バイトの為に原チャリの免許を取るつもりですが、
原チャリ本体は一番安いのではいくらくらいになるので しょうか。たぶん、安いのを買いたいなら中古になると
思いますが。私の予想では二万くらいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかく安くっていうのなら、近所を回って乗られてなさそうなホコリをかぶった原付を止めてある家を探して、「バイクいらないのなら譲ってくれませんか?」だと思います。


これはタダもしくは菓子折りで成功率は結構ありますが、当然旧々式でキャブ詰りは当たり前ですから最低限の知識かバイクに詳しい友人が必須です(^^)
原付の名義変更は簡単ですから、自分でやっても問題ないですよ。

一番簡単に安く買えるのはネットオークションだとは思いますが、当然保証はありません。
できればバイクに詳しい友人か先輩に一緒に見てもらうのがいいですよ。
親に聞いてみるのも手です。意外と親父さんは元バイク少年って事もあるかも!?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付自転車(原チャリ)の運転で法律上、注意するべき事を教えて?

12年ほど前に購入して、しばらくの間乗っていなかった50ccの原付バイク(2サイクル)に再び乗ろうと思うのですが、いざ乗るとなると、自賠責保険の期限が切れていることに気づきました。
そもそも原付に強制保険加入の義務ってあったかな?などと原付に関する法律の記憶があいまいになってしまていて、他にも何か忘れている事があるかもしれないと思い運転を控えている状態です。

警察に捕まって免許の点数がなくなるのは痛いので、原付の運行に必要な書類、装備、最近変更があった交通法規などを教えてください。基本的なことでも構いません。説明の詳しいサイトや本の名前なども教えてもらえるとありがたいです。

また、wikipediaでは「排出ガス規制」などという文字も目にしましたが、原付に関係ありますか?あわせて教えてください。

Aベストアンサー

追加ですが、今日知り合いに聞いた所、2サイクルは排ガス規制は無いそうです。

ガソリン車は無いですがディーゼルだと規制が掛かるそうですが、バイクは無いですよね♪

Q原チャリが・・・

先日、小売店の駐車場に原付を止め、用事を思い出し、原付を置いたまま他の場所に行ってしまいました。後日取りに来ようと思い、家の中で鍵を探したのですが見つかりません。どうやら原付に付けたまま置いた行ったみたいでした。後日、原付の様子を見に行くと、他の場所に移されていましたがありました。100メートルくらい移された場所だったので、やはり鍵を付けたまま放置したようで、そこに鍵はありませんでした。自分の原付があるけど鍵がないという状況です。合鍵もありません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?原付がないと生活にかなりの支障をきたすため、困っております。

Aベストアンサー

とりあえず早急にバイク屋さんに頼んで引き上げてもらうのが1番かと思います。カギはシリンダーごと新しい物に取り替えられますから。そのまま放置していると、パーツが無くなったり盗難される恐れがあります。無難な回答しか出来ず、すみません。

Qオススメの原チャリ

原チャリを初めて買おうと思ってます。オススメの原チャリを教えてください。できれば値段も手ごろなやつがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どーいう使い方するのか、カッコは・・・・という方向性とか記載がないけど。

飛ばすなら&レースするなら→NSR50、NS50F、TZM50
<スクーター>→JOG-ZR、ライブDio-ZX
結構長距離走りたい、見得はりたい→NS-1、TZR50R、RZ50
メカを覚えたい→APE、XRモタード、モンキー&ゴリラ、カブ
とにかく燃費!→モンキー&ゴリラ、カブ
なんでもいいから安く→チョイノリ
チョイノリほど安くなくてもいいいけど→TODAY、Let’sII
もの好き→KSR-I、ストリートマジック(オーナーさん失礼)

Qコンビニ前にたむろしてるDQNはなぜ原チャリを?

地元駅前のコンビニにDQNと呼ばれる方々が
よくたむろしてるのですが、ほとんどは3,4人のうち
ひとりは原付といっしょです。
あれは「おい、俺の原チャリ見てくれよ!」という
意図で他のDQNに自慢するためコンビニ前に
集合してるのでしょうか。
初めて原付買ったらやっぱ友達に見せびらかしたくなるもんなんですか??

Aベストアンサー

乗り物というのは、不思議と人に見せびらかしたくなってしまう魅力を秘めているものです

人それぞれの、趣味やセンスや経済力に応じて、ある人は高級外車、ある人はクルーザーなど、人によってその乗り物は違いますが、コンビニDQNの方々の多くが、その経済力と趣味とセンスで選ばれた乗り物が原付なのでしょう

Qバイク、原チャリ。呼び方について。

   素朴なぎもんです。
      「バイク買ってん♪」
      「え?何買ったん?」
      「○○(原チャリ・50ccの)」
      「・・・なんや、バイクって言うから大きいのかと思った」

・・・・てそんな会話を友達がしてて。その後話てたんですが
「バイク」「原チャリ」「スクーター」の呼び方の定義??みたいなのはあるんですか? 形?排気量?
原チャリ(原付)はなんとなくわかるんだけども(あってるかどうかはともかく)(笑)
使い分けみたいなのがあるんだったらおしえてください
(^^)おねがいしまーす。 

Aベストアンサー

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして乗るタイプの二輪車をさして使われます。
オートマチックのものがほとんどだけど、中には例外もあります。
かなり昔からあるものですが、20年位前に国産メーカーが50ccスクーターに力を入れ始めてから、多くのスクーターが作られました。
町で見かける多くの車種が原付やそれをやや大きくしたような小型のものがほとんどでしたが、近年は250cc~650ccなどの大型スクーターと呼ばれるものよく見かけます。
小型のものは、その特徴であるフロアステップで、足がそろえやすくなっていますが、大型のものは構造上ステップが左右に分かれますが、スクーターと称して問題は無いでしょう。
さらに、モーターショウに出展されたものなどを見ると、今後はもう少し広範なものになり、奇抜なデザインのスクーターも登場してくるかもしれません。

バイク・・・一般的には、原付から大型まで二輪全般をイメージして使われる事が多いようです。
道路交通法では、排気量によって使い分けられて、"バイク"とは"原動機付自転車"の事を指し、それより大きい自動二輪車は"オートバイ"と称しています。
外国(英語圏)等では、バイク=自転車 と呼ぶ所もあります。
国内でも"マウンテン・バイクなどの使い方は一般化していると思います。

スクーター・・・車体の形状によって使われていると思います。
主に車体に跨るのではなく、足をそろえて腰掛けるようにして...続きを読む

Qリード90vs原チャリ

中古の古いリード90と中古の原チャリ(50cc)、どっちを買おうか迷っています。二輪のことはよく分からないので、みなさんのアドバイスを参考にしたいと思っています。

・リード90
走行距離7800キロで8万円
お店の3ヶ月保障付き

・ライブDio
走行距離3900キロで6万円

・アプリオ
走行距離4500キロで6万5000円

乗り方としては、街乗りとでも言いましょうか?通勤や近所までの足として乗る予定です。
情報が少ないかと思いますが、この情報で、皆さんならどのバイクを選ばれますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があると思いますが、小型免許以上をお持ちでしたらリード90がいいのではないでしょうか?
幹線道路ならやはり50ccは少し怖いですし、2種はなにより法定速度や2段階右折等の煩わしさがないですし(^^)

Q自転車と原チャリの事故

こんにちは。

最近、自転車に興味があり
ロードでも買っちゃおうかな?と思っています。

乗りこなせるかどうかは別として
安全運転は心がけたいと思っています。
が、事故ってありますよね?

勝手に事故を妄想したらどうなるのか分からないケースがありました。

仮定の話です。
設定にも若干無理があるので
ありえねぇー!などの突込み話でお願いします。

道幅4m、両通、最高速度40kmの道路。

道路の両脇に通行者がいます。
原チャリは法定速度内の30km走行。
自転車は道路の制限速度内の40km走行。
原チャリも自転車も道路の両脇に通行人がいるので
道路の真ん中を走行。
原チャリと自転車が正面衝突。
原チャリ、自転車ともに大破。
お互いに怪我は無し。

上記の場合は過失割合などどうなるのでしょうか?
自転車の方が交通弱者だから原チャリが
一方的に悪くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな道はありませんので大丈夫です。
=総幅4mで中央線もない道に40km/h制限などつきません。
最高でも30kmか見通しが悪い住宅地、しかも歩道なしですので一般的に20km制限です。

まあ。
それでも狭路の直進路での正面衝突という意味で考えましょう。

もっとも重要視されるのは
「ぶつかった箇所」です。
ど真ん中ってことはあり得ないのです。
必ずどちらかに依って位置で、
必ずどちらかに優先権があります。

で、自転車と原付バイクの事故の場合
保護として、黙って2割の過失増しとなります。
=ど真ん中でどちらにも同じ程度の過失とされた場合、
スタートは7:3からです。

で、そこを40kmで走っていると
自転車側に速度超過が認められますので
1割過失増し。
6:4スタート。

Q中古原チャリの選び方で教えて下さい

オートバイの販売店の方にお尋ねしたいのですが、先日中古の原チャリを探しにバイク店へ行きました。程度の良し悪しが解からないので、エンジンをかけて貰えないかとお願いすると、バッテリを外してあるので出来ない、程度の良し悪しについては信頼して買ってもらうしかないとピシャリと言われてしまいました。私は原チャリ程度で無理なお願いをしたか、当然の要求なのか、それとも店員がおかしいのか。オートバイン販売店の方から見て、どう思われるか、教えて頂ければと思います。また中古の原チャリを購入する際の注意点なども教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

残念ながら見分けるのは困難ですね。
中、大型バイクならメーター周りのネジに分解した痕跡が残っていたり、車検証を見たり・・・・と言った比較的わかりやすいポイントがあります。

ですが、カウルで覆われたスクーターではネジ頭の傷やエンジン載せ替えの有無はまずわからないでしょう。スクーターの場合、一般的な整備をするだけでも丸裸までバラすこともよくあります。
ただ原付の場合、単価が安いのでエンジンの積み替えやフレーム交換など手間暇を考えると割に合わないことも多いので、そこまで悪質な車両は少ないかと思います。

自身の経験からですが前オーナーがどういう方だったのかをある程度想像することはできます。
例えばフロントカバーのネジにカゴをつけていた形跡があったり、リアキャリアに箱のようなものを固定していたようなスリ傷があれば前オーナーは比較的年配の方で買い物や近所の足として使っていた可能性が高いと思われます。(若い方は前カゴやリアボックスを嫌う傾向にあるので)

また、クランクケース(キックレバーがついている部分)のネジに何度も取り外したような跡があれば前オーナーは比較的若い方で、リミッターカットや駆動系などを速度が出るように改造していて乱暴な運転をしていた可能性もあると言うことが想像できます。良いものに当たればお買い得な可能性もありますが、普通に乗る分には故障などのリスクが低いノーマルが一番です。

いろいろ書きましたが、中古車購入で一番重要なのは現在のコンディションです。走る、曲がる、止まるが問題なくできるバイクならいいと私は思います。難しいと思いますが大金をだして買うわけですから納得がいくまでチェックしてください。

残念ながら見分けるのは困難ですね。
中、大型バイクならメーター周りのネジに分解した痕跡が残っていたり、車検証を見たり・・・・と言った比較的わかりやすいポイントがあります。

ですが、カウルで覆われたスクーターではネジ頭の傷やエンジン載せ替えの有無はまずわからないでしょう。スクーターの場合、一般的な整備をするだけでも丸裸までバラすこともよくあります。
ただ原付の場合、単価が安いのでエンジンの積み替えやフレーム交換など手間暇を考えると割に合わないことも多いので、そこまで悪質な...続きを読む

Q原チャリの法規について

宜しくお願いします。
仕事の都合で車通勤から原チャリ通勤しなくては行けなくなりました、原チャリは初めてなので法規がかなり心配です。一応原チャリの本を買って見ていますが何か落とし穴みたいな法規や標識・標示や私はこれで捕まったなんてのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが仰っている「二段階右折」。
私は免許取り立ての頃、これで捕まってしまいました・・・
案外原チャに乗る時って、標識を見落としがちになってしまいます。
あと、左折時の車の巻き込み。
死角になって見えない所がありますから、そこも注意した方がよいでしょう。
安全運転で通勤して下さいね(^-^)

Q大至急☆原チャリのスピードがでなくなりました。

至急すいません。
朝仕事に行くときは普通だったんですが、
お昼に家に帰る際急にスピードが出なくなっていました。
エンジンは普通にかかりますが、
頑張って20キロくらいのスピードしか出ず、
恥ずかしいスピードで帰宅しました。
また、昼から使うのですが、
大急処置的なことは素人では無理でしょうか???

Aベストアンサー

車種も何も書かれてないので判断は難しいですが・・・
異音が何も出ていないのなら駆動系かキャブ、もしくは吸気経路のトラブルでしょうかね。
キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。
んが、自力で修理する場合はどっちもバラして洗浄が必要になるので素人ではムリ。
駆動系のトラブル場合は交換用パーツが必要になるので、これもやっぱり応急処置は難しいです。
カーボンが剥落してマフラーに詰まった・・・というセンも考えられなくもありませんが、いかんせん情報が少ないので。
一番早く修理する方法としては、今すぐバイク屋に持ち込むことです。


人気Q&Aランキング