こんばんは。
今から、ビールと日本酒(純米酒)を飲もうと思います。
(仕事中の方、ごめんなさい)
が・・・
おつまみが有りません。
何か美味しいおつまみの作り方を教えて下さい。
材料は、冷蔵庫にあるもので作ろうと思います。
(冷蔵庫の中身は、大体通常の家庭に有る物ばかりです。)

よろしくお願い致します。

                       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビールにグットなやつを。


コーンとあおじそを餃子の皮でつつんで、油であげ、塩を振って食べる。おいしいです。

純米酒は、湯豆腐や冷奴、酢の物、刺身など一般的なものが合います。
豆腐をレンジでチンしてポン酢。野菜を適当にゆでてポン酢。なんていかかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆腐をレンジでチンしてポン酢。

昨夜、早速作りました。
お手軽で、気楽に湯豆腐感覚。
美味しかったです。

お酒も進みました。ちょっと二日酔い(--)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 10:08

私のお酒の友は「豚キムチ」です。

作るのも簡単だしこれからの寒い季節、キムチのピリッカラッが体をカ~~~~ッと熱くさせてくれる  気がします。
なんせ好きで暑い、寒い関係なく一年中たべてるもんですから。私の場合はビールとともに。
参考までに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も豚キムチ大好きです。
アツアツの豚キムチを口いっぱいに
ほうばり、「ゴクゴク」とビールを
飲む・・・・

最高ですね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 09:56

もう、だいぶんお酒が進んでいる頃でしょうか?


簡単なおつまみを少し。

*とうふの土佐揚げ
豆腐は水気を切って一口大に切り、とき卵、糸がつおの順にまぶして高温の油で揚げる。ネギ・しょうが・おしょう油で。

*ツナカンのマリネ
オイルツナにレモン汁をかけ、水にさらしたピーマン・たまねぎと共に、フレンチドレッシングであえる。

*油揚げのたれ焼き
油揚げは熱湯をかけてさっと焼き、たれ(しょうゆ大さじ3・みりん大さじ3・砂糖小さじ1)をぬってあぶる。

*冷凍ポテトのチーズ味
冷凍ポテトを凍ったまま高温の油で揚げ、出来上がりに粉チーズをまぶす。好みで塩もかける。

*ポテトとコンビーフ
じゃがいもは堅めに茹でて薄く切り、油で炒めてコンビーフを加え、塩・コショウする。

簡単に出来るものなので、又、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な、メニューを教えていただき
ありがとうございました。

ご想像の通り
すでに、この時間には酔っ払いが
出来上がっておりました。・・(--)

次回の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 10:00

こんばんは。



先日、似たような質問がありましたので、
よろしかったらご参考になさって下さい。

(すでに閲覧済みでしたら失礼)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150965
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応、色々と検索をしたのですが
この質問は、見逃していました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒のつまみが、塩って変ですか?w

酒のつまみが、塩って変ですか?w

Aベストアンサー

変じゃないです。

よく行く飲み屋は、
升酒を頼むと、塩の入った小皿が付きます。

塩だけでは胃や肝臓によくないから、
他のつまみも食べますが。

余談ですが、日本酒は「甘口」が好き。
辛口は嫌い。
最近は辛口ばかりで、寂しいです。

私の好きなつまみは、
ちくわ、チーズ、カルパス、ピーナッツ。
いわゆる乾き物が最高のつまみ。

鍋とか焼き鳥、焼き肉、などは
食べ物(ご飯のおかず)なので、
つまみには不向き。

Qお酒苦手な女の子も普通のめるお酒・・・

お酒に強い弱いとかじゃなくて、市販で売ってる女の子も普通に飲めるような甘いお酒を知ってる方いたら教えてください。
ワイン??シャンパン??なんでもいいのでよろしくどうぞ。。

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり下戸です(汗)

私の場合はあまりお酒の味がしなくて甘いのが飲みやすいな、と思っています。
他の方も紹介しているものもありますが…。

シードル
 りんごを使った発泡性のお酒でアルコール分2%と、お酒の中ではかなり弱いほうです。
 微炭酸の100%りんごジュースって感じで飲めます。
 
カルーアミルク
 カルーアというコーヒーリキュールを牛乳で割ったお酒で 
 「ちょっとお酒っぽい香りのするコーヒー牛乳」な感じ。

カシスオレンジ
 カシスという黒スグリのリキュールのオレンジジュース割り。
 不透明な夕焼けのような色になってきれいです。

ビールのジンジャーエール割
 ビールとジンジャーエールを1:1で割ったものです。
 ビールは苦いので敬遠していましたが、これなら飲めます。
 ジンジャーエールが売っていなかった時サイダーでやりましたがこれもおいしかったですよ。

杏露酒、梅酒のソーダ割
 杏や梅を砂糖と焼酎で漬け込んだもので、甘くて飲みやすいです。
 割り物は濃度を自分で変えられるのが嬉しいですね。

やはり飲みやすいのはリキュール系、フルーティーな感じでお酒っぽい味やにおいがないもので
割る物もお酒*お酒じゃなくて、片方はノンアルコールのほうが嬉しいです。
ワインやシャンパン、日本酒、焼酎などは飲み口がいいけれどアルコール度が高いので、単体では辛いです。

でもお酒が苦手な女の子に勧めるのであれば、強い弱いは気にしてあげてください(^^;;。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
かなり下戸です(汗)

