赤くてちっちゃい(甘えびよりもちょっと小さい)エビなんですが、焼いても揚げても割りとおいしいんです。 活けで入荷するのですが(料理人です)どこで取れるのか解らないんです。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索した結果です。



金時エビをホッコクエビの地方名と紹介するサイトがありました。(参考URL)

そこで、ホッコクエビで検索しました。

 和名 ホッコクエビ
 学名 Metapenaeopsis lamellata(クルマエビ科)
 商品名Humpback Shrimp
    *参考URLのサイトではHumpback Shrimpはトヤマエビで
     通称ボタンエビ、トラエビと紹介しています。

 北海道西岸以南九州の各海域の内海・内湾で獲れます。
 (参考URLのサイトでは年間数尾の漁獲(浜名湖))
 (鯛釣り用に使ったが現在は獲れなくなったとするサイトがありました。(関西))

 *黄海、シナ海に分布し台湾で獲れるらしい。
 (アカエビなどともに漁獲されるが量は少ない。)

「大阪府環境農林水産部水産課」さんのホームページ
底びき網漁業であまり多く獲れない魚種とされています。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/sab1-6.htm


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.inh.co.jp/~penaeusj/Shrimps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。これです。このエビです。僕もホームページで検索したのですが、たどりつけませんでした。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/10 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q至急!エビフライの保存(揚げる前)

エビフライを作ります。

明日の18時頃に揚げたいのですが、今日の昼間に、衣まで付けて冷蔵庫保存をしても大丈夫ですか?

遠足などで下準備する時は、前日の夜に衣まで付けて冷蔵庫に入れ、翌朝揚げるのですが、前日の昼間に下準備をして、翌日の夕方に揚げるのは危ないでしょうか?(傷まないか)

今日の夕方から明日までバタバタするので、明日の晩御飯がすぐ出来るように、昼間のうちに下準備をしときたくて。

Aベストアンサー

エベふりゃ~でっか!
ちょいとヤバイかも知れまへんよって「冷凍保存」がえぇと思いまっせ!
衣まで付けたエベをやのぉ~、ひっつかんようにキレイに並べ、密閉容器か袋で保存しまんのや。
そんでもって「凍ったまま揚げる」ですわ!
解凍して揚げたらパン粉が「へにゃへにゃ」になってしまいますわ!
あとでっけど、霜が付くまでは大丈夫やさかい「大体1ヶ月程度」は冷凍で保存でけまっせ!
大量に作り置きしておき、一品足りないとき「パパパッ!!」と魔法使い見たいに用意でけますわ!
冷凍保存も上手に使うんも「おかんの業」でっせ!

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Qエビフライの揚げ油の再利用の注意点は?

はじめてエビフライを作りました。

揚げ物に使った油が、すごく赤くなったのですが、えびの味がついてしまったのでしょうか?

炒め物などに使用しても大丈夫ですか?

このような油の再利用で、注意点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドーナツを作ったら匂いが油に移り、
炒め物に使うとき、ほのかに甘い香りがするようになってしまいました。(笑)
食べるときに気になるほどではないのですが。

エビ油なら、エビの旨みが出て美味しいかも。(笑)

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q天ぷらのおいしい揚げ方

天ぷらを揚げた直後の熱い時分はぱりっとしてるんですが、時間がたって冷めてくると、みんなくにゃっと柔らかくなってしまい、ぱりぱり感がなくなります。冷めてもぱりぱり感が残るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは「日清のおいしい天ぷら粉」(1キロ入り)を使ってますが、冷めてもいけますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455677/455837/442789/

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Qぼんち揚げと歌舞伎揚げ

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

Aベストアンサー

昨日気になってコンビニで見てきました
作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、


人気Q&Aランキング