すみませんが、アドバイスお願いします。

時々会社の同僚や先輩などからプライベートな相談を雑談の中でされるのですが、
自分にとって興味のない話題の場合、皆さんはどういう風に相手を傷つけずに
話を流しますか?

最近された相談では、女性から「離婚しようと思っている」という話をされんです。
その時、否定も同意もしたくなかったんですが「○○さんは僕からみたら幸せそうに
見えるのにねぇ~」って言ったら「そういう事言う人って一番タチが悪いよ」
って言われてしまいました。

自分的には、そんな事言うなら相談するなよって思ってしまい非常に腹が立ちました。
相手の立場に立って考えようとすると、相手はそれほど悩んでいないときでも自分
では深く考えてしまい、無用なエネルギーを使ってしまうし、かといって率直に
自分の意見を押し通すと逆に相手に反感を買って論争になることが多々あります。

スムーズに相手を傷つけずに、話から切り抜けられる方法ってありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

そういう話をする女性というのは、


別に回答を求めているのではないケースが多いです。
単に愚痴を聞いて欲しいだけでしょう。
適当に聞き流しておけば良いと思いますよ。
要はしゃべってストレス解消したいだけで、
本当に相談しようなんて思ってませんから。

あなたもいちいちそういうことに首を突っ込まないように、
最初からその場に加わらないように逃げるべきでしたね。

この回答への補足

そうなんですよね・・・そうなんですけど、例えば食事をしている時とか、帰り道でいっしょになった時とか無視できないケースも実際にあるんですよ。

補足日時:2005/09/21 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホの便利な利用方法

新しいスマホの購入で、古いスマホが手元にあります。
この古いスマホの利用方法で便利なものがあれば教えてください。
今考えているのは、カーナビとして使えないかと思っております。
wi-fi 環境下では使えますが、ドコモの電波は使えないので家の中でしか
使えません。
新しいスマホと連携して、使う方法はありますか、スマホは新旧どちらもSonyの
エクスぺリアです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。古い端末の使い道、ということは、買い換えた新しいス
マホがあるんですよね。どうせ新しいスマホ持って車に乗るで
しょうから、カーナビは通信出来る新しいスマホでやった方が
いいと思うのですが。

アイデアとしては
・自宅、玄関もしくはペット監視用のカメラ
・IP電話を使った固定電話もどき
・電話メモ
・フォトフレーム(ちょっとしたインテリア)
・寝室におきっぱなしにする目覚まし
・キッチンタイマーとして台所に
・防水とはいえお風呂場で使うの少し…、という人なら、遠
 慮無くお風呂場で使う(壊れてもダメージ少ないでしょう)

こんなところはいかがでしょうか。

Q自分の方が相手を好きな恋愛?相手の方が自分を好きな恋愛?

彼の猛アタックを受け付き合うことになりもうすぐ1年。
もう彼しか考えられない!とか、毎日会いたい!離れるのが悲しい!とか、
燃えるような恋愛をしているとは言えない状態ですが、好きだな~と感じるときはありますし、これをしたら喜ぶだろうな~と彼の喜ぶことを考えると優しい気持ちになれるようなそんなふわふわした状態です。

彼と付き合う前までの恋愛は、いつも自分から好きになり付き合っていたので、毎日彼のことで頭がいっぱいでした。
もちろん相手にもしっかり愛されてはいたのですが、おそらく好きの比重は私の方が上の恋愛ばかりでした。
冷たくされても好き。クリスマスプレゼントが無くても好き。会えるのなら毎日会いたい!そんな恋愛。
しかし今は逆。
好きの気持ちは間違いなく彼の方が大きく、会えるときに会えればいいですし、なんとなく恋愛に対してシビアな自分がいます。
今までのように常に彼を想い楽しくて仕方ない!という恋愛ではないんです。
けれど彼に抱きしめられると安心する。ここまで愛される恋愛は初めてです。

私には追いかける恋愛の方があっているのでしょうか?
それとも、もう24歳。これくらい落ち着いた恋愛の方がいいのでしょうか?

