カリンの季節になりました。美味しい作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

せどり」に関するQ&A: せどり について

A 回答 (3件)

カリンを収穫後 追塾させて黄色くなり表面がべたべたし始めたら漬けどきです。

熱いお湯のなかでたわしでごしごし洗ってから8等分ほどにきり種を取り皮を剥き塩少々落としたお湯に入れて湯通しをしてからそのままざるにあげてたっぷりの蜂蜜に漬け込みます。湯通しをするのは発酵を防ぐために行います。はちみつを買う時は高価でも純粋な物を使用してください。あまりやすい物には水飴などが使用されている場合があります。後は他の回答者の方の意見をご参考下さい。また漬け込む時に私は種を使用しませんがカリン酒の場合などは種を入れた方が良い香りがしますし薬効も強まるように思います。ただ この方法ですと夏にもそのままで台所に置いて大丈夫でした。
    • good
    • 0

カリンの季節ですね。


私はいつもカリン酒も一緒に作ります。
体が温まって、寝つきもよくなりますよ。

このH.Pにカリンのはちみつ漬けと、カリン酒の作り方が載っています。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tattu/resipi12.html

はちみつ漬けの中のカリンは3ヶ月、カリン酒のカリンは6ヶ月経ったら取り出しましょう。

取り出したカリンはジャムにしたり、砂糖漬けにすると食べられます。

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/tattu/resipi12.html
    • good
    • 0

のどに良いんですよね。


カリンを洗って水気が残らないようふいて下さい。よく乾かし、皮も種も付けたまま二、三ミリの厚さに輪切りにします。瓶に入れ、ヒタヒタになるまでハチミツを注ぎ入れます。カリン一個にハチミツ一キロは必要です。一週間から十日ほどは毎日瓶を振ると、だんだんサラサラになり、三カ月ごろから飲みごろです。冬以外は冷蔵庫の野菜室で保存してください。そうするとハチミツが固まらないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリンのジュース

奈良県の吉野本のカリンを買いました。
付いてきたカリンジュースの作り方
ですがカリンと同量の蜂蜜を準備する
と書かれているのですが、
カリンを輪切りに切り、口ビンに
入れに三週間置くとあるのですが
蜂蜜をいつ入れるか書かれていなのです。
そこでですが、カリンジュースのレシピ
をご存知のかた、手順を教えてほしいのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。
ビンにカリンの切ったのを入れて
ぎゅうぎゅうにカリンを詰めて、
その上から蜂蜜を垂らします。
すると、蜂蜜はビンの中でカリンの隙間を探して
どんどんといっぱいになっていきます(^^)
後は、なるべく小まめにビンをひっくり返して
まんべんに蜂蜜がカリンに行き渡るようにすれば
オッケーです。
4日~5日くらいで食べられますよ(^^)

参考URL:http://oisiinet.blog63.fc2.com/blog-entry-397.html

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Q果実酒を作った後のカリン

お世話になります。

果実酒(カリン酒)を作りました。
半年ほどたったのでカリンを取り出しました。

この取り出したカリンの事ですが、取り出した後 なにか他に使えますか?

食べるとか、食材として利用するとか

初めてカリン酒を造ったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原料はどのような物で作りましたか?

カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効成分を絞り出す。
もしかしてホワイトリカーなんか使ってしまいましたか?
カリン酒は果実酒と言いながら、酒を使わないで漬けるのが筋です。さらに言うと、石カリンをぶつ切りにして、種も取らずに一緒に漬け込むのが喉に効くとされています。

やったことはありませんが、ホワイトリカーでマルメロを漬ければ、香りが酒に入るかもしれません、焼酎なら、焼酎の香りに負けるように思いますし、漬け上がったマルメロは香りが出ない(出尽くしたかな)かと思います。
石カリンは無味無臭ですので、何とも成りません。

原料はどのような物で作りましたか?

カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効...続きを読む

Qお好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味し

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べられません)を焼く直前に混ぜ合わせて、オリーブオイルとごま油をまぜた油で、中火よりちょっと弱火くらいで30分くらい時間かかったけど焼きましたら、外はカリカリ中はトロッとなったけど、美味しくも無いけど不味くも無いという、大阪の人に食べさせたら叱られそうなお好み焼きができました;なにか違うみたいです。

一人暮らしなので直径18~20cmくらいのが1枚作れればいいんです。

小麦粉がどれくらいの量に対して水どれくらいの量か、火加減はどれくらいか(台所のガスコンロの右側の火力が少ないほうで焼きます)、片面どれくらいの時間焼けばいいのか、山芋はどれくらいかなどなど知りたいです。

あと、具もどんなものを入れて作っているか教えてください。

美味しいお好み焼きが作れるようになりたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お好み焼きの本場の大阪の方にできれば教えていただきたいのですが、美味しいお好み焼きを作りたいのでレシピを教えていただきたいのです。

先日自分で作ってみたのですが、直径23cmくらいのが1枚焼ける量の小麦粉(適当にこれくらいかなとボウルに入れました)に、水を適当にこのくらいでいいかなという量入れて、山芋(直径5cmくらいを5cm分)とろろを入れて、キャベツ4分の1個をきざんで、干しえびたっぷり、お肉は薄切りベーコン5枚(長さ10cmのです。豚バラ肉は脂身が苦手であまり食べら...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住です。

大阪のお好み焼きも千差万別ですよ。
なので質問者さんが求めているお好み焼きがどのようなものかいまいちよくわからないのですが、
ネットでみれるレシピでいうと、
http://cookpad.com/recipe/306991
これがいちばんわかりやすいかなあと思います。

わたしはいつもこのレシピでつくっています。(ただしレシピにある玉ねぎは使わない)
http://cookpad.com/recipe/851288

長いもじゃなくて山芋のほうがすきということであればこちらもおすすめ。
http://cookpad.com/recipe/707339


フライパンでもホットプレートでもどちらでもいいです。
火加減を調節しやすいという意味ではフライパンのほうが便利かなあといつも思います。

また、豚バラが苦手でベーコンということなので塩味が強いですから
ソースの量も調節しなければだめですね。

Qカリンの床

 カリンの床材というと高級なイメージがするのですが、市場には非常に安いカリンの床材が出回っています。JBカリンと言う商品名でよく見るとケンバス材と書かれています。
 カリンとケンバス材の関係や、ケンバス材の床がカリンの名前を付けているのはなぜかご存じの方教えてください。材質が似ているのでしょうか。
 またケンバス材の床材のとしての性能はいかがでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

[ケンパス]というのは馴染みの薄い建材なので調べてみましたが花梨とは全然違うもののようです。

ただし製材し板に加工した場合、木目、木肌が似ているので製品名を[JBカリン:インドネシア(ケンパス)]と聞きなれた名前を

使い[構造材・アウトドアに使われる高耐久材。鮮やかな赤味]などと注釈をつけているのだと思います。

なお[ケンパス]は使ったことがないので性能評価は出来ませんが、最近の突き板、またはベニヤスライス合板は表面一枚の仕上げ

だけなので[むく板]と違い、どの材種でも歪みや狂いは少ない筈です。

[本花梨・カリン]という名前があるようですから、魚の名前と同じような感覚で耳慣れた命名をパクリしたとしか考えられません。
  http://www.chanoki.co.jp/floor.html


●ケンパス[Kempas]
ケンパス・・・http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/30.htm


●カリン【花梨】
花梨・・・http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/90.htm

[ケンパス]というのは馴染みの薄い建材なので調べてみましたが花梨とは全然違うもののようです。

ただし製材し板に加工した場合、木目、木肌が似ているので製品名を[JBカリン:インドネシア(ケンパス)]と聞きなれた名前を

使い[構造材・アウトドアに使われる高耐久材。鮮やかな赤味]などと注釈をつけているのだと思います。

なお[ケンパス]は使ったことがないので性能評価は出来ませんが、最近の突き板、またはベニヤスライス合板は表面一枚の仕上げ

だけなので[むく板]と違い、どの材種でも歪みや...続きを読む

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Q西洋カリンについて

 ブロック塀が壊れたので、そこにカリンんの苗木を2-3本植えたら
 一つの木に20個くらいカリンがなってしまいました。
 カリンの実をどうしたらいいか困っています。
  食べ方やかわった利用方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

