「日本の文化を体験したい」という目的で
来日したアメリカ人女性(20代)と仲良くなりました。
3月までいる予定だそうです。
せっかくですから、観光では体験できないこと
(日本人と一緒でないと体験できにくいこと)を
一緒にしてあげたいと思うのですが、皆さんだったら
どんな風に日本の生活を紹介しますか?
海外のことにはあまり詳しくないので、「私たちに
とっては普通のことでも外国人にとって
目新しいこと」がどれなのかよくわかりません。
とりあえず、スーパー銭湯の話をしたら興味がある
ようでしたので一緒に行く約束をしたのですが。。。
ちなみに住んでいるのは東京都です。
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは<(_ _)>

外国人ではないのですが、生まれてからずっとカナダに住んでいる従兄弟がいます。(ほとんど外国人ですね(^^;・・・)
彼女(19歳)は年1回くらい来日するので、私が毎回遊びに連れて行っています。maytanさんのお友達も3月までいらっしゃるそうですから、色々なところに行けますね~!彼女が楽しんだ場所を紹介しますね。ちなみに私は横浜在住です。

○新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/Default.asp
色々ならーめんがあることはもちろん、昭和の日本をイメージした施設内部なので、駄菓子を買ったり紙芝居を見たりする経験が楽しかったようです。雰囲気が好きと言っていました。

○渋谷109
やっぱり女の子は洋服に興味があるんですね。自分の国(カナダ)には売っていないような服がたくさんあって、楽しんでいました。

○鎌倉
お寺や大仏など・・・日本独自の文化を見ると「日本に来た~!」という感じがするそうです。砂利を踏みながら松なんかが生えてる庭園を歩くのも新鮮だとか。(東京駅から横須賀線1本で行けるので、意外と近いですよ!)

○築地→銀座
すし屋のカウンターは、始め緊張してましたけど、注文してその場で握ってくれるのが面白かったらしくまた行きたがっています。その後銀座ソニービルで、ウォークマンだのパソコンだの最新技術に目を輝かせていました。
http://www.sonybuilding.jp/sr/

○ディズニーSEA
“海”をテーマにしたパークがあるのは日本だけなんだそうです。彼女もアメリカのディズニーには何回も行ったことがあるということでしたが、アリエルのショーやベネチアンゴンドラなど・・・楽しんでましたよ!

以上、参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、横浜ラーメン博物館もディズニーSEAも、私自身まだ行ったことがないので、一緒に楽しめそうです♪
洋服も、売っているものは大差ないように思っていたのですがそうでもないんですね。
1つ1つ、機会あるごとに誘ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

陶芸体験はどうですか?
外国ですと、なかなか陶芸体験できるところは
ないそうですし
いいお土産にもなりますよ!

参考URL:http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

陶芸ですか。。。思いつきもしませんでした。
そうですね、いいお土産になりますよね!

#2です。

たびたびすみません。

年末年始に一緒にいられるなら、
クリスマスパーティ(キリスト教)の1週間後に除夜の鐘(仏教)を聞きながら、神社に初詣(神道)に行き、帰ってきたらお年玉をあげるor貰う(儒教)。
宗教に寛容(悪く言えばいい加減)なのが、現在の日本の礎です。

というのが、堺屋太一氏の持論です(結局人の意見かよ!)
    • 0
この回答へのお礼

彼女はクリスチャンなので、会って初めての会話が「あなたの宗教は?」でした。
でも他の宗教に対して否定的ではなく、「生まれたとき神道、結婚するときキリスト教、死んだら仏教」という私の宗教事情を話したらとても面白いと言ってくれました。ご提案頂いたプランは、彼女にとってとても興味深いものだと思います。
早速年末の予定を聞いてみようと思います。

もし私があなたの立場だったら・・、と想定して、少し書きます。

(1)断食道場を、一緒に経験する(茨城県の何処かにそんなお寺があったはずです)。
(2)京都で、一日舞妓修行を経験する(そんなコースがもうけられています)。
(3)蕎麦打ち体験をする(確実なのは信州ですが、近場では確か・・中央線の都下ぎりぎりの、深大寺(?)あたりで・・)。

などといった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

3つとも私自身未経験です!
どのご提案も興味あります。
早速いろいろ調べてみようと思います。

東京にスーパー銭湯みたいのあるじゃん。

参考URL:http://www.ooedoonsen.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実は私の家の近所のスーパー銭湯に連れて行くつもりだったのですが、大江戸温泉物語の方がより「「日本」って感じで喜びそうですよね。
せっかくだから大江戸温泉物語にしようと思います。

目新しいことかどうかは分かりませんが、日本的なもので思いつくことを箇条書きにしますね。

行事的なもの
・秋の味覚(栗拾いや梨狩り、松茸狩り 枯葉で芋を焼く等)
・お祭り(夜店で買い食い、神輿を担ぐ等)
・大掃除(ふすま張替え、畳替え等)
・年賀状を書く
・新年の行事(お雑煮や御節、初詣、お年始周り)
・お正月の遊び(すごろく、福笑い、こま回し、はねつき、凧揚げ等)
・七草がゆを食べる
・節分(豆まき、太巻きを食べる)
・ひな祭り

日常的なもの
・一緒に料理(お母様がいればお母様にご指導頂く)
・カラオケボックス
    • 0
この回答へのお礼

私自身、年々日本の伝統的な行事に疎くなってきているのを実感してしまいました。
確かに3月までいろいろありますね!
機会あるごとに誘ってみようと思います。

お母さんが子供に作るようなお弁当。

たこさんウインナーやウサギのリンゴ、玉子焼きにプチトマトにブロッコリー。

日本人以外には信じられない代物だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした!でも確かに映画などで
日本の子供たちが食べるようなお弁当ってでてきませんよね。
参考になりました!

簡単なレスで恐縮ですが。

日本特有の食品。梅干や納豆などをお勧めしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは日本食が人気と聞いたので
当然梅干や納豆も経験済み?と思っていたのですが
まだ食べたことがないかもしれないので聞いてみます♪