【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。
ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。
猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか?
また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubou …

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。
猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。
うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。
なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり)
お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲージは3段階にわかれているものを用意してみました。
室内の階段を元気に上り下りして、活発に動き回っています。
キャットタワーの購入も検討してみます。

お礼日時:2005/09/25 21:50

絶対に根負けしない事です。


鳴かれても、窓をカリカリされても、出さない事がカギとなります。
我が家の4匹はすべて、野良ですが、今では外の事など気にもしなくなりました。
窓を開けれる子には、窓ストッパー(100円ショップで売ってます)を付けたり、玄関ドアに張り付いて開いた瞬間に脱走する子には、子供用ドアを玄関の前に設置したりしました。

質問者さんの猫ちゃんは若いからきっと順応性も高いと思います。
鳴いている時は、遊んだり、おやつをあげたり気を逸らす事が大事ですよ。
慣れてくれると、窓を開けて網戸に出来ますので、しばらくの辛抱だと思います。
ちなみに5歳の時に拾った子は2年掛かりましたし、3歳の時拾った子は1度だけ出たがりましたし、2歳の子は2ヶ月かかりました。
また、深夜に鳴く時はカゴの中にお気に入りのおもちゃを入れたり、ほんの少しだけ見えるようにおもちゃを隠しておくと、手を入れて取り出したりして一人遊びして少しの時間は気が紛れると思います。

出かける時にケージが必要なのは、多頭飼いされていて相性が悪いからなのでしょうか?
ケージに慣れてもらうのは良い事なのですが、他の理由であれば、アイデアで解決出来るような気もします。

鳴かれるとホトホト参ってしまいますし、断念して出した方がいいのか悩んでしまいますが、あきらめずに頑張ってくださいね。
ウソみたいに出たがらない日が、早く来ると良いですネ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより早く順応してくれそうで少しホッとしています。
ゲージが必要なのは、家族全員が留守の時、帰宅した際、玄関から出てしまうのを防ぐためです。
今後、改善していきたいと考えています。

お礼日時:2005/09/25 21:53

我が家の猫も元野良です。



ポイントは、家に慣れるまで決して外に出さないということです。

外に出れば外の楽しみを思い出し、いつまでたっても外に出たい気持ちが抑えられません。また、できるだけ外が見えないようにしたほうがより効果的です。

最初のうちはストレスかもしれませんが、慣れれば家の中から外に出たくないくらいになります。中途半端にストレス解消のために外に出してやり、生涯外に出たい気持ちを抑えながら生きていく方が猫にはつらいと私は表います。

なれる期間は猫によってさまざまですが、数ヶ月(うちは3ヶ月ぐらいでした)かかるようです。この方法で成功されている方たちもいています。

ゲージに入れておくことですが、猫によって感じ方はさまざまです。我が家の猫はゲージが好きで、かってに入って寝床としていますが、ゲージ嫌いの猫では問題行動がおこったり、ストレスを強く感じたりするようです。様子を見ながら判断してください。(基本的に猫はゲージは嫌がることが多いようです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内にはだいぶ慣れてくれたようですが、ゲージは嫌いなようです。
不注意で外に出してしまわないよう、がんばります。

お礼日時:2005/09/25 21:52

はじめまして、こんにちは。



元野良の猫ちゃんだと、正直その子の性格が強く影響すると思います。

私の実家の猫ですが、2歳まで昼の間は家と外を自由に出入り・夜は家という状態を、完全室内飼いに切り替えました。
それから6年経ちますが、今でも少しでも隙があれば脱走を繰り返します。重いガラスの引き戸も自分で開けて逃げ出します・・・
逃げ出して交通事故も経験しているので(そもそも家の近くの交通量が増えて室内飼いに切り替えた)、今は家人がいない時はトイレや水飲み場に行けるだけのゆとりを持たせた紐を首輪に付けて部屋で留守番しています。
家で自由にしていても、外に出たくなれば鳴き続けます・・・
ちなみにゲージはものすごい声で鳴き続け断念しました・・・体格がいいので(体重7Kg)力も強く、椅子につないでおくと椅子ごと引きずって外に出て行きます・・・
それでももう事故に遭って欲しくないので室内飼いです。

