カテ違いかもしれませんが質問です。

私は、秋田県生まれの秋田県育ちです。
この間、出張したときに東京生まれの東京育ちの方と一緒のチームになりました。
休憩時間にその方に
「秋田の人って冬になるとスキーで学校に行くんでしょ?」
「秋田の人って冬になるとワラの長靴履いてるんでしょ?」
「秋田の人って冬になるとワラで出来た蓑を着るんでしょ?」
と聞かれました。
どの質問にも「まさか~、いつの時代の話よ~。」
と答えていました。
最初は冗談で言ってるのかな?と思っていたんですが、なんだか質問されるたびに馬鹿にされてる気分になりました。
実はこんな質問を受けたのは2度目です。その人も首都圏近辺しか行ったことがないようでした。

本当に秋田県の人はそういう風に暮らしていると思われているのでしょうか?

出張が終わってからもすごく気になってしまいます。
また、他の地方の方でも○○県はこう思われていたよ。なんて体験談があったら教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

生まれも育ちも横浜です。



ごめんなさい、
スキーに関してはちょっと思ってしまうかも…ですねえ。
よく考えれば、
県内すべてがそんな雪深いわけではないのでしょうが…

実際、新潟の友達がたくさんいるのですが、
スキーで学校に通った人や、そこまじゃなくても冬の体育はスキーといった人が結構いたので。

でもさすがに、わらぐつや蓑を着ているとは思ってませんよ。
同じチームだった方々はTVか何かで見たのが、よほど印象深かったのでは?

もちろん、馬鹿にした気持ちなどないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか~テレビの印象は強いかも・・・
NTTドコモとか。

体育はスキーでした。スキー検定なるものがあってある程度出来ないと居残りなんです。だから滑れない人はほとんどいないと思います。
ただし、市内の方を除いてですけど。(市内は山がないので)

お礼日時:2005/09/21 21:18

僕も「秋田の人って冬になるとスキーで学校に行くんでしょ?」位質問するかもしれません。

ごめんなさい。
随分昔、冬釧路に行った時、多分そこで長靴を買ったような記憶があります。その時、その長靴の底のぎざぎざが深かった記憶があります。また、その長靴の内側の化繊の長さが長くてフカフカしていた記憶があります。
秋田の長靴もそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛足の長靴は必需品です。(外仕事の人にとって)
真冬は雪の結晶が普通に見えますから。

アイスバーン状態(ってわかるかな?スケート場みたいに道路が凍ることです。)の道路を歩くことが多い人はギザギザ靴底だけでは滑るので、金具の滑り止めも兼用しています。

お礼日時:2005/09/21 21:14

秋田県はキリタンポの出身地ですよね。

大好物なんです。
でも私の地域では高くてしかも真空パックのものばかりなので、
秋田の方が羨ましいです。

私は東京生れの東京育ちなんですが、
東北の田舎にある主人の実家周辺では、東京の嫁=役立たずと思われていたそうです。
そればかりか、真っ赤な口紅、剃刀のように鋭くて奇天烈な色の爪、
ド派手な服装、髪型・・etc.と決め付け、
まるで『鬼が来る』ような騒ぎで、近所に見られたらどうしよう~と、心配していたそうです。

ところが私ときたら、化粧嫌いで、ファッションセンス皆無のため、
心配していた分拍子抜けだったとか。

確かに農業に関しては役立たずですが、東京出身だからって、
家事一般まで出来ないと思われていたと聞いてびっくりしました。

ご質問者様と地域的には逆のパターンかもしれませんが、
バカにされているような気になるのは変りませんよね。
地域の違いだけではなく、世代的にも色々誤解はあるようですが。

今私が住んでいるところは、都内に通えるギリギリのところで、マイホーム購入と共に引越ししてきた人ばかりなのです。
ご近所の仲良し奥さんたちはそれぞれ、九州、北海道、新潟、そして私東京・・と、
出身地が違うため、同世代でも生活環境によって、子供の頃の遊び方も違うんだなぁ・・と、
話をしているととても楽しいです。

