階段の歴史について、階段がどのように進化してきたのか、教えてください。日本の階段のことについて、特に教えていただけたらありがたいです。

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A 回答 (2件)

面白いご質問ですね!


今まで考えたこともなかったのですが、いきなり興味を持ってしまいました。
gooのホームで「建築 階段 歴史」を検索したら、けっこうヒットしましたので、
ご参考になさってください。
一応、興味深いなと感じたサイトをご紹介します。

http://www.kitera.ne.jp/acica/abe/
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その方面を調べた人からの又聞きなので、文献・資料を示すことができません。

あらかじめ、承知の上で読んでください。

よく言われることらしいのですが、西洋の階段は祭壇から発生し、日本の階段は梯子から発生したらしいです。
日本の伝統的家屋や民家をみると、明治、大正、昭和の初期ぐらいまで、天井は高いものもあるのですが、基本的には1層です。蔵のように2層3層になっているものもあるのですが、家屋でも2層めは蚕を飼ったり、雑貨類を乾燥するためといったような、住まいとしてではない機能で使っていたようです。ですから、2層目以上に上がるときには梯子か、あっても幅の狭い階段が設けられたようです。
大正時代ぐらいになると、裕福な家庭では2階を設けたようですが、それも暮らすと言うよりは書斎のようなものだったので、やはり幅が狭く梯子に毛の生えた程度の階段だったようです。町屋ではなおのこと、場所を取らないように作られたことでしょう。

これに対して、西洋の建築の影響を受けたのが学校建築や庁舎などのオフィシャルな建物です。「諸国列強に追いつけ、殖産興業」とばかりに、明治時代には、西洋建築の方式を取り入れた学校建築や庁舎がたくさん建てられました。これらの建物の場合には、正面玄関を入ると、手すりのある堂々とした階段が、真っ正面に据えられたそうです。
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Q階段の昇降運動はどのくらい効果的なのでしょうか?

階段を使って昇ったり降りたりするのは健康にいいと聞いた事があります。

そこでお尋ねしたいのですが、その運動はどのくらい効果的なものなのでしょうか?

そして何分くらい続ければいいのでしょうか?

やはり有酸素運動にいいと言われている30分がベストなのでしょうか?

最近特に家族に「運動不足だよ」と言われているので(現に標準体重を明らかに上回っています)無理がなく簡単に出来る運動からしていきたいと思っています。

教えて下さい!

お願い致します。

Aベストアンサー

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできるかは別問題です(おそらく飽きる)。

無理なくやりたいなら、階段を上ることよりも、移動はなるべく徒歩にする。エレベーターやエスカレーターをあまり使わない。

まずは、この2点を守ってしばらく生活してみたらいいでしょう。

いままで運動を特にしていない(もしくはブランクが1年以上ある)なら、1~2時間も歩くのは負担が多すぎます。せいぜい週4~5回・20~30分のウォーキングで十分です。

少ないと思うかもしれませんが、慣れてきたら、自然と、動く時間は増えていきます。まずは日常生活の中で体を使うことを意識してください。
背筋をしゃんと伸ばして、常時深い呼吸をするだけでもずいぶん変わって来るものです。

慣れてきたら、ランニングや水泳、などの運動を始めるようにしてもいいでしょう。

あとは食生活も改善しないと効果は出ません。肉ばかり、甘いものばかり、コンビニの弁当やインスタント物ばかり、あるいは朝抜き、ドカ食い、深酒といった乱れた食生活ではいくら運動しようと効果はゼロかマイナスです。

基本は、炭水化物(ご飯、パン、パスタ)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。

当然、暴飲暴食やタバコ、夜更かしなどはなるべく避けましょう。
いきなり改善するのが難しいなら、数か月かけて徐々に改善していってください。

ともあれ、無理なくというなら、運動も食事も「この程度でいいの?」と思うくらいのことを徐々に積み重ねていって改善することです。
一度にあれこれやろうとすれば必ず失敗します。
できることを何か月もかけて増やしていき、長く続けることで、大きな成果を得るようにしてください。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/yaiishi/diet.htm

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできる...続きを読む

Q屋外、現場打ち階段のすべり止め製品を紹介して下さい

屋外に現場打ちの階段を作ります。すべり止めは調べてみてもタイルの上等に用いるものが多く、現場打ちに直に設けるものはないみたいです。調べ方がいけないようですが見つからず困っています。
現場打ちに用いるすべり止めに何か良い製品を紹介して下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ステップフォームを使われてみてはいかがでしょうか。

参考URL
ステップフォーム
http://www.infratec.co.jp/products/kentiku/step/step.html

参考URL:http://www.infratec.co.jp/products/kentiku/step/step.html

Q一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをは

一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをはいたときにふくらはぎがきつく感じました。これって筋肉がついたということですか?
プロテインは減量用のを飲んでいます

Aベストアンサー

どの様な運動をされているか記されていませんが、間違いなく言える事は、1週間でふくらはぎの筋肉が増えるなんて事は常識では考えにくいですよ。
フリーウェイトを使った相当な高負荷トレーニングをしたとしてもありえない話です。

Qアルミ製の階段

アパートの外階段が錆びて、ミシミシしてきました。

塩害の発生しやすい土地なので仕方がないのですが、アルミの階段にする事は可能でしょうか。

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塩害にも強い素材で考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)

 #1の方も触れています様に、アルミ階段も同じ様に錆びると思います。

 そこで、経験上になり、費用は高いものになる可能性はありますが、・・・。

 鉄骨階段を亜鉛メッキを電着塗装されたものが、いいと思います。
これは、骨組みだけ鉄骨にしたら良いです。
つまり、蹴こみ板・踏板はなしです。

 で、踏板をPC板を使用すると、もし仮に錆びが発生しても発生箇所が少なくてすみます。

 言葉では、分かりにくいと思いますので、URLを参考にされて下さい。
 決して、ここのメーカーが良いという訳ではないですよ。
 鉄骨階段は、文化シャッターなども扱っていますし、PC板も色々なメーカーが扱っています。

参考URL:http://www.yokomori.co.jp/seihin/z55.htm

Q自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、め

自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?

