5才の女の子ですが 9月初めに髪の毛全体にパーマをかけました。その後1ヶ月ぐらいして髪を結ぼうとしたところ 直径1cmくらいのはげを見つけました。パーマをかけたからだと思い、特に何もしていませんでしたが 今日新たにもうひとつはげを発見してしまいました。アトピーも多少ある子ですが、特に毎日忙しくさせているわけでもなく 幼稚園にも元気に行っています。円形脱毛症はよく精神ストレスからくると聞くので心配です。病院なら皮膚科にいくものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

2歳の女の子のママです。
私は30歳の大人ですが、今年の3月に円形脱毛症とみられる
ハゲを発見しました。母も同じ症状で皮膚科に通っていましたので、
迷わず皮膚科に行きました。

やはり、精神的なストレスのせいだと診断されました。
精神的な・・・というより、5歳のお子さんにパーマを当てたことは、
多少のストレスになっているのかもしれませんね。
または、アトピーもあるということですので、あまり本人は意識していなくても
潜在的にストレスになっている可能性もあります。
他にも、何かストレスになるようなことはないか、よく観察してあげて下さいね。

そして、まずは皮膚科に行ってください。
私の場合は、飲み薬を3種類(ビタミンB2を含む)と、ローションのようなものを処方されました。
母は、別の病院で患部への注射と、飲み薬とホルモン剤の軟膏でした。
長期の通院が必要になります。
病院によっても違うようです。病院で聞いてみた方がいいですね。
お子さんですから、やはり注射は嫌ですものね。。。

それから、髪が生えてくる時期も個人差があるようで、
私の場合は一ヶ月ほど、長い人では数年かかるひともいるそうです。
一箇所見つけると、たいてい数箇所出てくるのは普通だそうです。
お母様もあまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

パーマ剤が毛孔に侵入したためでしょう。


これにこりてパーマをやらないことですね。
医者にいけば薬をくれるかも。
(肝機能の回復の薬を買ったら、円形脱毛症にも効くみたいです。
 ビタミン15かな?。副作用は要注意です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーシートを手作りしたいんです。

ワゴンRのカーシートのカバーを手作りしたいんですが、パターンや布・必要な小物が一度に購入できるような、オンラインのショップがないでしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、acyakoさんのお好みの布が分からないので、型紙だけ紹介します。
参考URLのような、カーシートカバーの型紙が
手芸店にも売っていますので、「軽自動車用」などを
購入されたら良いと思います。
必要な生地の長さ、付属品が書いてあると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/473081/473082/509369/509372/

Q円形はげになってしまいました!

円形はげになってしまいました。
めだつところで 1円硬貨の大きさなんです。

皮膚科にもいってみようと思っていますが
自分でできることは ないでしょうか?

何かサプリメントでもとったほうが よいのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。追加です。電源きってからもずーっと気になって・・・。治るのがわかってても今がどうしようもなくつらい。そんな毎日を送っていたのは同じだから・・・。ワタシの場合をもう少しお話します。ワタシはストレートの肩下10cm、仕事柄お団子にまとめてました。おじ様のバーコードのごとく脱毛した部分をうま~く隠してすごしてましたが、少しずれちゃうと白い部分がみえてやっぱり変。ずっと人目を気にしてました。白い部分が見えないよう毛染めスプレーをつかってみたりしました。(マジックは使わなかったけど、同じようなもの。考えることは一緒ですね)数ヵ月後、髪が長くなってどうしてもうまくまとめられなくなりました。それまで、美容院には恥ずかしくていけなかったんです。すごく重い気持ちで、それでも勇気を振り絞って美容院へいきました。行きつけのところだったんですが相談してみたら、笑って「まかせときっ!」って言ってくれました。美容院にいると頭髪に悩みを持っているお客さんは意外に多いとのこと。そこはプロ、うまくカバーして目立たなくすることができるそうです。
男の方はなかなか隠すのはむずかしいれど、女性はいろいろな技があるようです。
髪型をかえたり、部分つけ毛を利用したり。ワタシももっと早く気づくべきだったなぁ・・・。治すプロが病院なら、隠すプロは美容院だって。ワタシは髪の毛がとても多いほうだったんで段をつけて毛の流れをうまく整えてバッチリ!心が軽くなりました。質問者サンは今、どんな髪型でしょうか。ぜひ、相談にいってみてはどうでしょうか。