ですが私の実家のケースは比較的珍しいと思います。
私の友人で生後8ヶ月位の野良の子を完全室内飼いにした場合は、約2ヶ月程で室内に慣れて今では窓が開いていても出て行かないそうです。
また別の1歳の子(野良)は、ほとんど違和感無く数週間で慣れたそうです(でもその子は捨てられた子かもしれません、人慣れしていたそうなので)

おとなしい性格の子であれば慣れるのはきっと早いと思いますよ。徐々に慣らしてあげてください。
元外飼いの子を室内飼いに切り替えると、運動不足になりやすいのでキャットタワーなど上下運動の出来る遊び場を用意してやると、良いそうです。

早く慣れてくれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内に入れる前、数日入院していたのが良かったのか、予想より早く慣れてくれそうです。
一日目よりかなり鳴かなくなりました。
運動不足にならないよう、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を完全室内飼いにするには

家の猫達は去勢避妊済みにも拘らず、外にでたがり長年外遊びをして来ました。猫は外で遊ぶのが当たり前だと言う考えの人が家族にいて、ドアを閉めるのも面倒がるので当然脱走自由です。
でもその結果、2代続けて不慮の死を遂げており。私は外に出した事への後悔でいっぱいです。
数年たったいまでも涙が出ない日はありません。
今いる猫達は室内飼いの方向へたんだんと持って行きたいのですが・・

外へ出たがりガリガリやっても無視なのでしょうか?根競べですか?
鳴き叫びますよね・・
気が反れる様に遊んでやるとは、何をして遊んだらいいのでしょう?
今更ねこじゃらしにもじゃれませんし。
家にタンスに飛び乗ったりするので、あえてキャットタワーは必要ないかと思います。

それから外でしかしたことのない排泄。
猫砂や猫シートを設置しましたが、そう簡単にはしてくれませんよね。
むしろ毛布やマット等軟らかい上でしてしまいます。

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

約15年前に出入り自由から完全室内飼いに移行に成功しました。
でもその時家にいた猫はアイコンの猫を含めて皆お星様になってしまいましたけど。。。
きっかけは猫一家大黒柱の母猫が病気になってしまったからですね。
息子であるアイコン猫が生まれつき弱い個体だからあまり外に出たがらないというのもありましたけど。。。

他元野良猫、外飼い猫出身の子が外に出たいと騒いでもガン無視でしたね。
猫じゃらしよりボールや布団などの下からモゾモゾすると喜びます。
猫の好みがあるので、いろいろ試してください。
猫のブラッシングで抜けた毛を集めてボール状にしたネコフェルトボールが我が家では大人気です。

猫が登るタンスなどの上に猫が隠れられるようなダンボール箱を置いた方がいいですよ。
そういう隠れられる場所を作ってあげましょう。


トイレは我が家ではなんと家の床に穴を開けて床下で用足すようにしていました。
でも床下が腐りやすくなるのでマネしないでください。

トイレには慣れるまで外の土を猫砂に混ぜてみてはいかがでしょうか?
はじめは土だけで、だんだんと猫砂の割合を増やしていって・・・といった具合に。
トイレの場所も静かな場所のほうがいいですよ。

粗相された毛布やマットなどは廃棄処分してください。
洗っても臭いは残りますので、そこでまたやってしまいます。

猫砂も好みがあるのでいろいろ試したほうがいいかもしれませんが、外で排泄していた子は大体粒が小さい鉱物系の砂が好みのようです。


完全室内飼いにするには家族の協力も必要です。
冬のあいだは寒いので戸締りに用心深くなりますが、夏は窓などの開放で猫が外に出て元通りになってしまいます。
窓などの開け閉めが多少不便になりますが、脱走防止柵などを取り付けるなどして、徹底的に外に出さないようにするといいですよ。
2階でも意外と注意です。猫思ったより飛びますから。飛べるものだと思い込んでいますから。

http://www.nekohon.jp/neko/doubledoor.html

約15年前に出入り自由から完全室内飼いに移行に成功しました。
でもその時家にいた猫はアイコンの猫を含めて皆お星様になってしまいましたけど。。。
きっかけは猫一家大黒柱の母猫が病気になってしまったからですね。
息子であるアイコン猫が生まれつき弱い個体だからあまり外に出たがらないというのもありましたけど。。。

