photoshopの画像をイラストレーターで扱う場合、
EPS保存したものを配置していたのですが、
最近、PhotosopとIllustratorを両方起動し、
Photoshopの画面からIllustratorにドラッグすると
Illustrator上に配置されることに気付きました。
しかし、これはどのような状態なのでしょうか?
Photoshopのデータはどういった扱いになるのですか?
また、両方を出力した場合、前者よりも後者の方が
きれいにプリントされるのは何故でしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレータのドキュメント上に、EPS画像以外の画像が配置できるということは、お使いのイラストレータのバージョンは7.0以上ということですね。



でしたら、例えばそのイラストレータで新規書類を作成し、適当に、ブレンドツールを使った簡単なグラデーションでも作って、それを矢印ツールで全て囲むかコマンド+Aで全て選択し、「オブジェクト」メニューから「ラスタライズ」してみて下さい。
ぬ地が設定されたオブジェクトの集合体で出来ていたはずのグラデーションが、たった一つの「画像」になってしまっているはずです。

Photoshopからドラッグドロップされた画像は、その、ラスタライズされたオブジェクトと同様のものと思って頂いて差し支えありません。

別の角度からご説明しますと、イラストレータは7.0からは、EPS画像のみならずTIFF画像やPhotoshop形式の画像、JPEG画像も配置できるようになりました。
これらの画像を配置すると、EPS画像を配置したときと違い、画像ファイルにリンクする形でなく、イラストレータファイルに完全に取り込まれた形で配置されます。
ですから、EPS画像以外の画像を「配置」コマンドで配置したイラストレータファイルは、保存すると必ず「配置した画像を含めて保存」した形になり、したがって仮に30メガのTIFF画像を「配置」したイラストレータファイルは、EPS形式で保存したわけでもないのに30数メガという大きなファイルとなって保存されます。
ですから、そのイラストレータファイルを次回に開く時は、もう配置した元のTIFFファイルは必要ありません。
EPS画像をリンクする形で配置してあった場合は、もし次にそのイラストレータファイルを開く時に元画像がないと、「画像が見つかりません」と言ってきますよね?
この場合の配置されたTIFF画像は、イラストレータドキュメント上で「ラスタライズ」されているわけで、これも、Photoshopからドラッグドロップされた画像と同様の画像の持ち方です。

したがって、例えば20メガの画像をPhotoshopで開いて、元々は500Kb程の容量だったイラストレータファイルにドラッグドロップして配置してそのドキュメントを保存すると、保存されたイラストレータ書類は21メガ弱の重さになっているはずです。

試しに、1つのドキュメント上にEPS画像とTIFF画像とPhotoshopからドラッグした画像を全て配置して、イラストレータ5形式で保存してみて下さい。
イラストレータ5.0や5.5はラスタライズと言う昨日に対応していないので、そのファイルを次回に開いた時は、EPS画像しか残っていないはずです。

そして、そのようにTIFF画像の配置やドラッグドロップやで配置された画像の方がきれいに印刷されるわけは、「ラスタライズされた画像を印刷しているから」です。
あまりご存知の方がいらっしゃらないようなのですが、一般に家庭用に使われているプリンタは、EPS画像の出力には対応していないので、ザラザラな画像となってプリントされてしまうのです。

というわけで、製版に使われる簡易色校正用出力機などからプリントする場合は、ラスタライズされた画像であれEPS画像を配置したものであれ、同様にきれいに出力されるんですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答え、ありがとうございました。なるほど、なるほどと感心しながら読ませて頂きました。ところで、回答を拝見しておりまして、新たな疑問が生まれたのですが、追加質問させていただいてよいでしょうか?

>この場合の配置されたTIFF画像は、イラストレータドキュメント上で「ラスタライズ」されているわけで、これも、Photoshopからドラッグドロップされた画像と同様の画像の持ち方です。

EPS画像であれ、TIFF画像であれ、どのような画像でもドラッグドロップして配置するという方法が有効ということですよね。では、元の画像の保存形式によって、ラスタライズされた画像のクオリティに変化はあるのでしょうか?

