過去の質問を見逃してたらすみません。

知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです
安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか
でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、
公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、
休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。

私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして…
公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、
国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし…
それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。

という訳で本当に頭が混乱してます。
身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが…

何故なんでしょう?
妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

一般企業に勤めています。



公務員がすべて無駄だと思いません。

人手不足のところもたくさんあると思います。

消防士や警察官など危険の伴う仕事など。

自治体が赤字なのにリストラも無く、給料も下がらずボーナスも支給しているところも中にはあると思います。
(もちろんそうでないところもあるとは思います)
そういうところをマスコミが突付いているので、民間人は批判的に見てしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

羨ましいんですよ。


公務員という職業は、
好景気のときはバカにされ、
不景気の時には叩かれると相場が決まっています(^^;
まぁ、本当に無駄な職員もいると思いますが、
民間が酷すぎるというのが正解でしょうね。
          
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q公務員系労組と民間労組

公務員系の労組は、民間の労組に比べると無茶苦茶な運動方針を持っているように思いますがなぜでしょう

Aベストアンサー

そもそも公務員が、法的に過保護すぎるくらい身分保証がされている上、私企業の労組に比べると、ベラボーに加入者数が多く、交渉力・影響力が大きいし、また権限や結束も強いことでしょう。

民間でも労連などはありますが、基本的に労組は、個別企業内での労使交渉のユニットです。
「財界団体 VS 労連」なんてのは、実際には象徴的な意味合いしか有りませんからね。

更に公務員の場合、手加減などが要りませんね。
民間だと、組合も「株の配当」や「内部留保」などにも配慮せねばなりませんから。
所詮、同じ船の中の話しで、「会社が潰れても給料を増やせ!」は無いんです。

でも組合の場合は・・・財源は税金で、倒産も無いですから。
「財源は増税してでも何でも、確保しろ!」とまで言えます。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q本省の国家公務員の超過勤務(月240時間とか)

本省の国家公務員には、月に200時間以上の超勤をする人がざらにいるようです。
判例からすると過労死認定のラインは月に80時間以上だし、本省には死の危険を感じた経験のある人も多いとか・・
過労は健康や命にかかわる問題なので、労基法では月に45時間、年に360時間となっていて(特定の業務の場合は適用が除外されますが)制限がされています。

(1)国家公務員も人間なので労働時間の上限設定は必要だと思うのですが、制度設計としてはどのようになっているのですか?労基法の条項を準用するのか、人事院が本来はそういった状況を是正するべき立場にあるのか、それとも他の方法を想定しているのかどうなのでしょうか?

(2)また国家公務員が過労で死んだり、病気の治療が手遅れになった場合、労災補償は出ているのでしょうか?この感じだと、膨大な額のお金がそういったもののために必要になると思うのですが。


p.s
しかし、月に150時間だの240時間だのまずいですよね~・・
国家公務員の数が圧倒的に足りてないんだと思います。
超過勤務は努力すればある程度は減らせるだろうけど、限界があるだろうから。
政治家は支持率のことだけを考えて行動し、国民は震災の増税を嫌がるのと同様自分のことばかりを考えていることから、公務員が犠牲になっているという構図なんでしょうかね~・・

本省の国家公務員には、月に200時間以上の超勤をする人がざらにいるようです。
判例からすると過労死認定のラインは月に80時間以上だし、本省には死の危険を感じた経験のある人も多いとか・・
過労は健康や命にかかわる問題なので、労基法では月に45時間、年に360時間となっていて(特定の業務の場合は適用が除外されますが)制限がされています。

(1)国家公務員も人間なので労働時間の上限設定は必要だと思うのですが、制度設計としてはどのようになっているのですか?労基法の条項を準用するのか、人事院が本来...続きを読む

Aベストアンサー

 7番回答者様のご記述に同感です。
 霞ヶ関の某省に知人が多くいましたが、ほとんど連日帰宅が11時半でした。千葉県○船橋市などの官舎まで電車と徒歩で1時間20~25分くらい。
 雅子様が外務省に入省して最初の年に、やはり帰宅が11時半だ、零時過ぎだだったので、お父さまが心配したという話が婚約の頃に報道されましたが、「そりゃそうよ。みんなそうよ。」と思って聞いてました。雅子様の家は目黒だから、通勤時間は一般省員よりは短かったんですけどね。