彼の猛アタックを受け付き合うことになりもうすぐ1年。
もう彼しか考えられない!とか、毎日会いたい!離れるのが悲しい!とか、
燃えるような恋愛をしているとは言えない状態ですが、好きだな~と感じるときはありますし、これをしたら喜ぶだろうな~と彼の喜ぶことを考えると優しい気持ちになれるようなそんなふわふわした状態です。

彼と付き合う前までの恋愛は、いつも自分から好きになり付き合っていたので、毎日彼のことで頭がいっぱいでした。
もちろん相手にもしっかり愛されてはいたのですが、お...続きを読む

Aベストアンサー

めっちゃわかるわ~w

俺も追いかけたいタイプみたいで、アホなくらい相手のことを考えれないと楽しくないねんw

本気の人と結婚出来なかったから婚期が遅れてます(笑)

けど、こうやって質問するってことは主さん自信に迷いがあるんちゃうかな?
人としての情は絶対あるから好きは好きなんだろうけど自分を犠牲にしてまで尽くせる自信がないのかもね…

俺はここまで来たらってのはあるけど、
やっぱ本気で惚れた相手の為にしか苦労は出来ないから、そんな人としか一緒に居たくないかな(*´∇`)

ま、人それぞれやから自分の中でしっかり決め事すればしんどくならないと思うよ!

Q相手のスマホにハッキングして内容をパソコンで見る方法ってできますか?

妻の行動が怪しいく、24時間常にスマホを離さず、深夜2時~3時くらいに毎日スマホをいじっています。スキをみてスマホの中身を確認するのは不可能かもしれませんので、パソコンから妻のスマホをハッキングできますか?
または、もっと簡単な方法で調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

>パソコンから妻のスマホをハッキングできますか?
不可能ではありませんが、専門知識の無い方には残念ながらムリです。

実際に浮気されているようでしたら、小型のGPSロガーを購入して、奥様のバッグなり自家用車に仕込んだ方がお手軽だと思います。

素直に「最近、どうしてスマホを肌身離さないの?」、「毎日深夜に何をしているの?」、「浮気してるんじゃないかと心配してしまう」と伝えたほうがストレートだと思いますが。

Q自分から電話するのはいいけど相手からされるのは嫌。

自分から電話するのはいいけど、相手から電話されるのは嫌っていうのはどういう心理ですか?

自分が電話をすると、相手はいつでも出ます。ですが、私のところに相手から電話がかかってくるのは嫌です。私は相手のことを信用していないか嫌いなのでしょうか。

私は女性で、相手は男性です。もう知り合って3年くらいになるのですが、最初の1年くらいは、何を言っても否定ばかりだったり、相手から電話があっても話題を考えておらず切ろうとすると切るなといったりして、非常に気を使う相手でした。そのころに憂鬱だなと思ったことはあり、携帯の電源を切ったりしていました。いくら断っても逃げても、すごく怒って周囲に『困ったやつだ』と言いふらされるのが怖くなり、ずるずる付き合って3年目です。いまだに携帯は着信拒否にしたり、怒られてはずしたりといことを繰り返しています。

ちなみに恋人ではないので性的な関係もありません。私は相手のことがやはり嫌いなのでしょうか。

Aベストアンサー

他人の気持ちになれない、考えられない、気を使えない。全て自分のペースで事が進まないと気がすまない自己中心な人なのでしょう。
あなたの気持ちなんか、どうでも良いんですよ、その人は。

QiTunesからスマホ(アンドロイド)に着信設定する方法を教えて下さい。

全くPCやiTunesにの超ビギナーです。
以前、iTunesからスマホ(アンドロイド)に着信設定が出来ると言う話を聞きました。
Googleで検索しましたが全く設定方法がチンプンカンプンです。
超ビギナーにスマホに音楽(着信設定)を設定する方法を教えて下さい。
スマホはAUのシャープSHL22です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付の図が見えますかね?

