エア~クリ~ナ~を剥き出しに換えました。エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?今のところ、アイドリングも走行も問題ないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん厳しい意見も多いようですが、私はエアクリはいいと思います。

爆音マフラーの様に近所に迷惑がかかるわけでもないので良いんじゃないでしょうか?エアクリのメーカーにもよるのかなぁ?私はアペックスのを付けてますが静かですよ。
燃調はどちらがいいかと言うと付けた方がいいと思います。細かく調節することによって、バランスよく吹け上がるようになりますので、できれば回転数ごとにチューンできるエアフロコントローラーがいいと思いますよ~。
 でもどんなに調節しても効果はほんの僅かですので、低速のトルクがもう少し欲しいとかいうのでなければ(現状で不満がなければ)必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ



>エアクリ換えるのって違法なんですか?

換える、取るという行為は違法ではありませんが、何も付いていないと、エンジン吸気音が大きくなり周りに迷惑です。その辺はRをお乗りになっている時に分かっていますよね。

>エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?

速くなってもエンジンの寿命を縮めるだけです。良いかどうか?は疑問ですが、違法かどうかはたぶん違法でしょう。
    • good
    • 0

ところでどんなRVに乗っているのでしょうか?


マフラー等も直管等にしてバックファイアとかしてオフロードレースにでも出てんのかな?その辺の事を書いていただけないとなかなか皆さんも違法改造の事に関してのお答えはできませんね(某掲示版と違いここは登録制ですからね)。
>エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?
公道で走るのならその様なチューニングはエンジンの寿命を縮めたり天候、気温、湿度等細かなチューニングを必要としますのでかなりの整備の腕がないと無理だと思います。
そのような改造でくれぐれも公道では乗らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアクリ換えるのって違法なんですか?前はGT-Rに乗っていたのですが、色々と事情があって今の車(パジェロミニ)に乗り換えました。Rのときは触媒取ったりオニキャン、車高も9cm以下等違法行為は数多くしていましたが、今回は検対の範囲でチュ~ニングしようと思っています。レ~スも出るつもりはないです。(何せパジェロミニなので・・・)あくまでも、趣味の範囲のチュ~ニングです。

お礼日時:2001/11/13 08:45

目的は何でしょうか?


エアクリーナーを替えるということは
それだけ多くの汚れが吸い込まれるという事です。

チューニングは目的も無く
やっても何の意味もありません
何がしたいのかがハッキリとした上で
”他人様の迷惑のかからない範囲”で楽しみましょう。
結果的にご自身の為であると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の走行距離、状態について 短期間での過走行・不具合

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は最近の商品にしては大変悪く使用感があり、傷・タッチペン跡・凹み・汚れと部品の不具合や消耗がありました。最近の物とは嘘のようで、これはどういうことですか?

今年 2007年は(会計年度や季節の場合)は始まってからまだ2-3ヶ月目程度です。

数十年前に製造された自動車・オートバイ・自転車は老朽化や陳腐が進んでおり、走行距離や状態もほとんどよくない車両が多いです。
しかし、稀に新車時のシートカバーや取扱説明書・記録簿とメンテナンスノートなどをきれいに残している事があって、走行距離は数十年経っているとは思えないくらい大変少なく、例では【15,927km、23,800km】などで、さらには10,000kmの大台を割って【7,956km】などがあります。
塗装もきれいで錆やへこみ、傷や汚れなどがなくほとんど新車に近い状態を保っていることもあります。

これはどんな理由ですか、教えてください。

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は...続きを読む

Aベストアンサー

単純に使用方法の問題だと思いますよ?

個人で仕事をしている人がそのような車を買ったり
長距離の通勤を行う人がそういう車を買うと、短時間で長距離を走る事になります。
(配達系の仕事だと、1日に100キロ以上走るのが当たり前だし、通勤で往復で60キロ程度通うと言う人も結構居ます。
さらに、ハイゼットのような車は配達に使われることが多いので過走行になりやすい車だと思いますよ?

逆に走行距離が少ない車は、サンデードライバーなどが維持している車と言うのが多いです。
サンデードライバーの場合は、一月に100キロも移動しないことが多々あります。
そのために、走行距離が少ないので内装はそこそこきれいです。
しかし、車は”走らせないことで”調子が悪くなる事があります。
そのために年式の割には走行距離が少ない車は不具合が出やすいですよ

Q「エアバック」と「エアバッグ」はどちらの言い方が正しいのですか?

「エアバック」と「エアバッグ」はどちらの言い方が正しいのですか?
WEBの説明文などを拝見しても、1つの説明文の中で両者が混在しているものもあります。言い方としてはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

文字の表記としては英語発音どおり「エアバッグ」です。

一方、外来語以外、小さい「ッ」の直後に濁音がくる言葉が少ないためか、
発話しにくいためか、会話上は濁音(グ)が清音(ク)になりやすいと思われます。

会話上は「エアバック」と言っても「エアバッグ」以外、思いつかないので、
言い方としては、それほど気にしなくて良いかと思われます。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q下道走行で 福井(岐阜)~浜松(掛川)に行きたいのですが

夏休み3連休 福井から掛川に行きたいのですが、高速を使わず行きたいと思います。
夜間走行ですが、 帰りは昼間の可能性もあるので渋滞具合が一番気になります。 
岐阜からはどのようなルートで行くのがいいのでしょうか 1号線にどこから合流するのがいいでしょう   1号線は夜間ならスムーズに走れるでしょうか バイパス上情報
名古屋をさける北側のルート 岐阜から春日井、豊田にいくルートはどうでしょか

その他 注意する点なんでもいいので教えてください
※福井~岐阜は下道で157号、8号線まわり両方いったことあります。 

Aベストアンサー

福井県のどの辺りが出発地かにもよると思いますが。

プラン1(私はこちらがお薦め)
8号線南下~木之本で365号線(出来れば板浅東部広域農道)~21号線~大垣市で揖斐川堤防南下~23号線~刈谷市で1号か23号の選択。

揖斐川を行き過ぎても少し走ると長良川堤防があり、結局同じ所から23号線に入れます。

経験上、夜間に大垣から刈谷市まで、堤防南下で23号線を使って1~1時間半程度の経験がありますし、2時間有れば関ケ原から刈谷市まで抜けれます。
後は1号線か23号線かの問題になりますが、私は静岡方面に下道で行かないので詳細は分かりかねます。


プラン2(名古屋回避 山中)
158号線~156号線~郡上八幡で256号線~南下するか北上して257号線で中津川経由~浜松市~以下1号線。

夜間の場合、距離優先で大きな幹線道路の方が早いと思います。
山岳ルートは渋滞信号は無関係ですが、距離は圧倒的に多くなります。
また、2種類の国道が重複している区間があり、道を間違える場合もあります。



夜間(深夜)のトラックには注意が必用ですし、乗用車でもキ○ガイのように飛ばす人もいますので、注意して運転してくださいね~。

福井県のどの辺りが出発地かにもよると思いますが。

プラン1(私はこちらがお薦め)
8号線南下~木之本で365号線(出来れば板浅東部広域農道)~21号線~大垣市で揖斐川堤防南下~23号線~刈谷市で1号か23号の選択。

揖斐川を行き過ぎても少し走ると長良川堤防があり、結局同じ所から23号線に入れます。

経験上、夜間に大垣から刈谷市まで、堤防南下で23号線を使って1~1時間半程度の経験がありますし、2時間有れば関ケ原から刈谷市まで抜けれます。
後は1号線か23号線かの問題になりますが、私は静岡...続きを読む

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報