200万画素クラスのデジカメを購入しようと思っています。光学ズームの有り無しでは、価格に1万円位差がありますが、どう違うのでしょうか?
ちなみに良く撮る写真は、子供や庭の花などです。
また、おすすめのデジカメがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ!新しいデジカメを購入されるんですね。

羨ましい~!
さて、光学ズームとデジタルズームの違いをお答えします。光学ズームはレンズが移動して、標準~拡大の作業を行い、デジタルズームはカメラ内のコンピューターが標準~拡大の作業を行います。(^_^.)
どちらのズームも拡大する作業自体は一緒なのですが、拡大した時の画質に違いが現れます。
極単純な例として、200万画素で2倍ズームの製品があると、
・光学ズームの製品   2倍ズーム時 200万画素(画質は変わらない)
・デジタルズームの製品 2倍ズーム時 100万画素(画質が荒くなる)
となります。
なぜ、こうなるかと言うと光学ズームはレンズ自体が動いて拡大し、画像の粒子を捕らえますが、デジタルズームは捕らえた画像の粒子を拡大するからです。デジタルズームは、テレビの画面を虫眼鏡で拡大して見た状態と言えばお分かりいただけますでしょうか?
個人的にはデジタルズームより光学ズームの方が好きです。(^_-)

最近のデジカメの製品を知らないので、お勧めのデジカメは特別無いのですが、赤ちゃんや庭のお花を写すなら、「マクロ機能」が付いていてカメラの間近の被写体を写せるもので、カメラのレンズの向き、もしくは液晶表示部分の向きが上向きに変えられると、地面スレスレにカメラを構えたとき、上から覗き(._.)ながら写せるので、楽だと思います。活発に動くお子さんがいらっしゃるなら「連写機能」が付いていると面白いかもしれませんね。
スナップ写真ではピントが合うのが早い事や次の撮影までの時間が短い事も重要になります。
あと、やたら小さいものより、手に馴染む適度な大きさのカメラの方が、手ブレ(特にズーミング時)が少なくなり、フラッシュの前やレンズの前に指がかかったりせず、写しやすいと思いますよ!

それと値段!デジカメって結構オプションを付ける必要が有ったりして、カメラ単体の値段だけで、予算を組むと後で予定外の出費が必要になるときが有ります。(+_+) 
「標準キット」の中身はメーカーによって違いますので、必要なものは入っているか?足りなければオプションは幾らか?を気を付けてみてください。
またまた個人的な意見ですが、デジカメなら総予算5万円以上出す気になりません。
「画素」は大事なものですが、デジカメの素質の一つにしか過ぎません。1万円高いカメラより、千円の写し方の教本を買って、気を使わず大胆に撮影した方が、良い写真が撮れると思いますよ。d=(^o^)=b
ちなみに、私は1年前35,000円位(PC用画像取り込みソフト及び接続ケーブル、画像修正ソフト付き)で買った、オリンパス製131万画素、光学3倍+デジタル2倍の製品を使用しておりますが、そこそこの大きさと適度な画質で、気に入っております。
オプション品として、スマートメディア用カードリーダー(5千円位)と充電池と充電器(セットで3千円位)を購入しました。
この程度のものでもサービス版程度の写真、年賀状、HPの素材、等に支障は有りません。(ちなみに未だかつて最高画質で撮った事がありません(笑))
ご自身にピッタリのデジカメに出会えると良いですね。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 21:40

光学ズームは本物(?)のズームで、レンズにより焦点距離を変えて、


広角(広い範囲を見る)から望遠(遠くの物を拡大して見る)を切り替えます。


ズームがないカメラの場合は、似たようなことをするためには、被写体から遠ざかるとか近づくとかする必要があります。

デジタルズームはそれを計算によって行っているので,
ちょっと見た目には同じ様なことが出来ますが,
計算で無理やり(?)やっているので、質がおとります。
グラフィックエディタやレタッチのソフトで絵を拡大、縮小するのと同じ事をしているだけです。


実際にどこかの店頭でズームがあるものを使って見ればよくわかると思います。
多分,光学ズームのある製品を買ったほうがいいだろうとは思います。

ところで、花を撮影するばあいですが、風景としてでなくある程度拡大したというか、近づいて撮影するつもりなら,
あまり近くではピントを合わせられないものがありますので、ご注意ください。
カタログを見るとどこかに書いてあると思いますので。
マクロ撮影が可能とあるならベストでしょう。


私は最近,コンパクト、電池がかなり持ちそう,アルカ単3電池2本でも撮影可能(軽い),光学ズーム、ちょっと型が古いので値段が安い(笑)というような理由で
オリンパスのC-1 ZOOMを買いました。
ただ、これは130万画素ですが(^^;
個人的には満足してます。

あとは、既にスマートメディア環境なので、スマートメディアを選びましたが,
ここも考えどころかも。


あとは、パソコンには直接メモリカードが読み書きできるように、カードリーダーの類の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 21:44