① 切り取り加工の範囲指定(ここからここまで)使用としている初期段階の「ここから」ボタン
② ①に同じく「ここまで」ボタン
③ 今選んである範囲の再生ボタン。試しにこのまま再生ボタンをタップしてみてください。意味がわかります。
④ 今選んである範囲。(波形の色が濃い。)
⑤ 今選んでいない対象外の範囲(波形の色が薄い。)
⑥ 保存ボタン(範囲が決まったら一つの着信音データとして保存するボタン)

さて、再生ボタンと波形表示を見ながら、あなたが着信音にしたい曲の部分、鳴り始めと鳴り終わりを①と②を使って範囲指定してください。
初期のこの段階では5~6分の曲が始めから終わりまで全部小さな画面に波形として表示されているので微妙な位置選択も難しいです。
先ずはサビならサビとしてこの5~6分の曲から欲しい部分15秒程度(お任せしますが)を大ざっぱに前後とも広めに選び、一回保存ボタンをタップし、「タイプ」の項目を「着信音」、ファイル名の項目はそのままでも、別にわかりやすい名前に書き換えてでも書き込み(元になった音楽データと同じ名前にはしないこと、1文字でも違う文字が入っているファイル名とする。)、選んだ範囲の短い曲データとして「保存」してしまい、再度一つ前の回答の「RINGDROIDを起動し、曲データを選ぶ」方やり直し、今度は今作り保存した短いデータを編集対象に選択すれば良いのでです。
この仮であれ「保存」使用とすると、「通常の着信音にする」「連絡先の着信音にする」を選ぶ画面が開きますが、これは「全員一律にこの音を着信音にする」のか、特定の個人一人から電話が来たときだけこの音が鳴るように指定する」のかの違いです。
画面にはわずか15病程度の曲が波形として表示されますので、波形位置も選びやすくなります。
編集後(正しく範囲指定後)、同じ名前で保存④上書きすれば出来上がり。

短く加工も、指定もできてしまいました。
こんな容量で着信音はこの曲のこの部分、目覚ましはこの曲のこの部分、メール着信は・・・・どんどんオリジナルのサウンドを作り指定しましょう!!!


あ~~、長かった。
お互いにお疲れ様でした。

添付の図が見えますかね?

① 切り取り加工の範囲指定(ここからここまで)使用としている初期段階の「ここから」ボタン
② ①に同じく「ここまで」ボタン
③ 今選んである範囲の再生ボタン。試しにこのまま再生ボタンをタップしてみてください。意味がわかります。
④ 今選んである範囲。(波形の色が濃い。)
⑤ 今選んでいない対象外の範囲(波形の色が薄い。)
⑥ 保存ボタン(範囲が決まったら一つの着信音データとして保存するボタン)

さて、再生ボタンと波形表示を見ながら、あなたが着信音にしたい曲の...続きを読む

Q恋愛でよく相手を自分色に染めたいとか言う人がいますが、これはどういう心

恋愛でよく相手を自分色に染めたいとか言う人がいますが、これはどういう心理なのでしょうか?

自分が相手よりも上に立ちたい、支配したいという願望でしょうか?


私は自分は自分らしくいたいので、相手に支配されるのはもちろん、染められるのも嫌ですし、そんなことを言われたらドン引きです。


染めるというのに違和感を感じませんか?

Aベストアンサー

ちょっと違うかも知れません。
「支配する」とはまったく被りません。

例えば貴方が変わる(成長する)選択肢が2つあるとして、そのうちのどちらがより貴方の魅力を引き出すかを知っていると言う意味ではないかと思います。
その結果が自分の色になるんだと思います。

もちろん他人の干渉を嫌う自主性の高い人からみれば余計なお世話ですけどね。

Qスマホのお気に入りをパソコンで スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてくださ

スマホのお気に入りをパソコンで

スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてください。

Aベストアンサー

スマホの種類が分からないのと、「同期」設定されているのかの2点が分からないので、両方のせときます。
android
http://ap-land.com/archives/7407
iPhone
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bookmark/

Q相手の優位に立つ会話テクニック の本

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。)

口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック
口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石
口で相手をやりこめるテクニック
口で相手の優位に立つテクニック
口で相手をイジめるテクニック
とっさに切り返すパターン
会話で損をしないテクニック

などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。

---------------------------------------------------------
日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、
納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も
言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく
ことがあります。
それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは
生きていく上で必要なものだと思います。
自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を
しなければならない場面もあるかと思います。
実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては
必要になる時もあると考えています。

