お願いします。
鴨鍋の作り方を教えて下さい。
1.入れる具の種類など
2.汁の調合(味付け)
3.調理順やコツなど
4.食べ終わった後の汁の楽しみ方などあれば(麺類など)
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正統派の鴨鍋には合鴨は使用せず「天然の鴨」を使います。

。。私の説明より、下をご覧下さい!

正式の作り方が出ているURLです。。。ページが切れているので順にご覧下さい。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/kamo …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/reci …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/reci …



鴨の通販品
http://www.yubaya.com/shohin/nabe.html
合鴨ですが、こんなセットもありました。
http://www.kamonabe.com/
http://www.web-sanin.co.jp/shop/kobayasi/kamo.htm

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/kamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各サイトも参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/11/12 17:09

本鴨を利用すると、かなり臭みが出ます。

(臭いが気になるときは、生姜を薄切りにして加えます)
一般的に食べやすいのは、合鴨です。
油も充分にのっていますので、美味しく頂けます。

1)具は鍋物に使うもの(白菜は省く)でいいと思います。

2)味付けは少し濃い目にします。
ダシを取って(市販のダシの素でもかまいません)、しょう油・みりん・砂糖・料理酒を合わせます。
味は好みですので、少しずつ調合してください。
甘辛くしても、美味しいです。

3)最後に味を濃くしてうどんを入れて煮込み、卵にくぐらせ食べます。
鴨の味がしっかりうどんに染みて、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで地方からの客をもてなし出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコパンのCMの曲

結婚式の2次会で,コパンのCMの踊りで入場したいと思っています。
販売元のHPで振り付けはゲットしましたが,肝心の曲が入手できません。

HPからはダウンロードできません。
携帯で着うたはゲットしましたが,メール添付できないので,それ以上の利用はできません。

2次会会場で流すためには,CDに録音する必要があります。

どなたか,コパンの曲が落ちているURL教えてください。
また,CDが販売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらこれは藤田曜子作曲のCMオリジナル曲です。
もちろんCDはありません。
ケータイの着メロはありますが、それ以外にはありません。

参考URLはCM音楽制作会社のサイトで、
「カテゴリー別」の「食品」の中に「明治製菓:コパン」があります。
試聴もできます。

参考URL:http://www.30th.co.jp/j_cm.html

Q鴨鍋のときの鴨肉

鴨鍋のときの鴨肉といえばロースだと言われたんですが、肉屋さんに「もものほうが味がでるよ」と言われました。
ネットで購入しようと思ってるのですがどちらを買えばよいでしょうか??両方半分ずつってもいうのもありなんでしょうか??

Aベストアンサー

鴨ですか、いいですね~。
私達は鴨鍋にする肉は書かれているようにロースも使いますし、もも肉も使います。
ロースは骨の部分がありませんし、出汁の効果は薄ですが、腿は骨付きで有れば結構いい出汁が出ます。
胸に近くなると脂身もありますがこれも結構いけます。
注意点ですが、内臓を傷つけることなく分離された肉をお使い下さい。私達も猟をしますが鴨を食するときはこの点に注意しています。
ネットとかですとこの点が気になります。
お肉やさんだったら問題はないのですが、ネットでの購入は慎重に、

Q鴨肉料理

父が狩猟をしている知り合いの方から鴨を丸ごと1匹もらってきたのですが、鴨肉を使った料理は鴨南蛮くらいしか知りません。

何かおいしい鴨肉料理のレシピをご存知でしたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鴨と水菜の鍋

スライスして、水菜と好みで油揚げを用意します。カツオと昆布のダシと酒をあわせ、塩を加えて味を整えたものを鍋に入れて沸騰させ、そこに鴨肉と油揚げを入れて、煮えたら、水菜をさっとくぐらせて器にとって食べます。

鴨肉をミンチにして、酒、醤油、片栗粉、刻みネギを入れて練った団子を加えても美味しいです。

鴨のソテー

皮を下にして、油を敷いたフライパンに入れ、中火でゆっくり火を通し、皮から出てきた油をかけながら10分ほど焼いたソテーを作り、スライスして皿に盛ります。

肉を取り出したフライパンに赤ワインとコンソメスープをカップ1ずつ加え、塩コショウして煮詰めたものをソースとしてかけて出来上がり。

面倒なら、スライスして、さっとレアに焼いて、塩コショウや好みの調味料で食べるといいでしょう。

Qきじ鍋の味付けと具材って??

先日狩りが趣味の叔父から「きじ」のお肉を頂きました。
ところが雉の肉なんて食べたことがありません!!
1センチ厚さぐらいに切ってあり冷凍してあります。
叔父には「酒で臭みを取って鍋にすると美味い!」といわれました。
詳しい作り方の確認をしようとしましたが、またどこか山にでも行ってしまったようで連絡が取れません(T_T)
お肉はもう解凍してしまってあるし、子供たちは今夜の雉鍋(?)を楽しみにしており今更中止は無理なようです。
きじ鍋って一体どんな具が入るものなのでしょうか??
とりあえず、ふつうの鍋の材料は用意してあるんですが^^;
鍋の味付けは醤油味?味噌味?
それにお肉って下茹でとかしなくっても軟らかいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったもので、今から考えると「においの強いもの」が多かったように思います。
 あと、お豆腐を薄く切ったものがあったかな。
 お鍋のツユは「すまし汁」だったんですが、私も同行した友人も「ちょっと脂っこいかな」という印象を受けました。
 これは私たちが名古屋人であるせいなのかもしれませんが、「味噌味のほうが脂のギトギト感も薄れるかもしれないね」というのが一致した意見でした。
 また、においの強い野菜が使ってあったのも、キジ肉にちょっとクセのあるにおいがあるので、それを抑えるためではないかと思いました。
 みそ味(赤白半々ぐらい)にすれば、白菜などの野菜も使えるんじゃないかなあと思います。
(春菊は、においや食感など、苦手なお子さんも多いんじゃないかという気がするので)
 以上、実際に食べたときの印象から書かせていただきました。