また、製版に使われる簡易色校正用出力機などからプリントする場合は、ラスタライズされた画像であれ、EPS画像を配置したものであれ、同様にきれいに出力されるということですが、では実際の「現場」では、EPS形式の配置という方法は使われなくなっているのですか?私はEPS画像を配置するという方法のみをとってきていたのですが……。

どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お役に立てたようで、嬉しいです。

(^^)

> 元の画像の保存形式によって、ラスタライズされた
> 画像のクオリティに変化はあるのでしょうか?
エンコーディングでJPEG圧縮をかけていないEPS、TIFF、無圧縮のPICT、BMPなどは、どれをドラッグドロップしても同じクオリティーですね。
要は、メモリ上に存在する画像情報はファイル形式に関らず単なるRGBまたはCMYKの情報だけなワケですから。
それに対して、JPEG画像や、JPEGエンコーディング保存でのEPSなど、一旦圧縮をかけて保存して開き直した画像の場合はやっぱり画面で見る通り画質は劣化しています。 あ、GIFなんかも、色数が減っちゃってるわけですから当然クオリティーは落ちますよね。
でも、いずれの画像もEPSをリンク配置したものをプリントアウトするよりは当然きれいですけどね。(笑)

> EPS画像を配置したものであれ、同様にきれいに出力
> されるということですが、では実際の「現場」では、
> EPS形式の配置という方法は使われなくなっているの
> ですか?
> 私はEPS画像を配置するという方法のみをとってきて
> いたのですが……。
いえ、EPSでもきれいに出力できるからこそ、ガンガンEPSで貼っちゃいます。
だって、ラスタライズした画像を持っているドキュメントって、編集したり、ズームやスクロールなど表示部分を変えたりする時の再表示がやたら重くて能率が悪いんですもん。(^^;

ラスタライズしたタイプの画像を使うのは、例えば間取り図をスキャンしてイラストレータ上でそれを下絵として使ってパスでトレースするようなときだけですね。
EPSをリンク配置した場合だと、表示がボロボロで細部が見えませんからね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても、とってもわかりやすいお答え、ありがとうございました。疑問点がすっきりクリアになり、嬉しいです。本当にありがとうございました。
また、こちらのHPでお世話になるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QOS10.4 Tiger/photoshop7で保存したクリッピングパス入りのEPS画像をIllustrator10 に「リンク配置」すると

最近、Mac OS X 10.4.4にアップグレードしたのですが、 Adobe Photoshop 7.0.1 で作成したクリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルを Adobe Illustrator 10.0.3 に「リンク配置」すると、クリッピングパスが表示されずに空のバウンティングボックスが表示されます(つまり、画面にはなにも出てきません)。
このとき、Illustratorの環境設定「ファイル・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外すと画像は表示されます。が、チェックを入れると空のバウンディングボックスが表示されます。このEPSファイルを、OS10.3.9/photoshop7で保存しなおすと(Illustrator上に)画像はちゃんと配置されます。
取引している看板屋さんも同じ環境(Tiger)なのでたずねてみると、「ウチではそんな現象は起こらない」といいます。みなさんはいかがでしょうか。また、同様の現象が起こっている方がいらっしゃいましたら、回避策をご存じないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

最近、Mac OS X 10.4.4にアップグレードしたのですが、 Adobe Photoshop 7.0.1 で作成したクリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルを Adobe Illustrator 10.0.3 に「リンク配置」すると、クリッピングパスが表示されずに空のバウンティングボックスが表示されます(つまり、画面にはなにも出てきません)。
このとき、Illustratorの環境設定「ファイル・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外すと画像は表示されます。が、チェックを入れると空...続きを読む

Aベストアンサー

No4を書いた直後でスミマセン。もう一度Googleで探したらIllustrator10のバグなんじゃないの?CSでは直ったよみたいなブログのエントリーがありました。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2005/03/illustrator_10_.html

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qイラストレーターに配置したEPSファイルの見え方について

 イラストレーター8.0に配置した
EPSファイルの見え方について教えて下さい。

 EPSのファイルをリンクさせて配置すると
Y10%などの薄い色は画面上ではグレーに見えたりしますが
これを実画どおりに、画面に表示させる事は可能でしょうか?

 PDFファイルのような状態で配置出来ればいいのですが
せめて色だけでも、何かを調整することによって
表示させる事は出来ないでしょうか?

 すいませんがどなたか教えて下さい。

 あと、イラストレーターでPDFファイルを配置して保存し、
再度開くと、配置したファイルの位置がむちゃくちゃになったりするのは
なぜなんでしょうか?


OS        MacOS8.0
イラストレーター 8.0
フォトショップ  5.0

Aベストアンサー

PDFの配置はやったことないんでわかりませんが、
EPS形式の配置の件は、配置するEPS画像データの
プレビュー情報が問題だと思います。

PhotoshopでEPS形式で保存する際、プレビュー形式に
「JPEGプレビュー」を選択してください。
これでイラストレータに貼り付けてもきれいに表示されると
思います。

まさかMACの表示環境が256色とかにはなってないでしょうね^^;?

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QPhotoshop EPSファイルが、illustratorでプレビューできない・・・

たびたびお世話になります。
普段仕事でデザインに携わっている者です。

先日までOS 9.2の環境でデザインの業務を行っていたのですが
OS 10.4の導入により使用環境が大きく変わりました。

業務の上ではPhotoshopとillustratorを使用しているのですが
以前illustratorにてPhotoshop EPSファイルを配置する際
当たり前ですが、画像はリンクされ配置されていたのですが
下記の使用環境にて配置をすると、画像はリンクはされますが
プレビューされません。(画像が見えません・・・)
リンクのチェックをはずすと埋め込まれて表示されます。
作業の中でときには表示されるファイルもあるのですが
保存する際に何かしなければならないのでしょうか???

使用環境は、iMac G5でintelの前のモデルでTiger10.4.5です。
ソフトはPhotoshop 7.0とillustrator 10.0です。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO.4の補足です。(説明がヘタですみません…)
「PANTHER以前/Photoshop7以前で作成したEPS画像(クリッピングパスの有無は問わない)ならば、TIGER/Illustrator10 へリンクさせてもプレビューできる(この場合、クリッピングパスも有効)」のですが、このEPS画像を「TIGER/Photoshop7で開き、保存し直す(クリッピングパスの設定を変えることを含む)と、Illustrator10にリンクさせてもプレビューできない」という現象が起こります。平たく言えば、「昔の環境で作成したファイルを開くだけ」ならば「TIGER/Photoshop7/Illustrator10」の組み合わせでも問題ありませんが、「新たに作成もしくは保存しなおしてプレビュー表示」となると「TIGER/Photoshop7」では問題が出るようです。
ちなみに、A:NO.1さんのコメントについてですが、「MACではTIFF1ビットで保存されている」のではなく、「Macintosh(8bit/pixel)」で保存されているのだが、WINDOWS上ではこのプレビュー形式が認識できないため「TIFF 1ビットとして扱われてしまう」だけです。従って、EPS画像ファイルについて、WINDOWS環境に渡す前提で作成する場合、「EPSオプション」の「プレビュー」を「TIFF(8bit/pixel)」にする必要があります。

NO.4の補足です。(説明がヘタですみません…)
「PANTHER以前/Photoshop7以前で作成したEPS画像(クリッピングパスの有無は問わない)ならば、TIGER/Illustrator10 へリンクさせてもプレビューできる(この場合、クリッピングパスも有効)」のですが、このEPS画像を「TIGER/Photoshop7で開き、保存し直す(クリッピングパスの設定を変えることを含む)と、Illustrator10にリンクさせてもプレビューできない」という現象が起こります。平たく言えば、「昔の環境で作成したファイルを開くだけ」ならば「TIGER/Photo...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qillustrator配置画像ダブルクリックでPhotoshop起動しない

はじめまして。みなさまよろしくお願いします。

環境:
mac pro
OSX 10.5.8
illustrator 10
Photoshop CS3

症状:
先日、特に何かした覚えはないのですが、急にillustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックしてもPhotoshop編集画面に切り替えられなくなりました。

illustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックすると、「配置したアートの作成アプリケーションが見つかりません」と表示されます。

■以下試したこと
配置しなおす。(症状改善が見られません)
リンクを置き換える。(症状改善が見られません)
元画像に多少手を加えて保存しなおす。(症状改善が見られません)
元画像のファイル名を変更。(症状改善が見られません)
別のaiファイルの画像をoption+ダブルクリック(同様の症状になっている)
新規ファイルにて画像をoption+ダブルクリック(同様の症状になっている)
同様の症状を検索かける(2件のみ同様の症状を探せたが、どちらも改善の報告なし)
illustrator環境設定ファイルを削除する。(症状改善が見られません)
illustratorをコマンド+option+escで起動する(症状改善が見られません)
インストールしなおす。(症状改善が見られません)
Adobeに電話(古いバージョンなので対応してもらえずAdobeサイトのフォーラムを紹介される)
Adobeサイトのフォーラム検索(同様の症状が発見できず断念)

