我が家のBSの映りが悪いのですが、どこに問い合わせればよいか分かりません。我が家は直接アンテナをはってる
わけではなく、町内中でBSが見られるようになってますから町内のアンテナに問題があると思いますが。

A 回答 (3件)

おそらく普通のテレビチャンネルに変換して共同受信しているのだと思われますが、町内での共同受信でしたら、例えば町内会の役員さんに相談してみるのはどうでしょうか。



質問に普通のテレビのことが書いてないと言うことは、それらはそれなりに良好受信できていると思われますから、BSだけ悪いわけですよね。
とすれば、共同受信の大本のBSアンテナ設備の可能性が大きいと思われます。
この場合近所も同じ状況になりますから、すでに相談の声があがっているかも?
    • good
    • 0

 fromki・・・・・さん  地上波もBSも地域の「共同アンテナ」なんですネ。

 そのBS放送は BSチューナーを使ってご覧になっているのですか? それとも UHFchもしくはVHFchでご覧になっていますか? 

 後者でご覧なっている場合 「仕方がない」でしょう。 大きな改善は出来ないでしょう。

 前者の場合のケースは 地域用途ではあまりないと思われます。 マンションやアパートではこのケースが多いのですが。 個別受信と同等ですので 映りが悪い事は考えられません。

 今 BSアンテナキット(BSアンテナとベランダ取付金具・ケーブルなどが入っている)は5.000円でお釣りがくる程度で買えます。 空が見れれば 設置が出来るわけですから ご自宅にBSアンテナを設置された方が「絶対!」いいですよ!  映像も音質も最高ですヨ!  BSデジタル放送は もっと期待が出来ます。

 
    • good
    • 0

町内の例えば、隣の家ではどうですか?


綺麗に写っていますか?

もし他の家が綺麗に写っているのであれば、
宅内配線に問題があると思いますが、
他の家も同様なら、少し対策は複雑且つ
機器の購入も必要になってきます。

この回答への補足

うーん、家は近所付き合いがかなり悪いのでよその
家がどうなってるかは分かりません。
いざというときに日頃の行いが出るね。

補足日時:2001/11/12 04:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Q個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると
途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

QBSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

受信できる範囲が異なるのですか?

むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

約10年前だとアナログアンテナでした.

その後出たデジタルアンテナは皆,BS/110度CSアンテナではないのではないでしょうか・・・.

デジタルTV購入時,昔のアナログアンテナでは映りませんからといわれ買い直しましたが,価格はいろいろありましたが,BS/CSの1種しかありませんでした.

QBSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式で

BSアンテナ(BS-MA300FR)のアンテナ接続部分は、ねじ込み式ですか?
BSアンテナ(型番BS-MA300FR)を中古で買おうと思っているのですが、この商品のアンテナ線接続部分は、ねじ込みタイプでしょうか?それとも、差し込むだけのタイプでしょうか?
それによって、購入するアンテナケーブルも異なってくるからです。

今、BS-MA300FRを利用されている方や、過去に使ったことがある方など、接続部分をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使用していた経験があります。BS-MA300FRは、室外設置も可能な製品でF型コネクタはネジが切ってあるタイプ。同封の同軸ケーブルのF型接栓もねじ込みタイプでアンテナ側に防水キャップが付属していました。もし、BS-MA300FRに色々なバージョンがあったとしても、野外設置も出来るBSアンテナのコネクタ部分にネジが切っていないはずはありません。
室内で使う分には、ネジタイプ、差し込みタイプ、どちらのケーブルでも使えます。

QBSアンテナをCS・BSデジタルアンテナに変更する場合

古いBSアンテナをCS・BS対応アンテナに交換しようかと思うのですが、アンテナを向ける方向は同じ方角でいいのでしょうか?古いBSアンテナは10年前ぐらいに設置したものです。一応、アンテナから1台だけつながっているようになっているのでブースター等はつながっていないとおもうのですが。。
よろしく、おねがいします。

Aベストアンサー

CSで何を見るかによって違います。
スカパー110をご覧になるというのなら、今までのBSアンテナと同じ方向でいいでしょう。
本家のスカパー!を見るという場合は、BSとは方向が違います。
大雑把にいうと、昼の1時ごろに太陽が見える方向に向けることになります。
細かくは、スカパーサイトをご覧になるといいでしょう。
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2.html
この場合、BSを見たいとなると、BS側を向いているアンテナがもう一つ必要になりまます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報