タイトル通りなのですが、とあるサイトのBBSでこの行為が、当たり前のように論じられておりました。その目的は衛生と包茎防止、それも2歳の子をです。医者も薦めているとの内容もありました。主人に聞いたところそんなことは無い、男の子を持つ知人に聞いてもそのようなことはしていないとの事。私が知りえたニュースソースはたった2人なので、よくわかりません。どなたか教えてください。これは普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もどちらでもよいと思います。

ただ、妊娠中、埼玉県川越市のマタニティスクールに参加したところ、市内の小児科医が確かに「皮をむいて洗ってやってください」と言っていました。
理由に対しても 恥コウがたまりやすいと言うことで同様の理由をあげていました。

最近の小児科医の中でのひとつの時流になっているのかもしれませんね。
第三のニュースソースとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:44

この問題を、こんなに深く考えたことありませんでした。


ウチは主人がお風呂に入った時に洗ってあげてます。
もちろん私が入れる時は私が洗ってあげてますよ。

育児雑誌にも、おちんちんと皮との間に汚れがたまって化膿してしまい、
病院に行かなくてはいけなくなったという事例ものってましたので、
衛生という問題で、気付いた時には洗ってあげたらいいのでは?
包茎防止と強く考えるから「え?2歳の子を?」と思うのではないでしょうか。

皮がくっついているのをムリヤリはがすのは良くないと思いますが、
むけるのであれば、清潔に保つ為に洗ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:45

こんばんは。

今回の質問ですが、これは当たり前の事です。私には13歳になる甥っ子が居ますが、その子が小さい頃おちんちんが赤く腫れて病院に行ったことがあります。先生曰く、「皮をめくって洗ってあげないと、ばい菌が繁殖して悪さをします。」と言われたそうです。
そんな経験があったので、我が家では主人がマメに洗ってくれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:46

私は5歳の息子がいますが、その子が2歳ころから自分でぉちんちんをむいているのを見て、その頃からお風呂のときに時々やってあげています。


やっぱり汚れているので、たまには綺麗にしてあげないと。
主人に聞いて見たらやっぱり綺麗なほうがいいというし、近所の子が汚れがたまって病院へ通ったりしていたので、家でできるケアをしたほうが言いといわれたし。
でも毎日するわけではないので、そんなにぉちんちんをいためることもないでしょう。
しかし,自分と異性の子供を持つとどうしていいのかわからないことが多いので大変ですね。
私は主人がいろいろと教えてくれるので、とても助かっています。
これは変なことではなくて、普通のことだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:46

アメリカでは極普通の処置です。

そのため包茎が少ないことも事実です。それに比べて日本では包茎手術を受ける若者が年々増加していることもあるし、包茎で悩んでいる若者が多いのも事実です。ただ医者が薦めているかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:47

 2才の子の母です。

母親学級や検診で確かに指示は受けました。

 うちでは主人が、ほぼ毎日お風呂に入れています。産まれたときからです。よって、おちんちんのケアは主人の担当になっています。(私ではよくわからないというのもあります。)母親学級、検診も一緒に参加したせいか、元々「当然のこと」という考えなのか、主人には抵抗はないようです。

 ”母親が”というのが問題なのか、子供のおちんちんのケアが問題なのか、よくわからないのですが、清潔な方がいいと私は思います。2才ぐらいでもよく見ると、恥垢がたまっていたりします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:45

はじめまして。


おちんちんの皮をむき、洗ってやるのは普通ですか?との事ですが、そんなのどっちだっていいと思います。あなた次第でいいのでは? 衛生と包茎防止ということですが、子供の頃はみんな包茎で第2次成(性)長期頃から陰茎の皮も向け始めます。じゃあ、なぜ小さい頃は皮被りなのかご存知ですか? それは亀頭部分は非常にデリケートに出来ていて、小さい頃の抵抗力の無さから雑菌や細菌から亀頭を守るために皮が被さっているのです。で、成長し抵抗力がつき始めた頃から、皮がむけ始めます。むしろ放っておく方が普通だと思います。むしろ私は無理に皮を剥いて亀頭部を傷めてしまう事の方が恐いように思います。
あなたのお子さんも大きくなるに連れて、立派なおちんちんになると思いますので、心配ないと思いますよ。もし、包茎が心配なら、専門医等に相談されたらいかがでしょうか? 一般人が四の五の言うべきものではないと思います。(真性包茎は手術が必要ですが、仮性包茎なら無理に手術する必要はないと言う事です。)
あなたは多分まだお若いお母さんだと思いますが、最近の若いお母さんは色んな情報を入手してなんか神経質になっているように思います。あまり周りの雑音に惑わされることなく我が子を愛情をもって育てて上げて下さい。
 以上、参考になれば幸いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでい...続きを読む

Q仮性包茎の男性に質問です。 私の彼氏は仮性包茎なんですが、セックスのあとにコンドームを見てみると 射

仮性包茎の男性に質問です。
私の彼氏は仮性包茎なんですが、セックスのあとにコンドームを見てみると
射精もしたせいかコンドームがかなり下まで下がっています。
仮性包茎だから根元の皮部分が伸びるからだよ。と言ってるんですが、そうなんでしょうか??
挿入前にゴムはきちんと根元までつけています。
そして射精したあともコンドームはズレてはいますがパツパツにくっついています。
彼は引圧がかかってるから大丈夫といいます。
漏れとかは心配しなくても大丈夫ですか?
また、男性自身、漏れていたら気づきますか?

Aベストアンサー

コンドームでの避妊は100%大丈夫ですよ!

コンドームで避妊を失敗するのは、破れたり外れたりしているのに膣内に射精したからです。
コンドームでの避妊は100%じゃないは、コンドームメーカーの人達に失礼です。
そんな粗悪品を、日本のメーカーは世の中に出荷しません。

指サックをした人なら判りますが、作業をしていてズレて来ても汗が漏れるような事はありません!
少しは常識をもった回答をしましょう。
包茎なんて条件に入りません!

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q5年くらい彼氏の様な存在だった人との間に子どもができました。関係も関係、お互いの立場も立場だったこと

5年くらい彼氏の様な存在だった人との間に子どもができました。関係も関係、お互いの立場も立場だったこともあり全額負担すると言うことで堕ろすことに、、
手術当日私が18万現金一括で払いました。その後2ヶ月お金の話はなかったので切り出したところ分割なら払えるとのこと。予想以上に精神的に参っていたのでもう会えないと伝え振り込んでもらうことにしました。ですがそこから2ヶ月経ちましたが一切の連絡がありません。お金が欲しいのではなくこの傷を自分だけが負っていること、堕した子どものことを全く考えていない事に遣る瀬無いのですが。どうしたらよいのでしょうか。相手の親に話しに行くのがいいのか、弁護士を立て慰謝料などで苦しめるべきなのか。

Aベストアンサー

苦しいですね。
女の人と男の人。一見、同じ生物ですが、身体のつくりがまるで違います。女の人の生理現象を男の人が体感できないように、男の人の生理現象を女の人は体感できません。
「私の彼は解ってくれる。」という人もいるとは思いますよ。けど、それは、「わからない上で、相手を思いやることができる。」という思い遣りの気持ちです。
あなたの彼は、あなたの妊娠出産を想像できないのかもしれない。だって彼は、お腹も大きくならないし、つわりもなければ陣痛もない。彼は、何も環境が変わっていないわけです。
「じゃあ、仕方がないのか?」
そうではありません。性行為をするということは、男女の性差を越えて、相手を思いやる気持ち、責任が無いといけないのです。なぜなら、あなたのように、女が傷つくことになるからです。
ここは、両者がしっかりと大人になって、責任の所在を明らかにしましょう。弁護士事務所に行くか、法テラスに電話してください。あくまで、しっかりと話し合うべきですよ。子供のために。
「彼を苦しめる」と書いてありますが、彼はもう立派な大人です。自分のしたことがどんなことか、わからなくてはいけない。でないと、自覚なく、また同じことを繰り返します。彼のためにもならない。
そして、片付いたら、今度はあなたを大切にしてくれる男性をみつけてください。

苦しいですね。
女の人と男の人。一見、同じ生物ですが、身体のつくりがまるで違います。女の人の生理現象を男の人が体感できないように、男の人の生理現象を女の人は体感できません。
「私の彼は解ってくれる。」という人もいるとは思いますよ。けど、それは、「わからない上で、相手を思いやることができる。」という思い遣りの気持ちです。
あなたの彼は、あなたの妊娠出産を想像できないのかもしれない。だって彼は、お腹も大きくならないし、つわりもなければ陣痛もない。彼は、何も環境が変わっていないわけ...続きを読む

Q生後27日の赤ちゃん 寝ないのが当たり前?

タイトルの通り生後27日の赤ちゃんがいます。日中ほとんど寝ません。まだ産まれて間もないですし、ずっとおなかの中にいて外の状況になれるのは大変だろうと思いますが、朝方6時か7時くらいにおきてからは夜の8時~10時くらいまでまとまって寝てくれません。いつも目の下にクマをつくっています。母乳で育てていますが、毎1時間毎にオッパイをあげて、飲ますのに15分~20分かけて、ゲップをだしたり、寝かしつけるのに20分・・やっと寝たと思ってベットにおくと20分くらい寝ますがすぐ泣きます。1時間毎、夜までずっとそれの繰り返しです、、、なので、私は何もできない状況です。ベビースリングがいいといわれたので何度か挑戦して使ってみましたが、大泣きする始末。。大嫌いのようです。 基本的に抱っこされているのがすきなようで。里帰りしてないので、家事もしなくてはいけないから、泣きっぱなしのわが子に少々イライラしてしまいます。生まれたての赤ちゃんはいっぺんにおなかがいっぱいになれないから泣くのでしょうか?抱っこしている間はうとうと気持ちよさそうに寝ていますが、一人ベットにおくと30分以上持ちません・・・ おなかがすいてるから泣くと思いミルクも足してみましたが、駄目ですね・・ 眠りが浅いのか、オッパイが足りないのか、何でしょうか。 夜は10時か11時くらいから寝始め約2時間おきにおきます。有難いことに夜は2時間ずつ寝てくれます。ただし、朝6時か7時くらいからぐずつきがスタートです・・・(涙)おむつや温度には気をつけていますが、新生児で平均睡眠時間7~8時間くらは普通なんでしょうか。 初めての事でよくわかりません。。 10月から仕事も復帰する予定なので、考えると恐ろしくなってしまいます。 何かいいアドバイス、赤ちゃんを育てている方、お話伺えますでしょうか?

タイトルの通り生後27日の赤ちゃんがいます。日中ほとんど寝ません。まだ産まれて間もないですし、ずっとおなかの中にいて外の状況になれるのは大変だろうと思いますが、朝方6時か7時くらいにおきてからは夜の8時~10時くらいまでまとまって寝てくれません。いつも目の下にクマをつくっています。母乳で育てていますが、毎1時間毎にオッパイをあげて、飲ますのに15分~20分かけて、ゲップをだしたり、寝かしつけるのに20分・・やっと寝たと思ってベットにおくと20分くらい寝ますがすぐ泣きます。...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです。私も最初の1~2ヶ月はそんなかんじで、とても長く感じられました。可能ならばタイムマシンに乗って、当時の自分を手伝いに行きたい、と今になって思うくらいです。

今はまだ、赤ちゃんは外界に慣れていないし、お母さんは体が十分回復していないので、お互い大変なのだと思います。よく3ヶ月になったら楽になる、と言われますが、やっぱりそのとおりでした。劇的に、というわけではないのですが、少しずつ、少しずつ、荷物が軽くなっていくような感じです。

今は、赤ちゃんの食事、排泄、入浴のお世話ができていれば十分です。多少の間なら、赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてもかまわないし、家事を手抜きしたっていいのです。自分ひとりですべてをこなそうと思わないでください。頼れる人にはどんどん頼ってください。

10月にお仕事に復帰されるとのこと、寝不足の状態でお仕事するのは大変ですが、職場では赤ちゃんの鳴き声は聞こえないし、自分の都合で物事を進めることができます。ある意味、いい気分転換になるかもしれません。

スリングはお蔵入りにしないで、間を置いてから再度試してみてください。だっこ好きの赤ちゃんにはいい道具です。それから、首が座るようになったらおんぶもいいですよ。おんぶは、家事と寝かしつけを同時でできて、時間の節約になります。

赤ちゃんは日々成長しています。明日はきっと、違う一日ですよ。

おつかれさまです。私も最初の1~2ヶ月はそんなかんじで、とても長く感じられました。可能ならばタイムマシンに乗って、当時の自分を手伝いに行きたい、と今になって思うくらいです。

今はまだ、赤ちゃんは外界に慣れていないし、お母さんは体が十分回復していないので、お互い大変なのだと思います。よく3ヶ月になったら楽になる、と言われますが、やっぱりそのとおりでした。劇的に、というわけではないのですが、少しずつ、少しずつ、荷物が軽くなっていくような感じです。

今は、赤ちゃんの食事、排泄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報