プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、若い母親の接客をしていたのですが、子どもが横で店内の備品に手を触れたり激しく蹴ったりしているのに全く注意をする気配がないので、
私が「壊れるから触らないでね~」とやんわりと言ったんです。
するとその母親は子どもに向かって「ほら!怒られたでしょ!!」と言い、子どもが激しく泣いてしまったんです。
その後に私が話の続きをすると、母は逆ギレして言葉が荒くなりました。
子どものやったことに対して「すいません」の一言もありません。
そして泣き叫ぶ我が子を抱き上げて「ここのお姉ちゃんたちは怖いからね~触ったらダメよ~わかった?」となだめているではありませんか!
私、何か悪いことしましたか?この親子から見たら、私は悪者ですか?
これを書いてる今も気分が悪いです。私は悪くないのに。
同僚も皆あきれていました。
みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか?
この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

いますねぇそう言う親  私は思いっきり怒りますけどね


他人の子どもでも怒るときは怒ります。
なぜか知りませんがそう言う親は子供の悪者になりたくないんじゃないでしょうか?
私は質問者様と同じなのでその親の考えはわかりませんが
そう言う親もいてるんだって程度に思ってます
よく子供ほったらかしで喋ってる親とか見てると 危なくないのかなぁとか思いますよ 特にこのご時世ですから 自分が可愛いんじゃないでしょうかねぇ

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもの悪者になりたくない
なるほどな、と思いました。
そうやって子どもの顔色をうかがい、甘やかして育てるから、変な子どもが増えるんでしょうね。

お礼日時:2005/09/24 01:28

こんにちは!



文章を読んでいるだけで私もムカついちゃいました!
私も常に「親は怒らないのか?」を考えます。

1.親は子供がチョロチョロするのに慣れてて対したこととは思わない。(壊れたら金払えばいいんだろみたいな)

2.子供を叱って泣かれるとめんどうだし、うざい。

子供に「どうしてそういうことをしちゃダメなのか?」を教える責任が親にはあると思います。
怒られなきゃ何していいもんでもないですもんね。

>みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか?

私でもRira_jjさんと同じことを注意し、むかついていると思います(笑)

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外出先で子どもに泣かれると大変でしょうね。
実際そんな光景も時々目にします。
私はまだ子どもがいませんが、このことを反面教師にして、泣かれることなど気にせずにきちんと躾をしようと思いました。

お礼日時:2005/09/24 01:36

一言! バカです。

バカバカ大バカです。

こういう親が増えたから、学級崩壊や少年犯罪が起こります。

ウチは思い切り「こういう親だと子供がかわいそうだよね!」と言ってにらみつけてやります。

始末におえないのは、こういう親に限ってテレビで似たようなことが流れると「自分は違うわよ」と思ってしまってるんですよ。

もう一度言ってやりましょう、「バカ!」って!

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカ」を連呼してもらって、スッキリしました!
相手が客じゃなかったら、文句の一つでも言ってたかもしれません。
このバカ親一家の将来なんて、どうにでもなっちまえって感じです。

お礼日時:2005/09/24 01:40

はい。

ただの馬鹿です。もう日本も終わりですよね。

僕はバイトで接客してますけど、僕が接客するのはこんなお客さんばっかり。 クレームの対応なんで。
僕は、とりあえずこのような人たちはまともに話しても話が出来ないって
思うので「申し訳ございません」って謝ってますよ。
謝られたたら優越感感じるのか知らないけど、「フンっ!」みたいな
態度でどっかに消えます。

でこういう人って、自分勝手な人ばっかりなんですよ。
お客は最高に偉いとでも思ってるんですよ。
きっと狭い世界でしか生きたことないかわいいそうな人です。
ってか一番かわいいそうなのは、こういう親を持った子供。

まぁこんなお客さんいたら「はい、馬鹿がきた」って思って
申しわけございません的な対応とるといいですよ。

予断ですが、僕は今までで一番お客でむかついたのは女子高生に
「死ね!」って言われたことです。。。

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからは「またバカ親が来た」と思って、
その子の将来を悲観してさしあげます。
お互い変な客ばかり相手をして大変ですけど、頑張りましょう!