他元野良猫、外飼い猫出身の子が外に出たいと騒いでもガン無視でしたね。
猫じゃらしよりボールや布団などの下からモゾモゾすると喜びます。
猫の好みがあるので、いろいろ試してください...続きを読む

Q【外猫から室内猫に変えられる?】

閲覧ありがとうございます。
我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。
田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。
家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。
(我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます)
お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。
ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません;
たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;;
また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。
外に出していると猫にノミが発生するようです。
夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。
13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。
今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。

実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。
そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて;
夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz
うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか?
猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。
そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。
同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。
田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。
家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。
(我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます)
お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。
ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません;
たまには激しいケンカをしてき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は10歳ぐらいの猫を外飼いから完全室内飼いに移行させて事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 確かに自由気ままに外へでていた猫を完全室内飼いに移行させるのは大変です。オスですのでテリトリー意識は強いと思います。田舎で自由気ままで過ごしていて問題が蚤だけなら、蚤のお薬を処方するという事では駄目ですか?フロントラインなど種類は数種類ありますが、必ず獣医師さんから処方された物を使います。ホームセンターなどにも売られていますが、効き目は弱いです。その他飲み薬もあります。どちらも懇意にしている動物病院なら最初に連れて行くだけであとは飼い主さんだけが貰いに行って首元に垂らしてあげるのはお家でやるという事は可能です。期間などはお住まいの地域によって異なりますので、そちらの獣医師さんに聞かれた方が良いですよ。東北と九州沖縄では温度が違いますので、蚤の活動期間も違います。
 あとは家の中ですが、今年の蚤の卵が家の中にあると思いますので、猫は大丈夫でも家人が大変という事にもなりかねません(昨今は住宅事情が良くなり冬でも蚤が活動する場合があります)。こまめに掃除機をかけるのはもちろんですが、掃除機の紙のゴミ袋口の所に猫の蚤取り首輪をぐるりと取り付けると袋から外へ出られなくなり有効です。
 でも完全室内飼いへという方でしたら、1ヶ月程度は我慢です。家族全員の協力が必要です(安眠妨害や戸締りの徹底など)。鳴いていても無視して下さい。一晩中鳴くことがあるかもしれませんが基本は無視です。そうすると要求が聞き入れられず不貞寝します。それを繰り返すとどうやら外には出られないぞという事をしぶしぶながら学習します。根負けして20回目に出しちゃうと、21回以上鳴き続けますので人間も忍耐が必要になります。
【完全室内飼いで新たに必要なモノ】
●外が眺められるスペース→ない方が却ってストレスになります。2,3箇所は作ってあげてください。
●爪とぎ場→猫の習性で止めさせることは出来ません。今まで木で研いでいたら木タイプが良いかもしれませんが、好みがありますので色々揃えてあげてください。
●猫草→これも必要です。栽培キットが売られています。
●去勢手術→もししていないのならばした方が、性格的に穏やかになり、外への要求もいくらか薄くなります。またこの齢だったら難しいかもしれませんが、スプレーもおさまります。
●オモチャ→狩りができなくなりましたので、おもちゃで運動する機会を作ってあげてください。

 猫は大変器用ですので、鍵を施錠しないとただ閉めただけなら楽々逃げてしまいます。この季節大丈夫ですが、夏になったら網戸にすると思いますが、その脱走対策などを今から考えられたほうが良いかもしれません。ネットで「猫 網戸」などで検索すると結構出てきます。
 またストレスから粗相したりなどの問題行動がでる恐れもあります。オス猫ちゃんですので、オシッコは気をつけてみてあげてください。血尿、結石、排尿困難などの場合はすぐに獣医師の判断をあおいでください。
 忍耐と愛情で頑張れます。頑張って下さいm(__)m。

こんにちは。私は10歳ぐらいの猫を外飼いから完全室内飼いに移行させて事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 確かに自由気ままに外へでていた猫を完全室内飼いに移行させるのは大変です。オスですのでテリトリー意識は強いと思います。田舎で自由気ままで過ごしていて問題が蚤だけなら、蚤のお薬を処方するという事では駄目ですか?フロントラインなど種類は数種類ありますが、必ず獣医師さんから処方された物を使います。ホームセンターなどにも売られていますが、効き目は弱いです。その他飲み...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。
うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み)
本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。
この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。
しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。