また、最近何時間寝ても体がだるく、早く寝ても遅く寝ても朝が辛いです。仕事柄朝が早いのですがどうしたら克服できますか?

Aベストアンサー

>めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?
考えられなくもないですが、血圧の問題かもしれません。
睡眠時間をたっぷりとっても、眠気があるならなおさらです。
一度簡易なもので良いので血圧を測ってみてはいかがでしょう?
大きめの病院や薬局に血圧計がありますので
受診などしなくても測れますので、一度測ってみてくださいね。

Q階段のスイッチ

現在階段の上下に大変古いスイッチC(3回路)が付いてます、たまたま余分に綺麗なスイッチB(片切9があって、配線をそのままで上の階に取付けました。当然下のスイッチが効かなくなったんですが、他に不具合なんかは起こらないでしょうか?(火が出たりとか・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線そのものには手を加えず、たんにスイッチを交換したものと仮定します。

三路スイッチには当然3本の配線が接続されているのですが、そのうちの2本を単極(方切)スイッチに接続したということですよね。
その状態で電灯が点滅できているということは、単極スイッチの両側に配線の黒と白または黒と赤が接続されているということです。(白と赤では点灯しない)

電気工事の約束事として、三路スイッチの"0"には黒の線を"1・3"には白または赤の線をつなぐことになっています。
したがって、上の階につけた単極スイッチに黒と白が接続されているならば、下の階の三路スイッチの黒と白が接続された側にスイッチが入っているとき、上の階の単極スイッチで電灯の点滅ができることになります。ただし、下の階のスイッチが切れた状態であるときには、上の階のスイッチでは点灯しないはずです。

言葉だけではわかり辛いかもしれませんが、上の階の電気の流れる二股に分かれた道の片側だけが通れる状態であると言うことです。

あと、配線そのものに手を加えていなければ、電気的なトラブルにつながる危険性は少ないものと思われます。

電気工事士法でも軽微な電気工事として、スイッチに電線を接続する作業は、電気工事士でなくても出来ると政令で定められています。(電線に手を加える作業は出来ません)

でも、感電には十分に気をつけて作業してくださいね。

配線そのものには手を加えず、たんにスイッチを交換したものと仮定します。

三路スイッチには当然3本の配線が接続されているのですが、そのうちの2本を単極(方切)スイッチに接続したということですよね。
その状態で電灯が点滅できているということは、単極スイッチの両側に配線の黒と白または黒と赤が接続されているということです。(白と赤では点灯しない)

電気工事の約束事として、三路スイッチの"0"には黒の線を"1・3"には白または赤の線をつなぐことになっています。
したがって、上の階に...続きを読む

Qエレベーターをやめて階段にしたら

エレベーターをやめて階段にしたら
少しは運動になりますか?

OLです。
ビルの4階で働いているのですが
毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。
仕事中はずっと同じフロアにいて
一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか
昇り降りはしないのですが
これをエレベーターをやめて階段にすることによって
多少は運動になるのでしょうか?

階段にしても意味がないのなら
エレベーターで昇り降りを続けます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、階段を使えば運動になります。
できれば、1段づつ昇るのがいいでしょう。

ただし、下りはヒザへの負担が大きくなるのでお勧めしません。
運動のために階段を使うなら昇りだけがいいですよ。

Q玄関階段の高さについて

自宅建て替えにあたり経験者および専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

道路と敷地が奥に向かって40センチ程度、奥に向かって高くなっています。地盤面の関係で設計士の方からは玄関から道路に下りるために13センチ×6段の階段を設置することになると聞かされました。この約80センチには地盤面の高さ40センチと基礎高40センチをあわせた程度になるようです。6段というのは抵抗があるので蹴り上げを大きくして段数をなるべく少なくしようと考えています。タイルを使って階段を構成するのですが30センチ角のタイルです。
蹴り上げは無理の無い高さでは20センチくらいはいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

蹴上げ寸法13cmにしたいと考えるのも登るのに負担の無いやさしい心遣いの設計だと思います。
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30cmのタイル割りもしやすいですね。
外部階段で蹴上げ20cmはちょっと高いですね。
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Q体脂肪を落とすには ・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う ・高負荷の有酸

体脂肪を落とすには

・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う
・高負荷の有酸素運動(階段ダッシュなど)を短時間+筋トレを行う

どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

以前は、有酸素運動は脂肪が原料になりますから、有酸素運動のみで良いとされていましたが、現在では、無酸素運動のあとに有酸素運動がより効果的と言われていますね。

因みに、階段ダッシュや筋トレは無酸素運動です。

Q鉄骨階段踏み板モルタル割れについて

鉄骨階段に踏み板のところ約5センチワイヤー入りモルタルですが折り返しの踊り場の真ん中でひびが入ってしまいます。なんかいい方法がないでしょうか?
踏み板はモルタルそのものですが、エポキシを充填して 柔軟塗料をむっ手はどうかと業者は言いますが? 其れとか割れたまま、なんか柔軟な板を、踏み板に
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いままでに、2回モルタルをやり返しましたがやはりクラックが入ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モルタルはひびがはいるものと思った方が正解かも・・

踊り場にタイルや硬質のゴムなどを張ることをおすすめします


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