ごめんなさい。追加です。電源きってからもずーっと気になって・・・。治るのがわかってても今がどうしようもなくつらい。そんな毎日を送っていたのは同じだから・・・。ワタシの場合をもう少しお話します。ワタシはストレートの肩下10cm、仕事柄お団子にまとめてました。おじ様のバーコードのごとく脱毛した部分をうま~く隠してすごしてましたが、少しずれちゃうと白い部分がみえてやっぱり変。ずっと人目を気にしてました。白い部分が見えないよう毛染めスプレーをつかってみたりしました。(マジックは使わ...続きを読む

Q画像を円形に切り抜き、他の画像に貼り付け

お教え下さい。クラス会や同窓会で撮影した画像に欠席者の写真を円形で貼り付けたいのですが、その方法についての質問です。ワード上で円形の塗りつぶしや編集機能を利用して四角く切り抜き、ピクチャーに保存後、別の画像に添付することは出来ているのですが、画像単体での円形切抜き→円形貼り付けができません。フリーソフトでPixaを試したのですが、私の能力を越えており、操作不可です。簡単なフリーソフトか明瞭解説付きの販売ソフト等ありましたらお教えいただけませんでしょうか(素人の説明文をご容赦下さい)。
マイドキュメントに保存→円形画像貼付け→完成→保存→プリント
使用PC:XP  編集ペイントあり

Aベストアンサー

補足します。

1) 「円形に切り取りたい人が映っている写真」を、「ペイントで」開きます。

3) 「余白部分に」、希望の大きさの楕円を「黒の塗りつぶしで」書きます。
※別に赤でも黒でも構わないのですが。次項参照。

4) ↓の画像を見て下さい。背景色を黒にする = 黒のパレットを右クリックする です。

もう一つ聞かれそうなので先回りしておくと、
コピー・貼り付け時の「背景を透過にする」とは、回答No.2の画像に2つ付いている赤丸の、上の方です。

Q中二です。はげてますか?風がふくとつむじあたりがスースーします。 はげているとしたら、改善方法をお願

中二です。はげてますか?風がふくとつむじあたりがスースーします。
はげているとしたら、改善方法をお願いします

Aベストアンサー

写真を見る限り薄いとはあまり思わないですが、お悩みでしたら以下のことを
実践してみてはどうでしょうか?


まず、毎日2キロのスロージョギングです。このような有酸素運動は髪にも効果的です。毎日が無理でしたら
できる範囲で良いので無理せず行って下さいね。


また、シャンプーを変えることによって改善することもあります。この場合は育毛を目的とした
シャンプーがオススメです。育毛シャンプーに関して参考になるサイトがございましたので
参考にしてみてはいかがでしょうか?

→ goo.gl/208l9I


もしURLの開き方が分からない場合は以下の手順で行ってみて下さい。

①URLをコピーして下さい。

②パソコンをお使いの場合は、新しいタブを開くと画面の左上に
検索窓がありますので、URLをペーストしてEnterを押して下さい。

スマートフォンをお使いの場合は、Safariを開くと検索/Webサイト名入力という欄が
ありますので、URLをペーストして開くを押して下さい。


食事に関しては納豆がオススメです。納豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをして男性ホルモンを抑えますので、育毛に効果的です。


ブラッシングに関しても重要です。ブラシは豚や猪の毛で作られている天然素材のブラシを使用して下さい。
ブラシの先が丸くなってるものがベストです。

ブラッシングは、髪の毛が乾いた状態のときに行って下さい。お風呂に入る前がベストです。ワックスなどが
付いているときはお風呂をあがって髪の毛を乾かした後に行って下さい。

ブラッシング方法は、まず、ブラシを頭頂部に斜めに入れて軽く頭皮に押し付けた後、頭皮から毛先までの髪の毛をとかすようにゆっくりとまんべんなく行っていきます。1~2分を目安に1日1回行って下さい。


以上のようなケアが有効ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

写真を見る限り薄いとはあまり思わないですが、お悩みでしたら以下のことを
実践してみてはどうでしょうか?