 なお、鍋に限らず、いろいろなキジ料理が載ってるページがありましたので、参考URLのところに入れておきます。
 美味しいお鍋で、あったまって下さいね。

参考URL:http://www.matsuokiji.com/contents/ryouri.html

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったも...続きを読む

Q鴨料理

東北ではポピュラー鴨料理?だそうですが、鴨肉に手を出す勇気がありません。臭みや独自のクセなどないのでしょうか。
簡単にできる鴨料理があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

レンコンと一緒だとおいしいです***鴨は味付けて煮たほうが癖がなくていいです。レンコンのシャキシャキもいいですし、団子もおいしいです。ローストや鴨鍋もいいですが、少しそれだと私は癖がきになります。。。

参考URL:http://cookpad.com/makokichen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=115656&Mode=full

Q鍋の残り汁をスープにしたい。味付けは?

鍋がおいしい季節となりました。
家で作った鍋の残り汁が、具材の出汁が出てて良い味になっており、捨てるのがもったいなく思っています。しかしそのまま飲んでみても、今ひとつ味が足りない感じです。
ちなみに作ってる鍋は以下です。

●鍋
・鶏肉もも (400gくらい)
・白菜  (1/4)
・しいたけ (4つくらい)
・ショウガ (チューブの半分)

そして醤油を適当に混ぜた水に、上記の具を入れて、茹でてるだけです。

この鍋の残り汁にどんな調味料等を足せばよりおいしくなるか、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材のうまさを最後まで美味しくいただく派としましては、

鍋の時点で魚のあら(魚屋などで捨て値で売ってます)などを
ほうりこんでおくと、うまさが劇的にかわります。

翌朝はそれにうすあげとうどん、ねぎをほうり込んで
きつねうどんにし

晩御飯は前日残って凍らせておいた冷ご飯に、
たまごを落とし、のりをぱらぱらっとのせて、
味が薄い時は、かつおぶしなんかをまぶして
雑炊にしていただきます。

今一つ物足りないのは、
しっかりとこんぶや煮干しでだしを取っていないか、
うまみのでる具材が足りないせいだと思います。
ちょちょいと足すならかつおぶしがよいです。

Q鴨南蛮うどんの肉ですが…

鴨南蛮に使用する鴨肉はムネ肉とモモ肉どっちがいいんですか?
いろいろサイトを見たんですが、鴨肉やら鴨肉スライスとしか明記されていなくてよくわからないのですが。

あと鴨肉には時期とかあるのでしょうか?
あまりスーパーで見かけないので。。
いなげや、サミット、ヨークマートにいってみましたが発見できませんでした。
とりあえずハナマサの冷凍で妥協しようと思っているところです。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

鴨肉は大好きで、蕎麦屋に行けば鴨南蛮または鴨せいろ、でなければネギと一緒に焼いたもののどれかを必ず食べます。

麺の具としては胸肉が多くつかわれているような気がしますが、鴨肉の店もあります。両方使っている店もあります。

つまり、どちらでも構わない、ということなのではないでしょうか。

スライスしたものの白い脂の部分をジュッとフライパンで焼くとより香ばしくなります。


鴨は高級食材というより嗜好品に近いのだと思います。
馬肉や猪肉とおなじようなカテゴリーなんじゃないでしょうか。
ちょっとよそ行き、な食材という感じで。

Q「白味噌汁」の具

先日、初めて白味噌のみで、具はカブのお味噌汁を
作って美味しかったので、他にも作ってみたいのですが、
白味噌で作るお味噌汁の具でお勧めがありましたら
教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

私がすきでオススメのおみそ汁の具の組み合わせは・・・
1.ジャガイモ・わかめ・タマネギ
2.カボチャ・タマネギ・ブロッコリー
3.サツマイモ・タマネギ・わかめ
4.キャベツ・ブロッコリー・ベーコン

基本的に穀物?芋類?カボチャ・・・炭水化物系?の具とタマネギの組み合わせがオススメです。白みその甘みと野菜の甘さがマッチします。

Q鴨鍋の鴨って

その辺に、いる鴨でしょうか?それとも特別な鴨?

Aベストアンサー

カモと言っても,マガモ,コガモ,カルガモ…
と多くの種類がいて,更にオスメス,年齢を考えると
鍋の味の安定化というのはスゴク難しいです。
それが本来の野生の味というものなのですが,
普通の店なら入手性と味の安定化を
考えた場合は合鴨を使っている可能性が高いです。

Q安い味付け肉の調理

スーパーに売られている、g98円くらいの安い味付け肉(牛or豚)で
「炒めるだけ」というようなシールを貼られているものは、
ほんとにそのまま炒めても全然美味しくないですよね。

お肉の質が良くないので濃い味付けでごまかして
売られているのだろうとは思いますが、
何か調味料を足すとか、調理方法を変えるなどして
それを美味しくする方法なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉質が硬いかもしれないので、すりおろしたリンゴを一緒に漬けます。臭みのある肉であれば、すりおろしたショウガも加えます。1時間ぐらい放置。
その後、千切りにしたニンジンやゴボウ、お好みの野菜と一緒に炒めたらできあがり。
野菜の量で味を薄めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報