お礼日時:2005/09/24 01:47

ただのバカですね。


あなたは正しい。当然のことを言ったまでですね。

とはいえ、私も小さい子供が二人いますので、それはそれは外出は大変です。
子供が二人ですので、私一人では片方に目が届かないときもあります。
その時に限って危ないことや悪いことをしていて、他の人に「だめよ~」などと言われていることもたまにあります。(反省)
でもそれとコレは違いますよねぇ?
子供がいたずらをしているのを知っていて黙認しているのは、私もその人の神経が分かりません。

「誰々に怒られるからやめよう」という注意の仕方は最低ですね。
誰にも怒られなければ何でもやって良いってことですよね!
そういうふうに育てられる子供がカワイソウです。

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさんのような親ばかりだったらいいのに。
私はまだ子どもがいないので、子育ての大変さがわからないのですが、
Fayeさんのような常識のある親になるように、今回の事を教訓にします。

お礼日時:2005/09/24 01:50

>この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。



はい、そのとおりだと思います。
あなたの接客は間違っていませんので、大丈夫です。

心配しなくてもこういう甘やかされて育った子供が、
将来大きくなって親を刺し殺したりするんですよ。
自然と淘汰されますので、心配しなくて良いでしょう。
こういう親は、自分自身がまともにマナーを守れないのでしょうから
当然子供に対して注意とかはしないわけですよ。
でも自分の一時的な感情が爆発したりすると、
虐待などを始めるんでしょうね。

まぁ下品な表現で申し訳ありませんが、
ウ○コ踏んだのと同じように、運が悪かったということで
あまり気になさらないほうが良いでしょうね。
バカに関わるとうつりますので、注意しましょう。(^ ^)

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に運が悪かったのかもしれません。
もうちょっとタイミングがずれてたら、同僚の誰かが相手をしてたのですから。
いずれにせよ、社内の誰かがこの人に嫌な思いをさせられてたと思います。
バカがうつらないように、かわいそうな人間と思って気にしないようにします。

お礼日時:2005/09/24 01:56

こんにちは。



ほんまにむかつきますね~俗に言うバカ親ですか・・
親がまだ子供なのでどうしようもないですね。
うちの周りにもいますよ。どうしようもないのが。
そういう子に限って大きくなると手がつけられない子になって困り果てる親になるようです。
これもいますね~周りに・・
いつも思うんです。だから言ったでしょ、放っておくとろくな子にならないって。反省してもその子は小5。うるせーばばあですもん。知らないっと。
この母親はこうなる道をまっしぐらですね。
ちなみに私は・・自分の子には勿論他人の子にも悪い事危ない事をしたら叱りますよ。怒るんじゃなくて叱るようにしています。その代わりほめるときには大いにほめています。
こういうばか親は相手にしない事ですね。では

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の子を叱るのって、勇気がいることですね。
昔はtsukabeさんみたいな方の存在が当たり前だったのに、今じゃ逆恨みされかねない…。
自分の子には「うるせーばばあ」なんて言わせないような躾ができる親を目指します。

お礼日時:2005/09/24 02:04

読んでいて自分のことのように頭にきました。

私もやんちゃ盛りの子供を持つ2児の母親ですが、うちの子が↑のようなことをしたら厳しく叱りますしお店の方にも
謝りますけどね。

>するとその母親は子どもに向かって「ほら!怒られたでしょ!!」と言い・・・
このような注意をするような親は子供に言う時に必ずと言っていいくらい
「~に怒られるからやめなさい」や「あのおじさん(おばさん)に怒られるよ」などと人に叱られるからやめるようにという言い方をする人がほとんどなんですよね。

本来なら人に叱られるからではなく、やってはいけないから、人に迷惑をかけてはいけないからもうしたらダメだと言い聞かせるのが親の役目だと思います。
人に言われればもしかすると子供もやめるかもしれないし手っ取り早いと思っているのかも・・・私にはそういった考え理解できませんが。

>みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか?
私なら接客が終ったらもう完全無視しちゃいます。知らん顔ですね。

>この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。
バカだと思います。でも親バカではなくバカ親ですよね。むかつくけどほっとくのが一番かなと思いますよ。

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiibouさんのような方がいてくださると心強いです。というか、これが普通の親の姿ですよね。
私はまだ未婚ですが、「人に迷惑をかけない」という一番大切なことをきちんと躾けられるような親になりたいです。
今回の出来事は、いい経験になったと思います。

お礼日時:2005/09/24 02:16

常に、やわらかな気持ちで、自然体で完全燃焼できる職場のシステムを構築したいですね。



アナタさまは当然、悪くはありませんし、その若い母親はバカではありません。
備品を蹴ったりしているのは子どもたちの不満の現れですので、アナタ様のお店が若い主婦を対象とした商品を置いているのであれば、当然、一緒に来るであろう子どもたちが退屈しないような工夫が必要だとおもいます。壁面にキリンなど明るい色相の動物のイラストを描いたり、母親がショッピングしている間、子どもたちが安全に楽しく遊べる空間をつくるとか、お店の経営者の人たちを含めて全員で知恵を出し合って、対処法を案出して実行されるといいとおもいます。それが評判になって売り上げがアップしないとも限りません。

上で、若い母親はバカではありません、と書きましたので反発されておられるかとおもわれますが、いま自己の感情優先で生きておられる人が圧倒的に多いですね。平たく言えば、自己中心主義ですが、所謂自己チューを超えて今は自己愛なんだそうですね。そういう時流に慣れているヤンママなんでしょう。言っても無駄で、頭に来るだけエネルギーのロスになります。
誰がどうとかのレヴェルではなく……現場というのは大企業であれ個人商店であれ、そのシステムが抱えている矛盾の溜まり場になりがちなのですが、そういう意味ではアナタさまが活躍されている空間も何らかの矛盾が渦巻いているのかもしれません。
これを機会に、新しいコンセプトを採用して改善してみてはいかがでしょうか。より良い方向を求めて知恵を出し合うブレーンストーミング、試みて損はないとおもいます。

少子化の時代、子どもは大事にしましょう。ストレートな言葉で教えるよりも環境をつくって理解させてゆく方法も有効ですよ。

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の店は接客サービスとは言っても物販ではなく、待合席にキッズコーナーもあります。
確かに少子化ですから子どもは宝です。
言葉と環境で、きちんと育てていきたいものですね。

お礼日時:2005/09/24 02:30

ああ同じ母親として恥ずかしいです。


その人はただのバカです。あなたは全く悪くありません。
そういう母親の育てた子どもはたちが悪いので、同じ子を持母としても大変迷惑です。

対応は、ただ呆れるしかないです。こちらが何か言ったところで、悪いのはすべてこちら。あの手の人に言わせれば「よその子叱るなんて、なんておせっかいなおばさん(またはお姉さん)」です。
子持ちのベテラン母ともなれば「他人に叱られたくなかったら、自分の子どもなんだから自分で責任もって叱ってください。迷惑ですから」くらい言えますが、それもなかなか出来ませんよね、まして接客業では…。

大変お気の毒ですが、一応一度は注意してみてまるで聞かないようだったら、「かわいそうな人とかわいそうな子ども」だと思って、無視するしかないですね。ご自分がいつか子どもを育てる事があったら、そうならないようにすればいいと思います。

ただのバカですから、気にしないで下さい。あなたは、ちゃんとしてますよ。>「壊れるから触らないでね~」とやんわり 立派な心遣いです。こういう風に言ってくれたら、うっかり自分の子がやっちゃってても謝りやすいです。まともな親はそう思って感謝します。その調子でがんばってください。
そもそもまともな親は、ちゃんと自分で叱って育てているので、そんなにそちら様に迷惑をおかけする事も無いので目立たないんだと思います。という事で、そんな親ばっかりに感じるんだと思います。かわいそうな人なので同情してあげてください。

この回答への補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、
皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。
真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうな人…と同情できる気持ちのゆとりを持とうと思います。
皆さんに「悪くない」と言ってもらえて、ずいぶん気持ちが楽になりました。
私はまだ未婚ですが、zappa-zさんのように立派な母親になれるよう、今回の出来事を反面教師にして頑張ります。

お礼日時:2005/09/24 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!