すみませんが、アドバイスお願いします。

時々会社の同僚や先輩などからプライベートな相談を雑談の中でされるのですが、
自分にとって興味のない話題の場合、皆さんはどういう風に相手を傷つけずに
話を流しますか?

最近された相談では、女性から「離婚しようと思っている」という話をされんです。
その時、否定も同意もしたくなかったんですが「○○さんは僕からみたら幸せそうに
見えるのにねぇ~」って言ったら「そういう事言う人って一番タチが悪いよ」
って言われてしまいました。

自分的には、そんな事言うなら相談するなよって思ってしまい非常に腹が立ちました。
相手の立場に立って考えようとすると、相手はそれほど悩んでいないときでも自分
では深く考えてしまい、無用なエネルギーを使ってしまうし、かといって率直に
自分の意見を押し通すと逆に相手に反感を買って論争になることが多々あります。

スムーズに相手を傷つけずに、話から切り抜けられる方法ってありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

そういう話をする女性というのは、

別に回答を求めているのではないケースが多いです。
単に愚痴を聞いて欲しいだけでしょう。
適当に聞き流しておけば良いと思いますよ。
要はしゃべってストレス解消したいだけで、
本当に相談しようなんて思ってませんから。

あなたもいちいちそういうことに首を突っ込まないように、
最初からその場に加わらないように逃げるべきでしたね。

この回答への補足

そうなんですよね・・・そうなんですけど、例えば食事をしている時とか、帰り道でいっしょになった時とか無視できないケースも実際にあるんですよ。

• 0