お世話になります。
この秋に赤ちゃんが誕生する予定です。
そこで、何か記念にと思い、
「ボジョレー・ヌーヴォーを購入して20年後に成人した我が子と飲みたいな♪」と思いつきました。
20年も劣化させないで保存することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

ワインは保管が難しいですし、寝かせれば寝かせるだけおいしくなる、という性質のものではないので、確実に保管できて長く置けば置くほどおいしくなる酒に変えられたほうが間違いないように思いました。

ウィスキーのミニ樽を買って熟成させるとか、中国酒の中の甕で長期熟成可能なものを選ぶとか。
ブランデーの樽も良さそうです。

面白い企画ですね。
うまくいくことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィスキーやブランデーだと長期熟成ができるのですね。
ウィスキーやブランデーは普段はあまり好きではないので飲まないのですが、飲めなくもないので、記念に是非チャレンジしてみようと思います。
近々、酒屋さんに相談してみようと思います。

ボジョレー・ヌーヴォーは無理です。

肝心なのは「20年後に成人した我が子と飲みたいな♪」
専門家と相談をして毎年1本の上等なワインを買って保存されては如何でしょうか?コルクの劣化で液漏れをおこすボトルも有ると思います。旨いワイン、劣化したワイン...色々と有るでしょう。その色々なワインを成人した子供さんと「う...不味い..」「コチラの方が好みの味...」なんて家族で自分勝手に品評されては如何でしょうか?

他の意見では別に劣化しても面白いのではないですか?「はい、20年間、親が*私の為*に保存していたXXXXは不味かったです。」(失礼な言い方ですが)なんて自己体験を元に胸を張って言える人は世の中に何人も居ません。
    • 1
この回答へのお礼

毎年、買い足すのもいい案ですね。
しかし残念ながら保管場所がないので断念しようと思います。

こんばんは

>この秋に赤ちゃんが誕生する予定です。
先ずはおめでとうございます (^^)_yv_(^^)

でも、ボジョレー・ヌーヴォーは無理です(T T)
ヌーボーは「マセラシオン・カルボニック」という
若飲みの出来る特殊製法で作られていて
飲み頃は、翌年の3月頃までと言われています。

マセラシオン・カルボニックについて
http://www.winespiral.com/entrance/mc.html

そして、どんなワインにも寿命があります。
寿命を左右する要因は
ぶどうの品種、醸造法、生産地、気候、生産者、等々
複雑なものがあるので「これがイイ!」とは
なかなか、言えないものがあります。

ワインの寿命、飲み頃
http://www.winespiral.com/entrance/nomigoro.html

↓参考にどうぞ^^
ワインスパイラル
http://www.winespiral.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どのHPもとても参考になりました。
他の方々の意見も参考にするとワインを20年保存しておくのはやはり難しそうですので、他のお酒にしようと思います。

皆さんのおっしゃるとおりヌーボーは収穫を祝うワインなので

熟成させて飲むワインではありません。
夏前までなら寝かせても大丈夫(むしろ、さっぱりしすぎないでよいかも)です。
pooh0123さんのように記念とするなら、酒屋さんのワインアドバイザー、
コンセイエのかたに相談しましょう。
セラーもきちっとしていないと20年寝かすのは難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヌーヴォーは残念ながら保存できないようですね。
ワインセラーなんて高貴なものはないので、何か他の案を考えようと思います。

「ヌーヴォー」という酒は、「ワイン」の様に

長期熟成を前提にして作っていませんので、
あまり長い期間の保存は避けた方が良いでしょう。
それに、ワインセラーなどある程度しっかりした
保存場所が無いと酒を悪くするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ボジョレーヌーヴォーはやはり無理なのですね。
ワインセラーなんて高貴なものはないので、他のお酒もダメですね。
何か他の案を考えてみます。

ボジョレーヌーボーは長期保存に耐えれないワインですので無理です。

ボルドーなどのしっかりした物などでないと20年は持たないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりボジョレーヌーボーは無理なんですね。
他のボルドー種のワインを検討してみます。

20年寝かしたからといって、美味くなるとは限りません。

寝かして美味くなるワインと、ならないワインがあります。

一回、ワイン専門店を訪れてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
美味しく熟成させるために20年寝かしたいわけではないのです。
子供が誕生したときに何かして子供が成長したときに一緒に楽しめたらと思いついたことなのです。
他の方々の意見もみると、なかなか難しそうですね。。。