最近よく眠れないので悩んでいます。
僕は交代勤務をやっているんですが、特に深夜に行って、朝帰ってくる勤務のとき、正午くらいに寝始めて、夕方には起きてしまうんです。(夜10時くらいに起きたいのですが・・・)
それから寝ようとしても、寝る事に集中できなくて、結局起きて時間を潰し、そのまま仕事に行き、勤務中眠くなってしまう。というパターンです。
これでは仕事にも集中できないし、かなり困っています!
睡眠時間は人それぞれだけど僕は最低8時間は寝たいので、よ~く眠れる方法、一度起きてもまた寝れる(二度寝)方法、どなたか教えてください!!
お願いします!!!

A 回答 (4件)

風呂に入って体暖めてリラックスするのがいいと思いますが、どうしてもというのであればメラトニンというサプリメントも1つの手です。



人間の体が作り出す眠気のもとの成分です。(睡眠薬とは根本的に違います)

タイムリリース型といって長時間にわたって効くのもあります。私は時差ぼけを直すのに、また狂った生活時間帯を直すのに使います。飲んで横になって、30分から1時間もすると普通の「ああー眠いー」という感じになります。

ま、1つの手段として参考までに。

[メラトニンの説明↓]
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

[私がメラトニン買った通販↓]

参考URL:http://www.ametsu.com/detail.cfm?PID=5215
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この回答へのお礼

メラトニン、初めて聞きました!
なんか知らない薬って怖いなぁ、と思いましたが説明のサイト(載せてくださってありがとうございます。)を見て安心しました!!
こんな健康的で睡眠効果を助けてくれる薬があったのですね~!!
…でもやはりこれはどうしてもというときの最後の手段にとっておきます…。
いろんな方法を試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/10 23:20

 寝る前に飴をなめると、いいと思います。

糖分を取ることによって、眠ることが前よりか、よくなると思います。
 一度試してみて下さい。
 
 
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この回答へのお礼

糖分をとるといいのですか~!!
勉強になりますm(__)m。
早速、試したいと思います!!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/11/10 23:10

私もすぐ目が覚めて困りました。


途中で目が覚めると、すごくすっきり、しゃきっとした感じで目が覚めるので、つい活動を開始し、結果睡眠不足に陥っていました。
それで対策としては、布団の中でじっと我慢ですね。
起き出したい気持ちをぐっとこらえる。
そのうちまた眠れるようになりました。
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この回答へのお礼

我慢するのもまたひとつの方法ですね。
確かに今まで寝れなかったときの事を思い浮かべると、やりたい事ばっかり思いついて、
我慢できずに起きていました・・・。
僕には我慢が足りなかったように思えます。
忍耐力で頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/10 23:07

色々ある睡眠導入法のなかで、暗示による方法を…



あたたかい布団の中で、手足を伸ばします。
足先、手先が温かくなるのを『想像します』
足先、手先がだんだん重たくなるのを『想像します』
実際に温めるのもアリです。
これは睡眠の開始時の状況を自己暗示する方法です。

尚、部屋の遮光と防音はなるべく徹底してください。音は静かな音楽でカバーすることでも可です。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
なるほど~!
暗示ですか、確かに眠れるときの状況を想像すれば眠気が湧いてくるような気がしますもんね。
なるほど~~~!!早速試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/10 23:01

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