私の場合はあまりお酒の味がしなくて甘いのが飲みやすいな、と思っています。
他の方も紹介しているものもありますが…。

シードル
 りんごを使った発泡性のお酒でアルコール分2%と、お酒の中ではかなり弱いほうです。
 微炭酸の100%りんごジュースって感じで飲めます。
 
カルーアミルク
 カルーアというコーヒーリキュールを牛乳で割ったお酒で 
 「ちょっとお酒っぽい香りのするコーヒー牛乳」な感じ。

カシスオレンジ
 カシスという黒スグリのリキュ...続きを読む

Qお勧めの晩酌のつまみ

毎晩の自宅での晩酌のつまみを探してます。「これはお勧め!毎晩これを食ってます」など教えて下さい。ジャンルは問いません。うまくて安いものをお願いします。

あと、ビーフジャーキーでうまくて安いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

自分もよく晩酌しますが、自分のお勧めは、スモークしたチーズです。
スモーク自体、家でも簡単にできます。ホームセンターなどにもそういったセットが売ってたりします。チーズ以外にもウインナーやゆで卵などスモークして食べると美味しいものが色々あります。

一度試してみてはいかがでしょうか?

あと、参考URLにも色々な料理が載っていてつまみになるような物もあるといますので参考にされてはどうですか?

参考URL:http://cookpad.com/

Q小腹が空いた時にぱぱっと作れる簡単なおつまみのレシピを教えてください! (飯テロ覚悟です)

小腹が空いた時にぱぱっと作れる簡単なおつまみのレシピを教えてください!
(飯テロ覚悟です)

Aベストアンサー

めちゃくちゃ簡単なのは

・豆腐を程度な大きさに(そのままでもいいようは冷奴)
に「食べるラー油」を載せる。

あれば、白髪ねぎをのせるともっといいですが。
手早くできますよ。
すぐ食べないような持ち寄りとかに出すときは、豆腐の水をちょっと切っておくと安心ですが。

・もうちょっと手間をかけていいなら
春巻きの皮とかシュウマイの皮でスティックチーズを舞いて
少し多めに油を敷いたフライパンでコロコロ揚げ焼きにして
とり出して油を切って、塩を振ります。


・板わさは有名ですが、ワサビの代わりに「柚子胡椒」もおいしいですよ。

・ベビーチーズに黒コショウを振ったもの。海苔があれば、海苔を巻くとさらにおいしい。

・長芋を短冊にしてめんつゆと叩き梅で和える。刻みのりを載せるといい。

・もろきゅう(キュウリ+もろみみそ)をするときに
味噌を載せた後、各自で、砕いたニンニクチップとか、オニオンチップをまぶすと美味しい

・ちくわに、スティックチーズを詰めて切ったもの

Q手造りビールの容器は

マニュアルによると、まずビール瓶を用意して、これに王冠をつけるのだそうですが、ペットボトルでは強度に問題があるでしょうか。ペットボトルのほうが多数を集めやすいし、密栓するのも簡単ですが。
サイダーほか炭酸飲料がペットボトル入りで出回っています。これから類推して、ビールもいけそうな気がするのですが。どなたかおつくりになった方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

『炭酸飲料のJAS規格』では、20℃におけるガス内圧が「0.29MPa(メガパスカル)以上」と規定されています。
旧来の単位に換算すると「0.29MPa=3kgf/cm2以上」(1平方センチメートルあたり3kg)です。
温度が高くなると急激に内圧が高くなりますので、炭酸飲料容器は相応の安全率を掛けて作られているはずです。
こんなデータもあります(信頼性は不明)→http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
ちなみに、大気圧は約0.1MPa。

ビールのガス内圧は定かではありませんが、0.2MPa程度と聞いたことがあります。
白い泡がよく立つのはホップに含まれるルプリンという物質の働きです。
シャンパンなどのスパークリングワインは、0.5MPa以上あります。

ということで、炭酸飲料用PETボトルにビールを詰めても、それほど危険ではないと思います。
ただし手造りビールは材料の配合次第でめちゃくちゃガスを発生する場合があるので、油断は禁物です。
ガラス瓶の手造りビールを開栓したとたんにブシューッ!と噴出して、半分以上こぼれてしまった経験があります。

PETボトル入りビールがないのは、耐圧性だけでなく気密性(ガスバリア性)や遮光性の問題が主な理由です。
つまり、PET樹脂はガスをかなり透過してしまう、透明なので内容物が光により劣化する、という欠点です。
アサヒビールが数年前にこの欠点を改善した特殊PETボトル入りビールの発売を見合わせた経緯があります。
特殊PETボトルは環境への負荷が大きく、既存のリサイクルシステムにも重大な影響を与えるとして、
環境保護団体から猛反対があったためと聞きます。

『炭酸飲料のJAS規格』では、20℃におけるガス内圧が「0.29MPa(メガパスカル)以上」と規定されています。
旧来の単位に換算すると「0.29MPa=3kgf/cm2以上」(1平方センチメートルあたり3kg)です。
温度が高くなると急激に内圧が高くなりますので、炭酸飲料容器は相応の安全率を掛けて作られているはずです。
こんなデータもあります(信頼性は不明)→http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm
ちなみに、大気圧は約0.1MPa。

ビールのガス内圧は定かではあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報