1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、
買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

(恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。)

口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック
口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石
口で相手をやりこめるテクニック
口で相手の優位に立つテクニック
口で相手をイジめるテクニック
とっさに切り返すパターン
会話で損をしないテクニック

などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。

---------------------------------------------------------
日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関...続きを読む

Aベストアンサー

阿刀田高の「詭弁の話術」という本は面白かったです。

jointdryさんが望んでいるようなこと、全て当て張らないですが。

http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/site2/index.html
ここのサイトも面白いですよ。
時間があれば覗いてみて下さい。

Q自分の部屋でスマホをするなと言われました。何かスマホがあると錯覚させる方法またなどありませんか?

自分の部屋でスマホをするなと言われました。何かスマホがあると錯覚させる方法またなどありませんか?

Aベストアンサー

携帯カバーを、触らなさそうな隅に置いとく。そこで常にスマホ打つふりも、お忘れなく。どう?(笑)

Q浮気相手からもらったものを、捨てずに使っている彼

 アンケートのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、恋愛のことなのでこちらを選ばせて頂きました。よろしくおねがいします。

 付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、かつて浮気されたことがあります。
 彼とも、浮気相手の女性とも話し合い、今後は一切関わらないということで約束してもらいました。

 
 ところで、彼は前にその女性からプレゼントをもらっているんです。
(高めの)ドライヤーや香水といった、実用的なものです。

 使えるものなので、捨てるともったいないなと考える一方、浮気相手からもらったものを平気で使い続けているのが、はっきりいって嫌なんです。
 
 子供じみた考えと言われれば、それまでかもしれませんが。

 

 みなさんだったら、(1)浮気相手からもらったものをそのまま使い続けますか?

 また、(2)彼女(私)の立場で考えた場合、どう思われますか?

 (1)か(2)、どちらのケースでも構わないので、ご回答お願いします。

 お手数ですが、よろしくお願いします。

 
 

 

 アンケートのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、恋愛のことなのでこちらを選ばせて頂きました。よろしくおねがいします。

 付き合ってもうすぐ1年になる彼がいるのですが、かつて浮気されたことがあります。
 彼とも、浮気相手の女性とも話し合い、今後は一切関わらないということで約束してもらいました。

 
 ところで、彼は前にその女性からプレゼントをもらっているんです。
(高めの)ドライヤーや香水といった、実用的なものです。

 使えるものなので、捨てるともったいないなと考...続きを読む

Aベストアンサー

23歳女性です。
ほぼANo.3のかたと同意見。

(1)については、使えないものはネットオークションか質屋で売る!
それで得たお金で2人でごはんを食べに行く!!!
(残らないもの・ことに費やすのがポイント。)


>浮気相手からもらったものを平気で使い続けているのが、はっきりいって嫌

よほど合理的一直線の人間でないかぎり、誰でも嫌だと思われます。
全然子供じみてなんかいません。

彼の行動が理解できません。
率直に伝えてみてはいかがでしょうか。
お話し合いが大切だと思います。


>「なんで好きな香水を捨てなきゃいけないんだ」と言われそうです。
>もしそうなったら、どうすればいいでしょうか。

「その香水は、あなたの浮気相手があなたのためにプレゼントしたもので、
 それを見るたび、においをかぐたびに浮気されたことを思い出して、とてもつらいから、
 使うことも、所持していることすらも負担です」
と言ってみてください。
それでもその香水を確保するようなら、意味がわからないので私ならその場で別れます。

23歳女性です。
ほぼANo.3のかたと同意見。

(1)については、使えないものはネットオークションか質屋で売る!
それで得たお金で2人でごはんを食べに行く!!!
(残らないもの・ことに費やすのがポイント。)


>浮気相手からもらったものを平気で使い続けているのが、はっきりいって嫌

よほど合理的一直線の人間でないかぎり、誰でも嫌だと思われます。
全然子供じみてなんかいません。

彼の行動が理解できません。
率直に伝えてみてはいかがでしょうか。
お話し合いが大切だと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング