必要にせまられて、詳しい回答を求めています。
どなたか、栄養ドリンクの瓶が茶色い訳をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内容成分が光に弱く変質しやすいので、



光の影響を受けにくい着色ビンを使っているのでしょう…、


そう言えば「ビール」もですね…、⊂(¬^*)

参考URL:http://www.taisho.co.jp/lipod/secret_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
内容成分の事を知りたかったのですが
おすすめURL。かなり参考になりそうです。
こんなサイトがあるとは!知りませんでした~♪

お礼日時:2001/11/10 17:39

「○○ナミンC」みたいな「清涼飲料」でも、茶色ビンですから、「みため」「イメージ」が有力でしょう。



「CC○モン」などは黄色い液体ですが無色透明ビンですね。

リサイクルの面から言うと、1は無色ビンで、2が茶色だったということですから、無色透明がいやなら、青や紫にせず、茶色がいい。
    • good
    • 0

おそらく、先に回答されていることが本当だと思います。


で、以下は私の推測ですが、もうひとつの理由として
茶色いビンの方が、「効くような気がする」というイメージを与えるんじゃないでしょうか。透明なビンに入っているのはジュースやコーラ、茶色いビンに入っているのはクスリ、みたいな先入観が消費者側にできあがっているんじゃないか?という気がします。
 栄養ドリンクで売ろうとしたら茶色ビンじゃないと売れない、みたいなことがあるんじゃないかと思いますが・・
 あくまでも推理です。
    • good
    • 0

こんちわ。


理由は2つあります。
●一つは見た目のため。
●もう一つは透明な容器にすると光が製品に当たるために、品質が悪くなるからです。

栄養ドリンクはその成分のため、色が黄色いのですが、それが「おしっこ」を連想させるということで、容器を茶色にすることで意識させないようにしているのです。(よろしければ、栄養ドリンクを、透明なガラスのコップに移してみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
見た目って大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養ドリンクの飲みすぎについて

もう十年近く栄養ドリンク(リポタン・チオビタ・エスカップ・・)を毎日2~3本飲んでいます。
健康診断はいつも異常なしですが、なんとなくけだるいもので。すでに嗜好品・ジュース化してます。
しかし気になるのは「用法・用量を守ること」の一行。本当は一日一本。
このまま飲み続けても健康上問題ないのでしょうか?

内科の先生に伺ったところ「チオビタドリンク?何それ?」って言われてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLに書かれているように、栄養ドリンクは医薬部外品でビタミンなど入ってますが、主にカフェインとアルコールが効いていると感じる成分です。
当然、習慣性もありますので既に貴方のような慢性化は気をつけた方がよいかと思います。
私もそうですが、できれば量の多いものを飲んでお腹を満足させたほうがよいかと思います。どうしても量が少ないと物足りない感じがするので大量に飲みたくなります。これでは成分もその分大量に摂取されてしまいますので害になります。
また、栄養ドリンクでなく清涼飲料水でビタミン入りドリンクがありますが、これはあまり効果は期待できないですが、どうしても飲みたい時にはおすすめです。

参考URL:http://www.ksd-japan.com/hokenhusan20.htm

Qラダー図を使って2進数を計算したいのですが分かりませんどなたか回答例やアドバイスをお願いします

ラダー図を使って2進数を計算したいのですが分かりません
どなたか回答例やアドバイスをいだだけないでしょうか。

問題文です。
押しボタンスイッチX400を押した回数を2進数で表示するシステムを作れ。
表示は4桁(0-15)までとし、16以降は初めに戻るものとする。
なお、リセットスイッチX401でリセットできる。初期リセットにはM71を利用すること。

カウンタを4~5個使うというヒントはもらったのですが
学校の専門科目での課題なのですが
シーケンサの基礎の基礎程度の勉強しかしていないので
その中で完成させなければいけないのです

どなたかよろしくおねねがいします

Aベストアンサー

ヒントですが
1 X400で常に自己保持(カウンタ利用でも可)による有効可。
2 X401で自己保持解除によりリセット。
3 X400は再下位桁への入力
4 2回目のカウントは上位桁への入力。
5 カウンタ出力が表示そのもの

4,5が必要数存在すればOKでしょう

カウンタでも利用しなくとも考え方はいくつかあります。
(フリップフロップはご存じ?)

リセットなどはカウンタにリセット入力があればその立ち上がりエッジでもOKでしょう。
「スイッチがON(OFF)したときに何をする」という立ち上がり(下がり)エッジという考え方と「ON(OFF)したら(したまま)」という状態レベルを使い分けるとよいでしょう。
入力スイッチに期待するのではなく必要な状態を内部に残すことを考えるとよいかもしれません。
自己保持回路が理解できればそれだけでもできるでしょう。

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q光るビール瓶

と書くと多少語弊がありますが,最近のビール瓶って,昔のビール瓶よりもテカテカしていますよね。まるでビニールでコーティングされているかのように,強く反射しますよね。何かでコーティングされているのだとは思うのですが,具体的には一体何がコーティングされているのでしょうか?

ナイフで引っ掻いても傷つかず,ライターの火であぶっても変化しないので,樹脂ではないことは明らかです。反射率の高さから,何か屈折率の高い酸化物か金属のスパッタ薄膜なのではないかと想像しておりますが…。

そう言えば,褐色そのものの色も昔より淡くなった気がします。褐色を淡めにして,その分コーティングで光を反射させれば,確かに直射日光に晒されたときのビンの温度上昇を抑えられ,品質を保つのに有利になります。そのような技術革新なのではないかと,勝手に想像しております。

この光るビール瓶について,詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強度を保ったままガラスの厚みを薄くして、軽くするというのが目的のようです。
コーティングの物質はセラミックですね。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/company/news/01/d/990407.html

Q「彼はあまりにも飲みすぎた。」を英語で

彼は飲んだ。→ He drank.
彼は沢山飲んだ。→ He drank much.
彼は飲みすぎた。→ He drank too much.

それでは 「彼はあまりにも飲みすぎた。」というのは どうなるでしょうか? また、drankをhas drunkに変えるとどういうニュアンスの差がありますか?

Aベストアンサー

too をさらに強調したいと言うことなら、普通は far か much を使うところですが、much too much はさすがに変なので、
He drank far too much.
でしょうかね。

ま、He drank too much. で十分「彼はあまりにも飲みすぎた。」という意味になるので、far too much は「言葉が多すぎる」感じがします。

>drankをhas drunkに変えると
いま彼は酔っぱらっています。
drank なら、単に過去の出来事、has drunk なら、現在にも関わりがあります。

Q自由研究(ライデン瓶)

本を見ながら、ちゃんと作ったつもりですが、静電気が全然たまりません。
どんな原因が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

一番考えられるのは「湿度」だと思います。
湿気が多いと静電気は溜りにくく、すぐに逃げてしまいます。
とくに夏場は静電気は溜りにくいです。

参考のリンクがありましたので、見てみてください。

参考URL:http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/home/02_02.html

Qお茶や紅茶の飲みすぎ

私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、カフェインが気になりました。

紅茶は、コーヒーよりもカフェインが多く含まれていると聞いた事があるので。
毎日毎日、大量に飲んでいるとしたら
紅茶は少しにして、他の飲み物を飲んでは如何でしょうか?

お茶は、何茶ですか?
緑茶は、カフェインが多く含まれているので
麦茶・ほうじ茶。もしくはミネラルうウォーターなど…。
カフェインの含まれていない物に変えては如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

Qガラス瓶の中身を冷やすには。。。

何故このような質問をするかといいますと・・・
クワガタの幼虫を梅酒等を入れるガラス瓶で飼育しています。
幼虫は暑さに弱いので、夏場の暑い時期はクーラーなどで部屋ごと冷やすらしいのですが、コストもかかるので我が家ではできません。
そこで瓶内の温度を下げる方法として・・・
■1.ガラス瓶の周りに濡れた布を巻く
■2.それに扇風機で風を当てる
とすれば気化熱が瓶内の温度を下げてくれるのでは?と考えています。
ガラス瓶自体は部屋の太陽の当たらないところにおいています。
そこで、、、
●1.この方法で本当に温度を下げることが出来るのか
●2.下がる場合、どのくらい下がるのか
●3.逆に温度が上がってしまうようなことがないか

できれば25℃くらいまで下げたいのですが。
誰かお教えください!

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ないのですが、温度や湿度の高さや風の強さ、瓶や布の大きさなどによってかなり違うと思いますので、そもそも正確な計算は無理だと思います。

ただし、極端に湿度が高くない限りはご質問の方法である程度温度を下げることができると思います。

実際に温度計を差し込んで試してみるのがよいと思います。

それと、ふと思ったのですが、瓶よりも一回り大きい洗面器などに水を少し入れ、その中にタオルを巻いた瓶を入れ、タオルの下部を水に付けておくなんていうのはいかがでしょうか。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q夏、屋外でライデン瓶の実験をしたいのですが。

百人おどしとも呼ばれる、あの静電気の実験を、夏の屋外で行いたいと思っています。
しかし、どうも夏には湿気などの問題で実験しにくいとのコト。

室内であれば、クーラーを使うなどの方法があるようですが、屋外なのでそうもいきません。

簡単な静電気発生装置を利用するなどの方法でクリアできないかと調べてみたのですが、イマイチ良い方法も見つからず…。

何か良い方法はにものでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

無理です。
 静電気の実験が失敗するのは、表面に吸着している水の量は、温度に関わらず、湿度に比例して変化します。
 しかし、ライデンビン程度の高い電圧になると大気内の放電も無視できなくなり、その量は大気中の絶対湿度によります。その部分だけ見ると、確かに湿度は夏は高いですが、湿度以上に空中にある水蒸気は多いのですよ。
 水の飽和蒸気圧は温度によって異なりますから、気温5度の冬と、気温30度の夏を比較すると、同じ湿度50%でも
 5度 -- 9hPa×0.5=4.5hPa
30度 -- 40hPa×0.5=20hPa
 夏の湿度が50%で、冬の湿度が20%だったら
 5度 -- 9hPa×0.2=0.8hPa
30度 -- 40hPa×0.5=20hPa

 大きな原因は相対湿度で説明はできますが、それでもガラスは水を吸着しやすい物質ですから、湿度の変化に極めて影響される。
 ですから、夏は静電気の実験はできないのです。ポリエチレンでライデンビンを作れば、多少は実験可能になるかも・・(未確認)
 水滴発電機も夏はほとんど動作しない・・放電間隔が指数十倍伸びますね。

無理です。
 静電気の実験が失敗するのは、表面に吸着している水の量は、温度に関わらず、湿度に比例して変化します。
 しかし、ライデンビン程度の高い電圧になると大気内の放電も無視できなくなり、その量は大気中の絶対湿度によります。その部分だけ見ると、確かに湿度は夏は高いですが、湿度以上に空中にある水蒸気は多いのですよ。
 水の飽和蒸気圧は温度によって異なりますから、気温5度の冬と、気温30度の夏を比較すると、同じ湿度50%でも
 5度 -- 9hPa×0.5=4.5hPa
30度 -- 40hPa×0.5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報