今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車屋ではないですが修理販売しています


その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安かろう悪かろうなんですね。質問してみて良かったです。直す方向で考えます。

お礼日時:2005/09/21 22:32

ホームセンターの安い自転車は「安全マーク」がついていない物が多いです。


ついていないものは品質的に悪かったりします、(溶接の仕方が雑だったり)
なので、タイヤ交換をお薦めします。
自分で交換するならタイヤ代(前後輪分)、工具がなければ工具代ですね。
1万円以内でそろいます、MTBの場合はタイヤは普通のものより高いです。

修理方法はこちら、ほぼ共通です。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/

修理代の目安
パンク修理  1000円 一箇所
タイヤ・チューブ交換 前輪 3300円より 24,26,27インチ車
タイヤ・チューブ交換 後輪 3800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 前輪 1800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 後輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  前輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  後輪 2800円より 24,26,27インチ車

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/bi …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修理する方向で考えてみます。

お礼日時:2005/09/25 00:53

MTBなのかママチャリなのか自転車の種類によっても


タイヤ交換の費用は変わりますが、
自分でタイヤ交換をすれば、それほど費用もかからないと思います。

安い自転車を買っても、今の自転車を捨てるのに、
お金がかかりますよね。
あと、地球環境も考えて、タイヤ交換して乗ることを
お勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車の種類ですがシティーサイクルって言うのでしょうか?ママチャリより多少前傾姿勢で乗る感じの自転車に乗っています。
安いのはママチャリですね。

自分で交換も考えたのですが、やっても前輪だけですね。後輪は以前挑戦しましたがかなり時間も掛り大変だったので。
環境を考えれば安易な買い替えは控えるべきだと思いますが・・・。難しい所ですね。

お礼日時:2005/09/21 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

こんにちはみなさまお助けください。
自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。
交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。
1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポイントは、空気を入れるです。
チューブとタイヤをホイールにはめた後、一旦軽く空気を入れます。
そしてバルブ付近からはめていきます。
出来るだけタイヤレバーを使わずに手を使ってはめていきましょう。
もう一つのポイントはバルブ部分を引っ張ったり押したりすることです。
これは、どうしてもバルブ付近がはめ込みにくいためにかみこみしやすいからです。
全部、タイヤをはめることが出来たら徐々に空気を入れていきましょう。
ある程度、空気が入ったらもう一度かみこみのチェックです。
これで問題があれば、ちょっと空気を抜いて手首のひねりでかみこみを解消しましょう。
問題なければ、最後まで空気を入れましょう。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車のタイヤ交換

自転車に乗ってるときに自転車との衝突があり、それでタイヤが少し曲がってしまいました。
自転車ショップに持っていったのですが修理はもう無理でしかも珍しいタイプ(新型?)のタイヤだそうで入荷して無いそうです。(この自転車は他の自転車より少しですが値段が高めでした)
しかももし交換するとしても一万円以上かかると言われました。
金銭的にそこまで払えないのですがなんとか安く交換できる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやらホイール(リム)が曲がってしまったのですね、正面から見てどのくらい振れますか?10ミリくらいでしたら調整でごまかせることがありますが、30ミリほども曲がっていればリム交換になるでしょうね。
スポークの張替え作業を含む修理代は緻密な手作業ですので1万円くらいはかかってしまうのはやむ終えませんね。
その他特殊なタイプとのことですのでご購入店への持込が良いと思います、一般の自転車店では手に負えないので断る口実の可能性もあります。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qスポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、
車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、

クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、
ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、
磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね?

スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか?

スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

Aベストアンサー

目的及び走行環境、それとタイヤの種類によって変わってくるので正解はないです。
大体の目安は2,000から3,000キロ程度。
楽しくジテツーをされたいという方ならばサイコンぐらい当然持っていますよね(笑
前にたしか、簡単なメンテナンスをされていると書かれていたと記憶しているんだけど?
それならば、当然、タイヤの状態チェックもしているよね。
表面に傷が入っていないかチェックする。
基本ですよ。
長く使っていると傷があちこち目立ってくるから。
それが気になってくれば交換。
タイヤのゴムの劣化でサイドにひび割れが入ってくる場合もある。
ミシュランなどに多いけど。
これも、出来たら交換したほうが良い。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q自転車のリア ディレーラーのだいたいの値段、交換方法

最近、MTBで50kmくらいのところに遠出しました。
そして帰ってくる時、家の近くでリアディレーラーが破損しました。
なんかディレーラーの歯車が二つともはずれてしまいました。
しかも、歯車はどっかいってしまいました。
ディレーラーを交換しようと思います。
いくらくらいで売っていますか?
できれば通販SHOPのURLを教えていただければ幸いです。
あと、交換方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
3×6段変則で一般的なのはSHIMANOの「TOURNEYシリーズ」かな?
↓シマノのHPより
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/mtb/index.html
おおよその価格ということでは↓のHP参照
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

あとチェーンを切るといっても、ブチンときるわけじゃなくて、
チェーンカッターという小さな道具でチェーンを
接続しているピンをはずすだけです。またはめます。
No.4さんのいうように、これを機会に覚えてみるのもいいかも。
メンテナンス本は必要だと思う。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング