最近よく眠れないので悩んでいます。
僕は交代勤務をやっているんですが、特に深夜に行って、朝帰ってくる勤務のとき、正午くらいに寝始めて、夕方には起きてしまうんです。(夜10時くらいに起きたいのですが・・・)
それから寝ようとしても、寝る事に集中できなくて、結局起きて時間を潰し、そのまま仕事に行き、勤務中眠くなってしまう。というパターンです。
これでは仕事にも集中できないし、かなり困っています!
睡眠時間は人それぞれだけど僕は最低8時間は寝たいので、よ~く眠れる方法、一度起きてもまた寝れる(二度寝)方法、どなたか教えてください!!
お願いします!!!

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A 回答 (4件)

風呂に入って体暖めてリラックスするのがいいと思いますが、どうしてもというのであればメラトニンというサプリメントも1つの手です。



人間の体が作り出す眠気のもとの成分です。(睡眠薬とは根本的に違います)

タイムリリース型といって長時間にわたって効くのもあります。私は時差ぼけを直すのに、また狂った生活時間帯を直すのに使います。飲んで横になって、30分から1時間もすると普通の「ああー眠いー」という感じになります。

ま、1つの手段として参考までに。

[メラトニンの説明↓]
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

[私がメラトニン買った通販↓]

参考URL:http://www.ametsu.com/detail.cfm?PID=5215
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この回答へのお礼

メラトニン、初めて聞きました!
なんか知らない薬って怖いなぁ、と思いましたが説明のサイト(載せてくださってありがとうございます。)を見て安心しました!!
こんな健康的で睡眠効果を助けてくれる薬があったのですね~!!
…でもやはりこれはどうしてもというときの最後の手段にとっておきます…。
いろんな方法を試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/10 23:20

 寝る前に飴をなめると、いいと思います。

糖分を取ることによって、眠ることが前よりか、よくなると思います。
 一度試してみて下さい。
 
 
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この回答へのお礼

糖分をとるといいのですか~!!
勉強になりますm(__)m。
早速、試したいと思います!!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/11/10 23:10

私もすぐ目が覚めて困りました。


途中で目が覚めると、すごくすっきり、しゃきっとした感じで目が覚めるので、つい活動を開始し、結果睡眠不足に陥っていました。
それで対策としては、布団の中でじっと我慢ですね。
起き出したい気持ちをぐっとこらえる。
そのうちまた眠れるようになりました。
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この回答へのお礼

我慢するのもまたひとつの方法ですね。
確かに今まで寝れなかったときの事を思い浮かべると、やりたい事ばっかり思いついて、
我慢できずに起きていました・・・。
僕には我慢が足りなかったように思えます。
忍耐力で頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/10 23:07

色々ある睡眠導入法のなかで、暗示による方法を…



あたたかい布団の中で、手足を伸ばします。
足先、手先が温かくなるのを『想像します』
足先、手先がだんだん重たくなるのを『想像します』
実際に温めるのもアリです。
これは睡眠の開始時の状況を自己暗示する方法です。

尚、部屋の遮光と防音はなるべく徹底してください。音は静かな音楽でカバーすることでも可です。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
なるほど~!
暗示ですか、確かに眠れるときの状況を想像すれば眠気が湧いてくるような気がしますもんね。
なるほど~~~!!早速試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/10 23:01

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Q3交代制勤務の健康管理

主人が3交代制の勤務に付くことになりました。
8:00~16:00、23:30~8:00、16:00~23:30が1週間交代で5日行って2日休みです。
(通勤時間など前後2時間ずつみなければなりません。)
このような勤務の方、食事や睡眠時間、健康管理をどうされていますか?
私は自宅で大体、午後から夕方にかけての仕事です。
いつも、家事はぎりぎりでやっとできてる感じです。
食事は出ないので弁当も入れなくてはなりませんし、(今までも入れてましたが時間が決まっていたので)
子供たちも受験が入ってきます。
経験なさってる方、夫の時間の使い方、妻の時間の使い方などアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

再度のご質問として答えますが、個人差があると思います。
私の経験としてお聞きください。

まず、夜勤は10:00~7:00でした。
職場と住居が近いので、20分ぐらいの通勤時間です。

勤務が明けると、勤務先で入浴ができましたから、入浴して帰宅しました。
8:00頃ですね。
入れ替わりに子供たちが学校に行きますので、休日以外は邪魔されることはありません。
軽い朝食を食べながら、飲酒しました。
テレビなんか見ながらです。
ゆっくりと時間をかけて食事と飲酒をしていると10:00頃には眠くなってきます。
その機会を外すと眠れなくなるので、すぐに暗くした部屋で眠ります。

6時間程度横になっていると目が覚めるので、15:00~16:00頃まで横になっていました。
頭がぼーうとしていますが、もうあまり眠くないので、起きて軽い読み物やテレビを見ます。
多少、お腹が空いていても我慢して、せいぜいコーヒーとお菓子程度を口にします。

夕食は、通常の時間帯に食べます。
飲酒はしません。
勤務があるので飲むわけにはいかないですよね。
食事後は出勤時間まで、テレビを見たりして時間を過ごし、そのあと出勤します。

大体こんな感じでした。
夜勤中に職場で軽い食事をしています。

かなり以前の話なので、少し記憶違いをしているかもしれませんが、大筋はこんな感じです。
あくまで、私の経験を書きました。
ご参考になれば幸いです。

再度のご質問として答えますが、個人差があると思います。
私の経験としてお聞きください。

まず、夜勤は10:00~7:00でした。
職場と住居が近いので、20分ぐらいの通勤時間です。

勤務が明けると、勤務先で入浴ができましたから、入浴して帰宅しました。
8:00頃ですね。
入れ替わりに子供たちが学校に行きますので、休日以外は邪魔されることはありません。
軽い朝食を食べながら、飲酒しました。
テレビなんか見ながらです。
ゆっくりと時間をかけて食事と飲酒をしていると10:00頃には眠くなってき...続きを読む

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。

Q最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れ

最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れて5時間で十分ってことですかね?

Aベストアンサー

大丈夫です!

PM22:00~AM2:00の間に成長ホルモンが分泌されるので、5時間睡眠でも問題ナシです。

早起きついでにウォーキングでもしましょう。

Q154cm、47kgくらい、体脂肪率22%くらい。

30代女性です。
ダイエットをして2ヵ月半くらいで51kg→47kg前後まで落としました。
(運動しながら、3食食べてるダイエットです。)

ネットでみていると、154cmで、47kgというと、
「ぽっちゃり」「太め」という感じなのですが、
自分的には、SSサイズが着られるし、鎖骨あたりもちょうどよく、
お腹はぺちゃんこになり、腹筋も見え始めた感じで、
(51キロの時より)脚も少し細くなり、ヒップも上がって脚も長く見えるようになりました。

つまりは、自分では満足していて、ちょうどいいんじゃないか、と思うのですが、
外見なので一般的な感覚も気になります。

ズバリ、154cm47kgはまだ太めなのでしょうか?
44kgあたりまで頑張った方がいいのでしょうか?

ダイエットが成功してる今、痩せられるという「欲」も出てきてしまい、
自分では冷静な判断ができなくなってます。
自分が満足ならいいのかもしれませんが、他からの見た目もやはり気になるし、
健康のことも気になります。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いやいやいや・・・154cmで47kgって、もう「少し細め」の方に入っていますよ?
BMIは19.82です。18.5~25が標準体重の範囲ですから、健康的な体重のうちで、
細めのレベル、ということです。「ぽっちゃり」でも「太め」でもありません。
高校生や中学生の女の子たちは、芸能人の公称体重を真に受けて、BMI16や17じゃ
ないとデブだと思い込んでいるようですが、とんでもない話です・・・。

ただし、BMIというのは身長と体重しか考慮していませんので、体脂肪率が多け
ればこのBMIでも太く見える可能性はあります。が、22%ならまず問題なしです。
ちなみに、30代以上の女性の健康的な体脂肪率の下限は20%で、それを下回ると
生理に異常が出る可能性が高くなるそうです。(=不妊になる可能性がある。)

すでにご自身でも満足できる体型を獲得できているのに、なにもわざわざつらい
思いをして不健康になること無いと思いませんか?
万が一、それで摂食障害なんて引き起こしたら、目も当てられませんよ~!