住んでいる地域によって、生活環境が違うのはあたり前です。
違いは違いであって、優劣ではありませんよね。
そう思わない方もたくさんいることは確かですが、
悲しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年配の方は上京する機会がほとんど無かったため偏見のような思い込みがあったのだと思います。
この場を借りてゴメンナサイm(__)m

きりたんぽは東京や京都に行ったときに屋台で味噌たんぽが売られていたのを見たことがあります。
地元民としては「これは偽物だぁ~」と叫びたかったです。だって細くて硬そうで、見た目貧相だったんです。
是非、本場秋田で食べてみてくださいね☆

お礼日時:2005/09/21 21:04

東京にとっても近い埼玉に住んでいるものです


「スキーで学校に行く」はまあ少し思いますね
「雪が積もってしまったら、スキーで行くのかなぁ~」みたいな。
もちろんバカにしているわけではないですよ!
むしろスキーの下手な私にとってはすごいなぁーって思います
スキーで行ってはいないみたいですが。

ワラは思いませんよー
どんだけ発展してないんだよ!!って感じですよね

秋田の人の暮らしぶりはぶっちゃけ、
冬は大雪、周りには何にもない、隣の家まで○km、田んぼや畑だらけ…
大きな駅付近以外は↑こんな感じ、って思ってます
ごめんなさい!!
バカにしてるつもりはないんです
秋田に旅行に行って、全ての誤解は解けましたが。
旅行に行っていないと、特に思ってしまうと思います

首都圏に住んでいる人は、大阪・名古屋・京都以外は田舎だと思っちゃうと思います
特に東北などは広いし、雪がすごい降るしで田舎イメージが付きやすいんだと思います

ワラはバカにしているような感じがしますが、
首都圏人はまったくバカにしている訳ではないですよ
ただ地方の人が上京してきて渋谷にビックリするなどの事があるので
じゃあ地方はどんな暮らし?って感じで…

ダラダラと書きましたが、とにかくバカにしてるつもりはないです!!
私のイメージしていた秋田も怒られそうですが…
身勝手なイメージをしててごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>冬は大雪 ← 正解!
>周りには何にもない ← 正解! 市外は住宅地、田んぼ、畑だらけです(~o~)
>隣の家まで○km ← 不正解!

これは本当のことなので馬鹿にされた気にはなりませんよ(~o~)

田舎もいい感じなので遊びに来てください。

お礼日時:2005/09/21 20:57

こんばんは。

神奈川生まれの神奈川育ちの者です。

思いませんよ。
今は雑誌とかでも地方のファッションスナップとか載ってますし、東北の方の方も冬でもお洒落してるのは知っています。
何年か前に雑誌で東北の方の方のブーツの裏は滑りにくいようにギザギザになっているのをみました。
なるほどねぇ~って思いました。
地域によって地域にあったものが売っているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
良かった~。立て続けに二人に同じこと聞かれたから本当にそう思われてるのかと思ってました(^_^;)

雪が降ると道路がすべるのでブーツに滑り止めがついているのです。ツルツルの靴底だと滑りますからね(^O^)

お礼日時:2005/09/21 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計画停電に伴う首都圏の鉄道運行状況の変化

土日と平日では本数などにどのような変化があると推測されますか?
増える、減る、変わらないのいずれかで皆さんの意見を教えて下さい。
公式発表がされていればその情報もお願いします。

Aベストアンサー

減るだけです。
ちなみに日々の運行状況の公式発表は
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html

