カテ違いかもしれませんが質問です。

私は、秋田県生まれの秋田県育ちです。
この間、出張したときに東京生まれの東京育ちの方と一緒のチームになりました。
休憩時間にその方に
「秋田の人って冬になるとスキーで学校に行くんでしょ?」
「秋田の人って冬になるとワラの長靴履いてるんでしょ?」
「秋田の人って冬になるとワラで出来た蓑を着るんでしょ?」
と聞かれました。
どの質問にも「まさか~、いつの時代の話よ~。」
と答えていました。
最初は冗談で言ってるのかな?と思っていたんですが、なんだか質問されるたびに馬鹿にされてる気分になりました。
実はこんな質問を受けたのは2度目です。その人も首都圏近辺しか行ったことがないようでした。

本当に秋田県の人はそういう風に暮らしていると思われているのでしょうか?

出張が終わってからもすごく気になってしまいます。
また、他の地方の方でも○○県はこう思われていたよ。なんて体験談があったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (15件中11~15件)

生まれも育ちも横浜です。

ごめんなさい、
スキーに関してはちょっと思ってしまうかも…ですねえ。
よく考えれば、
県内すべてがそんな雪深いわけではないのでしょうが…

実際、新潟の友達がたくさんいるのですが、
スキーで学校に通った人や、そこまじゃなくても冬の体育はスキーといった人が結構いたので。

でもさすがに、わらぐつや蓑を着ているとは思ってませんよ。
同じチームだった方々はTVか何かで見たのが、よほど印象深かったのでは?

もちろん、馬鹿にした気持ちなどないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか~テレビの印象は強いかも・・・
NTTドコモとか。

体育はスキーでした。スキー検定なるものがあってある程度出来ないと居残りなんです。だから滑れない人はほとんどいないと思います。
ただし、市内の方を除いてですけど。(市内は山がないので)

僕も「秋田の人って冬になるとスキーで学校に行くんでしょ?」位質問するかもしれません。

ごめんなさい。
随分昔、冬釧路に行った時、多分そこで長靴を買ったような記憶があります。その時、その長靴の底のぎざぎざが深かった記憶があります。また、その長靴の内側の化繊の長さが長くてフカフカしていた記憶があります。
秋田の長靴もそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

毛足の長靴は必需品です。(外仕事の人にとって)
真冬は雪の結晶が普通に見えますから。

アイスバーン状態(ってわかるかな?スケート場みたいに道路が凍ることです。)の道路を歩くことが多い人はギザギザ靴底だけでは滑るので、金具の滑り止めも兼用しています。

秋田県はキリタンポの出身地ですよね。

大好物なんです。
でも私の地域では高くてしかも真空パックのものばかりなので、
秋田の方が羨ましいです。

私は東京生れの東京育ちなんですが、
東北の田舎にある主人の実家周辺では、東京の嫁=役立たずと思われていたそうです。
そればかりか、真っ赤な口紅、剃刀のように鋭くて奇天烈な色の爪、
ド派手な服装、髪型・・etc.と決め付け、
まるで『鬼が来る』ような騒ぎで、近所に見られたらどうしよう~と、心配していたそうです。

ところが私ときたら、化粧嫌いで、ファッションセンス皆無のため、
心配していた分拍子抜けだったとか。

確かに農業に関しては役立たずですが、東京出身だからって、
家事一般まで出来ないと思われていたと聞いてびっくりしました。

ご質問者様と地域的には逆のパターンかもしれませんが、
バカにされているような気になるのは変りませんよね。
地域の違いだけではなく、世代的にも色々誤解はあるようですが。

今私が住んでいるところは、都内に通えるギリギリのところで、マイホーム購入と共に引越ししてきた人ばかりなのです。
ご近所の仲良し奥さんたちはそれぞれ、九州、北海道、新潟、そして私東京・・と、
出身地が違うため、同世代でも生活環境によって、子供の頃の遊び方も違うんだなぁ・・と、
話をしているととても楽しいです。

住んでいる地域によって、生活環境が違うのはあたり前です。
違いは違いであって、優劣ではありませんよね。
そう思わない方もたくさんいることは確かですが、
悲しいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

年配の方は上京する機会がほとんど無かったため偏見のような思い込みがあったのだと思います。
この場を借りてゴメンナサイm(__)m

きりたんぽは東京や京都に行ったときに屋台で味噌たんぽが売られていたのを見たことがあります。
地元民としては「これは偽物だぁ~」と叫びたかったです。だって細くて硬そうで、見た目貧相だったんです。
是非、本場秋田で食べてみてくださいね☆

東京にとっても近い埼玉に住んでいるものです

「スキーで学校に行く」はまあ少し思いますね
「雪が積もってしまったら、スキーで行くのかなぁ~」みたいな。
もちろんバカにしているわけではないですよ!
むしろスキーの下手な私にとってはすごいなぁーって思います
スキーで行ってはいないみたいですが。

ワラは思いませんよー
どんだけ発展してないんだよ!!って感じですよね

秋田の人の暮らしぶりはぶっちゃけ、
冬は大雪、周りには何にもない、隣の家まで○km、田んぼや畑だらけ…
大きな駅付近以外は↑こんな感じ、って思ってます
ごめんなさい!!
バカにしてるつもりはないんです
秋田に旅行に行って、全ての誤解は解けましたが。
旅行に行っていないと、特に思ってしまうと思います

首都圏に住んでいる人は、大阪・名古屋・京都以外は田舎だと思っちゃうと思います
特に東北などは広いし、雪がすごい降るしで田舎イメージが付きやすいんだと思います

ワラはバカにしているような感じがしますが、
首都圏人はまったくバカにしている訳ではないですよ
ただ地方の人が上京してきて渋谷にビックリするなどの事があるので
じゃあ地方はどんな暮らし?って感じで…

ダラダラと書きましたが、とにかくバカにしてるつもりはないです!!
私のイメージしていた秋田も怒られそうですが…
身勝手なイメージをしててごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

>冬は大雪 ← 正解!
>周りには何にもない ← 正解! 市外は住宅地、田んぼ、畑だらけです(~o~)
>隣の家まで○km ← 不正解!

これは本当のことなので馬鹿にされた気にはなりませんよ(~o~)

田舎もいい感じなので遊びに来てください。

こんばんは。

神奈川生まれの神奈川育ちの者です。

思いませんよ。
今は雑誌とかでも地方のファッションスナップとか載ってますし、東北の方の方も冬でもお洒落してるのは知っています。
何年か前に雑誌で東北の方の方のブーツの裏は滑りにくいようにギザギザになっているのをみました。
なるほどねぇ~って思いました。
地域によって地域にあったものが売っているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
良かった~。立て続けに二人に同じこと聞かれたから本当にそう思われてるのかと思ってました(^_^;)

雪が降ると道路がすべるのでブーツに滑り止めがついているのです。ツルツルの靴底だと滑りますからね(^O^)