困っているのは、今いるオス猫についてです。
ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。
これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。

時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。
ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。

今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。
こんな状況を2か月近く続けています。

この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。
庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。
うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み)
本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。
この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。
しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。

困っているのは、今いるオス猫についてです。
ノラ猫...続きを読む

Aベストアンサー

実家で20歳のオス猫を飼っています。
うちの猫も数年前から朝3,4時頃にギャーギャー鳴いて両親を起こし、外に出たいとせがむようになりました。両親はもともと早起きなので、少し困ったな~という感じで、その都度散歩させています。
うちの猫は赤ちゃんのときから首輪をし、リードをつけて散歩させているので良いのですが、毎回抱っこして・・・というのは大変ですね。でも外に出るのが大好きなようなので、一番理想的なのはリードを付けて飼い主さんがコントロールできるようにすることかなと思います。
10歳過ぎてからリードに慣れさせるのは難しいかもしれませんが・・・首輪は付けていらっしゃいますか?
付けていれば比較的簡単かもしれませんが、付けていないとなるとかなり嫌がりますよね。
もし首輪を付けていないのであれば、試しに首輪だけ付けてみて根気よく慣れさせてみる、というのはいかがでしょうか。万が一脱走して行方不明になってしまったとき、首輪があるのとないのとでは見つかる可能性も違ってきますし、首輪に慣れればリードにもすぐに慣れるのではないかと思います。
(1)首輪を付けて抱っこして外へ
(2)首輪に慣れてきたらリードをつけて抱っこして外へ
(3)リードをつけて抱っこしないで外へ
というように段階的に慣れさせて、「リードを付ければ外に出してもらえる」と猫ちゃんが認識できればいいのですが・・・でもストレスをかけたくないのですよね・・・
リードに慣れてくれれば、ひもを長めにしてどこかにつないで、お庭を自由に駆け回るようにすることができ、飼い主さんもかなり楽になると思うのですが・・・
うちの猫の場合、ひもにつないで玄関先や庭に2~30分放置しても平気です。家に入りたいときはニャーニャー鳴きます。

ノラちゃんを引き取って去勢手術もしてあげて、本当に愛情を持って育てていらしたことがうかがえて他人事のように思えず、つい長文になってしまいました。すみません。生き物を飼うって本当に大変です。でもその大変さ以上に猫ちゃんたちから貰える癒しって大きいですよね。1日でも長生きして欲しい、そう思います。

実家で20歳のオス猫を飼っています。
うちの猫も数年前から朝3,4時頃にギャーギャー鳴いて両親を起こし、外に出たいとせがむようになりました。両親はもともと早起きなので、少し困ったな~という感じで、その都度散歩させています。
うちの猫は赤ちゃんのときから首輪をし、リードをつけて散歩させているので良いのですが、毎回抱っこして・・・というのは大変ですね。でも外に出るのが大好きなようなので、一番理想的なのはリードを付けて飼い主さんがコントロールできるようにすることかなと思います。
10歳過...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q猫の室内飼いを始めましたが互いにストレスが大きいです。どうしたらよいでしょう

こんばんは。
生後1年2ヶ月の猫(メス・避妊手術済み)を室内のみで飼う事になりました。
今までは、にゃあと鳴いて出たがったら出してやり、遊び飽きて帰ってきたら入れてやっていました。
しかしここのところ、室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと、お隣さん(動物嫌い)の車によじ登ったりして迷惑をかけていることから、きちんと猫の飼い方を勉強し、室内飼いにしようと決め、キャットタワーやオモチャを購入しました。
他にの質問を参考にしながら遊んでやったりしているのですが、外に出たがって激しく泣き続け、私も母も根負けしそうです。
気が狂っているかのように鳴くので、なんとかおもちゃを使って気をそらしてやるのですが、私たちのほうも、四六時中遊んでやるわけにいかなく、お風呂に入ったり、食事をしているときなど、遊ぶのをやめるとまた狂ったように鳴き始めます。そこで、猫が飽きずに比較的長い時間遊んでくれる方法などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?今が正念場だと思うので、できることはすべてしたいとお思います。