Q私は大阪生まれの大阪育ちです。

私は大阪生まれの大阪育ちです。
17の時に親の都合で熊本県に引っ越ししました。
そこが、めちゃくちゃ田舎でバスも電車も1時間に一本あるかないかぐらいな所でした。
そんな田舎生活が耐えれなくて高校を卒業したら、市内で一人暮らしを始めました。
市内はまぁまぁ普通でした。ケドやっぱり大阪が恋しくて戻ろうとした時に今の彼と出会ったので大阪行きより彼をとりました。
ケド、彼が親戚の仕事を継ぐから自分の地元に一緒に来て欲しいと言われて、しかも彼は長男なので最終的には彼の実家に住む事になりました。
色々考えたケド、ついて行く事に決めました。
彼の地元は九州の田舎にあります。車がないと何も出来ない所です。
ホント田舎です。
ここに住んで今三ヶ月ぐらいです。彼の実家は母親しか居ないし彼の母親や彼の姉たちとはとても上手く行ってるし良くしてもらってます。しかし、やっぱり環境だけには馴染めません。
すぐ仕事は見つかり働いていますが職場も上手くいっています。
ケド、最近大阪に帰りたいって事ばかり考えます。
私も彼とは結婚前提に付き合っているので覚悟を決めて来たつもりだったケド…。
エステもない買い物する店もないし、ファッション関係の。

だから彼を取るか別れて大阪に帰るの二択しかありません。
彼の職場はこの辺りではすごく有名で時期、何年後には彼も会長になると思います。
彼は自分がめちゃくちゃ稼ぐようになったらお前の欲しい物、なんでも買うし、仕事もしなくていいから、それまで我慢してと私に言ってきました。
だから、私の我慢不足のわがままで別れて大阪に戻っていいのかなとも考えます。
ホントどうしていいかわかりません。

私は大阪生まれの大阪育ちです。
17の時に親の都合で熊本県に引っ越ししました。
そこが、めちゃくちゃ田舎でバスも電車も1時間に一本あるかないかぐらいな所でした。
そんな田舎生活が耐えれなくて高校を卒業したら、市内で一人暮らしを始めました。
市内はまぁまぁ普通でした。ケドやっぱり大阪が恋しくて戻ろうとした時に今の彼と出会ったので大阪行きより彼をとりました。
ケド、彼が親戚の仕事を継ぐから自分の地元に一緒に来て欲しいと言われて、しかも彼は長男なので最終的には彼の実家に住む事にな...続きを読む

Aベストアンサー

個人の価値観の問題だとは思いますが・・・それと結婚観もですね・・・
人を取るか環境を取るかということですね。
人を取れば→人の価値>環境の価値
環境を取れば→人の価値<環境の価値・・・単純にはこういうことになりますね。
しかし、思うに人の価値よりも大きいものは世に存在するだろうかということです。
仕事などもそうですが、どんなに仕事ができない人間がいたとしても、人間の価値が仕事より低いことはありえません。どういう状況であっても何と比較しても人間より価値が大きいものは存在しないと考えます。
それがあるとすれば、本末転倒というやつですね。
仕事は人のために存在するのであって、人が仕事のために存在するのではありません。
わかりやすくするための極論ですが、仮に天国(=最高の環境)があるとして、そこに心を開ける人がいなければ、空しい気がします。一時はいいのですが・・・
しかし、長い人生行路では、恵まれない境遇や環境も、苦楽を共にできる人がいれば、味わい深い気がします。貧しさや苦労や辺鄙さが楽しくなっちゃう感覚・・・恵まれない環境ほど愛着が湧く感覚・・・
これはあなたにはわからないかもしれませんね。
結局、どんな環境でも喜んだ者の勝ちなのです。
そして、結婚という特別に重要な事柄です。
どんなに環境の方が人間より価値があったとしても、環境とは結婚できません。
結婚できるのは、人間とだけなのです。
冷静に考えてみましょう。一時のために人を捨てられるのかということを。
正直、愛する人がいなければ、どんな便利さも豊かさもほんとつまんないです!これ実感です。