まず、毎日2キロのスロージョギングです。このような有酸素運動は髪にも効果的です。毎日が無理でしたら
できる範囲で良いので無理せず行って下さいね。


また、シャンプーを変えることによって改善することもあります。この場合は育毛を目的とした
シャンプーがオススメです。育毛シャンプーに関して参考になるサイトがございましたので
参考にしてみてはいかがでしょうか?

→ goo.gl/208l9I


も...続きを読む

Q円形脱毛症(多発性)について教えてください

まず、後頭部に1つの円形が見つかったのは
半年前に見つかり、最初はスグ治るだろと簡単に思っていましたが、地獄はそれからでした。
どんどん円形の面積が大きくなり→別の場所にも円形を確認→どんどん、色々な場所で円形を確認→今では、坊主じゃないと病的に見えてしまうほどになってしまいました。

経験者、又は聞いたお話でも結構なので
どの位で治るのか?又、どういう努力で治ったか?
を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

円形脱毛症の直接的原因というものは,まだ,わかっていないと言っても良い状態のようです。
しかし,間接的原因の一つとして,かなり強い精神的ストレス(肉体的ストレスでなったという話は聞いたことがありません)が関わっているのではないかと考えられているようです。
たぶん,そんなことはないと思いますが,もし,万が一,精神的なダメージを受けやすい性格や精神が不安定になりやすい性格など,心配があるようでしたら,大変になってしまうかもしれませんが,出来れば,皮膚科以外に心療内科なども受診された方が良いかもしれません。

最近の研究では,まだ,確実とは言えないかもしれませんが,免疫機能が活発になりすぎてしまい,つまり,暴走してしまった免疫機能が自分の身体の一部である毛根を異物と勘違いして攻撃することが,円形脱毛症の直接的原因ではないかと考えられてきているようです。
そのため,精神的ストレスに弱い性格の人でなくても,自己免疫疾患を患っていたり,そこまで酷くなくても免疫機能が活発になりやすい体質の人になりますと,少しの刺激でも円形脱毛症になりやすいのではないかと考えられます。
実際,自己免疫疾患を患っている人が毛染めをする際,ほんの少しの染毛剤が頭皮に付着しただけで,それが刺激となってしまい,髪の毛だけでなく,眉毛,睫毛,鼻毛,脇毛,恥毛,そして,足の先の体毛まで脱毛したほどです。(健常者の場合,染毛剤が付着しただけで脱毛するようなことはありません)
ちなみに,この人とは2年くらい前にはじめてお会いしたのですが,今でもほんの少しだけ,最初に染毛剤が付着した場所に脱毛が残っているようです。(体毛等は,3~4ヶ月で発毛しました)
なお,ステロイド剤は免疫機能を抑える働きがあるそうですから,副作用が出ない範囲での使用は有効ではないかと思われます。

円形脱毛症を患う直接的な原因は一つだと思いますが,それを引き起こす要因は一つではないと考えられます。
また,複数の要因が絡み合って,円形脱毛症を患う直接的原因を目覚めさせてしまっている場合も考えられると思います。
ですから,まずは,直接的原因を抑えることももちろんかもしれませんが,それを引き起こす要因も抑える必要はあると考えられますので,まずは,その要因が何かと言うことを突き止められればしめたものだと思います。
しかし,もし,精神的ストレスなどが要因の一つだった場合,「努力」してしまうことも精神的ストレスの一つですから,もし,その要因が容易に見つからなかったとしても焦らないこと,ということは,自分だけで要因を突き止めようとはしないこと,というか,要因探しは医師に任せてしまうことが大切で,そのうち何とかなるさとき楽に構えられるようであればそうすることですが,無理なら無理でも構わないことですが,とにかく,努力しないことですね。
あぁ,一つだけ,医師の処に通うことだけは努力してください。

