バイトの為に原チャリの免許を取るつもりですが、
原チャリ本体は一番安いのではいくらくらいになるので しょうか。たぶん、安いのを買いたいなら中古になると
思いますが。私の予想では二万くらいですかね?

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A 回答 (1件)

とにかく安くっていうのなら、近所を回って乗られてなさそうなホコリをかぶった原付を止めてある家を探して、「バイクいらないのなら譲ってくれませんか?」だと思います。


これはタダもしくは菓子折りで成功率は結構ありますが、当然旧々式でキャブ詰りは当たり前ですから最低限の知識かバイクに詳しい友人が必須です(^^)
原付の名義変更は簡単ですから、自分でやっても問題ないですよ。

一番簡単に安く買えるのはネットオークションだとは思いますが、当然保証はありません。
できればバイクに詳しい友人か先輩に一緒に見てもらうのがいいですよ。
親に聞いてみるのも手です。意外と親父さんは元バイク少年って事もあるかも!?
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Aベストアンサー

とりあえず早急にバイク屋さんに頼んで引き上げてもらうのが1番かと思います。カギはシリンダーごと新しい物に取り替えられますから。そのまま放置していると、パーツが無くなったり盗難される恐れがあります。無難な回答しか出来ず、すみません。

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Aベストアンサー

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Qリード90vs原チャリ

中古の古いリード90と中古の原チャリ(50cc)、どっちを買おうか迷っています。二輪のことはよく分からないので、みなさんのアドバイスを参考にしたいと思っています。

・リード90
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お店の3ヶ月保障付き

・ライブDio
走行距離3900キロで6万円

・アプリオ
走行距離4500キロで6万5000円

乗り方としては、街乗りとでも言いましょうか?通勤や近所までの足として乗る予定です。
情報が少ないかと思いますが、この情報で、皆さんならどのバイクを選ばれますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があると思いますが、小型免許以上をお持ちでしたらリード90がいいのではないでしょうか?
幹線道路ならやはり50ccは少し怖いですし、2種はなにより法定速度や2段階右折等の煩わしさがないですし(^^)

Q中古原チャリの選び方で教えて下さい

オートバイの販売店の方にお尋ねしたいのですが、先日中古の原チャリを探しにバイク店へ行きました。程度の良し悪しが解からないので、エンジンをかけて貰えないかとお願いすると、バッテリを外してあるので出来ない、程度の良し悪しについては信頼して買ってもらうしかないとピシャリと言われてしまいました。私は原チャリ程度で無理なお願いをしたか、当然の要求なのか、それとも店員がおかしいのか。オートバイン販売店の方から見て、どう思われるか、教えて頂ければと思います。また中古の原チャリを購入する際の注意点なども教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

残念ながら見分けるのは困難ですね。
中、大型バイクならメーター周りのネジに分解した痕跡が残っていたり、車検証を見たり・・・・と言った比較的わかりやすいポイントがあります。

ですが、カウルで覆われたスクーターではネジ頭の傷やエンジン載せ替えの有無はまずわからないでしょう。スクーターの場合、一般的な整備をするだけでも丸裸までバラすこともよくあります。
ただ原付の場合、単価が安いのでエンジンの積み替えやフレーム交換など手間暇を考えると割に合わないことも多いので、そこまで悪質な車両は少ないかと思います。

自身の経験からですが前オーナーがどういう方だったのかをある程度想像することはできます。
例えばフロントカバーのネジにカゴをつけていた形跡があったり、リアキャリアに箱のようなものを固定していたようなスリ傷があれば前オーナーは比較的年配の方で買い物や近所の足として使っていた可能性が高いと思われます。(若い方は前カゴやリアボックスを嫌う傾向にあるので)

また、クランクケース(キックレバーがついている部分)のネジに何度も取り外したような跡があれば前オーナーは比較的若い方で、リミッターカットや駆動系などを速度が出るように改造していて乱暴な運転をしていた可能性もあると言うことが想像できます。良いものに当たればお買い得な可能性もありますが、普通に乗る分には故障などのリスクが低いノーマルが一番です。

いろいろ書きましたが、中古車購入で一番重要なのは現在のコンディションです。走る、曲がる、止まるが問題なくできるバイクならいいと私は思います。難しいと思いますが大金をだして買うわけですから納得がいくまでチェックしてください。

残念ながら見分けるのは困難ですね。
中、大型バイクならメーター周りのネジに分解した痕跡が残っていたり、車検証を見たり・・・・と言った比較的わかりやすいポイントがあります。

ですが、カウルで覆われたスクーターではネジ頭の傷やエンジン載せ替えの有無はまずわからないでしょう。スクーターの場合、一般的な整備をするだけでも丸裸までバラすこともよくあります。
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Q大至急☆原チャリのスピードがでなくなりました。

至急すいません。
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エンジンは普通にかかりますが、
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Aベストアンサー

車種も何も書かれてないので判断は難しいですが・・・
異音が何も出ていないのなら駆動系かキャブ、もしくは吸気経路のトラブルでしょうかね。
キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。
んが、自力で修理する場合はどっちもバラして洗浄が必要になるので素人ではムリ。
駆動系のトラブル場合は交換用パーツが必要になるので、これもやっぱり応急処置は難しいです。
カーボンが剥落してマフラーに詰まった・・・というセンも考えられなくもありませんが、いかんせん情報が少ないので。
一番早く修理する方法としては、今すぐバイク屋に持ち込むことです。


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