今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車屋ではないですが修理販売しています


その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安かろう悪かろうなんですね。質問してみて良かったです。直す方向で考えます。

お礼日時:2005/09/21 22:32

ホームセンターの安い自転車は「安全マーク」がついていない物が多いです。


ついていないものは品質的に悪かったりします、(溶接の仕方が雑だったり)
なので、タイヤ交換をお薦めします。
自分で交換するならタイヤ代(前後輪分)、工具がなければ工具代ですね。
1万円以内でそろいます、MTBの場合はタイヤは普通のものより高いです。

修理方法はこちら、ほぼ共通です。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/

修理代の目安
パンク修理  1000円 一箇所
タイヤ・チューブ交換 前輪 3300円より 24,26,27インチ車
タイヤ・チューブ交換 後輪 3800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 前輪 1800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 後輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  前輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  後輪 2800円より 24,26,27インチ車

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/bi …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修理する方向で考えてみます。

お礼日時:2005/09/25 00:53

MTBなのかママチャリなのか自転車の種類によっても


タイヤ交換の費用は変わりますが、
自分でタイヤ交換をすれば、それほど費用もかからないと思います。

安い自転車を買っても、今の自転車を捨てるのに、
お金がかかりますよね。
あと、地球環境も考えて、タイヤ交換して乗ることを
お勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車の種類ですがシティーサイクルって言うのでしょうか?ママチャリより多少前傾姿勢で乗る感じの自転車に乗っています。
安いのはママチャリですね。

自分で交換も考えたのですが、やっても前輪だけですね。後輪は以前挑戦しましたがかなり時間も掛り大変だったので。
環境を考えれば安易な買い替えは控えるべきだと思いますが・・・。難しい所ですね。

お礼日時:2005/09/21 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

こんにちはみなさまお助けください。
自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。
交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。
1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポイントは、空気を入れるです。
チューブとタイヤをホイールにはめた後、一旦軽く空気を入れます。
そしてバルブ付近からはめていきます。
出来るだけタイヤレバーを使わずに手を使ってはめていきましょう。
もう一つのポイントはバルブ部分を引っ張ったり押したりすることです。
これは、どうしてもバルブ付近がはめ込みにくいためにかみこみしやすいからです。
全部、タイヤをはめることが出来たら徐々に空気を入れていきましょう。
ある程度、空気が入ったらもう一度かみこみのチェックです。
これで問題があれば、ちょっと空気を抜いて手首のひねりでかみこみを解消しましょう。
問題なければ、最後まで空気を入れましょう。

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Q自転車のタイヤ交換

自転車に乗ってるときに自転車との衝突があり、それでタイヤが少し曲がってしまいました。
自転車ショップに持っていったのですが修理はもう無理でしかも珍しいタイプ(新型?)のタイヤだそうで入荷して無いそうです。(この自転車は他の自転車より少しですが値段が高めでした)
しかももし交換するとしても一万円以上かかると言われました。
金銭的にそこまで払えないのですがなんとか安く交換できる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうやらホイール(リム)が曲がってしまったのですね、正面から見てどのくらい振れますか?10ミリくらいでしたら調整でごまかせることがありますが、30ミリほども曲がっていればリム交換になるでしょうね。
スポークの張替え作業を含む修理代は緻密な手作業ですので1万円くらいはかかってしまうのはやむ終えませんね。
その他特殊なタイプとのことですのでご購入店への持込が良いと思います、一般の自転車店では手に負えないので断る口実の可能性もあります。

Qスポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、
車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、

クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、
ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、
磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね?

スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか?

スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

Aベストアンサー

目的及び走行環境、それとタイヤの種類によって変わってくるので正解はないです。
大体の目安は2,000から3,000キロ程度。
楽しくジテツーをされたいという方ならばサイコンぐらい当然持っていますよね(笑
前にたしか、簡単なメンテナンスをされていると書かれていたと記憶しているんだけど?
それならば、当然、タイヤの状態チェックもしているよね。
表面に傷が入っていないかチェックする。
基本ですよ。
長く使っていると傷があちこち目立ってくるから。
それが気になってくれば交換。
タイヤのゴムの劣化でサイドにひび割れが入ってくる場合もある。
ミシュランなどに多いけど。
これも、出来たら交換したほうが良い。

Q自転車のリア ディレーラーのだいたいの値段、交換方法

最近、MTBで50kmくらいのところに遠出しました。
そして帰ってくる時、家の近くでリアディレーラーが破損しました。
なんかディレーラーの歯車が二つともはずれてしまいました。
しかも、歯車はどっかいってしまいました。
ディレーラーを交換しようと思います。
いくらくらいで売っていますか?
できれば通販SHOPのURLを教えていただければ幸いです。
あと、交換方法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
3×6段変則で一般的なのはSHIMANOの「TOURNEYシリーズ」かな?
↓シマノのHPより
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/mtb/index.html
おおよその価格ということでは↓のHP参照
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html

あとチェーンを切るといっても、ブチンときるわけじゃなくて、
チェーンカッターという小さな道具でチェーンを
接続しているピンをはずすだけです。またはめます。
No.4さんのいうように、これを機会に覚えてみるのもいいかも。
メンテナンス本は必要だと思う。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoTourneyRmeka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報