これはmac側の問題なのでしょうか。。
これ以上は、こちらで質問するしか思いつきませんでした。
とても困っています。みなさま何か他に方法ご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

はじめまして。みなさまよろしくお願いします。

環境:
mac pro
OSX 10.5.8
illustrator 10
Photoshop CS3

症状:
先日、特に何かした覚えはないのですが、急にillustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックしてもPhotoshop編集画面に切り替えられなくなりました。

illustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックすると、「配置したアートの作成アプリケーションが見つかりません」と表示されます。

■以下試したこと
配置しなおす。(症状改善が見られません)
リンク...続きを読む

Aベストアンサー

> Finderから元画像ファイルをダブルクリックすれば、通常通りPhotoshopは起動します。

やはりそうでしたね。
Illustrator のメッセージとしては「作成アプリケーションが見つかりません」になってますが、作成アプリが Photoshop だというのはちゃんと記録されているわけです。

要はプログラム間の連携を取る仕組み(OSの一部)が壊れているわけで、どこが原因か探るのは至難の業です。それよりも OS 自体をフレッシュなものに入れ替えた方が、遙かに速く問題が解決します。それが「クリーンインストール」です。

インストールする OS は Leopard でも Snow Leopard でもいいですが、Snow Leopard の場合は Illustrator 10 のインストーラが起動できない(別の場所からアプリを持ってくれば一応使える)などの問題があるそうなので、多少のリスクはあるでしょう。

この際 Illustrator のバージョンアップもやってしまうのがベストですが、そうもいかないのであれば、私ならまず CarbonCopyCloner を使ってハードディスクの内容を丸ごと外付けにバックアップし、その後で内蔵ハードディスクを初期化、Leopard をインストール、10.5.8 までアップデート、Photoshop, Illustrator をインストール、必要な書類などをバックアップから書き戻す、という手順で、すっきりフレッシュなシステムを再構築するでしょう。「移行アシスタント」を使うことも出来ますが、その場合は壊れた設定ファイルなども戻してしまう恐れがあるので、私なら避けます。半日仕事になりますけど、あれこれ試行錯誤するよりずっと速く、快適な環境が作れますよ。

> Finderから元画像ファイルをダブルクリックすれば、通常通りPhotoshopは起動します。

やはりそうでしたね。
Illustrator のメッセージとしては「作成アプリケーションが見つかりません」になってますが、作成アプリが Photoshop だというのはちゃんと記録されているわけです。

要はプログラム間の連携を取る仕組み(OSの一部)が壊れているわけで、どこが原因か探るのは至難の業です。それよりも OS 自体をフレッシュなものに入れ替えた方が、遙かに速く問題が解決します。それが「クリーンインストール...続きを読む

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qイラストレータへ フォトショップEPS画像をカラーで配置したい!

質問です。
今、パンフレットを作成していますが、フォトショップ画像を
イラストレータで表示させたいと考えています。
EPS画像ファイルを、イラストレータで「配置」すればよいというのは分かっていますが、
イラレでの配置された画像が、グレーの荒いドットで表示されてしまいます。

元の画層は綺麗な300dpiのカラー画像です。
元のEPS画像の変換方法が悪いのか、配置の方法が悪かったのかが、わかりません。

因みに、イラストレータはver10です。
どなたかご返答ください。お願いいたします

Aベストアンサー

EPS形式で保存する際の設定で
「EPSオプション」→「プレビュー」が「1bit」になっていませんか?
「TIFF」「Macintosh」どちらでも「8bit」に指定すればカラーで表示されます。
少しでも綺麗にと望むのでしたら「Macintosh/JPEG」にすれば多少は綺麗に表示されます。

いずれにしても表示されるのは仮画像(プレビュー画像)ですから
実画像のような綺麗さは望めません。
プリントの際も、一般のインクジェットプリンタでは
そのプレビュー画面がプリントされるだけですから、あまり綺麗ではありません。
商業印刷機あるいはPSプリンタで出力すれば元画像どおりにプリントされます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報