例えば、今ブラウザをIEでこのページを見ていますが、上のほうに「ファイル(F)、編集(E)、表示(V)・・・」とありますよね。
このそれぞれの項目の横にある括弧づきのアルファベット(例えばファイルだったらF)ってなんですか。
さらにそれらをクリックしてニョキっと下のほうに出てきた中の項目にもついているし・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはマウスを使わなくてもキーボード上からアプリケーション(ご質問の件で言うとブラウザ)を操作できる機能です。

Altキーを押すことで使用できます。

例えば、Altキーを一回押して離すと、メニューバーのところにフォーカスが移ると思いますが、そこでキーボード上のFキーを押すと、ファイルメニューが出てきます。同じように編集ならE、ヘルプならHと異なるキーを用いてメニューを出すことが可能です。

この辺のキーの割り当ては、特にマイクロソフト系のアプリケーションなら事実上の標準で、ファイルメニュー→Fなどとなっています。

ここからは余談ですが、これは実はVBやVBScript等でプログラミングするときは非常に便利です。キー操作を渡すことができるSendKeysと言う命令で書くことができるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なれればマウス操作より便利で、早くなりそうな気がしますが、なれないうちはマウスのほうが早い気が・・・
慣れるまでの時間を犠牲にしてキーボード操作をマスターするか、それとも・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 00:29

ショートカットキーです。


たとえばファイル(F)だったら[Alt]キーを押しながら[F]を押すとファイルメニューが開く、みたいな使い方ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのか!
Alt+アルファベットだったのか。
いつもCtrl+アルファベットで試して何も起こらないから
不思議に思ってました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qログインのパスワード・・・数字のなかにアルファベットも入れるほうがいい?

 ログインのパスワードは、ふつう「半角英数字」で自分用のものを決めるようになっていますが、数字だけで7、8桁くらいだと、誰かが高性能のコンピュータをフル回転させて、根気よく調べれば,つきとめることができるでしょうか?
 10桁くらいにして、数字とともにアルファベットもてきとうに入れれば、ぜったいにつきとめることはできませんか?

Aベストアンサー

数字だけではなくアルファベットを含めたり桁数を増やすとそれだけ盗まれにくくなります。

特定の単語、特に自分に関係があると容易に想像できるものは、ばれ易くなります。

ただ、不規則なものになると、覚えにくくなりますので、何かに書いて、厳重に保管するかしたほうが良いと思います。

No1さんもかかれていますが、それほど重要ではないものに厳重なパスワードは、無意味ですし、自分で操作するのも面倒になってしまうと思います。

フリーソフトに、暗号を無作為に発行してくれたり、管理を支援してくれるものがあるので、探して使ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/password/index.html

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q情報バーにおきづきですか?

情報バーにお気づきですか?というメッセージが出てきました。「今後このメッセージを表示しない」にチェックをしてしまい、消えてしまいました。
元に戻すことはできるでしょうか?
教えてください。
JRAのページを開きたかったのですが、このメッセージが出てきたら開くのはムリでしょうか?
WINのXPを使用しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>”表示しない”にすると言うことは単に表示がされないだけなのでしょうか?
そのとおりです。「情報バーをよく見てくださいね!」という注意書きを今後表示させないという意味です。ですから、情報バーはこれから先も表示されます。

また、#4の方がおっしゃっていますが、JRAのページが開けないのは、この情報バーを表示しないにしたせいではありません。お使いのPCに、表示に必要なファイルがインストールされていなかったことが原因です。詳細はこちらのページをご覧下さい。
●JRAホームページ FLASHのインストール手順
http://www.jra.go.jp/flash_howto/index.html

標準の設定では、情報バーが表示されるときに音が鳴るようになっています。また、表示されたときに色が反転したりして、多少注意を促すようになっていますので、「今後このメッセージを…」という注意書きを表示されないように設定したとしても、問題ありません。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qファイル(F)のFの入力

メニューバーにファイル(F)とか編集(E)など在りますが、FやEのキーを打っても何の変化もないのは何故ですか。マウスを動かすよりキーで入力したいのですが、入力の仕方が分かりません。ファイルをクリックして開くと後はキーで用が足りるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”Altを抑えたまま”FなりEなりを押してください。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q1F/9F間でインターフォン

親子でマンションの1Fと9Fを購入しました。
現在は相互の連絡に電話を使っていますが、通話料を払うのが不経済な気がします。
コードレスインターフォンという手も有りそうですが、電波が届かないのではと思っています。
部屋の関係は、お互いベランダから顔を出せば見える
状態ですので、ベランダにアンテナを立てて、部屋内に引き込むことが出来るのであれば、電波は届く距離だと思います。
このような、インターフォンは売り出されているので
しょうか?
また、他に良いアイデアは無いでしょうか?
他の方が搬送波のインターフォンの質問をされていたので、回答を期待していたのですが、今は無いとの事で、質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような手段(有線、コードレス)であっても、電気通信事業者でない者が敷地境界(マンションなら住戸)を超えて通信回線を開設することはルール上は禁止されています。

現在売られているコードレステレホンは見通しで50mはOKです。親機が窓際であれば多分届くと思います。
インターホンとしてのみ使うのであれば電話回線に繋ぐ必要はありません。心配なら子機を持っていって試されてはいかがでしょうか?
なお、9階でコードレステレホンを使うと10km先からでも盗聴可能です。


オークションで中古PHS(電話機)2台をトランシーバ化したものが安く(セットで3000円くらい?から)売られています。これであれば見通しで500m、コンクリートの建物も壁2-3枚は貫通して飛びます。
PHSの場合は暗号化されていますので盗聴される心配もありません。PHSは、ホームアンテナ(中継装置)を窓際に設置すれば一層通信可能範囲が広がります。

PHSの場合、路上でトランシーバーとして使うのなら合法なので、1階と9階のドアの前相互間であれば合法になります。
(余談ですが、無線LANを自宅に設置し、隣の家にノートPCを持っていって家のアクセスポイントを使うことも「無許可で公衆回線を開設した」とみなされるため違法になる理屈です)

コードレスインターホンは日本国内で使えるものは無いと思います。
ブザーを鳴らすだけならホームセンターに売っていたと思いますが、合法な商品は「微弱電波」を使っており、コードレステレホン以下(せいぜい10m)の到達距離です。

輸出向けの品(10kmは飛びます)が売られていることが有りますが、防災行政無線と同じ周波数を使っているのでもし使用するときつく咎められます。

どのような手段(有線、コードレス)であっても、電気通信事業者でない者が敷地境界(マンションなら住戸)を超えて通信回線を開設することはルール上は禁止されています。

現在売られているコードレステレホンは見通しで50mはOKです。親機が窓際であれば多分届くと思います。
インターホンとしてのみ使うのであれば電話回線に繋ぐ必要はありません。心配なら子機を持っていって試されてはいかがでしょうか?
なお、9階でコードレステレホンを使うと10km先からでも盗聴可能です。


オークションで...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qアンテナ接続 F型接栓(壁)-F型接栓(家電)

片方のF型接栓(壁)を閉めた後、もう一方のF型接栓(家電)を付ける際、ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが、F型接栓(壁)-F型接栓(家電)をされている方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

>・・ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが・・・

ケーブルの軸は「回転しない」ですよ。

回転するのは、ナットの部分だけです。

軸が回転すると、「断線」している事になります。

ナットが回しにくいのであれば、心線の挿入が不完全なのか? ナットを斜めに締めてしまったか? Fコネクターに対し、ケーブルが真っ直ぐになっていないと、起こりますね。

それと、ナットを回す際に、工具は絶対に使わないこと!

工具が必要なほどのトルクだと、テレビのチューナーを破壊します。

ナットは手締めで充分です。

F接栓(家電)の先は、チューナーですから、ご注意を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報