円形脱毛症が治るまでの時間は,たぶん,医師でもわからないと思います。
というのは,完治するまで医師の処に通う人が少なすぎるため,データがないような状態だからです。
一応,一般的には,円形脱毛症一つの大きさが大きいほど完治が遅くなりますし,また,多発型(多発性)の場合は,その数が多いほど完治が遅くなるとみて良いかもしれません。
といっても,髪の毛のほとんど全部脱毛してしまった(鉛筆でラインを手書きした程度しか残っていなかった)円形脱毛症が,定年退職して精神的ストレスから解放されたために,1年もかからないで回復してしまったという人もいますので,かなり個人差はあると思って良いと思いますよ。(つまり,cooljapさんの場合,完治するまでに時間がかかってしまうかもしれないが,もっとずっと早く完治出来るかもしれないと言うことです)

なお,円形脱毛症は,必ず,完治するようにしてください。
完治していれば,再発(実際は,症状の悪化)はほとんどないそうです。
ですから,髪の毛が生えてきたからと言って,自分勝手に治療をやめてしまうようなことは,出来るだけ避けた方が無難だということですね。

ということで,髪の毛の専門家,理容師でした。

円形脱毛症の直接的原因というものは,まだ,わかっていないと言っても良い状態のようです。
しかし,間接的原因の一つとして,かなり強い精神的ストレス(肉体的ストレスでなったという話は聞いたことがありません)が関わっているのではないかと考えられているようです。
たぶん,そんなことはないと思いますが,もし,万が一,精神的なダメージを受けやすい性格や精神が不安定になりやすい性格など,心配があるようでしたら,大変になってしまうかもしれませんが,出来れば,皮膚科以外に心療内科なども受診...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状は

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

Aベストアンサー

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつか...続きを読む

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q円形脱毛悪化? 半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。 しか

円形脱毛悪化?
半年前に小指ぐらいの小さな円形脱毛を発見、直ぐに皮膚科に行き治療を始めました。
しかし、現在では6センチ四方の円形にまで広がっています。。。
そこの皮膚科では液体窒素を押し当てる治療と、処方された飲み薬、塗り薬です。
心配になった私は先生に、このまま進行し続けてしまうのか尋ねました。
先生は、「いつか止まると思う」の一点張り。
他の処置が必要なのでは?って尋ねると、「ストレスが根本にあるからそこを治さないといけない」との事でした。
このままだと丸坊主になるんでは無いかと心配になる私。心配しちゃいけないのは分かってるつもりなんですが。。。
何か体験談、違う処置が必要そうなのかどうか、などなどアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

え?液体窒素ですか?あたしも過去に円形になったことがありますが、病院で塗り薬を塗って赤外線みたいなのを浴びて何度か通うと良くなりましたよ。セカンドオピニオンした方がいいのではありませんか?

Q円形膜のたわみ量の計算

円形板ではなく,円形膜の場合の引張り応力を入れたときのたわみ量の計算式を教えてほしいです.円形の膜で周囲を固定した状態で鉛直方向に圧力を中心に加えたときのたわみの計算式は板での計算式とは異なると思うので良くわかりません.お願いします.

Aベストアンサー

板のたわみ振動(横振動)と円形膜の振動では、方程式が全く異なります。よく知られているように、円形膜の振動はBessel関数になります。この計算は振動論の参考書であれば、どんな書籍にも書かれています。図書館やネットで調べて下さい。引張り応力を入れたときのたわみの量については、その方程式を見れば一目瞭然です。

Qアトピーによる はげ

小さいころからアトピーで 現在20前半です。

現在 セレスタミンという薬を飲んだり
弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。

最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。
また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています
掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。
プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか
正直、髪の毛は改善されるのでしょうか?
小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。

また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿と感染症対策はセットです。
だから洗った後はマイナスイオンドライヤー(通常のだと頭皮や髪を傷つけるので)で雑菌の繁殖を防ぎます。

スキンケアにはホホバオイルがいいですよ。
保湿力・殺菌作用があって、液体だから頭皮に塗りやすいです。

プロトピックやステロイドは殺菌できませんし、逆に感染症になりやすいです。
副作用を考えれば使わない方がいいですよ。
痒みがあれば痒み止め、ジュクジュクしたら抗生物質を医師に処方してもらって内服すればいいわけです。

それと毛染め剤とかパーマ液は頭皮にダメージが直撃して炎症や乾燥するので、やらない方が無難です。
とにかく保湿と殺菌の対策をしましょう。

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿...続きを読む


人気Q&Aランキング