個人の価値観の問題だとは思いますが・・・それと結婚観もですね・・・
人を取るか環境を取るかということですね。
人を取れば→人の価値>環境の価値
環境を取れば→人の価値<環境の価値・・・単純にはこういうことになりますね。
しかし、思うに人の価値よりも大きいものは世に存在するだろうかということです。
仕事などもそうですが、どんなに仕事ができない人間がいたとしても、人間の価値が仕事より低いことはありえません。どういう状況であっても何と比較しても人間より価値が大きいものは存在しないと考えま...続きを読む

Q政府が首都圏の電車運行の削減を要請

政府が首都圏の鉄道会社に運行数の削減を要請しました。

たしかに電力不足で危機なのはわかります。
しかし電車の運行を削減するというのはいかがなものでしょうか?

首都圏の電車って「正常運行していても足りてない」ぐらいのギリギリの数ですよね。
首都圏の通勤ラッシュを体験したことのある人はわかると思いますが。


この要請は適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

否定的意見多いですね。

西日本にお住まいとか、被災地の方でないなら・・・また通勤ラッシュに巻き込まれず自宅でインターネットできる人なら尚更ですね。

慌しく帰宅してスーパーが急遽閉まるというので大慌てで買い物して早速シャワーを終えました。

適切でないですよ。もちろん。というか、

大規模停電の可能性とかも、例えば今日の午前中とか早い時間帯の発表がないから余計に混乱してますよね。

なんもかんも全ての対応が2テンポ遅いです。

Q「生まれや育ちの違い」で悩んでいます

私は26歳、彼は25歳です。付き合って1年3ヶ月ほど経ち、今は職場の関係で遠距離恋愛をしています。
先日、彼が私に会いに来てくれて、ホテル代等もったいないし、せっかくなので家がどんな感じなのか知っておいてもらいたいという気持ちから、週末を我が家で過ごしました。(私は実家暮らしです)
家は父・母とも東京の出身で、家柄も悪くはなく、特に母方は華族の出です。それに比べて彼の方は実家は田舎で、彼自身の頑張りで今は一流企業に勤めていますが、私とは全く違った環境で育ったようです。
私は彼と付き合ってきて、彼自身にとても魅力を感じているし、彼のことをとても大切に思って今まで過ごしてきました。
しかし、今回彼と初めて会った私の母親に、彼とのことを反対されています。話しただけで、「彼が私とは違う種類の人間だと言うことが分かった」と言います。付き合うのはいいけど、結婚となると、価値観の違いが大きく影響する。母親が反対しているということだけは分かっていて頂戴と・・・。
母も彼も私にとってはとても大切な人。母の言い分も分かるけれど、彼を失いたくない気持ちも強く、その狭間でどうしていいかわからず悩んでいます。
何か思うところ、意見などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

私は26歳、彼は25歳です。付き合って1年3ヶ月ほど経ち、今は職場の関係で遠距離恋愛をしています。
先日、彼が私に会いに来てくれて、ホテル代等もったいないし、せっかくなので家がどんな感じなのか知っておいてもらいたいという気持ちから、週末を我が家で過ごしました。(私は実家暮らしです)
家は父・母とも東京の出身で、家柄も悪くはなく、特に母方は華族の出です。それに比べて彼の方は実家は田舎で、彼自身の頑張りで今は一流企業に勤めていますが、私とは全く違った環境で育ったようです。
私は彼と...続きを読む

Aベストアンサー

親と言うものは、子どもの幸せを第一に考えます。
これはあなたの恋愛感情とは別物です。
「母親が反対しているということだけは~」ということは「あなたが苦労するのではないか?」という言葉に繋がってくるのだと思いますよ。

価値観の違いは皆さんがアドバイスなされているので割愛しますが、まだあまりわからずとも、それを踏まえたうえでの貴女の「別れたくない!」という気持ちは、とても大切なものだと思います。
また彼も優しい方のようですね。そのあたりよくわかっていると思いますよ。

結局はこの話は二人の問題であり、母親が反対するにしろ決めるのはあなた方です。
とはいえ明日結婚するわけでもないですから、即答する話でもないわけで^^;