 中級から上級公務員って死ぬほど働いてますよ。マスコミの安易な公務員タタキを真に受けてしまう一般国民が多くて残念です。マスコミじゃ、国家公務員イコール悪人ってことになっちゃってます。
 ヒマな人は、一部と地方公務員のほうです。

 病院に行く時間を惜しんで一生懸命働いている中央省庁の人、何人か知ってます。
 霞ヶ関の目の前にある虎ノ門病院に行く時間が無いんです。
 溜池の交差点渡ってやっと虎ノ門病院に行った時は、もう手遅れで末期がん。ソク入院になって、病室でも仕事して、4ヶ月足らずで亡くなった人もいます。40代前半でした。私は死亡を聞いて、○○省に殺されたと感じました。
 官舎と行き来する通勤時間があったらその分仕事が出来ると、よく泊りがけで仕事し、亡くなる数年前からはわざわざ霞ヶ関の近くにワンルームマンション借りて住んでました。

 マスコミがよく「なんでこんな都心に公務員宿舎が!」とたたいてますが、実情を知らない人間の戯言です。そんなのを真剣に聞いてはいけません。
 マスコミの人間こそ、私は某テレビ局でバイトしましたが、正社員は会社近くの都心の一等地に住んでいて、「その家賃って普通のOLの一ヶ月の給料じゃん。」な人がいっぱいいましたよ。

 国家公務員は足りません。本当に必要なところに、まともな待遇で人材を配置しないといけません。

 某テレビ局で自称ジャーナリストという、口をいつもへの字にしてるおじさんが国家公務員をたたいてますが、このおじさんかつて「厚生省ってこんなことまでやってるんですよ!」とやってました。
 よく聞くと、国民の健康と安全のために厚生省なら当然やらなくてはいけない事だったので、お口アングリし、あきれちゃった事があります。
 厚生省が厚生省として当然すべき事をして、なんで叩かれなきゃいけないの?
 最近はコメンテーター席に座って出世しちゃってますが、このおじさんの言う事、疑いの目でよーく聞いてください。「はぁ~?」な事がいっぱいです。
 そのうち気付いたら、有田何とかコメンテーターみたいに、比例で当選して国会議員バッジを付けてるかもしれません。

 うちの年寄り。テレビで誰かが橋下大阪知事を誉めると、「橋下はなかないい事、言うねぇ。」。
 誰かが橋下知事を非難すると、「橋下は極右なんだって。恐いねぇ。」
 コメンテーターの言う事が本当の事だと思ってる。
 コメンテーターというとちょっと前に、「サッチー」というおばさんもいましたね。

 テレビに出てる人は、知識人。「知識人が言う事は正しいのだろう。」と人の話を鵜呑みにしないで、テレビ見ながら 「チョイと待てよ。」と自分の頭で考える国民が増えて欲しいものです。

 7番回答者様のご記述に同感です。
 霞ヶ関の某省に知人が多くいましたが、ほとんど連日帰宅が11時半でした。千葉県○船橋市などの官舎まで電車と徒歩で1時間20~25分くらい。
 雅子様が外務省に入省して最初の年に、やはり帰宅が11時半だ、零時過ぎだだったので、お父さまが心配したという話が婚約の頃に報道されましたが、「そりゃそうよ。みんなそうよ。」と思って聞いてました。雅子様の家は目黒だから、通勤時間は一般省員よりは短かったんですけどね。

 中級から上級公務員って死ぬほど働いて...続きを読む

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員給与が高すぎる!!(最低賃金でいい!!)

公務員の給与は最低賃金でいいと思うのですがどう思いますか?

