プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
分譲マンションに住んでますが、年に数回、電気点検や水道点検やガス点検があって、室内に上がって点検する為、在宅を強制されます。

そこで疑問なのですが、必ず日程は平日なのですが、働いてる人はどう対応してるのでしょうか?

単身者、共働きだとどうしようもないですよね。いくら自分が住んでるマンションの点検の為とはいえ、点検の為に休んだり、半休するなんて聞いたこともないですし。

だいたいの業者は日曜とかやって貰えるんですか?土曜も休めない人とかどうなるんでしょうか?

もし点検受けられないとなると、マンション理事会からも迷惑がられると思うのですが。

親に聞いてもわからなかったので質問しました。

A 回答 (3件)

おはようございます。

元管理会社の者です。

専有部分に入り点検を行う代表的な項目としては
・建築設備点検(レンジフードの風量測定;建築基準法12条に基づく)
・消防設備点検(避難ハッチなどある部屋に関してのみ立ち入りチェック)

※簡易水道検査(10立米以上の貯水槽がある場合、水道検査があり、任意で一世帯のみコップ1杯の水を貰いに行くことはあります。)

位でしょう。

業者が平日行うのはコストの問題です。確かに行わないとそれは問題ですが、実際はそのためだけに休む事は出来ないのが事実ですし(日当なんぞ出ませんし)、その事のために鍵を預けて何か問題があった場合、元受の管理会社は責任はとらないでしょうから、その点を頭に入れて、管理会社にご相談なさってみたら如何でしょうか?

恐らく問題は無いとのご回答だと思いますし、生活の糧を休んでまでするのはどうでしょうか?それが原因で、会社での立場を悪くして、未収金の発生に繋がったらそれこそ理事会としても立場は無いと思いますが…

ただ、全戸一斉の排水管清掃など行う場合(総会で決議すると思いますけど)は土日に行うように提言を出してみたら如何でしょうか?
    • 0

私の会社でも点検に行く事が有りますが、日曜、祝日でも対応してました。

(一般的かは解りません)
    • 0

事情を話し日時をお互い調整するしか無いと思います。

その様な話はよく有りますよ、点検の為に休みを取るのは大変ですからね。

この回答への補足

どうしても日曜じゃないと駄目な場合、日曜が休日である業者がわざわざやってくれるんですかね?

• 0