プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自転車屋ではないですが修理販売しています


その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり安かろう悪かろうなんですね。質問してみて良かったです。直す方向で考えます。

お礼日時:2005/09/21 22:32

ホームセンターの安い自転車は「安全マーク」がついていない物が多いです。


ついていないものは品質的に悪かったりします、(溶接の仕方が雑だったり)
なので、タイヤ交換をお薦めします。
自分で交換するならタイヤ代(前後輪分)、工具がなければ工具代ですね。
1万円以内でそろいます、MTBの場合はタイヤは普通のものより高いです。

修理方法はこちら、ほぼ共通です。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/

修理代の目安
パンク修理  1000円 一箇所
タイヤ・チューブ交換 前輪 3300円より 24,26,27インチ車
タイヤ・チューブ交換 後輪 3800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 前輪 1800円より 24,26,27インチ車
チューブ交換 後輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  前輪 2300円より 24,26,27インチ車
タイヤ交換  後輪 2800円より 24,26,27インチ車

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/bi …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修理する方向で考えてみます。

お礼日時:2005/09/25 00:53

MTBなのかママチャリなのか自転車の種類によっても


タイヤ交換の費用は変わりますが、
自分でタイヤ交換をすれば、それほど費用もかからないと思います。

安い自転車を買っても、今の自転車を捨てるのに、
お金がかかりますよね。
あと、地球環境も考えて、タイヤ交換して乗ることを
お勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車の種類ですがシティーサイクルって言うのでしょうか?ママチャリより多少前傾姿勢で乗る感じの自転車に乗っています。
安いのはママチャリですね。

自分で交換も考えたのですが、やっても前輪だけですね。後輪は以前挑戦しましたがかなり時間も掛り大変だったので。
環境を考えれば安易な買い替えは控えるべきだと思いますが・・・。難しい所ですね。

お礼日時:2005/09/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!