光学ズームとはレンズの倍率を上げて拡大するズームです。


それとは別にデジタルズームがあり、こちらは実際に撮影する画像を拡大して画像の縁を落としたズームで、いわばパソコンで編集するときに拡大+トリミングと同じようなものです。

もし、ズームを必要とする場合は光学付きを購入するのが良いですよ。
ちなみに、光学ズームはレンズの構造上多少高くなります。

ついでにデジカメについてですが、お奨めというよりは、まず、自分である程度目星をつける。
操作性や使用感を店頭でチェックして、その上でどうしても決められないときには、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 21:46

>良く撮る写真は、子供や


子供の年齢によりますが、3CCDのDVカメラはどうでしょうか。
>200万画素クラス
スナップなら十分でしょう。
>光学ズーム
当然あるものを買いましょう。
(無しとは単焦点のことをいっている?。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

Qデジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。
一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば
(1)RICOH Caplio R4
有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm)

(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000
有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム
で比べるとどちらがいいのでしょうか?
ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか?
一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか?

写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・

最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。
バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。

あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては?
欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。
↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られると...続きを読む

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

Q画素数か、光学ズームか・・・

ちょっと悩んでいます。
現在は3メガのズームなしの機種を持っていて
2台目のデジカメを探しているのですが、
1.光学ズーム5倍以上で3メガ程度
  (例:オリンパスC-760など)
2.光学ズーム3倍で7メガ程度
  (例:ニコンCOOLPIX7900など) 
だとどちらが使いやすいでしょう?
「人それぞれの好みだ」と言われると身もふたも無いのですが・・・

我が家のパソコンが98SEでタイプも古いのであまり画素数の
大きい物だと扱いにくくなってしまうという事はないでしょうか?

用途としては、
子供の成長記録(運動会など)、スナップ写真
ちょっとした風景です。
プリントは通常はL版ですが時々気に入った写真をA4にしています。

予算上、1眼レフや高機能のタイプは選べません。
具体的におすすめ機種があれば教えていただけると嬉しいです。
助言お願い致します。

Aベストアンサー

オリンパスC-770UZとC-730UZ持ってます。
10倍ズームはやっぱり助かりますよ。
小さなカメラよりはレンズがしっかりしているのであるていどの引き伸ばしぐらいなら何とかなりますよ。
C-730は300万画素ですがよくA4まで引き伸ばしていました。
あるていど大きく撮れた画像をトリミングで切り取るだけなら3倍ズームでも何とかなりそうですがもともと小さく撮れている画像をとトリミングして引き伸ばしてもかなりぼけた状態になってしまうかもしれないです。
それに700万画素以上の画像はかなり重いです。CPUの遅いPCだとだと開くだけで時間がかかるかもしれないです。

C-760、C770は今すごく安くなっていますよね。
手ブレ補正がないという理由だけで人気が落ちて安くなってしまった機種ですが、画質はさすがに一眼と比べれば落ちますが同じクラスではピカ一です。
気になる手ブレも日中10倍ズームぐらいなら何の問題もないです。
C-770はかなり暗くなる前の夕焼け、月(フレーム内に収めることが出来れば、うちの子はこれが出来ない)、明るい夜景、花(マクロ)も多少手が震えていても手持で撮れちゃいます。

ただ、起動が多少遅ので、運動会ではあらかじめ起動して待っていた方がよいです。(出来れば予備のバッテリーがあった方が安心です。)
運動会ではスポーツモードで高速連射やAF連射が役に立つと思います。どちらがよいかは撮り比べてください。

カメラに馴れていない人はシャッターを押す時に力が入りすぎカメラが動く場合があるのでカメラの向きが変わってしまい思った所より下が撮れてしまう事はあります。
これはどのカメラでも同じことですが10倍ズームだとちょっとずれただけでもずれは大きくなります。(手ブレではなくフレームのズレ)
でもすぐになれますよ。
しっかり構えて軽くシャッターを押せばきちんと撮れるようになります。

運動会に使うなら早く買って撮影になれたほうがよいです。(どんなにいいカメラを持っていてもなれないうちは失敗する人も多いです。)

忘れていましたが9月下旬に新しい機種が出ます。
600万画素
AF速度はかなり速いらしい。
新機種でも4万以内で売られるらしい。
サイズは大きくなります。
単三仕様(電池の持ちはかなりよいらしい。)

でも下旬では間に合わないですね。

ぐちゃぐちゃに書いちゃってごめんなさい。
時間がないものでこのまま直せません。
ご参考までに。

オリンパスC-770UZとC-730UZ持ってます。
10倍ズームはやっぱり助かりますよ。
小さなカメラよりはレンズがしっかりしているのであるていどの引き伸ばしぐらいなら何とかなりますよ。
C-730は300万画素ですがよくA4まで引き伸ばしていました。
あるていど大きく撮れた画像をトリミングで切り取るだけなら3倍ズームでも何とかなりそうですがもともと小さく撮れている画像をとトリミングして引き伸ばしてもかなりぼけた状態になってしまうかもしれないです。
それに700万画素以上の画像はかなり重いです。CPUの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報