プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは Sherlock 2 の コンテンツ検索索引作成 しているんですか?

これを してなくても Sherlock 2で 検索できる ような 気がするんですけど^^;

寝る前に セットして 朝 起きたら エラーで フリーズしてることが よくありますし

100Mのを 検索したら 何時間くらい かかるんでしょうね?

A 回答 (3件)

>これをしてなくても Sherlock 2で検索できるよう

>な気がするんですけど^^;

通常のファイル名やその他ファイル情報(作成日時等)での検索はそのままできます。
しかし、Sherlock 1や2の特徴はファイルの中身にある「言葉」に検索をかけられるところだと思うのですよ。

だけどコンテンツ検索索引作成のエラーには私も泣かされました(笑)

どうやら原因はファイル共有にあるようです。ファイル共有している時に索引作成を行うと必ずエラー表示していたのですが、ファイル共有をオフにし索引作成を行ったところ…成功していました(^^)やっぱり夜中にしていましたけれどもね。

また、もう一つの目玉であったインターネット検索も、初代Sherlockでは非常に魅力的でしたけれど、対応してくれる検索エンジンが少なくなったのかな?あまり利用価値が無くなったような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの中身にある「言葉」まで 検索できるんですか♪

#2の 方も 書かれていたけれど すごい 機能ですね

エラーは やはり あるんですね♪  安心しました

ありがとうございました♪

Sherlockはコンテンツ検索索引を作っておくおことでファイル名だけではなく、ファイルの内容(中身)での検索が可能です。

しかも「埋め立てに関して市長に提案した細かいデータを記述した書類」なんて文章で探したいものを記述することも出来ます。100Mくらいなら、何時間もかからないと思いますが、私は10G以上のものを検索対象にしていますから、最初は3日以上かかりました。でも、その後は追加変更分くらいですから、いつも10分もかかっていないと思います。ファイルの整理が良い人はそこまでしなくても良いと思いますが、私にはなくてはならない機能です。フリーズするということですが、OSはソフトウエアアップデートなどで最新にされてますか?
    • 0
この回答へのお礼

4G ありました

ということは 2日くらい かかりますね

私は索引作成はチェックをはずしています。

特に文章の中身までチェックして検索するトウコとがほとんどありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり そうですね♪

実施している人は いるんでしょうかね?