西洋カリンでしたら、マルメロのことですね。
生食もできるようですが、あまり美味しくなかったような気がします。

カリンと同じように、シロップ漬けやお酒に漬けても良いと思います。

*かりん酒
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

*かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

*かりんのおろし漬
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.htm

*マルメロパイ
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/dtp/2000/02a.htm#okashi

ジャムも作れるようです。
http://oak.zero.ad.jp/~zac21526/karin/cook/cook.html#chap2-4-3

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

西洋カリンでしたら、マルメロのことですね。
生食もできるようですが、あまり美味しくなかったような気がします。

カリンと同じように、シロップ漬けやお酒に漬けても良いと思います。

*かりん酒
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

*かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

*かりんのおろし漬
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.htm

*マルメロパイ
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/dtp/2000/02a.htm#okashi

ジ...続きを読む

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qパズドラで、カリンパーティーを使ってます

パズドラで、カリンパーティーを使ってます
今は
進化カリン79+81全覚醒
エンドラセロ32+1
闇ヒノカグツチ23+1全覚醒
エキドナ41+5全覚醒
進化イザナギ41+2全覚醒

フレンド基本は進化
カリンです

持っているモンスターは
究極ウンディーネ50+1全覚醒
森羅の神子カノ40+6全覚醒
進化服部半蔵29+1
ドラウンジョーカー16全覚醒
ヴィーナス50
ミネルヴァ48
リヴァイアサン1
ファフニール1
31バステト10
風魔小太郎20
アレクサンター7
ビスケ6
程度です

この中で
おすすめカリンパーティー教えてください

ほかにもこんなパーティー強いんじゃない?

育てた方が良いモンスター
是非ゲットしてほしいモンスターがいたら教えてください

お願いします!

Aベストアンサー

カリンは水属性で染めると強いです。回復がとても低くなりますが…
勇者降臨でジークフリード、ヘライースをドラウンジョーカーを育てて耐久パで取る。ラグオデコラボでフルングニルを取る。または、ヴァンパイアをどこかで獲得、それを使ってゼウスを取りに行きイザナギパを作る。とかですかね。

Q梅干しの作り方を教えてください! 梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。 土

梅干しの作り方を教えてください!
梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。

土用干しせずに梅干しを作ろうと思っています。(レシピに、紫蘇には殺菌作用があり、土用干しする必要はない、と記載されているため。)

手元に、もみしそ、という商品があるのですが、その中には、しそと漬け原材料(食塩、梅酢)が入っています。

瓶の中の梅酢を捨てて、もみしそを入れるのでしょうか?もしくは、現在の状態のまま上にもみしそをのせるのでしょうか?レシピに書いておらず困っています。

また、混ぜ込むとカビが発生しやすいとレシピには書いていますが、もみしその商品の裏には混ぜ込むと書いてあり困っています。混ぜ込んだ方が良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

梅酢を捨てるか使用するかは、どちらでも大丈夫です。
梅酢を使用すると、梅干しの赤い色が、多少薄くなる可能性があります。
漬け込む場合は、単に上にもみシソを乗せるのではなく、段違いに乗せて行きます。
梅・もみシソ・梅・もみシソ・梅・もみシソの感じです。
また、塩漬けにしておいた青梅を、2~3個潰し入れると、梅汁の赤みが増すと思います。
もみシソは、多い方が梅の赤い色が濃く出ます。
カビ防止には、漬け終えた一番上に、軽く焼酎を振り入れると良いでしょう。(50CCぐらいで良いと思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報