恋愛感、価値観、結婚感と、人それぞれ異なったりします。またあなたの考えと彼の考えが、一緒な面や違ったところがあるかと思います。
その差は、お互い一緒の時間をすごし、理解し尊重する気持ちを育てて、近づけていくものだと思いますよ。

恋愛と結婚はわかっておられるでしょうが、また異なる事情がたくさんあったりします。
ご両親同士は親戚になるわけですし、同居することにより共同生活での、価値観の違いはわかりやすくでることでしょう。
ですが、これらは人で話し合って解決していけることです。

まずは恋愛をもっと育てること。それとお互いのことを知り合うこと。そこから始まると思いますよ^-^

親と言うものは、子どもの幸せを第一に考えます。
これはあなたの恋愛感情とは別物です。
「母親が反対しているということだけは~」ということは「あなたが苦労するのではないか?」という言葉に繋がってくるのだと思いますよ。

価値観の違いは皆さんがアドバイスなされているので割愛しますが、まだあまりわからずとも、それを踏まえたうえでの貴女の「別れたくない!」という気持ちは、とても大切なものだと思います。
また彼も優しい方のようですね。そのあたりよくわかっていると思いますよ。

結局...続きを読む

Q首都圏の高速電車

いつもお世話様です。近々上京します(地方在住者)。上京の時は、首都圏の電車に乗っており、高速で運転する電車が大好きです。出来れば、首都圏で120km/h前後(100km/h程度も場合によっては可)で走る電車を教えて下さい。 既に京浜急行・京王線は乗車済でつくばエクスプレスも今度乗車予定です。上記以外の通勤電車で高速で運転する車両教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、鉄道会社に勤めております。

>既に京浜急行・京王線は乗車済でつくばエクスプレスも今度乗車予定です。上記以外の通勤電車で高速で運転する車両教えて下さい。

あぁ・・・・、
それでしたら、もう無いですよ。

小田急の「快速急行」で、複々線区間でもせいぜい時速100キロ程度。
京成はカーブが多く時速100キロに達するのも稀です。

東武の「急行」「区間急行」などで複々線区間でも時速100キロ程度。

他、
湘南新宿ラインで時速120キロ。
常磐線の中距離電車で時速130キロ。
速いことは速いのですが、実際に上記速度を出すのは遅延時などで稀です。
増して、加速がよくない事もあり、速度感はTXや京急・京王には敵いません。

トップスピードならTX。
加速度とカーブを通過する際の体感速度の高さなら京急。

首都圏での高速電車は、正直、上記2路線でしょう。
他の路線を乗っても、速度については上記2路線に劣っている事を感じるだけでしょう。

Q【人種差別…?】 私はフィリピンと日本のハーフです。 生まれも育ち

【人種差別…?】





私はフィリピンと日本のハーフです。
生まれも育ちも日本なのですが、顔立ちがいかにもハーフって感じ
(ハーフ度で言うとローラさん【美人かどうかは置いといて,,,(((;^ω^)】)
なので、
「おいガイコクジン」
「英語喋れるの?」
「いつから日本にいるの?」
「日本語うまいね~」
「国にいつかえるの?」 etc...
日本人ぽくない顔立ちのせいでこのさまです。

それに学校で新しくこられた先生(担任)にも、
学校の配布物を配る時、
「あ、ニホンゴOK?」
と言われ、なめられたようで嫌気が指します。

もうイライライライラして、ハーフに生まれてこなかったら,,,とか何度も思いました。

私は韓国が好きなのですが、顔立ちからしてオルチャンとか無理です,,,。

ハーフのいい点(?)
言われたときの対処法を教えてください。

Aベストアンサー

あまり気にしない方が良いかもしれません。。

まず日本人は島国ということもあり異文化交流の少ない国の一つです。

おそらく初対面では
「え?日本語平気なのかな」
「なんか話しかけ辛い」

のような印象を持つかもしれませんが、
一度関わってしまえばそういう不安も無くなり普通に接してくれると思いますよ!