Aベストアンサー

お出かけを経験しているネコちゃんを完全室内飼いにするのは大変ですよね。
うちの子もノラ猫さん生活を1年近く続けていた末に我が家の息子として迎え入れ、
なおかつ完全室内飼いに切り替えたので今のご苦労、わかります。

> 室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと

ここが1番ご心配ですね。おトイレをしている大体の場所はお判りですか?
もしお判りなら、そこのお砂等を少し室内トイレに混ぜてあげてみてはどうでしょう?
臭いをつけてあげながら少しずつ、お家でおトイレが出来るように環境をシフトしてあげないと大変ですよね。

そしてNo..3さんも仰るように、御辛いとは思いますが
どんなにネコちゃんが泣いても、我侭を言い続けても
「ダメだよ」と泣き止むまでほうっておくのが大切だと思います。
ネコちゃんも疲れます(^^;。1日24時間中泣き続けるなんて事はないと思います。
最初はふてくされちゃったりする事もあるかもしれないですが、
段々お外はダメなんだと判ってくれるようになります。
うちの子も最初の頃はドアの前で1~2時間でも何時間も泣き続け、居座り続けてアピールし続けましたが、
「お外は危ないからダメなんだよ」と声もかけ続け判らせ、
尚且つある程度「ずっと泣いてなさい」ってほうっておきました。
その代わり、自分からドアを離れて部屋に来た時には
必要以上にべたボメしてあげて、チョットご褒美もあげたりしました。

あと気をつけてあげた事は、人間が外を出入りする際、
外が見えないように部屋に抱いて連れて行ってました。
慣れるまでの間はお外が少しでも見えると、忘れかけててても
出て行きたい気持ちが抑えられなくなるとかわいそうだな、と思い、
部屋の中もカーテン等でなるべくお外を見えないようにしました。
今も玄関のドアを開け閉めする際は外に飛び出さないように
誰かが抱いて部屋に連れて入り、ドアも閉めて、
ネコ1人でお留守番させる時は、お留守番部屋を決めてやって
そこにおトイレ・お水・ご飯、お気に入りのおもちゃや好きな環境
(うちの子は段ボール箱やタオルが大好きです)を常に置いて
その部屋のドアも全て閉めて、部屋からも飛び出さないようにしてます。

そこまでなぜ!?と思われるかもしれませんが、実はうちの子の
兄弟ネコが、家の玄関の前で交通事故に合いなくなったんです。
また同じような事故を起こしたりしてしまうとその子にも申し訳がなくて
完全に徹底してお外に飛び出さないように防止策をとっています。

あと、「またたび」も気分転換や気分をそらすのにも
本当に効果があると思います。ネコちゃんの好みにもよりけりですが
今でも真夜中に遊びたい!!とか、我侭言い続けたり
暴れだして落ち着かない時等は「またたびシート」と言うものを
広げてあげて、そこで泥酔させて上げます。
チョット落ち着きも取り戻しますし、気持ちもそれるようです(^^)。
またたびがお好みでないネコちゃんは、ボールや紐などはどうでしょう?
チョット高い所から数種類の色の紐等を、手がチョット届く位に
吊るしてみると、1人で喜んで遊び倒して勝手に疲れてます(^^;。
1人遊び出来そうなおもちゃのお好みはないですか?
また、お好みのおもちゃがあったら1人でも遊べるように
チョット工夫してみてあげてください。
まだまだお辛い時期が続くかと思いますが、
ある程度心を鬼にして放置!!しながら、そして構ってあげながら。
身体に無理をしない程度に頑張って下さいね

お出かけを経験しているネコちゃんを完全室内飼いにするのは大変ですよね。
うちの子もノラ猫さん生活を1年近く続けていた末に我が家の息子として迎え入れ、
なおかつ完全室内飼いに切り替えたので今のご苦労、わかります。

