払っている者の一人です。

決して「本当に見たいから」支払っているわけではありませんよ。
あなたと同じように、「法律で決められています」と脅されたから仕方なく支払っているだけです。
(義務だというなら、義務を果たしてから文句言う権利をもらっている、と考えています。)

私だって仕方なく払っているのに
(しかも徴収され始めた時には「テレビ」はうちになく、地上波チューナーのない「モニタ」でCS放送しか見ていなかった)
払っていない人がたくさんいる、と言うのも腹立たしい気もします。

CSやケーブルTVなどのように、受信料払わないとすべてのチャンネルが見られない、と言うのであれば納得できます。
CS放送だって、見ないチャンネルの分まで受信料はかかりませんし。
市販されているテレビのすべてでNHKが受信でき、それに対して受信料払え!というのもどーかなーとは思います。
一般の人には選択肢がないですよね。
NHK受信料払いたくないならテレビを持つな、と言っているのと同じですからね。

強制的に支払わせる以前に、もっとみんなが納得できる徴収方法はないんでしょうかね。
    • 0

法的に支払い督促をする場合、一件一件費用が掛かります。

さて、その費用はどこから歳出されるのでしょうか?
現在支払われている受信料から支払われます。
。。。。質問者様が毎月忘れずに、不祥事が分かっても受信料を支払っていたとして、
自分が支払った受信料を、簡易裁判費用として使われる。
・・・どう思われますか?
私は、無駄だと思いますね。

また、NHKへの受信料の支払いに法的義務はなく、
放送法にて定められているのは、NHKを受信出来る機器がある場合、契約義務が発生する。となっています。
なので、契約が不成立なら支払いの義務はありません。

また、家の中にテレビが有るか、無いかの調査権限もNHKは持ってませんので、「家の中にあげて、見せろ」ということ自体お門違いも甚だしいバカなアルバイトです。
扉を開けて、玄関に入っただけでも、不法侵入として訴えられます。(玄関前庭付き戸建ては違いますが)

法的な手段を使ってきても、2週間以内に異議申し立てをすれば、本裁判に持ち込まれます。
この場合、裁判費用の負担はNHKです。
また、自宅内にテレビがある。NHKを見ている。との証拠を調べ上げるのもNHKです。
本裁判になり、最高裁まで行くとなると、一人頭の裁判費用もバカになりません。
それを、受信料を払っていない全員に行ってみたら・・・
最悪NHKが裁判に買ったとしても、財産(金銭)の差し押さえはNHKのお仕事になります。

はっきり言って、無駄な努力・受信料の無駄遣いですね。
そんな採算性が取れないことが目に見えているのにも関わらず、牽制しているのかなんなのか知りませんが、
法的処置を・・・っていっているNHKの幹部は辞めるべきでしょう(--

そんなことしているヒマがあるなら、
質問者様も言うとおり、万人が見て面白い。これなら、受信料を支払ってもいい。
って思える番組を作るか、NTTや旧国鉄と同じように
民営化してCMを入れればいいだけでしょう。

自分たちが遊ぶための金を、NHKを見てもいない国民から巻き上げる・・・・カツアゲじゃないですか(--

ちなみに、私はテレビの設定でNHKを消してます。

裁判になっても、NHKを受信するつもりはない。NHKの責任でテレビをハード的にNHKのみ受信不可能にして貰っても構わない。
などなどという
    • 0