理由は
国民には最低賃金やそれ付近の人がたくさんいます。
最低賃金は法律違反ではない。
公務員に優秀な人材は要らない。(勉強ができるだけでは優秀とは思わないが)(団塊の世代以前は民間に就職先がない人が行っていたがそれでも高度成長した)

Aベストアンサー

中小企業経営者です。

最低賃金賛成。。。
税収が減ってるんだから、減給、人件費削減は当たり前。
必要ない部署は閉鎖、民間に委託できるものは委託する。

あまった税収で中小企業の助成金にまわした方がよっぽどためになります。

無能な既得権益にすがりついている公務員に払う給料は税金の無駄。

先日役所に印鑑証明取りに、昼行ったら後ろで弁当食ってやんの。

しっかり昼とってるし。。。

こっちは昼もろくろく取らず働いて強制的にとられる税金が、一部の無能な公務員に
給料、手厚い社会保障に当てられいると思うと腹立たしいです。

親方日の丸で安定した立場、稼ぐことが出来ない人間、以上の理由でやめないんだろうけど。

ぬるい生活です。。。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q公務員の給料規定について

知人からの話の中に、公務員の給料は民間企業の平均になるように規定されていると聞いたのですが、本当でしょうか?

またもし本当なら、公務員にもいろいろいますから、どのような身分の人が民間企業の平均給料と同じになるのでしょうか?公務員の給料の平均が、民間企業の給料の平均になるのでしょうか?
あと、それはどこに記載されているのでしょうか?

いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。
失礼します。

Aベストアンサー

>公務員の給料は民間企業の平均になるように規定されていると

というか 100人以上の従業員がいる会社(近年従業員50人以上の会社に変更になった。その為平均値が下がった)100社(正確にはわかりません)の給与の平均値を出して給与の基にしている。それを人事院が勧告して給与を上げるか下げるかしています。それを元に各自治体が地域でまた調査して人事委員会が勧告して給与を上げるか下げるか据え置きするか自治体へ 勧告します。
 勧告は毎年 夏以降新聞に発表されますから 見てください。各自治体はそれよりあとになります。(国の動向を見るので)
 あと公務員の平均は と問われても 回答が難しいですが、簡単に新聞発表されるのは 夏のボーナスが出たとき 平均年齢 例えば40歳でいくら支給と出ます。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Qそれでも高級公務員の給料は高くないのか

 表題に関する今日のニュースと前の質問を読んでいて、腹が立つのを通り越して虚しさすら感じるのですが、バッシングされて当然でしょう。現業に従事する公務員はともかく管理職や官僚といわれる連中に庶民の税負担増を許してまで莫大なボーナスを払わなくてはいけないのか全く持って不思議です。
 1千兆円になんなんとする財政赤字やさまざまな社会問題にまつわる彼らの責任を考えると管理的役割を持った公務員や官僚や政治家は責任を問われて当然であり、一千万円以上の給与は全部半分にしても良いくらいだと思います。財政運営の失敗や公的役割を放棄したがために社会が被った損失は、罰してあまりある、それほどの国難だと思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/koumu_win2003/bun.html

にある国家公安委員週三日出勤で年収2500万円とかはひどいと思いますね。

霞ヶ関で毎日夜中まで働いてる若手官僚にはもっと上げてもいいと思いますが、
年とってほとんど働かなくなった人や、天下り職員、仕事量の少ない自治体勤務の地方公務員などは高すぎですね。

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
http://www.geocities.jp/koumu_win2003/sun8.5.html

小金井市職員の年収

         1位     2位      4位     10位     20位
         58歳    51歳     49歳     58歳     48歳
職種    一般事務  一般事務  一般事務   一般事務  一般事務
給料     605万   546万    531万    611万    523万
調整手当   64万    58万     55万     75万     58万
扶養手当   36万    38万     14万     36万     62万
特別調整    0万     0万      0万    102万      0万
時間外手当 237万   265万    292万      0万    204万
住居手当   10万    26万     30万     22万     10万
通勤手当    5万    23万     13万      5万      5万
期末手当  233万   211万    198万    235万    212万
勤勉手当   65万    59万     55万     65万     59万
-------------------------------
年収    1256万  1225万   1188万   1150万   1133万円

http://www.geocities.jp/koumu_win2003/bun.html

にある国家公安委員週三日出勤で年収2500万円とかはひどいと思いますね。

霞ヶ関で毎日夜中まで働いてる若手官僚にはもっと上げてもいいと思いますが、
年とってほとんど働かなくなった人や、天下り職員、仕事量の少ない自治体勤務の地方公務員などは高すぎですね。

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
http://www.geocities.jp/koumu_win2003/sun8.5.html

小金井市職員の年収

         1位     ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報