簡単に言うと日本人は外国語が喋れない人ほとんどなので
ある種、外人に対して臆病な面もあります。汗

ちなみにハーフの良い面とすれば、
コミュニティに入り込んでしまえば
みんなの注目の的になれるところだと思います。

ハーフなのをネガティブに思わずにポジティブに考えられれば
笑いをとったり友達を作ったりするのにも武器になるかなと思いますよ!

Q首都圏の電車の中でこんな女性を見たことありますか?

こんにちは。

首都圏の電車の中。
一人で乗車していると思われる大人の女性。

DSを楽しんでる女性はよく見ることがあります。


Q.
PSPをやってる一人乗車の大人の女性を見かけたことありますか?

※ 「首都圏」「大人」「一人乗車」は、回答者さんの判断に委ねます。
※ 見かけたことがある場合、その頻度も教えてください。

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ご質問を読んで同じことに注目している方がいらしたんだ!とうれしく思い、
回答させていただこうと思います。

大人の女性でDS Liteをもっている人はたくさんいても、PSPをもっている人はほとんどいませんよね。
これをずっとふしぎに思っていて、ここ2年ほど、ゲーム機をもっている女性をかなりはっきり意識しているといいますか、
語弊を生みそうな表現ですが視野に入れば意識の表面に上ります。

ご質問への答えですが、一人だけ見たことがあります。
色が、公式サイトのカラーバリエーションで見たことのない、きれいな色でした。
20代半ばぐらい、あまり凝ったおしゃれをした方ではなく、
肩下までの黒髪の一部を簡単にまとめていたことも覚えております。
明らかに一人乗車の方で、通勤の帰宅途中に見えました。



ちなみに私もDS Liteのみ所持の、首都圏で私鉄を通勤に使う折りにはもっぱら一人乗車の女です。
周囲の知人・友人で、PSPをもっている女性はおりません。

Q「バカ」と「ワラ」を冗談で使うリア友・・・

 メールで「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をたまにメールの文中に使ってくるリア友が居ます。

 「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」さえ使ってこなければ良い子なので我慢しているのですがついに「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をミクシィという不特定の人が見ている公の中で使われ、そろそろ限界です。

 アク禁、受信拒否すればいいのですが、学校の連絡網として、受信できるようにしなければならないのでできません。こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>言ったら後が怖くて言えませんOTL

とのことですが、それって友達なの??って感じです。相手は、良い子とのことですが・・・。

だったらもう、その子とはテキトーに付き合って、徐々に離れて行ったらどうですか?
別の友達を作ることをおすすめします。

Q首都圏で、桜と一緒にキレイに電車が撮れるスポットを教えて下さい! できれば、ネットにはあまり載ってい

首都圏で、桜と一緒にキレイに電車が撮れるスポットを教えて下さい!

できれば、ネットにはあまり載っていない穴場な所を教えてほしいです。

Aベストアンサー

発想を変えて、電車の車窓から桜がよく見えるスポットというのがあります。
http://www.enjoytokyo.jp/feature/hanami/anaba/train.html?__ngt__=TT0cf811667001ac1e4a112cGwXNxNlrkUE6LiXf9N8i0w
桜から見ると電車が見えるわけで、参考にしてください。
都営荒川線は桜の真横を走るところがあったと思います。
これ以外ですと半地下というか電車より高い位置に桜がありますが、中央総武線、東中野界隈も桜のそばを電車が通ります。

Q大阪から秋田に行くまでの交通で一番安く行きたいんデスが、なにかいい方向

大阪から秋田に行くまでの交通で一番安く行きたいんデスが、なにかいい方向ありますか?また片道だけで、象潟駅が目的地デス。

Aベストアンサー

青春18切符。


人気Q&Aランキング