プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで読み込んだ図をそのまま各部分毎認識して、たとえば人の洋服部分は青、ズボンは白、靴は赤という風にマウスでクリックするだけで色付けできるソフトは有りますか?有りましたらソフト名を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スキャナで読み込んだ図をそのままというにはかなり難しいことです。

カラーでも、グレースケールでも階調が変化している部分が有れば、塗りを選択しても一発でその部分全部がきれいに塗りつぶせるとは限りません。モノクロ2階調で読み込めば、RGBカラーなどに変えてからでなくては出来ません。
単色できれいに色付けしたいのであれば、Photoshopで読み込み、Streamlineを使ってそれぞれの部分をパスに分割し、Illustratorで色付けするというのがお勧めですが。
Photoshop等のレタッチソフトだけでも出来ますが、マウスでクリックするだけというようにはいかないとおもいます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshopを持っていたので、アドバイス戴いたIllustorとstreamlineを購入しました。頑張って使ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 21:08

取りあえず、ソフト名としましては、


アニメーション製作の為のスキャニングソフトですが、
レタスプロ(RETAS!PEO)の中のトレースマン(TraceMan)が、
一応、お望みのものにもっとも近いかと思います。

http://retaspro.celsys.co.jp/

おそらく値段をみるとビックリされると思いますので
ライト版のRETAS!LITEの中のTraceMan LITEが
良いかな、と思います。

http://retaspro.celsys.co.jp/lite/

ただライト版ですと独自の画像フォーマットでしか
直接やり取りできないのですが、

参考URL:http://retaspro.celsys.co.jp/lite/trace_l.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて戴いたTraceManとAdobe社のIllustratorとどちらにしようか随分考えたのですが、今回は互換性(Photoshopを持っている)を考えてIllustratorを購入しました。とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 21:14

読込む図の色使いにもよると思います。


子供の塗絵の様に各部が単色で色わけされたシンプルなデザイン画なら
Windowsではペイントブラシで十分でしょ!
ではなくて、写真に近いものですと見た目は単色でも中は違いますので
Photoshop程度(MacでもWindowsでもある)でないと出来ないと思います。
でも、高いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!