> 室内トイレに糞をしなくなり、近所でするようになってしまったこと

ここが1番ご心配ですね。おトイレをしている大体の場所はお判りですか?
もしお判りなら、そこのお砂等を少し室内トイレに混ぜてあげてみてはどうでしょう?
臭いをつけてあげながら少しずつ、お家でおトイ...続きを読む

Q外猫を家猫にしたい

初めて質問させていただきます。
似たような質問が多々あり恐縮ですが、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

当方、雄の四歳、去勢済みの猫がおります。
子猫の時に捨てられていたのを保護しました。
しかし、ある時外へ飛び出してしまってから、何度も捕獲したものの脱走を繰り返し、今では外猫になってしまいました。

問題は、この猫が隣家の飼い猫のように暮らしていることです。
隣家は老夫婦と、奥様のお母様(95歳)が暮らしておられるようで、猫にしてみれば静かで暮らしやすい環境なんだろうとは思うのですが、あくまでも我が家の猫。
迷惑ではないと仰って頂いているものの、こちらとしては、逃がしてしまった上にお世話になってばかりですので気が引けてしまいます。
それに加えて、近隣にはお庭に大変手をかけていらっしゃるお宅もあり、猫と言えど我が子のような子ですので、他所のお庭に悪戯をするかもしれないのが心配です。

我が家にはご飯を食べに来たり、見回りには来ますが、基本的には隣家に入り浸っているようです。

先日、三ヶ月ほどの雌の子猫を保護し、どうしても里親が見つからなかったため、我が家で引き取ろうと言うことになり、完全室内飼いの準備として、網戸などにも鍵をつけましたので、これを期に、隣家に住み着いた外猫を家猫にしたいのですが、可能なものでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
似たような質問が多々あり恐縮ですが、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

当方、雄の四歳、去勢済みの猫がおります。
子猫の時に捨てられていたのを保護しました。
しかし、ある時外へ飛び出してしまってから、何度も捕獲したものの脱走を繰り返し、今では外猫になってしまいました。

問題は、この猫が隣家の飼い猫のように暮らしていることです。
隣家は老夫婦と、奥様のお母様(95歳)が暮らしておられるようで、猫にしてみれば静かで暮らしやすい環境なんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

うちは二桁の多頭飼いの完全室内飼いですが、
全員生まれも育ちも野良さんたちです。
家族全員の出入りの際要注意、来客時要注意はもちろん
はじめは出せー!と鳴いたりガタガタしたりする猫に屈しないことです。
そして完璧なる脱走防止策を施す。

家の窓という窓にはネットフェンスと突っ張り棒、サッシロック
玄関や勝手口などには玄関網戸 YKK 中折れ網戸を付けました。
これがないと怖いです。迷子は絶対嫌なので。

網戸とロックだけですと体当たりや引っ掻きでやられますので、
窓と網戸の間にはネットフェンス(100均や玄関網戸 YKK 中折れ網戸ホームセンターにある)と突っ張り棒を、結束バンドで縛ったものを取り付けると、猫には開けられません。
猫 脱走防止
などで検索してみてください。

あとは、猫草、キャットタワー、爪研ぎなどは常備し
上下運動は必須
ストレスを貯めないように遊んであげることです。
今まで猫が寄り付かなかった?ということは、何かが暮らしにくいのだと思います。
家の中が暮らしやすく、外に未練などないと思ってもらわなければなりません。

あと、新入りさんと先住さん
それぞれワクチン、駆虫、血液検査などはお済みですか?
突然一緒にはできませんよ。
それら一式検査が済むまでは別室にて家庭内別居、済んでから徐々に合流です。

人間が環境を整えてあげて、ストレス無く過ごしてもらってください。

うちは二桁の多頭飼いの完全室内飼いですが、
全員生まれも育ちも野良さんたちです。
家族全員の出入りの際要注意、来客時要注意はもちろん
はじめは出せー!と鳴いたりガタガタしたりする猫に屈しないことです。
そして完璧なる脱走防止策を施す。

家の窓という窓にはネットフェンスと突っ張り棒、サッシロック
玄関や勝手口などには玄関網戸 YKK 中折れ網戸を付けました。
これがないと怖いです。迷子は絶対嫌なので。

網戸とロックだけですと体当たりや引っ掻きでやられますので、
窓と網戸の間にはネットフ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング