今朝の新聞を見てNHKが受信料を法的に督促することを知りました。
NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは分かりますが、
記事の中に「受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問に思いました。
なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか??
長期間支払っている人は本当に見たい!と思うから払っていただけでしょう。
実際私は1人暮らしをしていて申し訳ないことに受信料は払っていません。
しかし、私はNHKは全く見ないし必要としていません。
これから法的に督促されるのであれば払わざるを得ないので払う意向はありますが。
また、これは私の地域の一部だけのことかもしれませんが、受信料を督促しに来られるNHKの社員の方はもう少し愛嬌を持って来られたほうが良いと思います。私のところへ来られるNHKの方は全く愛嬌がなく、1人暮らしをしている私にとっては「不審者かな??」と思うぐらい私に不快感を与えます。そして一方的かつ強制的に払わせようとします。不祥事が発覚する前ですが、「法律的に支払いが義務付けられているんだ」と言ってかなり強制的に支払わせようとしました。あげくの果てには家にあがってテレビを確認させろといったようなことも言いだしました。
このような人が督促しに来たら払う気もしなくなります。
NHKを立て直すためには、受信料を法的に督促する以前にもっと、視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。今強制的に受信料を督促しても不満を持ち続ける人は持ち続けると思うのですがみなさんはどうですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

>受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇


必要はないです。が、やはり、「口座解約引き止め策」として打ち出したのでしょう。

心理作戦 その1(だけ)
「口座引き落として、手間要らずな契約家庭だから、手間かかる所より、サービスしちゃえ。
おまけ、おまけ。ちょっと得した気にさせちゃって、今後も口座でお願い~~~。
長期で口座引き落とし契約してくれてる家庭を大切にしなくちゃ。口座解約は、なんとしても避けなきゃ。」
というのが本音。
口座にするとお得!が宣伝にもなり、「もしかしたら契約してくれる件数が増えるかも」 という期待もあり。

法的手段の前に・・・・
会長はもとより、管理職の給与をまず減額。
放送時間の縮小。
オリンピック放映権取得廃止。
親善大使に「4様」
契約特典付けちゃえば・・・・契約すると「4様」オリジナルグッズが貰える。契約数が2契約だとレア商品を上乗せ・・・・
              契約10件以上民間勧誘者、は「4様ツアー」無料招待(多数の場合は抽選で)
契約員が「知恵・自由」だったら喜んで、ホイホイしちゃいます。

まだまだ、考えれば知恵は、出てくるものだが・・・・・伝家の宝刀をちらつかせてきたかぁ(手入れしてないから錆びてるってば、会長!)
    • good
    • 0

質問の主題がぼやけています。


また、受信料云々については、既出が多数あります。
が、時事ネタなので。

1.長期間口座振替・・・・
 貴方が不快に感じている料金徴収者の人件費が受信料に占める割合って意外に高いんです。
 口座振替ならば、その人件費が不要になりますよね?
 同じ受信料でも、実質的にNHKの手元に入る金額は口座振替の方が多いですから、出来るだけ口座振替にした方がNHKの収入も増えるし徴収漏れもないということで、そちらに誘導するための方策です。

2.法的手段・・・
 これは、現在受信契約を結んでいるが、実際には支払に応じていない契約者に対して、法的督促を行うという事の湯です。
 少なくとも契約しているので、支払う義務があるぞ!と裁判所の力を借りて増収を図る方策ですね。
 契約自体を行ってない世帯に関しては、『引き続き、説得を行う』ということだそうです。
 どういう説得をするかは見物ですが。

3.徴収者の態度・・・
 具体的な商品、例えば牛乳配達をした対価としての料金や新聞配達をした対価としての料金徴収であれば、『買っていただいている。』という意識もあるのでしょうが、NHKの場合は、商品(電波)は勝手に飛んできていて、担当者は単に料金回収をするだけです。
 その上あの方達はNHKの職員ではなく、外注みたいなモノで、収入も歩合制です。ですから、愛嬌振りまこうが、不躾に迫ろうが契約を取れないと収入になりません。
ですので、高圧的なんでしょうね。

結論としては、今現在の(法的に)中途半端な状態では状況は改善しないと考えています。
    • good
    • 0

最近のNHKの不払い多くなったのは,HG体制に問題ありと思えます.一昨日ですかいきなりTVの一部に妨害画面を黒く入れました.Bキャ

スカード送っているのに,更に受信料も滞りなく支払っているのにですよ.こんな横柄なやり方をする現体制に問題あるのでは.支払っている人へもこんな嫌がらせすることは,社内の誰も停められなかった組織・人に問題ありだと思います.こんなことも平気でやる体制では,あわてて支払うのでなく,じっくり考えて納得したら支払えばいいのではと思います.130万件以上を訴えることは不可能に近いのでは.みんなでやれば怖くないですよ!
    • good
    • 0

私も長期間口座振替で支払っている者の一人です。


決して「本当に見たいから」支払っているわけではありませんよ。
あなたと同じように、「法律で決められています」と脅されたから仕方なく支払っているだけです。
(義務だというなら、義務を果たしてから文句言う権利をもらっている、と考えています。)

私だって仕方なく払っているのに
(しかも徴収され始めた時には「テレビ」はうちになく、地上波チューナーのない「モニタ」でCS放送しか見ていなかった)
払っていない人がたくさんいる、と言うのも腹立たしい気もします。

CSやケーブルTVなどのように、受信料払わないとすべてのチャンネルが見られない、と言うのであれば納得できます。
CS放送だって、見ないチャンネルの分まで受信料はかかりませんし。
市販されているテレビのすべてでNHKが受信でき、それに対して受信料払え!というのもどーかなーとは思います。
一般の人には選択肢がないですよね。
NHK受信料払いたくないならテレビを持つな、と言っているのと同じですからね。

強制的に支払わせる以前に、もっとみんなが納得できる徴収方法はないんでしょうかね。
    • good
    • 0

法的に支払い督促をする場合、一件一件費用が掛かります。


さて、その費用はどこから歳出されるのでしょうか?
現在支払われている受信料から支払われます。
。。。。質問者様が毎月忘れずに、不祥事が分かっても受信料を支払っていたとして、
自分が支払った受信料を、簡易裁判費用として使われる。
・・・どう思われますか?
私は、無駄だと思いますね。

また、NHKへの受信料の支払いに法的義務はなく、
放送法にて定められているのは、NHKを受信出来る機器がある場合、契約義務が発生する。となっています。
なので、契約が不成立なら支払いの義務はありません。

また、家の中にテレビが有るか、無いかの調査権限もNHKは持ってませんので、「家の中にあげて、見せろ」ということ自体お門違いも甚だしいバカなアルバイトです。
扉を開けて、玄関に入っただけでも、不法侵入として訴えられます。(玄関前庭付き戸建ては違いますが)

法的な手段を使ってきても、2週間以内に異議申し立てをすれば、本裁判に持ち込まれます。
この場合、裁判費用の負担はNHKです。
また、自宅内にテレビがある。NHKを見ている。との証拠を調べ上げるのもNHKです。
本裁判になり、最高裁まで行くとなると、一人頭の裁判費用もバカになりません。
それを、受信料を払っていない全員に行ってみたら・・・
最悪NHKが裁判に買ったとしても、財産(金銭)の差し押さえはNHKのお仕事になります。

はっきり言って、無駄な努力・受信料の無駄遣いですね。
そんな採算性が取れないことが目に見えているのにも関わらず、牽制しているのかなんなのか知りませんが、
法的処置を・・・っていっているNHKの幹部は辞めるべきでしょう(--

そんなことしているヒマがあるなら、
質問者様も言うとおり、万人が見て面白い。これなら、受信料を支払ってもいい。
って思える番組を作るか、NTTや旧国鉄と同じように
民営化してCMを入れればいいだけでしょう。

自分たちが遊ぶための金を、NHKを見てもいない国民から巻き上げる・・・・カツアゲじゃないですか(--

ちなみに、私はテレビの設定でNHKを消してます。

裁判になっても、NHKを受信するつもりはない。NHKの責任でテレビをハード的にNHKのみ受信不可能にして貰っても構わない。
などなどという
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料について

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない...続きを読む

Aベストアンサー

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇用している外交員も人員整理しないとならないでしょうね。

とはいえ契約を他にお願いしているケースも在るんですよ。
受信料 全部免除 または一部免除の障害者向けの契約に関しては、自治体の福祉課などが契約窓口になっていますね。

NHKの契約業務などに関しては、ほんとに不透明で協会は、無駄使いをかなりしているのではないかなって 素人のわたしでも思ってしまうくらい 民間企業ならありえない 人件費の使い方をしていると感じました。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

(先にあげた定義の無線の)放送を受信できる者は、契約して 受信料を支払わなければならないとのことなのですが これ期限書かれてないのですよね。
だから 今こちらの準備が出来てないので 落ち着いたら改めてこちらから伺いますとすれば どんどん延ばしても判らないのかなって思いました。

また 受信設備を設置した者は、となっているのに 世帯でテレビを複数台所有しても 1契約とか 下手したらそこに別世帯が同居していても 同一の家なら1契約だとか 細かく見ると突っ込みどころ満載で いい加減な内容なのですよね。



http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

近年 何度も放送法が改正されてますが 今現在「放送」の定義が以下になっております。

(定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

ケーブルテレビの業者は、有線になりますから ケーブルテレビの業者に受信料の徴収をさせるのは、矛盾が生じますよね。

また別の理由で 協会は、他に徴収や契約業務を委託したら 手数料を支払う必要も出ますし またNHKが雇...続きを読む

QNHK受信料支払は必要か?

ハイエナの様な職員の来訪を屡受けますが受信料支払いの法的根拠は
何によって決まり、その罰則は何に依っているか?をお答え願いたい。

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BC%F5%BF%AE%CE%C1+NHK+%CB%A1%CE%A7&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

「NHK 受信料 法律」で検索すればいくらでも情報は入ってきます。

ハイエナ等人を中傷する書き込みは感心しないですね。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php

QNHK受信料についてです! 友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

Aベストアンサー

>NO.2 違法なことは真似しないでください。♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^

QワンセグのNHK受信料 払ってますか?

ワンセグのNHK受信料
払ってますか?

Aベストアンサー

ウチのNHK契約してると、不要みたいです。
もっとも、個別に払っているひとはいないでしょうけど・・・

参考 http://www.nhk.or.jp/1seg-start/price/

QHNKの放送受信料について

NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要があると言う事を知りました。
しかし、受信料を払ってない人が大勢居ます。
今現在、受信料を払ってなくても罰せられないというのも聞きました。
その受信料を払ってない人を罰することが出来る法律はできないんでしょうか?
払わないといけないと知ってて払ってない人も居ますが、
NHKの受信料問題で信用を無くして払ってない人も居ます。

Aベストアンサー

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収という案もあったようです。
しかし、以下のような理由から、強制徴収を文言化せずに
受信料制度の存続については国民の判断にゆだねようとした
経緯があります。

○19条「思想・良心の自由をおかしてはならない」に抵触する恐れがある。
○法律の力や公権力でNHKが存続することは国営放送と変わらなくなる。
  (あくまでNHKは「公共放送」だというスタンス)

これをふまえると、払う義務はあるが、払わなくてもいいという理論や
わざわざ受信契約を結ぶという方式は「国民の判断にゆだねる」を
具体化した結果であるという気もします。
この問題を解決しない限り、強制徴収や、違反者に対する罰則といった
法律改正は難しいでしょう。

>NHKの放送受信料はテレビがある限り払う必要がある
>受信料を払ってなくても罰せられない

これは、共に「放送法」という法律に定められていることです。
ただし、これは受信契約をした場合の話で、してない人は
当てはまらないわけですが、そもそも受信契約というのも
変だし、払う義務がありながら、払わなくても罰則がないという
矛盾が発生している法律だといえます。

では、なぜ矛盾があるような法律になってしまったのか?
作ったやつは、何考えてたの?という話をすると
当時、強制徴収と...続きを読む

QNHK受信料を払わないのは悪?ジコチュウ?

タイトルの通りです。

いつぞやのNHK不祥事と、当方の引越しとが重なって、ある時からNHK受信料を払っていません。
軽い気持ちで、「なーん、不祥事しとるとこに払いたくないわ」と節約感覚で払っていません。

最近思ったのですが、これって大人としてどうなんでしょう… 
きちんと払っている人がいる中、この行動は自己中心的なんですかね…
もしかしたら自分がモンスターペアレントのようなことをしているのかなと思ったりもしてきます。給食は食べているのに、NHKは見ているのに、「金は払わないよ」……モンスターが大嫌いだった自分が実はモンスターだったなんて…

みなさんはどう思いますか?
受信料を払わないのは 悪 だと思いますか
皆さんは不祥事を起こしたNHKに受信料を気持ちよく払っていますか?
払っていない方の意見も聞きたいです。自分の子供に胸を張って「払っていない」といえますか?

このような質問をしていること自体大人としてどうなのだろうと思いますが…ご批判は謹んでお受けします。

Aベストアンサー

独身女の一人暮らしです。
NHK受信料は一応引き落としで払ってます。

払ってないと公言する人は職場にもいますが、それ自体は特にどうとも思いません。
払わなくてもキツい罰則が無い現状では、少しでも得したいと思うのも人情でしょうし。

ただ、払わない理由を吹聴したり、払ってないくせにNHK批判を展開しまくる人は正直「みっともない大人だなぁ」と思います。
ただの言い訳にしか聞こえません。
払わない、払えないなら黙ってればいいのに、と。毒舌ですいませんでした;

QNHKの受信料と転居について

現在アパート暮らしでNHKの受信料を払ってますがこのたび実家に転居する事となりました。
実家の世帯主は父親で身体障害の為、NHKの受信料が免除されています。
同一世帯となると私の受信料の支払いはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

支払は不要です。

NHKの受信料担当へTELして
転居先の住所と世帯主の名前を伝えてみてください。

受信料免除の扱いが確認されれば支払不要です。

あとは、現在お住まいのアパートの転居日を伝えれば、
受信料の清算(年払いの場合)
で手続きは終了です。

QNHK受信料って何割くらいの世帯が払ってるの?

現在、NHK受信料って何割くらいの世帯が払ってるんですか?
未契約を含まないで、払っている世帯:払っていない世帯 が 7:3くらいかなと僕は思うんですが、、

Aベストアンサー

http://members.at.infoseek.co.jp/shakaino/aerkaive/307.html
のブログに考察があって「徴収率は70%くらい?」って書いてますよ。

QNHK受信料

こんばんは、よろしくお願いします。

今見ているテレビを近々撤去するのですが、NHK営業センターの(受信料関係)に電話で受信料の

請求停止を伝えたところ「テレビを撤去しても何時でもテレビが見れる状態の配線やアンテナの差し

込みが有る場合は受信料は払って頂きます」と言われましたが本当にテレビが無くなっても

受信料は払い続けなくてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

>本当にテレビが無くなっても 受信料は払い続けなくてはいけないのでしょうか。

受信機(TV)がないのに、NHKへ上納金を支払う義務はありません。

例えば、賃貸マンションに引っ越したとします。
各部屋には、共同アンテナからアンテナ線が入っていますよね。
場合によっては、衛星放送のアンテナも引き込んでいるかも知れません。
電気製品が何も無くても、「入居したら、上納金を払え!」は恐喝です。

経験上、今までこんなド素人集金営業員に遭った事はありません。
マンションに入居しても「TVはありません」と説明し、集金員に「確かにTVは無い」事を確認してもらってから以降「一度も上納金を出せ!」という脅迫はありませんね。
(給料が歩合制ですから、二人に一人は「室内確認」を要求されます)

このNHK地方局採用集金営業員が言う様に「アンテナがあれば、上納金が必要だ!」は大嘘です。
正式に、この担当者から「文書による回答」を請求して下さい。
そして、渋谷区神宮にあるNHK組総本部内企業舎弟事業本部へ「回答文書を添付して、抗議」して下さい。
この地域採用歩合制営業員は、小指を詰めますよ。
「かたぎの衆にウソ」を付いたのですからね。

余談ですが・・・。
最近PCで「地デジ」を見る方が増えていますよね。
何故だか分かりますか?
携帯電話と同じで「PCでNHKを見ても、上納金支払い義務が無い」からなのです。

>本当にテレビが無くなっても 受信料は払い続けなくてはいけないのでしょうか。

受信機(TV)がないのに、NHKへ上納金を支払う義務はありません。

例えば、賃貸マンションに引っ越したとします。
各部屋には、共同アンテナからアンテナ線が入っていますよね。
場合によっては、衛星放送のアンテナも引き込んでいるかも知れません。
電気製品が何も無くても、「入居したら、上納金を払え!」は恐喝です。

経験上、今までこんなド素人集金営業員に遭った事はありません。
マンションに入居しても「TVは...続きを読む

QNHKの受信料を不払いだったら強制執行!?…どう思う?

NHKの受信料を不払いだったら強制執行!?…どう思う?

Aベストアンサー

その前に、契約体系を作り直せ…と。

今やテレビは放送を受信する為だけの物ではないのに、
何で受像機を持っただけで自動的にNHKとの契約が完了したとみなされるのか。

その辺を現代に適応した上での執行であれば、文句は言いません。

見ない人向けの対策(スクランブルなど)も、ちゃんと講じるべきです。


人気Q&Aランキング