赤くてちっちゃい(甘えびよりもちょっと小さい)エビなんですが、焼いても揚げても割りとおいしいんです。 活けで入荷するのですが(料理人です)どこで取れるのか解らないんです。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索した結果です。



金時エビをホッコクエビの地方名と紹介するサイトがありました。(参考URL)

そこで、ホッコクエビで検索しました。

 和名 ホッコクエビ
 学名 Metapenaeopsis lamellata(クルマエビ科)
 商品名Humpback Shrimp
    *参考URLのサイトではHumpback Shrimpはトヤマエビで
     通称ボタンエビ、トラエビと紹介しています。

 北海道西岸以南九州の各海域の内海・内湾で獲れます。
 (参考URLのサイトでは年間数尾の漁獲(浜名湖))
 (鯛釣り用に使ったが現在は獲れなくなったとするサイトがありました。(関西))

 *黄海、シナ海に分布し台湾で獲れるらしい。
 (アカエビなどともに漁獲されるが量は少ない。)

「大阪府環境農林水産部水産課」さんのホームページ
底びき網漁業であまり多く獲れない魚種とされています。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/sab1-6.htm


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.inh.co.jp/~penaeusj/Shrimps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。これです。このエビです。僕もホームページで検索したのですが、たどりつけませんでした。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/10 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!エビフライの保存(揚げる前)

エビフライを作ります。

明日の18時頃に揚げたいのですが、今日の昼間に、衣まで付けて冷蔵庫保存をしても大丈夫ですか?

遠足などで下準備する時は、前日の夜に衣まで付けて冷蔵庫に入れ、翌朝揚げるのですが、前日の昼間に下準備をして、翌日の夕方に揚げるのは危ないでしょうか?(傷まないか)

今日の夕方から明日までバタバタするので、明日の晩御飯がすぐ出来るように、昼間のうちに下準備をしときたくて。

Aベストアンサー

エベふりゃ~でっか!
ちょいとヤバイかも知れまへんよって「冷凍保存」がえぇと思いまっせ!
衣まで付けたエベをやのぉ~、ひっつかんようにキレイに並べ、密閉容器か袋で保存しまんのや。
そんでもって「凍ったまま揚げる」ですわ!
解凍して揚げたらパン粉が「へにゃへにゃ」になってしまいますわ!
あとでっけど、霜が付くまでは大丈夫やさかい「大体1ヶ月程度」は冷凍で保存でけまっせ!
大量に作り置きしておき、一品足りないとき「パパパッ!!」と魔法使い見たいに用意でけますわ!
冷凍保存も上手に使うんも「おかんの業」でっせ!

Qエビフライの揚げ油の再利用の注意点は?

はじめてエビフライを作りました。

揚げ物に使った油が、すごく赤くなったのですが、えびの味がついてしまったのでしょうか?

炒め物などに使用しても大丈夫ですか?

このような油の再利用で、注意点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドーナツを作ったら匂いが油に移り、
炒め物に使うとき、ほのかに甘い香りがするようになってしまいました。(笑)
食べるときに気になるほどではないのですが。

エビ油なら、エビの旨みが出て美味しいかも。(笑)

Q天ぷらのおいしい揚げ方

天ぷらを揚げた直後の熱い時分はぱりっとしてるんですが、時間がたって冷めてくると、みんなくにゃっと柔らかくなってしまい、ぱりぱり感がなくなります。冷めてもぱりぱり感が残るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは「日清のおいしい天ぷら粉」(1キロ入り)を使ってますが、冷めてもいけますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455677/455837/442789/

Qぼんち揚げと歌舞伎揚げ

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

Aベストアンサー

昨日気になってコンビニで見てきました
作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報