ちなみに、私も30代(後半)女性で、9ヶ月ほどジムに通って運動しています。
(ごく軽~い食事制限もしてますが。)
体重はBMI20前後まで落としたので、もうこれ以上は落とすつもりはありません。
体脂肪率も21%くらいなので、こちらももう落としたいとは思っていません。
ただ、だいたい同じ体重、体脂肪率でもう2ヶ月以上キープしてますが、見た目は
今でも少しずつ少しずつ良くなっているような気がします。(お尻と腿の境目の
あたりとか、脇腹、背中とか・・・。)
たぶん、運動を続けることによって、体重や体脂肪といった数値には出てこない
何かが、今でも変化していっているんだろうなぁと思っています。

質問者さんも、今後はこれ以上体重を落とすことなく、運動は続けるという生活で
良いのではないでしょうか?

いやいやいや・・・154cmで47kgって、もう「少し細め」の方に入っていますよ?
BMIは19.82です。18.5~25が標準体重の範囲ですから、健康的な体重のうちで、
細めのレベル、ということです。「ぽっちゃり」でも「太め」でもありません。
高校生や中学生の女の子たちは、芸能人の公称体重を真に受けて、BMI16や17じゃ
ないとデブだと思い込んでいるようですが、とんでもない話です・・・。

ただし、BMIというのは身長と体重しか考慮していませんので、体脂肪率が多け
ればこのBMIでも太く見える可能性はあります。...続きを読む

Q寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我

寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我慢出来なくてポテトチップス1袋食べてしまいました。それで何とか満足してその後すぐ寝てしまいました。そこで質問なんですが、昨日食べた物を全て記入しているので見返してカロリー計算して、運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。これでも太るでしょうか?昨日は本当に魔がさしました。普段は1800キロカロリーに抑えて食事制限し、運動も1~2時間有酸素運動しています。少しずつ体重、体脂肪も減ってきていたので後悔しています。もちろん毎日寝る前に何か食べているわけではなく昨日は本当に誘惑に負けました。毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?不安で仕方ないです。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式が組み込まれているので正しい値が出ます。

> 毎日有酸素運動は1~2時間していますが楽しいとは思えていないのは事実です。

それは、運動強度が低いからだろうと思います。
たとえば、ジョギングをすれば、20分過ぎからベータエンドルフィンという物質が脳内に流れますが、この物質はモルヒネの数倍の鎮痛効果があって、走行の苦痛がすっと消えます。
これが、ダイエットハイと呼ばれるもので、気分がハイになり、どこまででも走れるような気がしてきます。

ベータエンドリフィンは脳内快楽物質で、脳が翌日も求めて走りたくなるので、多くの人がランニングホリックになります。
朝早く街に出ると、たくさんの人が走っていますが、あれは皆んな楽しいから走っているのです。運動は楽しくする工夫をしないと続きません。

> もし基礎代謝が1613Kcalなら1800Kcalとったら運動しないといけないのでそれで運動している感じです。基礎代謝以上の1800Kcal摂ってもいいのでしょうか?不安になってきました。まだ減らした方がいいのでしょうか?

あなたの身体は、次のカロリーを消費しています。
基礎代謝 = 1613Kcal
日常活動 = 490Kcal
運動1時間 = 202Kcal
合計 = 2305Kcal

消費カロリー合計2305Kcalに対して、摂取カロリーが1800Kcalであれば、1日あたりの体脂肪の減少は、
体脂肪減 = (2305 - 1800) / 7.2 = 70g となり、1ヶ月では2.1Kg体重が減る計算になります。

運動なしでも、体脂肪減 = (2103 - 1800) / 7.2 = 42g ですから、1ヶ月で1.2Kg 体重が減ることになります。このようですから、食べる量を減らす必要はありません。

エネルギー収支を7.2で割ると、減量できる脂肪の量が計算できます。このような計算のしかたを覚えると、減量のペースやダイエット期間の予想がつくので不安がなくなると思います。

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式...続きを読む


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